三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

嵐のような3月が終わりました。


私が就職して、結が託児所に通い始め

結が嘔吐下痢にかかり、私が風邪で38.9度の熱を出し

私が咳喘息と診断され、おまけに今日、結が結膜炎にかかりました。


この1ヶ月、いろんな人に支えてもらって

なんとかやってこれました。


心身ともに病み、食事もろくに食べず

洗濯とアイロンかけ以外の家事をほとんど放棄し

体をひきずるようにして仕事にでかける私に対し

「休め」とも「辞めろ」とも「頑張れ」とも言わず

黙って朝食を作り、時には私のお弁当まで作り

食器を片付け、結の送り迎えをしてくれたダンナ。


慣らし保育の間や、病気が完治していなくて

託児所に行けないときに結を預かり

仕事帰りに立ち寄って

ゴハンを食べさせてもらうだけの嫁に対し

翌日のお弁当のおかずまで持たせてくれた

義父母と義祖母。


タイミングを見計らって励ましのメールをくれたり

「もし気分転換になるなら・・・」と

気遣いながら遊びに来てくれた友人たち。


一丁前の職歴を持つ割には

イマイチ仕事がわかっていない私に対して

親切に指導し、アドバイスをくれた、職場の先輩たち。


そんなすさんだ状況を薄々察しながら

やっぱり「無理するな」とも「頑張れ」とも言わず

黙って見守ってくれた実家の家族。


皆さんのおかげで、1ヶ月、なんとか乗り切ることができました。

本当に本当に感謝です。


私の仕事は、慣れれば楽になるというものではなく

毎日が綱渡り状態で

常に何かに追われながら働かなくてはいけないんだけど

(・・・と先輩たちが口を揃えて言うのです)

労働条件は最高だし、職場の人間関係もいいし

何より、好きな仕事だし、

当初の雇用契約が切れる5月末まで

頑張ってみようと思います。


ここ数日復活した、結の夜泣きさえなければ

あと2ヶ月くらい、確実に大丈夫だと思うんだけど(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結は今、市立保育園に入園できるまでの1ヶ月間だけ

民間の託児所にお世話になっているんですが

託児所では、時間保育、一日保育、週間保育、月間保育・・・と

保育料金の設定がいろいろあるのね。


結は、月間保育で申し込んだので

親の仕事の日数とは無関係に

週に6日までなら、何日でも預かってもらえるんだけど

私が休みの日に限って、結が体調を崩していたので

実際に託児所に行っているのは、週に4日・・・。


これなら、一日保育×日数で申し込んだ方が安かったかも???


・・・と内心思っていたんですが

昨日、やっと初めて、私が休みの日に

結を託児所に預けることができました。


年末から続いている咳が、いまだに止まらなくて

ダンナに「頼むから病院に行ってくれ」と言われたので

結とダンナを送り出した後

お風呂と洗面所の掃除と洗濯を済ませてから

言われた通り、病院へ。


診察の結果は「おそらく咳喘息でしょう」とのことでした。


その後は、郵便局に荷物を受け取りに行って

職場近くのショッピングセンターで昼食をとり

本屋をのぞいたり、化粧品を買ったりしてから

いつものスーパーに移動して食料品を買い

ワークウェイで仕事用のレインコートを買って帰宅し

掃除機をかけ、夕食の下ごしらえをしてから

ダンナの実家兼勤務先に自転車を乗り換えに行き

ついでに近所のドラッグストアで買い物をしてから

結を託児所に迎えに行きました。


結と一緒だと、とてもじゃないけど

一日でこんなに済ませられない・・・。


そして、「ぐーたら専業主婦」をしていた時なら

たとえ時間があっても、こんなに体が動かなかった・・・。


以前は、自分の化粧品を買うのも、なんだか気がひけてたし・・・。


働くって、素晴らしい!

(たとえ毎日仕事の夢でうなされてても)



※念のために書いておきますが

 専業主婦はみんなぐーたらだと言っているのではありません。

 「私がぐーたらな専業主婦だった」と言っているのです。



そう思いつつも、ショッピングセンターで1歳くらいの赤ちゃんを見ると

「あ、かわいい~」

    ↓

「ウチの子も、無事に生まれてたらこれくらいになってたなぁ」

    ↓

「もし無事に生まれてたら、私、今、働いてたかなぁ?」

    ↓

「働いてなかったかも・・・」

    ↓

「そうなってくると、金銭的に厳しいなぁ」

    ↓

「あ、でも、もし生まれてたら、マンション買ってないか・・・」

    ↓

「いや、マンション買ってなくても厳しいかな?」

    ↓

「でも、子どもが多かったら、それはそれで幸せだよね~」

    ↓

「でも、今でも十分幸せだし・・・」

    ↓

「でも、もし無事に生まれてたら・・・・・」




こういうのを「堂々巡り」って言うのかな?










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何度も書いていますが、週4日勤務の私。

今回は、金~日の三連休になりました。


昨日(金曜)は、結を連れて、いつものアレルギーの病院へ。

本当は、3月半ばに牛乳のテストをする予定だったんだけど

結が嘔吐下痢にかかって、2回も予約をキャンセル・・・。

3度目は予約が取れず、でも、何が何でも

入園までに除去食の指示書をもらわなければいけないので

「金曜日なら、○○先生(主治医)の一般診察があります」と電話で聞き

行ってきました。


なのに、受付で「今日は○○△郎先生の診察日ではないですよ」

とバッサリ。


えぇ~~~???

この前、電話で「金曜日なら・・・」って言われたんですけど?


実は、結の主治医の先生は、ご夫婦で

同じ小児科のアレルギー外来を担当されてるのね。

それは前から知っていたので

私はちゃんと電話で「○○△郎先生」って言ったはずなんだけど

相手の方は、奥さんの方と間違えちゃったんでしょうね・・・。

金曜は、奥さんの○○☆子先生の診察日なんだって。


だけど、何が何でも入園までに指示書が必要なので

(でないと、給食が食べられないの)

「○○☆子先生に、カルテを見ていただいて

指示書だけでも書いていただくことはできませんか?」とお願いすると

「ちょっとお待ちください、聞いてみます」と言われ

待たされること10分・・・。


廊下の端っこを、○○△郎先生が歩いてる・・・と思ったら

すぐに結の名前が呼ばれ、いつもと違う診察室へ。

どうやら、○○△郎先生は病棟の方にいらっしゃったらしく

事情を聞いて、わざわざ来て下さったみたい。


指示書も無事に書いてもらえたし、

結果的に、待ち時間も短く済んで、良かったです♪


○○△郎先生、ありがとう~!!!

これからも、先生について行きますわ。


イヤ、本当は早くアレルギーを克服して

先生とはバイバイしないといけないんだけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、ブログを1週間も放置・・・。

その間、何をしていたかと言うと

身はかなり元気になりましたが

心の方は、仕事に追われ、相変わらず病んでいました。


私の仕事は、週4日(30時間)勤務。

残業や休日出勤は絶対ダメ!というところが

良いと言えば良いし、悪いと言えば悪くて

その月中に終わらせなければいけない仕事量は決まっていて

むしろ、途中で新件がじゃんじゃん入ってきて

後になるに従って、仕事量は増える一方なのに

どんなに忙しくても、時間内に終わらせなければいけない・・・。


そのことが、と~~~ってもプレッシャーになっております。



結はと言うと、相変わらず朝は泣きますが

託児所にもだいぶ慣れてきて

お友達に対しても、少しずつ歩み寄りを見せている様子。

この調子なら、4月から保育園に通うことになっても

そんなに心配要らないかな~と思っています。


今日は、保育園の入園説明会があったんですが

一番時間がかかったのが、保護者会の役員決め。

各クラスから2人ずつ役員を選出しないといけないんだけど

これがなかなか・・・。


というわけで、立候補してきました。


保護者会の役員と言っても、役員会は2ヶ月に1度。

運動会など、行事のお手伝いはあるみたいだけど

さっきも書いたとおり

私の仕事は残業がないし、土日祝日は休みだし

平日も週に1度は自分の好きな日に休めるし

子どもは結一人だし

役員会のときは、ダンナ(またはダンナの実家)に預かってもらえるし

きっと、ほかの保護者の方よりは、ずっと恵まれた環境だと思って。


それに、どうせ卒園までにいつかやるなら

早いうちに済ませておいた方がね♪


とか言ってたら、来年もする羽目になったりして・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。

その間、何をしていたかというと・・・


心身ともに、病んでいました(涙)


15日(土)の午後、私が突然の発熱。

「あっ、ヤバイ」と思って熱を測ると、38.8℃・・・。

土日も診療している病院に行きましたが

解熱剤を飲んでも、翌日は38.7℃。


それでも、気合で37.7℃まで熱を下げて

月曜からは仕事に行きました。


昨夜は、友人たちが遊びに来てくれて

みんなでパンパーティー。

その企画も、「断ってゆっくり休んだ方がいいかなぁ」

とか思っていたんですが

みんなに来てもらって、本当に良かった♪


それまで、頭の中は仕事でいっぱいだし、

体調は悪いし、気持ちは焦るし

本当に心身ともに病んでたんだけど

みんなのおかげで気分転換ができて

自分でもびっくりするくらい元気になりました。


さ、元気になったところで

明日からも頑張るぞ~!!


しかし、ちゃんと今月中に終わるんかなぁ、仕事・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の下痢は、ずいぶんマシになってきました。

でも、まだ便が柔らかいし

お友達にうつしてはいけないと思って

託児所には行かず、毎朝とーたんと一緒に

じーちゃんち(ダンナの実家兼勤務先)に通っています。


じーちゃんちでは、とてもお利口にしているらしいんですが

私が出勤するときは、ギャーギャー大泣き。

「かーかは、ゆうと いっしょに じーちゃんちの おしごと!

とーたんが かーかの おしごとに いけばいいでしょ!!」

などと言っています。


いやいや、無理ですから・・・。


明日と明後日は休みなので

久しぶりに結と二人で過ごします。


まさか、またぶり返したりしないよね・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長引いています。


昨日は、ダンナが休みだったので

一日面倒を見てもらったんですが

朝、私が家を出る前に下痢便が出ただけで

一日中、いたって元気だったらしいです。


これなら安心、と思っていたのに

今日は、下痢便が3回、熱もぶり返してしまい

ず~っとぐったりしていました。


明日は私も休めないので

ダンナが実家兼勤務先に連れて行ってくれることになってるんですが

結は、私以外の人とは絶対寝ない子なので

またはしゃいで無理をしてしまうんじゃないかと心配・・・。


早くも「やっぱり働くなんて無理なのかなぁ」

・・・とか思ってしまったけど

病気の子を連れて行ける実家があるわけだし

勤務条件等を考えても

「ココでダメならどこもダメ!」と確信できる、恵まれた職場なので

上司から「辞めてくれ」と言われない限りは

頑張ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、かかりつけの小児科に連れて行って

胃腸風邪(嘔吐下痢)と診断されました。

託児所に通い始めて、疲れから吐いたのかと心配しましたが

風邪とわかって、お薬ももらえたので、良かったです。

(もちろん、疲れもあるんだろうけど・・・)


昨日は、結は、ほとんど一日中ウトウト寝ていて

時々目を覚まして、お茶を少し飲んだり

ゼリーを食べたりしていました。

添い寝していないとすぐにベソベソ泣き出すので

私は食事もトイレもままならず、不自由でしたが。


今朝は、昨日と比べるとかなり元気になって

食パン半分とりんごジュースを飲み

「といざらすに いきたい」などと

ふざけたことも言っていましたが

追加でおにぎりを半分食べて、寝てしまいました。


幸い、ダンナと私の休みを合わせると

火曜まで休みがあるので

その間に、しっかり治したいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の仕事は、週4日勤務なので

今日は休みの日だったんですが

午前中だけ託児所に行かせました。


結には「かーかは朝はお仕事。昼からはお休み」

ということにしてあったので

朝は、いつものように、ダンナが連れて行ってくれたんですが

やっぱり大泣き。

託児所まで、ず~っと泣きながら行ったそうです。


お昼過ぎに私が迎えに行くと、ケロッとしていましたが

帰宅途中、車の中で大量に嘔吐。

吐いたらスッキリした様子でしたが

1時間半後、お茶が飲みたいというので少し飲ませたら

30分後にまた嘔吐。


そんなことを繰り返して、結局5回吐きました。



託児所では、ダンナがいなくなるとすぐに泣き止むし

ゴハンはしっかり食べてるし

先生には慣れて、いろいろお話ししたりしているそうですが

お友達には、まだなじめないみたい。

連絡帳によると、お友達が「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれても

「イヤ」としか言わないそうです・・・。


お友達と一緒に遊べるようになれば

託児所がもっと楽しくなるんだろうけどなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。

3日(月)から、私が仕事に行き始めたからです。


初出勤の日は、ダンナが休みだったので

結はダンナにみてもらいました。

朝から夕方まで、まるまる結と離れて過ごしたのは

初めて・・・じゃないな、2回目か。


4日(火)からは、結は、午前中だけ託児所へ。

午後は、ダンナの実家兼勤務先で

じーちゃんに面倒を見てもらっています。


送迎はダンナが担当してくれているので

聞いた話になりますが

一日目、二日目は、泣きはするものの

そんなに苦労せずに連れて行けたそうです。


三日目の今日は、朝、私がお弁当を作っているのを見た途端

「かーか、どこにいくの?」と疑いの眼差し・・・。


仕事に行くとわかると、「ゆうも いっしょに いく~」と大泣き。

泣きながら着替え、泣きながら朝食を食べ

私にしがみついて離れようとしないのを

無理矢理ダンナに押し付けて出勤しました。


帰宅後も、寝るまでず~っと

「たくじしょ、いかない~」とか

「かーか、おしごと いっちゃだめ~」と

ベソベソしていましたが

託児所との連絡ノートによると

すぐにケロッとして遊んでいるそうです。


4月からは、公立の保育園に行くので

今の託児所は、1ヶ月だけのお付き合いになりますが

少しでも早く慣れて、楽しんでくれるといいなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。