三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は「ぶちっこ」のプール開き。

みんなで入れる、大きなビニールプールのほかに

プールに入らなくても水遊びができるように

大きな発砲スチロールのケースに絵を描いて

水を入れてくれてありました。


結は最初、服を着たまま

発砲スチロールで水遊びをしていたんですが

途中からは水着(の代わりの布パンツ)に着替えて

大きなビニールプールに入りました。


今日は、「ぶちっこ」の担当の先生のお別れ会も兼ねていたので

おやつの時間には、アイスクリームを出してくれました。

もちろん、結はアイスなんて食べられないので

マンゴーゼリーでしたけど。


おやつは、いつもは子どもだけなんですが

「今日は特別」とお母さんたちにもアイスを出してくれました。

・・・が、私がアイスを食べると

結が欲しがるのは目に見えているので

泣く泣く(?)お断りしました。


母乳をやめても、なんだかんだで

除去食に似た生活が続きます・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついさっきの出来事ですが

結を寝かしつけて、さぁ、PCでも見るか~、と

キーボードを引き出そうとすると


・・・出てこない。


うちのPCラックは、2年前、結のイタズラ対策に購入したもの。

(写真は☆コチラ☆


写真ではわかりにくいかもしれないけど

キーボードは、スライド式のボードの上に乗っています。

そのスライド式のボードが

どこかで引っかかって出てこないんです。


そういえば、さっき、私が洗濯物をたたんでいたとき

結がPCラックの前で遊んでいて

「ドカッ」と大きな音がしたような・・・。

そばにいたいたダンナが、結に何か言ってたような気がするけど

コレの原因は、もしかしてあの音・・・?


ダンナはその後、よさこい祭りの練習に出かけたので

あの音がコレの原因なのか、確かめてはいないんですが

たぶん、いやきっと、コレの原因はあの音に違いない・・・。



壊したな~むかっむかっむかっ



実は数日前、結がオモチャをはさんだまま

思いっきりリビングのドアを閉めようとして

ドアが閉まらなくなっっちゃったんですよ。


蝶番のところが歪んでいたのを

私が自力で(力技も使って)直したんですが

今回も、非常にイライラしながら

ボード周辺のネジをはずしたりして

(やっぱり力技も使って)

なんとか直すことができました。


ビデオデッキにバナナを入れた、とか

ティッシュペーパーを全部引っ張り出した、とか

そういうイタズラは、結は一切しなかったけど

だんだん力が強くなってきて、破壊魔と化しているようです。


今度やったら、許さないからね~!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、友人夫妻の新婚旅行のお見送りに行ってきました。

「○○ドキドキ△△ ラブラブハネムーン」という

手づくりの横断幕(名前入り)と

100均で買った、ハイビスカス風のレイを持って・・・。


高知空港は、団体客がいたこともあって

平日なのに、かなりの人出。

旅行に行く本人たちだけじゃなく

見送る方も恥ずかしいんじゃない?と言われましたが

そんなことは気にしない!


実は、披露宴のときに

新郎新婦のプロフィールや列席者名簿が書かれた

パンフレットのようなものをもらったんですが

その中に、「Special Thanks!」という形で

私たち家族も含んだ、幹事グループ全員の名前を

載せてくれてたんですよ。


そのこと自体は、とっても嬉しかったんですが

横に添えられた写真が、ね・・・。

以前、全員一斉におふざけで撮った、ヘン顔写真。

(いや、一部、ヘン顔をしなかった人もいたけど)


ほかに、いい写真がいくらでもあるでしょうが~!!!


・・・というわけで

そのヘン顔写真のお礼(仕返し?笑。)の意味も込めて

思いっきり恥ずかしいようにお見送りしてきました。


今頃、沖縄で楽しんでるんだろうな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の披露宴のあと、ダンナは二次会に出席、

・・・というか、幹事グループの一員だったんですが

新郎新婦と幹事グループの友人たちが

四次会でウチに来てくれました。


四次会開催が決まったのは、深夜2時。

披露宴について語ったり、ビデオを見たりしながら

結局4時前までウチにいました。


ウチは構わないけど

みんな、帰らなくて大丈夫なんですか・・・?



そして、今朝は、案の定寝坊。

ダンナは仕事なので、9時頃に家を出る予定だったんですが

私が目を覚ましたのが8時48分。

慌てて「8時50分!(←ちょっとサバ読み)」とダンナを起こし

ダンナは急いでシャワーだけ浴びて

朝食も摂らずに出勤しました。


親は大慌てでも、結はいつも通り

「おきがえ、いや~」「ほっとけーきぱん たべる~」と

超マイペース。


でも、まだ昨日の疲れが残っていたらしく

お昼頃、急にベタベタ甘えてきたと思ったら

5分も経たないうちに眠ってしまいました。


いつもこれくらいスムーズにお昼寝してくれると

かーか、助かるんだけどな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、吹奏楽団の友人の結婚披露宴に行ってきました。

新郎も新婦も楽団の仲間で、しょっちゅう一緒に遊んでいるので

「家族3人で出席してね♪」というお言葉に甘えて

子連れで出席。


とはいえ、

人が多いと固まるだろうな~、とか

会場が暗くなったら嫌がるだろうな~、とか

3時間おとなしくしてるなんて無理だろうな~、とか

いろいろ心配しながら行ったんですが

なんのなんの、最初から最後までお利口にしていました。


今日は、披露宴の余興として

OBの私も現役メンバーに混じって演奏したので

(ちなみにダンナはビデオ係で演奏には不参加)

そのリハーサルもあり、3時に会場入り。


いつも通りのペースで過ごしていくと

3時には絶対間に合わないので

いつもより早く公園に行き、早くお昼ゴハンを食べさせ

早くお昼寝・・・と全部1時間前倒しにすると

急がせることもなく、ちょうど3時に着くことができました。


リハーサルの間も、いろんな人に構ってもらいながら

お利口で見学できたし

披露宴のときは、ビデオ係のダンナにくっついて

一丁前にデジカメで写真を撮りまくっていました(苦笑)


高知の披露宴は、県外の披露宴とは雰囲気が全然違って

ほとんど宴会(ただの飲み会)状態なので

それも良かったんだけど。



しかし、今日の披露宴、感動しました。

なんやかんやとスタッフ並みにかかわっていたので

感動というより、達成感があるのかな~と思っていたんだけど

すっかりやられてしまいました。

ほかの友達とも話してたんだけど

子どもができると涙もろくなるよね~。


明後日は、新婚旅行に行く二人を

空港までお見送りに行く予定。

横断幕でも作って、盛大に見送ろうっと。

(↑嫌がらせ?笑。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久しぶりにいいお天気だったので

公園に行ってきました。


が、せっかくの外遊びなのに

結は、30分も経たないうちに「もう かえる・・・」。


Yちゃんと一緒だと、3時間くらい平気で遊ぶのに

Yちゃんがいなかったので、つまらなかったようです。

ほかのお友達はいたんだけどね。


家に帰ってから、結が「きょうは、Yちゃんは?」と聞くので

「Yちゃんは保育園だよ。

結も保育園に行ったらYちゃんと一緒に遊べるけど?」と言うと

しばらく黙って考えてから「ほいくえん、いかない」。


そうですか、Yちゃんと天秤にかけても

保育園はイヤですか・・・。


かーか、もう諦めました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の話でなくて恐縮ですが、今日、生まれて初めて

ストレートパーマを当ててみました。


ダンナの知人が経営している美容院に行ったので

予約の電話はダンナがしてくれたんですが

「『すごいクセ毛なのでよろしく』って頼んでおいたから」

なんて言うんですよ。


「すごいクセ毛」だなんて大げさだな~。

ちょっとクネクネしてるだけやん!


・・・と思いながら美容院へ行くと

ダンナの知人の美容師さんが

「ダンナさんから聞いてましたけど、

確かにすごいクセ毛ですね~」。


私の「すごいクセ毛」の基準は、ちょっと間違っていたようです。


しかし、ストレートパーマって時間がかかるのね。

3時間半、ほとんど座りっぱなし。


「初めてなので、取れやすいかもしれません。

クセが気になってきたら、また来てくださいね」

って言われたけど

梅雨の時期を乗り越えられればそれでいいので

たぶん、今度ストレートを当てるのは一年後だろうな~。



美容院に行っている間

結を店(ダンナの実家兼勤務先)に預かってもらったので

帰りに店に寄ると、義母が私をひと目見るなり

「あら~、若返ったわねぇ。17歳くらいに見えるわ!!」


いやいや、いくらなんでもそれはナイでしょう・・・。


と思いつつ、

昨日から帰省していたダンナの弟も髪型を褒めてくれたので

「お母さんに『17歳に見える』って言われたよ♪」と言うと

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


はいはい、私が悪かったよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間くらい前から

結が、朝まで起きずに寝てくれるようになりました。

今まで、夜中に2~3度は起こされていたんですが

朝までぐっすり眠れるようになって、すっごく楽チン~♪


この素晴らしい日々が、ずっと続きますように・・・。

(大げさ?)



余談ですが、昨日のマグカップ作りのときに

テレビの取材が来ていたんですが

夜のニュースで、結と私の映像が四国中(たぶん)に

流れていたそうです。

隣県に住んでいる伯母からメールがきて、初めて知りました。


こんなことなら、もっとちゃんと化粧して行くんだったよ・・・。

いや、誰もそこまで見てないか(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日。

じーちゃんのお店がある商店街で

「マグカップに絵を描いてお父さんにプレゼントしよう!」

(先着300名。無料)

・・・という企画がある、とばーばから聞いて

Yちゃんと一緒に行ってきました。


↓出来上がったプレゼントはコチラ。



父の日のプレゼント



うっすらとアンパンマンが描かれているんですが

グチャグチャ塗った部分しか見えません・・・(苦笑)

でも、きれいにラッピングもしてくれました♪


ラッピングしてもらったプレゼントを持って

大喜びでじーちゃんの店に行き

すぐにとーたんにプレゼントを渡し・・・と思いきや

「どうぞ」ではなく「いて、いて~(見て、見て~)」。


結に「とーたんにプレゼントじゃないの?

『どうぞ』しないの?」と言うと

「いや!これ、うーだの!」。


やっぱりね・・・。

そうなると思ったよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は保育園(私は仕事)の日だったんですが

急遽お休みしました。


先日、保育園にお迎えに行くと

私の顔を見た途端、結がぴくりとも動かなくなって

もちろん何もしゃべらなくて

先生も「どうしたの?何か怒ってるの?」とか

一生懸命ほぐそうとしてくれたんだけど

結局ず~っと黙ったまま家に帰ったのね。


帰宅してしばらくすると

急にいつもの結に戻ったんだけど

食事中も、遊んでいるときも

突然思い出したように

「ほいくえん いく?」「ほいくえん ない?」

としつこいこと!


翌日はママ会だったので

みんなと遊んでいる間は少しマシだったんですが

私と二人のときは、一日中「ほいくえんは?」。


以前から、そんな傾向はあったんだけど

あまりにひどすぎて

こっちがノイローゼになりそうでした・・・。


昨日も、朝からあまりにうるさいので

ダンナが「いくらなんでもちょっと異常だよ、休ませよう」と。


本人と先生の話を総合すると

保育園は楽しいし、先生も好きだし、

新しいお友達もできたし、給食もおやつも完食だし、

ちょっとはお昼寝もできるようになったし、

でも、かーかがいないのがイヤなんだって。


結に無理はさせたくない、という気持ちと

せっかく慣れてきたのに・・・、という気持ちとで

これからどうしようか、私はかなり迷っているんだけど

私は、仕事と言っても、義父の店を少し手伝っているだけ。

ダンナと義父母が「そんなに無理して通わせなくても・・・」

と言っているので、一時保育はやめることになるかもしれません。


あと一度だけ、試しに半日預けてみようかなぁ。

ああ、悩む・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。