三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

4月から週に2回の一時保育に通い始めて2ヶ月。

いまだに朝は大泣きですが

しばらくすると泣き止んで、楽しく過ごしているようです。


新しいお友達もできて

先日は、初めて服を汚すほど豪快に砂遊びをしたみたいだし

だんだん慣れてきてるんだな~、良かった。


・・・という程度に喜んでいたんですが

今日、一時保育の担任の先生から、嬉しいことを聞きました。


保育園では、おやつの前に

お遊戯や手遊びをするらしいんですが

結は今日、率先して「は~い!」と手を挙げて

一番初めに舞台(という名の車のオモチャ)に上がり

みんなの前で歌いながら踊ったそうです。

「歌も踊りも、すっごく上手ですよ~」って言ってもらいました。



ありえない~!!!



もちろん、家では、歌うし踊るんですよ。

でも、店(ダンナの実家兼勤務先)でもやらないし

園庭開放で遊びに行かせてもらっている保育園でもやらないし。


すごいな~、保育園。

いやいや、ホンマにすごい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、卵のテストのために

アレルギー外来を受診してきました。


初めて「卵を食べるテストをしましょう」と言われたときは

「どうせダメだろう」と思う反面

「もしかしたら・・・」という期待も、ほんの少しあって

ドキドキしながら病院に行ったものですが

今となっては、「そんな頃もあったのね~」状態。

今の時点で食べられるようになるとは

ハナから思っていません。

(オイオイ)


だって、周りから「神経質すぎる」と言われるくらい

頑張って除去してても

外食とかで、ちょっと「あ、ヤバイかも」と思ったときには

確実にブツブツが出るんだもん。


今日も、小指の先くらいの炒り卵を食べさせたら

5分も経たないうちに、顔が赤くなってきて

口の周りにブツブツが・・・。


即刻、テスト中止となりました。


小学生になる前に、卵も牛乳もクリアーできたらいいな~。

・・・というくらいの気持ちで、のんびりやります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、怒ってばっかりです。


朝起きて、着替えをしようと言うと「いや~」。

ウンチが出たから、オムツを替えようと言うと「いや~」。

ゴハンのあと、歯磨きをしようと言うと「いや~」。

じゃ、磨かなくていいよ、と言うと「いや~!(涙)」。

だったら磨こうよ、と言うと「いや~」。


一日中、それの繰り返し。

これも成長の一過程、とわかってはいるけど

「なんでもかんでもいやいや言って!

もう知らないよ!好きにしなさい!!」

「いや~!!!(号泣)」

「かーかだっていやだよ!!!」

・・・というようなことが、三日に一度は起こります。


ご近所の方、本当にごめんなさい・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ちーちーに「MY BOOK」をもらいました。

3月に讃岐旅行に行ったときの写真を

本にしてくれたのです。


これがね、泣かすのよ。


なんで旅行の写真で泣くわけ!?

・・・って思われるかもしれないけど

泣かされるんです。


早く誰かに見せたいなぁ~。


本当にありがとう、ちーちー。

いや、「ゆりこ」?

(↑めっちゃ内輪受け。笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の玄関には、靴箱(シューズボックスと言えって?)の上に

コルクボードが置いてあって

友達や親戚など、結を初めて抱っこしてもらったときの写真が

たくさん貼ってあります。


先日、結がその写真を眺めながら

「じーちゃん、ばーば・・・」と順番に指差していたんですが

私の妹の写真を見て 「○○子」。


あの~、結さん?

それは私の名前ですけど・・・。


私と妹の名前は、一文字違い。

呼び捨てかい!!ってところも突っ込みたかったけど

それ以前に、名前、間違ってますから・・・。


ちなみに、数ヶ月前には

妹の写真を指差して「かーか」と言ってました。


それに比べたら、進歩したと言えるのかな~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

「ひげ」からメールがこないのが、不思議なくらいです(笑)



ここ数日、なんだかバタバタしていました。


20日(日)は、Yちゃんとの公園デートが最長記録を更新し

昼食も食べず、14時頃まで公園に。


21日(月)は、家の用事でバタバタ。


22日(火)は、結は保育園、私は仕事。

・・・が、15時頃、保育園から

「熱が出たので、お迎えに来て下さい。

元気なんですが、一応熱があるので・・・」

と、初めての「お迎えコール」が。


幸い、先生のおっしゃるとおり、本人はいたって元気で

帰宅後もソファーの上で

ピョンピョン飛び跳ねて遊んでいたくらいなんだけど。


私は、働いていると言っても

義父が経営している店を手伝っているだけなので

こういうとき、すぐに帰れるんだけど

普通に働いているお母さんたちは

どうしてるんだろう・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、やっとホットカーペットを片付けたので

ついでに、床掃除をしました。

結と一緒に、フローリングを一生懸命拭いて

かなりキレイに!


掃除が終わってから公園に遊びに行ったので

自然と帰宅も遅くなってしまい

お腹がすいたと騒ぐ結に

とりあえず納豆ゴハンとひじきの煮物を与え

ほかのおかずを用意していると

結が「かーか、おちた~」。


イヤ~な予感を胸に、「何が落ちたの?」と聞くと

「ごはん」。


納豆ゴハンを入れたお皿が

見事に床にひっくり返っていました・・・。


いつもは、結の椅子の周りの床に

新聞を敷いてるんですよ。

見た目は悪いけど、食事をこぼしても

新聞を取り替えるだけでいいもんね。


でも、今日は掃除の後

新しい新聞を敷くのを忘れていました。

そして、こんな日に限ってお皿ごと・・・(涙)


ゴハンをこぼすなんて、子どものいる家では日常茶飯事。

本当に些細な出来事だけど

床をきれいにみがいた直後だけに、結構ショックでした。


新聞を敷いていなかった自分が悪いとわかってはいるけれど

悲しかったです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、お風呂に入っているとき、結が突然

「うーだ、たまごとぎゅーにゅー、ぱべれないんだ。

(結、卵と牛乳食べれないんだ)」と言いました。


保育園の給食の時間に、先生がそう言ったそうです。


結は卵と牛乳を食べられない、ということを

本人に隠してるつもりもないけど

改めて教えたこともなかったので

突然結にそんなことを言われて

かなりびっくりしてしまいました。


別に、悲しそうなニュアンスでもなかったからいいんだけど

少しずつ、いろんなことがわかってきてるんだなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「ぶちっこ」のこいのぼり運動会でした。

「こいのぼり運動会」って、私は高知に来て初めて聞いたけど

高知では、ごくごく一般的な行事らしいです。

秋の大運動会とは別に開かれる、小規模な運動会で

5月だから「こいのぼり」がつくってことなのね。


プログラムは、まずみんなで「ぽんぽん体操」をして

年長さん~2歳児クラスまでの園児さんのかけっこがあって

「ぶちっこ」のメンバーのかけっこ&お土産とり。


結は、ぽんぽん体操のときは固まっていましたが

かけっこは、お菓子につられたのか

仲良しのNくんと一緒だったのが良かったのか

一人で走って、無事にゴールすることができました。


成長したね!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、結に新しいパジャマを買いました。

そろそろかな?と思って

ボタンの練習ができるようなパジャマを選びました。


結に新しいパジャマを見せると

「おにいちゃんみたい!

ボタン、じぶんで やる!」と大喜び。


そして昨日、ボタンに初挑戦しました。

一番上のボタンは、意外にあっさり留められたんだけど

2つ目以降は、私が少し手を貸してあげました。


2回目の今日は、苦労しながらも

4つのボタンを全部自分で留めることができました。


少しずつ、おにいちゃんになってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。