三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

うちのマンションには、週に3回、管理人さんが来てくれます。

とても感じの良い女性の方で、

いつも「行ってらっしゃい」とか「お帰りなさい」とか

声をかけてくれるし

もちろん、こちらからも挨拶をするんですが

超人見知りの結は、挨拶なんぞするわけがない・・・。


ところが、今朝、結が初めて管理人さんに

「おにょーごじゃーしゅ」と言ったんですよ。

しかも、大きな声で。


ちょっと照れがあったのか

はっきり「おたようごじゃーしゅ」とは言えなかったけど

管理人さんには、ちゃんと通じたらしく

笑顔で「おはよごさいます」と返してくれました。


結が、自分から挨拶をするなんて!

成長したなぁ・・・。

かーか、感激です。



とは言え、もう3歳を過ぎたというのに

挨拶くらいで感激していていいんだろうか・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりに、ママ会に行ってきました。

よその子の成長の早さには、ホンマびっくり。

この間までねんねの赤ちゃんだった子が

立ったり歩いたりしてるし~!!!


2年ほど前、ママ会を始めたときから

結が一番年上だったけど

私以外のメンバーは、二人目が産まれたりして

気がつけば、私以外はみ~んな赤ちゃん連れ。


小さい子と遊ぶのは楽しいけど

時々「本当なら、今頃うちにもこれくらいの子が・・・」

とか思ってヘコんじゃうし

食べ物が絡むことが多いので

気を遣ったり、遣われたりして、ややこしいし

どうせ春からは、結は保育園に入れる予定だし。


というわけで、今日でママ会は卒業です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
確か、今年の冬だったかなぁ。
実家に帰ったとき、父が買ってくれた本です。
やなせ たかし, トムス・エンタテインメント
ことばであそぼう! (アンパンマンマグネットえほん 6)

「たべる」とか「ならぶ」といった単語と

ボールを蹴ったり、服を着替えたりしている

キャラクターの絵が描かれたマグネットが19枚もあって

いろんな場面で、マグネットを貼って遊ぶようになっています。


絵の方は、最初から間違えずに貼れたけど

単語の方は、全部教えてあげないとできなかったのに

最近では、ほとんど一人でできるようになりました。


どこまでちゃんと理解しているのかはわからないけど

ひらがなに興味があるのは、間違いないようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、実家の母たちが

兄妹5人で88ヶ所巡りをしているのですが

今日は、ウチの近くのお寺に来ると言うので

時間を合わせて、私たちもお寺に行ってきました。


スケジュールにあまり余裕がないので

ゆっくり話すことはできませんでしたが

思いがけず、きれいな紅葉も見れたし

お土産もいっぱいもらって(普通は逆だろうけど)

伯母たちと一緒に写真を撮って帰ってきました。


残りの行程も気をつけてね、ばーば。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「第二の母」と一緒にどんぐり拾いに行ってきました。


どんぐり拾い


↑二人とも、めっちゃ真剣に拾ってます。


↓どんぐり拾いのあとは

砂や小石や葉っぱを集めて山を作りました。


山

特別広くもない、小さな神社だったんだけど

どんぐりがいっぱい落ちていたし、隣の公園でも遊べたし

昼過ぎまで十分楽しめました。


秋を満喫です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪グー、チョキ、パーで  グー、チョキ、パーで

 何作ろう  何作ろう

 

・・・という手遊び歌、ご存知ですか?


♪右手はチョキで 左手もチョキで かにさん


・・・とか


♪右手はグーで 左手はパーで ヘリコプター


・・・とか、いろいろなパターンがあるんですが

今日、自転車に乗っているとき

結が後ろの席で、ずっとその歌を歌っていたんです。


「みぎては ぐーで ひだりは ちょきで あちゃつぶり~」


・・・ふんふん、かたつむりね。


「みぎては ぐーで ひだりは ぐーで うきじゃりゅま~」


・・・うんうん、ゆきだるまね。


「みぎては ぐーで ひだりは ちょきで かちちゅじげ~」

「みぎては ぐーで ひだりは ぱーで きじぐりが~」


「かちちゅじげ」 に 「きじぐりが」・・・。


どんなものなのか見てみたかったけど

自転車に乗っていたので見れませんでした。

残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が数字を数えると

いつも必ず「11」が抜けていたんです。

何度言っても「10」の次は「12」になっちゃうのね。


が、ついに「11」をマスターした模様!!

これで、1から19まで、一人で数えられるようになりました。


今は、「19」の次は「10 10」と言ってたけど(理屈はわかる・・・)

「20」をマスターするのは、いつになるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が「こどもチャレンジ」のしまじろうにハマっています。


実家の母の知人からいただいた

お下がりのビデオを見せたところ

と~~~っても気に入ったようで

毎日毎日「しまじろう みたい~」と訴えます。


DMはよく届くけど

こんな小さなうちから通信教育なんてしなくてもね~

・・・と思っていましたが

こんなに気に入ってるんだったら、始めてみようかと思ったり・・・。

そんなに高くないしね。


DMのうたい文句のとおり

しまじろうと一緒にオムツがとれたり

喜んで保育園へ行けるようになるんだったら

+5千円払ってもいいけど(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、早明浦ダムに行ってきました。

紅葉を見るのが目的だったんだけど

暖かいせいか、ほとんど見られませんでした。

残念。


でも


原っぱ


↑広~い原っぱは貸切状態だったし



早明浦ダム


↑ダムも水がいっぱいできれいだったし

お天気も最高で、大満足♪


前に行ったときは、結が1歳ちょっとだったので

まだよちよち歩きで、ボールを転がして遊んでいたけど

今日は、同じボールでサッカーをして

走り回って遊びました。


ほんと、あっという間に大きくなちゃうなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から、「じんけんフェスタ」というイベントに行ってきました。


↓写真立てとか


写真立て


↓松ぼっくりのクリスマスツリーとか



クリスマスツリー


いろんなものを作らせてもらえたんだけど

結にとってのメインイベントは

なんと言ってもアンパンマンショー。

すっごい人出でした・・・。


今気づいたけど、クリスマスツリーのボンドが

まだ乾いてない・・・。

ボンドが乾けば、もっとキレイになる予定です、たぶん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。