三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:


水かけ地蔵様


昨日、姉と結と3人で高野山に行ってきました。

下界よりは涼しいとは言え

「わ~、めっちゃ涼しい♪」という感じはしませんでした。

高野山にも、温暖化の波が押し寄せているのね・・・。


高野山は、世界遺産に指定されただけあって

音声案内システムが設置されていたりして

なんだか観光地っぽくなっていました。


一般家庭のお墓の中に、突然有名人のお墓があったり

「シロアリ」と大きく書かれた慰霊碑があったりして

高野山って、考えてみたら、ちょっと面白いよね。


結も、一生懸命歩いて、奥の院まで行ってきました。

帰りは疲れて「だっこ~」になっちゃったけど。


高野参りの記念(?)に、姉が結に

弘法大師さんの絵入りのお念珠を買ってくれたんだけど

結は、えらく喜んでつけていたと思ったら

気がつけばその辺に放ってあったりします。

なんて罰当たりな・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

じーちゃんが田んぼで

「じゃりじゃりしゃん(ザリガニさん)」をつかまえました。


結は最初「こわい~」と言っていましたが

だんだん慣れて、かわいく思えるようになってきた様子。


今のところ、バケツに砂利を入れて

おじゃこなどを与え、飼って(?)いますが

このじゃりじゃりしゃん、ひょっとして

高知に連れて帰るつもりなんだろうか・・・?




余談ですが、今は実家に滞在中なので

姉のPCを借りてブログを更新しています。

姉が使っているときや、職場にPCを持って行ったときは

もちろん更新できません。


ここ2日ほど、姉がPCを持って出勤したので

更新できずにいたところ

仕事から帰った姉が、PCを開きながら

「今日はブログ更新した~?」と・・・。


よく言えば、天然?



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の午後、叔母が結に会いにきてくれました。


年に二度しか会わない叔母だけど

結も一応覚えているようで

玄関まで喜んでお出迎えに行きましたが

部屋に入ると、なぜか急にモジモジ・・・。


しばらく経つと、キャッキャ、キャッキャ言いながら

遊んでもらっていましたけどね。



最近、インターホンが鳴ると

「は~い!」と張り切って玄関に走って行きます。

郵便屋さんや、宅配便の人には愛想がいいのに

相手が知り合いで、「大きくなったね~」とか声をかけられると

聞こえないフリをして、そっぽを向くのはなぜだ???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、元職場の友達3人(+子ども3人)で

プチ同窓会をしました。


結と同じ歳の女の子と

もうすぐ1歳になる男の子がいたんだけど

二人とも、すっごく愛想がいいのね。

結だけが人見知りして

友達が用意してくれたプールにも入りませんでした(苦笑)


本当は、もう一組参加する予定だったんだけど

お子さんが通っている保育園で

水疱瘡が流行ってるらしくて

「みんなにうつすといけないから」と欠席。


まだしばらく実家にいるので

その間に会えたらいいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おかあさんといっしょ」を見ていると

最後の「ぱわわっぷ体操」のとき

おねえさんに抱っこされている子がいました。


それを見た結は

「なんで つっくいてるが?

ひとりで やったら いいに」

(なんでおねえさんにくっついてるの?

一人で体操したらいいのに)

と言いました。


私が「恥ずかしいんじゃない?

結だって、きっとおねえさんにくっつくよ」と言うと

「つっくかないよ!だって、かーかに つっつくもん!」


ってことは、舞台にも上がれないってことでしょ。

余計ダメじゃん・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姉の忘れ物を届けるため、結を連れて

姉の職場(=私の元職場)に行ってきました。


姉は「職場の人が、『帰省したら、職場に顔出して』って

言ってくれてたよ」と言うんだけど

辞めて5年以上経つし、わざわざ行かなくても・・・と思って

姉に忘れ物を手渡して、すぐ帰るつもりだったんですが

姉に会う前に、玄関前で、同期の人にバッタリ遭遇。


「今、同期の○○さんと同じ課にいるんだよ~。

絶対喜ぶから、顔出してやって!

△△課やで~。絶対やで~。」と言ってもらったので

とりあえず、△△課へ。


元同期の○○さんと話しているうちに

元係長やら、懐かしい人たちに会うことができました。


私が就職したのは、もう10年前のこと。

同期の○○さんも係長になっちゃってるし

同期のみんなも、すっかりベテランの顔。

でも、見た目は全然変わってないから

かなりビックリした!


一番変わったのは、私かなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日から、私の実家に帰省しています。


毎度のことながら、結は、私の実家に来ると

いつもにも増して早起き。


昨日は6時に起きて

「はやく あちょびたいな~」とうるさく言いながら

食事を済ませ、7時半には外に出て、トマトを収穫。


今朝は、昨日のうちから雨戸を閉めて

早く起きないようにしたにもかかわらず

6時半より前に起きて、朝からプール遊び。

お昼寝もせず、一日中遊んでいます。


元気なのはいいけど、こっちが疲れます・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


海で遊ぶ大人たち



特に理由はないんですが

ちょっと久々の更新になってしまいました。


昨日は、いつも遊んでいるヘン顔メンバーで

バーベキュー&花火大会をしました。


会場となったM夫妻の家は、海のすぐ近く。

仕事が休みのメンバーだけ、昼過ぎに集合して

時間ができたので、みんなで海に行ってきました。


水着を持っていたわけではないので

波打ち際で遊ぶだけのつもりだったんですが

だんだん遊びがエスカレートしてきて

服のまま海に入る人や

そのまま泳いじゃう人まで出てきて

えらい大騒ぎ。


夕方、仕事組の二人が来てから

みんなでバーベキューをしました。


バーベキューの後は、また海まで行って

みんなで花火大会。


昨日一日で、夏を満喫しました。



で、今日から私の実家に帰省。

そろそろ眠くなってきたので、また書きま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「ぶちっこ」の日。

もちろん、Yちゃんも一緒です。


Yちゃんは最近、お風呂に入るのを嫌がるんだけど

「お風呂に入らなかったら、結くんが 『くさい』 って言って

一緒に遊んでくれないよ?」と言うと

おとなしく入るらしいです。

結も「Yちゃん、すき」とか言ってるし

ラブラブだねぇ・・・。



おやつを食べているとき、ほかのママさんに

「結くんとYちゃんて、ホントに仲がいいよね。

ケンカとかしない?」と聞かれて

Yちゃんママと「ほとんどしたことないね~」「しないね~」

と言いながら二人を見ると、なんだか険悪な雰囲気。

Yちゃん、なんだか怒ってる・・・。


「どうしたの?」と聞いても、二人とも何も言わないし

その後、すぐにまた仲良く遊び始めたので

Yちゃんママも私も、あんまり気にしていなかったんだけど

帰宅後、Yちゃんママからのメールで真相が判明。


「Yが結くんとケンカしたって言うから、何かと思ったら

Yは結くんと手をつなぎたかったのに

結くんに 『イヤ』 って言われたんだってにひひ


なるほど、そうでしたか・・・。


結は、手をつなぐのがあんまり好きじゃないんですよ。

でも、女の子の方から手をつなぎに来てくれてるんだから

大きな心で受け止めてあげればいいのにね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK教育の「おかあさんといっしょ」を見ていると

おにいさんとおねえさんが、お仕事体験をしていました。


昨日のお仕事体験は、「電車の運転士さん」。

それを見ていた結は

「おっきくなったら でんしゃの うんてんしゅさんになる。

とーたんと かーかは うしろに のってね」

と言いました。


今までにも、消防士さんとか、お花屋さんとか

いくつかのお仕事体験を見ましたが

そのときは何も言わなかったのに

電車の運転士さんは、何か魅力的だったんでしょうね。



結が、将来電車の運転士さんになって

とーたんとかーかを乗せてくれるのは嬉しいけど

かーか、ほんのちょっとだけがっかりです。


妹が結と同じ歳くらいのとき

「おっきくなったら らいおんに なる」と言ってたんですよ。

で、もう少し大きくなると

「おっきくなったら おとうさんに なる」と言ってたんですよ。


それがすっごく面白かったので

結にも、そういうのを期待してたのね。


だから、ちょっとだけがっかり(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。