三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、4回もトイレでおしっこができました。

もちろん、結の自己申告で。


昨日、保育園から濡れたパンツとズボンを5組ほど持ち帰って

帰宅後すぐに洗濯したけど、朝になっても乾いてなくて

今朝からも何度か失敗したので

今日のお昼の時点で、干してあるパンツがなんと14枚!!


夕方、ダンナの実家兼勤務先に行く予定だったので

最後の1枚を履かせるとき

「今度濡らしたら、じーちゃんちに履いて行くパンツがないよ」と

結に言ったら、それ以降

「おしっこ でそう」と自己申告できるようになりました。


やればできるんじゃん・・・。


でも、じーちゃんちでは勝手が違うのか

2回連続で失敗。

幸い、ズボンや床は濡らさなかったので

私も気を遣わずに済んだけど・・・。


夜寝るときだけは、紙パンツを履かせているんだけど

「おしっこ いく」と言って、寝る前にトイレに行っていました。


この調子なら、立派なパンツマンになれる日も

そう遠くないかも・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつもは、朝は私が先に家を出て

ダンナが結を保育園まで送って行ってくれるんですが

昨日、私が出勤するとき

初めて泣かずにバイバイをしてくれました。

(保育園に行くときは泣いたらしいけど・・・)


今日は私が週休日なので

私が保育園まで送って行ったら

保育園でも泣かず、先生に抱っこされて

涙をぐっとこらえた表情でバイバイしてくれました。


先生がおっしゃるには

最近、保育園でも表情が柔らかくなった

・・・と。


相変わらず、おもらししてばかりではありますが

パンツマン生活も続いているし

喜ばしいことばかりです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園で身体測定があったらしいです。


昨年の12月、三歳児健診のときは

ギャーギャーギャーギャー泣いて

身長も体重もまともに測らせなかったくせに

今日の身体測定のことを聞いてみると

「せを はかるときは しゃつと ずぼんを ぬいで

せなかを ぴーんって するがで~」などと

エラそうに言っていました。


身体測定の結果は、明後日の内科検診が済んでから

まとめて教えてくれるそうです。

楽しみだな~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、初めてトイレでウンチができました。


私が、突然紙オムツ生活に嫌気が差して

「今日からお兄ちゃんパンツにする!

もう紙オムツは買わない!!」と宣言したのです。


結は「いや~、紙パンツがいい~(泣)」と

ベソをかいていましたが

なんとかトイレでウンチをすることに成功!


おしっこの方は、チョロッと出ただけで

「もう ぜんぶ でた」と言うので

内心「絶対ウソや~」と思いながら

パンツとズボンを履かせて放置していたら

案の定、何度ももらしていました・・・。


ま、もらしてもいいんです。

洗濯の手間より、紙オムツを買う手間の方が

イヤになったのです。

この勢いがあるうちに、パンツマンになってもらうのです。

このチャンスを逃すと、今度はいつ

トイレトレをする気になるか・・・。

(私が、ね)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、結がなぜか外で遊びたがらなかったので

デジ一デビューは今日にお預け。


今日は、買い物や洗濯を済ませてから

近所の公園に行って、パシャパシャ撮ってきました。


いや~、やっぱり楽しいわぁ、デジ一!!


でも、結の遊び相手をしながら写真を撮ろうとすると

なかなか大変。

ダンナとはしばらく休みが合わないし

誰か一緒に遊びに行こうよ~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デジタル一眼レフカメラを買っちゃいました。

前から欲しかったのね。

でも、高いし、贅沢かな~と思って買えずにいたんだけど

GWに実家に帰省したとき、父が購入したデジ一をさわらせてもらって

もう我慢できなくなってしまって・・・(^^;


流産の手術をしたとき、母がかけてくれていた医療保険から

手術給付金がおりたんだけど

使い道に悩んで、ずっとおいてあったのね。

そのお金を使っちゃいました。

こんな使い道で良かったのかどうかわからないけど・・・。


明日、早速結と一緒に公園にでもおでかけして

パシャパシャ撮りまくりたいと思います♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園のお誕生日会&鯉のぼり集会でした。

みんなで体操やかけっこをしたらしいんですが

結も、張り切って参加した様子。

見たかったな~!!!


最近、毎朝仕事に出かける前に

「おひるね しなかったら はやく むかえにきてくれる?」

と聞かれるので

「お昼寝してもしなくても、お迎えに行く時間は一緒だけど

お昼寝した方が、かーかが早く来たように感じると思うよ。」

と答えているんですが

先生のお話では、結と、同じクラスのMちゃんの二人が

お昼寝の時間「早く迎えに来てほしいから寝ない!」と

頑張ってお布団の上に正座しているらしいです。


でも、そのうちコックリコックリし始めて

いつの間にか二人とも寝てるんだって。


どうして「お昼寝しなかったら早く迎えに来る」と思ったのか

本当に不思議なんですが・・・。


ま、好きなようにしてちょうだい(笑)



余談ですが、ピアノの上の泥だんごは

今日で3つになりました。

そろそろ、持って帰るのは終わりにしてほしいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ほえこさんって、楽しそうに子育てしてるよね」

と職場の人に言われました。

職場では、そんなに結の話をしているつもりはないので

なぜそう思われたのか、不思議・・・。

ま、「虐待してそうだよね」って言われても困るので

喜ばしいことではあるんですが(^^;


ところで今日、上司から

「来月からもよろしく」とのお言葉をいただきました。

3ヶ月間は試用期間ということだったので

5月いっぱいで辞めさせられたらどうしよう

・・・とドキドキしていたんですが、良かった~♪


とりあえず3ヶ月頑張ったので

次は、勤続6ヶ月を目標に頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の熱は、今朝になってやっと下がって

早速保育園に行ってきました。

(朝でかける時は大変だったらしいけど・・・)


もしかしたら、また熱が上がって

「お迎えコール」がくるかも、と思っていましたが

どうやら大丈夫だった様子。

これでひと安心・・・かな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月6日、無事に自宅に帰りました。


5月7日、保育園にお迎えに行くと

砂場で遊んでいた結が、私の顔を見た途端に泣き出して

その顔があまりに面白くて、笑いながら歩いていたら

ほかの園児さんにぶつかって、思いっきりコケました(私が)。


結は、私がコケたのを見ると泣き止んで

二人揃って砂まみれになった手を洗いました。

その後、結が、やけに嬉しそうにカバンを取りに行ったと思ったら

カバンの中からカーネーションの造花を出して

「かーかに あげる。どーじょ。」とくれました。


5月8日、お迎えに行くと

初めて泣かずに私のところにやってきて

自分で作った泥団子を自慢げに見せてくれました。

その泥団子を、先生が紙に包んでくれて

大事に大事に家に持って帰りましたが

私が夕食を作っている間に

結が箱にしまおうとして落としてしまい

割れてしまいました。


本日5月9日、朝から「きょうは あめ ふらない?」と

心配して、何度も聞いていました。

(雨が降ると、泥団子が作れないので)

幸い雨は降らず、夕方、お迎えに行くと

昨日よりもさらにきれいな泥団子ができていました。


帰宅途中で「きもちわるい」と言い出したと思ったら

体がとても熱くて、測ってみると、39.1度。

すぐに結を布団に寝かせ

泥団子は、私が責任を持って

電子ピアノの上に飾りました。


5月8日は、結のおにいちゃんの命日でした。

今年で、まる6年。

毎日、仕事でバタバタしているので

うっかり忘れてしまうかなぁ、と思っていましたが

やっぱり覚えていて、お花を飾りました。

自分でも「いい加減しつこいかなぁ」と思わないでもないので

ダンナに「今日は命日だから」と言うのはやめておきました。


結の熱、明日には下がるかなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。