三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今朝、結に「今日から、さくら組でごはんを食べるんだよね」と

念押ししてから出かけたものの

どうなったかな~と少し心配していましたが

先生からのお手紙によると


「お母さんとのお話で納得していたようで

食事はさくら組でしました。

『さくら組で一緒に食べてくれて嬉しいねぇ』と

お友達と話しながら食べていると

『おひるねも さくら組で する』と言ってくれました」


・・・と、どうやら、あっさりさくら組に復帰した様子。


幸い、「結くんの隣で寝たい」と言ってくれるお友達もいたそうで

仲良くお昼寝ができたみたいです。


結だけが隣のクラスに入り浸っていても

クラスのお友達がヘンに思わないよう

先生がちゃんと導いて下さったんだろうな~。


いい先生に担任になってもらえて、本当に良かったです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

保育園で、結は、相変わらず

お隣のちゅうりっぷ組で給食を食べ

お昼寝もさせてもらっているらしいのですが

そのことについて、結の担任のY先生が

「ちょっと寂しいわ~」と漏らしている

・・・と、ちゅうりっぷ組のM先生が言っていた

・・・と、ダンナから聞き、結を説得にかかりました。


そもそも、よそのクラスで給食やお昼寝をさせてくれるなんて

大らかな保育園でありがたい、と思う反面、

このままでは、いつまで経っても

自分のクラスのお友達になじめないんじゃないか、と

ちょっと心配しつつ

でも、保育中のことは先生にお任せした方が

・・・と思ったりもして、いろいろ悩んでいたのです。


結に

「結がちゅうりっぷ組でごはんを食べたりお昼寝したりすると

Y先生が寂しいんだって。

結はさくら組なんだし、明日から、さくら組でお昼寝したら?」

と言うと、結は

「Yせんせいも Mせんせいも

ちゅうりっぷぐみで ねてもいいよ っていった」。


「でも、Y先生は本当は寂しいんだってさ。

遊ぶときはちゅうりっぷ組でもいいけど

ごはんとお昼寝はさくら組でしたら?」


「いやだ」


「じゃあ、ごはんかお昼寝か、どっちかだけでも

さくら組でしてみたら?

そしたら、さくら組のお友達とも仲良くなれるかもよ?」


「・・・じゃあ、ごはんは さくらぐみ。

おひるねは ちゅうりっぷぐみにする」


「じゃあ、かーかから先生にお手紙書いておくね。

ごはんはさくら組で食べます。

お昼寝はちゅうりっぷ組でします、って

それでいい?」


「いいよ」


よっしゃ~!!


早速、担任のY先生にお手紙を書いておきました。

今晩と明日の朝、もう一度結に念押ししておかないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yちゃんと一緒に、交通安全こどもセンターに行ってきました。

公園の中に、横断歩道や信号機や交通標識があったり

歩道橋がすべり台になっていたりして

遊びながら、交通ルールを身に付けることができる公園なのです。


ず~っと前から気になっていたんだけど

一度も行ったことがなかったんだよね。

自転車で15分で行けるのに・・・。


行ってみると、思っていたよりもかなり広くて

公園内の道路をゴーカートが走っていたりして

(結は乗らなかったけど)

なかなか楽しめました。

お弁当を持って行ってたら、もっと遊べたのにな~。

残念。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前休を取れたので

私が保育園へ送って行ってきました。


結は、朝はご機嫌にしていましたが

家を出る時間が近づくと

「くつした はいたまま おひるねする~」とベソベソ。


よそのクラスでお昼寝させてくれるくらいなんだから

靴下をはいたまま寝たって、誰も怒らないって・・・(苦笑)


とにかく、何か泣く理由が欲しいんでしょうね。


保育園に着くと、門のところに園長先生が立っていて

「お別れのときは泣きますが

すぐに泣き止んで、楽しそうに遊んでますよ。

あと少しですね~」とニコニコ。


園長先生も、ほかの先生方も、すごくいい雰囲気なので

本当にココに入れて良かったです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。

月の後半になり、仕事が忙しくなって

PCをいじる気力など、とてもありませんでした・・・(涙)


それでも、なんとか段取りをつけて

明日は午前中だけ休めることになりました。

残りの午後休は、来週にまわします。

そうすると、来週、余分に忙しくなってしまいそうなんだけど

都合がつかなかったんだから、仕方ない・・・。



結は、相変わらず隣のちゅーりっぷ組で

食べたり寝たりしているようなんですが

結の担任のY先生も、ちゅーりっぷ組のM先生も

「いいのよ~、手がかからないから、どっちで寝ても」

とニコニコしながら言ってくれます。

フツーに許されている様子・・・。


おおらかな保育園で良かったね、結。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、休日を満喫したあと、保育園にお迎えに行くと

結が、少し大きなお兄ちゃんに抱っこされて

ニコニコしていました。

先生のお話によると、そのお兄ちゃんが

何かと結のお世話をしてくれているらしいです。


結は、お友達と手をつないだりするのが苦手なんだけど

そのお兄ちゃんに抱っこされて嬉しそうにしていたし

なんだかいい感じ♪


その調子で、お友達とケンカしたり、仲直りしたり

小さい子に優しくしたり

そういうことをいっぱい経験してほしいな~。



昨日は、初めて保育園でYちゃんと一緒に遊んだらしいんだけど

(今まで結が先生にべったりくっついていたので。苦笑)

そのあまりの仲の良さに、先生が

「結くん、Yちゃんと仲良しなんだね~」と言うと

給食もお昼寝も「Yちゃんと一緒なら泣かない」と結が言ったそうで

特別に、Yちゃんのクラスで一日過ごしたらしいです。


お世話かけてすみません、ちゅーりっぷ組のM先生・・・。



そして今日は、Yちゃんと公園デート。

1歳になったばかりのYちゃんの妹ちゃんも

少し見ないうちに、歩くのがとても上手になって

一生懸命、結とYちゃんの後を追いかけていました。


子どもたちが勝手に遊ぶようになったので

親は楽になったよね~。


・・・と言っていられたのは最初のうちだけで

妹ちゃんがYちゃんのバケツを取っただの

ダンゴ虫が欲しいだの、妹ちゃんが水をかけただの

まぁ、うるさいこと!


それでも、みんなで遊ぶのが楽しかったらしく

お昼ごはんの時間になっても、誰も帰ろうとせず

結局、妹ちゃんがお腹がすいたのと、眠いのとで泣き始めて

Yちゃんは、それでもまだ帰りたくないと泣き始めて

ギャーギャー言いながら片付けて

ギャーギャー言いながら帰りました。


まず妹ちゃんが泣いて

結かYちゃんのどちらかが「帰りたくない」と泣いて

無理矢理解散!


・・・というのがいつものパターンなので

慣れてはいるんだけど

それにしても、今日もうるさかった・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、週休日(土日以外の、週に一度の休日)。

先日、ママ友達からのメールで

「仕事が休みだったらランチしない?」と誘われ

行ってきました。


今までにも、何度か誘われたことがあったんだけど

結が一緒だと、食べられる物が限られてるから

「用事がある」とかなんとか

テキトーなことを言って断ってばかりだったのね。


今日だったら、結は保育園だし、チャーンス!!

ってなもんです。

(ごめんよ、結・・・)


公園で知り合ったママ友達9人+子ども3人で

ワイワイガヤガヤ、バイキングを楽しんできました。


このランチ会、毎月第3金曜に

定期的に開かれることになったそうです。

週休日をうまく調整して

2~3回に1回くらいは参加できるといいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園に通い始めて、早や2週間。

先月、託児所に通い始めたときは

4日目で嘔吐下痢にかかり、1週間お休みした上

後半、結膜炎になって3日間休んだけど

今月は、一度も休むことなく保育園に通えています。


一昨日までは、朝起きてから家を出るまで

2時間半、延々と泣き続けていましたが

昨日は、私が家を出るまでは泣かなかったし

今朝は、いざ保育園へ行く時間になるまで

全然泣かずにいられたそうです。

だいぶ、慣れてきたみたい。


その代わり・・・なんだろうけど

あまり泣かなかった日は、帰宅してから機嫌が悪くなります。

今日も、なんでもかんでも「いや!いや!いや!」状態になって

親子で大ゲンカ。


結は一人っ子で、弟妹ができる望みも薄い

(というか、ほとんど望みがない)ので

時には私が兄妹がわりになって

半分本気でケンカの相手になったりしているのですが

最近、その回数が増えてきました。


反抗期ってやつですかね~?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝食後、食器を洗い、洗濯物を干してから

結と二人で公園へ行き

帰宅して昼食を食べ、昼寝をして

買い物に行って、おやつを食べて

お絵描きやカルタで遊んで、夕食の支度をして・・・。


久しぶりに、「日常」に戻りました。


私が仕事で、結が保育園・・・という生活が

だんだん当たり前になっていくんだろうけど

一日中二人で遊んでいる方が、まだしっくりきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yちゃんと一緒に、「緑の週間」のイベントに行ってきました。


保育園では、結が先生にベッタリなので

Yちゃんは「きょうも ゆうくんと あそべなかった」と

ママに報告しているらいいのですが

今日は久しぶりに二人で仲良く遊んでいました。


イベントでは、いつもの「木の玉プール」のほかに

竹とんぼ作りや、ガーデニング体験教室に参加。

昨年は「木の玉プール」しかできなかったけど

今年は二人が少し大きくなったので

いろいろ体験できて、私もYちゃんママも大満足でした。




余談ですが、昨日、保育園にお迎えに行くと

結が「ママ おむかえ おそいよ~」と言うので

「え?Yちゃんママが遅くなるの?」と聞くと

どうも話がかみ合わない・・・。


保育園のお友達が

お母さんのことを「ママ」と呼ぶのを聞いて

自分も「ママ」と言ってみたらしいのですが

どう考えても「ママ」ってガラじゃないもん、私。


正直、気持ち悪かったです・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。