三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
じーちゃんに、アンパンマンのドラムセットを買ってもらいました。
最近、プレゼントはもっぱら絵本ばかりで
しばらく新しいオモチャを与えていなかったので
たまにはいいかな~、と思って
みんなでオモチャ売り場に行って、結に好きなオモチャを選ばせました。

以前、雑誌の広告で、お風呂で遊べるオモチャを見て

「これ、ほしいな~」と何度も言っていたし

トイザラスに行くと、アンパンマンのPCに夢中なので

そのどちらかにするんだろうと思っていましたが

「お風呂のオモチャがあるよ」と言っても「PCがあるよ」と言っても

「いらな~い」。


「じゃあ、ドラムは?」と言うと、「それにする!」と即決でした。


ウルサイのがちょっと難点ですが

いいんじゃないかな、ドラム音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、結の「またいとこ」にあたるHちゃんが遊びに来てくれました。

しばらく会わないうちに、Hちゃんは

急におねえちゃんになっていました。

4歳にして、「幼児」を卒業して、「少女」って感じ。


結は、かなり人見知りする性格で

しょっちゅう会っている近所の友達でも

一番仲良しのYちゃん以外は

会ってすぐには打ち解けないんだけど

Hちゃんとは、年に2回会うか会わないかなのに

最初から楽しそうに遊ぶんだよね。

不思議。


Hちゃんが来てくれると、子ども同士でワイワイ遊んでくれるし

Hちゃんがお姉さんらしく面倒を見てくれるので

とっても助かります。


「ウチの子になって!」とはさすがに言えないけど

毎日遊びに来て欲しいくらいです(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、友達が子連れで遊びに来てくれたので

外に行かずに済みましたが

今日は、また虫取りに行ってきました。


「だから、虫なんていないってば~」

・・・と思いながら出かけたんですが

いました、てんとう虫が・・・。


せっかく網を持って行ったのに

相手が小さすぎたので、素手で捕まえましたけどね(^^;


てんとう虫を捕まえても、やっぱりすぐに帰るとは言わず

川に石を投げたり、拾った木の枝を振り回したりしながら

1時間くらい、家の近くをブラブラ。

服にくっついてくる草の実を

わざわざくっつけて遊んだりもしました。


自宅近くの公園では、石ひとつ動かしただけで

ブツブツ文句を言うおじいさんがいたりするので

誰にも気兼ねせずに遊ばせられるのって

私にとっても楽チン♪




余談ですが、結は、「くっつく」のことを「つっくく」と言います。

余計に言いにくいって・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、結が突然

「虫取りに行く!」と言い出しました。

そのときに見ていた絵本の中に

虫取りのシーンがあったのです。


「寒いから、虫なんていないよ」と言っても聞かず

雪がちらつく中、虫取り網を持って外へ・・・。


当たり前だけど、めっちゃ寒かった・・・。


当然、虫はいなかったけど

虫取り網を振り回して、満足そうでした。


子どもって、元気ね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きると、雪が少し積もっていました。


結は、最近お寝坊さんで

朝起きるとき、ちょっとぐずぐずなんですが

「雪が積もってるよ!」と言うと、すぐに飛び起きて

着替えも朝食も歯磨きも、さっさと済ませました。


「子ども」になったんだなぁ・・・

と、しみじみと成長を実感する間もなく

結に急かされて、朝、まだ寒いうちから外に出て

二人で雪だるまを作りました。


と言っても、小さいヤツだけど。


写真は、自宅に戻ってからアップしますね、たぶん・・・。


-----------------------------------------------


(2月23日追記) やっと写真をアップしました♪



雪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、元職場の友人がお子さんを連れて遊びに来てくれました。

お子のMくんは、結と同い年で、同じアレルギーっ子。

Mくんの方が除去するものがい~~~っっっぱいあるので

うちよりもかなり大変そうですが・・・。


結は、かなり人見知りなので

慣れていないお友達とは、なかなかうまく遊べないんですが

Mくんとは、半年に一度会う程度なのに

今日は最初から普通に遊んでいました。


Mくんの方も、気が合わない子が相手だと

遊びに行っても、すぐに「もう かえる」と言ったり

友達が自分の家に遊びに来ているときは

「はやく かえりや~」と言ったりしてしまうらしいんだけど

今日は、お母さんに促されても

なかなか帰ろうとしませんでした。


やっぱり、親同士が気が合うと

子ども同士も、何か通じるものがあるのかなぁ。


まだしばらく実家にいるし

また遊ぼうね、Mくん。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家に帰ってすぐ

じーちゃんとばーばから、かるたをもらいました。


株式会社 セイカ
かるた それいけ!アンパンマン

かるたもね、サンタさんにお願いしようかと迷ったんですよ。

でも、実家に帰ったら、じーちゃんかばーばが

「絵本を買ってあげる」って言ってくれるだろうから

その時に買ってもらおうと思って、とっておいたのね。

そしたら、お願いする前に

ばーばが既に買ってくれてあった・・・。


さすが親子、気が合うね。



ひらがなに少し興味があるとは言え

かるたはまだ難しいかな~と思っていましたが

文章と絵がわかりやすく作られているので

遊び方はすぐに理解したみたいだし

何より、子どもって、覚えるのが早い!


ただ、たくさん取った方が勝ち、

というルールはわかっていないらしく

「つぎは かーかの ばんね」と取る順番を事前に決めたり

「ここに あるよ~」教えてくれたりします(笑)


今は手加減して勝たせてあげてるけど

すぐに、本気でやらないと負けるようになっちゃうんだろうな~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、凧揚げをしました。


結が来るというので、父と母が張り切って

大きな凧を買ってくれてあったのね。

「こんなの、私、揚げられるかなぁ・・・」と思っていたら

父が張り切って揚げてくれました。


大人が見ても、結構高くまで揚がってたので

結の目には、すっごく高く見えたんじゃないかなぁ。


写真を撮ったんだけど

姉のPCで画像をいじるのがややこしいので

自宅に戻ってから、改めてアップしたいと思います。


しかし、凧って、揚げてる間はいいけど

降ろした後、糸を巻くのが面倒くさい・・・(苦笑)


---------------------------------------------


(2月23日追記) 写真をアップしました♪

   

・・・が、凧、ほとんど見えてない・・・。



凧あげ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、結と二人で実家に帰ってきました。

念のために書いておくと、家出してきたわけではありません。


ここ数日、自宅のPCの調子が悪かったので

ブログの更新もできずにいたんですが

友人達と新年会をしたり

Yちゃんと「手づくり遊具展」に行ったり

のんきに過ごしていました。

今日からは、さらにのんきに過ごさせてもらう予定です。


実家に帰ることは、結には伝えていなかったので

今朝、家を出るときに

「これから橋本のじーちゃんちに行くよ」と言った途端

「ひこうき いや~。おふねで いく~」とグズグズ泣いていましたが

用意してあった『めばえ』のおかげで

機内でも、半ベソをかく程度で済みました。


3歳になって、飛行機も一人で座らなきゃいけなくなったし

「揺れることが予想されます」ってアナウンスもあったし

大泣きされたらどうしようかと心配してたんだけど

良かったよ~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、もうすっかり元気になったし

私の咳も、ようやくおさまりつつあります。


昨日はウチにYちゃんが遊びに来てくれて

今日も「ぶちっこ」で一緒に遊んだんだけど

時には二人で抱き合ったりしながら

楽しそうに遊んでいました。


昨日は、帰宅したダンナに

「あのね~、結とYちゃん、ラブラブなんだ~」と

わざわざ報告していました。


仲が良くて結構ですこと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。