三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日の記事は、後半、愚痴になっちゃったんだけど

励ましのコメントをいただいてしまったりして

(ありがとう、ぴかちんさん ♪)

またいろいろ考えたワタクシ。


自分でもちゃんとわかっているんだけど

うちは、ダンナも私も、もう二人目を作る気はないんです。

「結だけで十分」と思っているのも、本当なんです。


だから、ほかの人を見てうらやましがったり

悲しんだりする必要もないんだけど

周りがどんどん二人目を妊娠して

「ほえこちゃんは、二人目はまだ?」とか

「早く作りなさいよ」とか言われると

なぜか焦ってしまったり

「一人っ子だから甘えん坊なのよ」とか言われると

ちょっと意地になってしまったり・・・。


これからは、外野の人に何か言われたら

「うちは、もうできませんから」

もしくは

「甘えん坊は生まれ持った性格ですから」

・・・とめっちゃ笑顔で、はっきり言おう。


ちなみに、以前、「うちは、一人で十分ですから」と言ったときは

「あなたみたいな人がいるから、国が発展しないのよ」と言われました。

そんなこと言われても・・・。

できることなら、協力したいけどさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、久しぶりに「ぶちっこ」に行ってきました。


「ぶちっこ」は、週に1回開かれているんだけど

私の仕事の日と重なってしまうこともあって

月に2回しか行けなくなってしまったんだよね。


大好きな「ぶちっこ」なのに、少し久しぶりだったせいか

民生児童委員さんたちが大勢見学に来られていたせいか

結は、園庭の真ん中辺りで固まってしまって

しばらくは遊ぼうとしませんでした。


それでも、仲良しのNくんやYちゃんが来ると

楽しそうに一緒に遊んでいましたけどね♪



今日は、Yちゃんの妹のHちゃんが「ぶちっこ」デビューしたので

先生たちも、周りのママさんたちも

「おめでとう!」「かわいいね~」と和やかムード。


3度目の流産から半年以上経って

Hちゃんも、ほかの赤ちゃんも素直に「かわいい!」って思えるし

「小さい子を見るともう一人欲しくなるよね~」って言われても

笑顔で「そうやね~」って返せるようになったし

自分ではもう大丈夫だと思っていたけど

途中で一瞬「私も本当なら今頃は・・・」って考えちゃって

そうなると、もうダメでしたね。

正直、きつかった・・・。


それでも、表面上はいつも通りでいられたところを見ると

確実に復活しているようです。

頑張れ、私!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

↓結は、こんなオモチャを持っています。

トミー
できたシリーズ ディズニーキャラクターズ いっしょにもしもし

ボタンを押すと、音楽が流れたり

「こんにちは」「お名前は?」「ばいばーい」などとしゃべります。


結が、「お名前は?」「うーだ!」と一人で遊んだあと

「かーか、やって」と言って「お名前は?」のボタンを押したので

「ほえこです」と答えると

「ちがうでしょ、『かーか』でしょ!」とちょっとお怒り。

「かーかのお名前は 『ほえこ』 なんだよ」と言うと

「え~?」と、いまいち理解できなかった様子。


別の日、ダンナが「お名前は?」「しょろりです」と答えると

やっぱり「え~?」。


その後、結が「お名前は?」「ぼくでしゅ」とやっているので

「結は『うーだ』でいいんだよ。

お名前は?って聞かれたら

ぼくの名前はうーだです、って言えばいいんだよ」と言うと

「ちがうよ!うーだのおなまえ、ぼくよ!」。


どうやら結は

「とーたん」と「かーか」と「うーだ」が同列で

「しょろり」と「ほえこ」と「ぼく」が同じものと思っているようです。


「うーだの名前がぼく」なんじゃなくて

「ぼくの名前はうーだ」だってことを

2歳児にわからせるには、どうしたらいいんでしょう?


自然に理解するまで、放っておくか・・・(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は保育園の日。

やはり、「ほいくえん、いや~」と

前日の夜に1時間半、朝から1時間近く泣きましたが

車に乗せると、諦めた様子。

保育園でも、先生に抱っこされると

ベソベソしながらも

抵抗しようとはしませんでした。


お迎えに行くと、ほかのお友達はテラスに出て

何やら眺めていましたが

結は、先生がトイレの掃除をしているのを

横で見学していました。

掃除、好きだもんね・・・。


先生のお話では、昨日はバイバイのとき以外

全然泣かなかったそうです。

エライ!!



今日は、朝からYちゃんと一緒に公園へ。

ほかのお友達にもずいぶん慣れたけど

やっぱりYちゃんと遊ぶときが一番楽しそう。

Yちゃんママも同じコトを言ってくれていたので

いいお友達ができて、ホント良かったなぁ、と思います。


そして今日、初めて「公園で遊んで靴や服が汚れる」

・・・ということを経験しました。


Yちゃんは、砂場や水道があると

毎回砂だらけでおうちに帰ることになるんだけど

結は、汚れるのを嫌がるタイプなので

泥遊びには参加しないし

水遊びをしても、着替えるほどぬらさなかったのね。


でも今日は、帰宅後、上から下まで全部着替えて

靴も洗わせていただきました。


結は、砂まみれなのは靴だけで

Tシャツやズボンは水で濡れただけだったけど

Yちゃんはたぶん、上から下まで水&砂まみれだから

相当大変だろうなぁ・・・。

いつも、Yちゃんママが

「また着替えなきゃ」と愚痴ってるのを聞いて

「泥遊びも、子どもらしくていいじゃん」とか言ってたけど

結構大変でした。

テキトーなこと言ってごめんよ・・・。


お疲れ様です!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、ダンナと結と3人で「わんぱーく」に行ってきました。

いつも通り動物を見て、ウサギやモルモットを抱っこして

公園ゾーンの遊具で遊んで・・・と思っていたら

今まで素通りしていた遊園地ゾーンのボールプール

(10分間で210円)に、結の目が釘付け!


どう見ても、やりたいんだなってわかる態度なんですよ。

でも、「あれやりたい」って言えないのね。

そのくせ、ボールプールから離れようとすると

ついて来ない・・・。


自分から言い出すまで待つのがいいのか

ちょっと迷ったんだけど

モジモジしている姿があまりに哀れで

つい、こっちから聞いてしまいました。


「結、あれ、やりたいの?」

「・・・うん(めっちゃ小声)」

「じゃあ、とーたんにやりたいって言ってごらん?」

「かーか、ゆって」

「結が言いなさい」

「かーか、ゆってよ~」

「自分で言わないと、できないよ」


それでもモジモジしているので、ダンナのところに行って

「結が、とーたんにお願いがあるんだって。

さ、言ってごらん」と言うと

す~~~っごく小さい声で「あれ、やりたい・・・」。


赤の他人にならともかく

とーたんにくらい、普通の声でおねだりしてください・・・。

スーパーでは「さんま!さんま!」って叫ぶくせにね。


そういえば、私も昔はおねだり下手だったよ。

妹は末っ子だけあって、そういうの得意だったけど(笑)



余談ですが、今日も、夕食後

「ほいくえん いや」と1時間半くらい泣き続けました。


泣きながらお風呂に入って、出ようとしたとき

家の電話が鳴ったんだけど

私も結も体も拭いていない状態だったし

結は大泣きしているしで、出なかったのね。

留守電にメッセージを入れてる感じでもなかったから

「たいした用事じゃなかったんだ」と思っていたら

またすぐに電話が!


「これは、ひょっとしたらご近所から苦情かも・・・」と思って

裸のまま慌てて電話に出たら

「お忙しいときに恐れ入ります。株式会社○○の・・・」と

明らかに勧誘の電話。


こっちはホンマに忙しいんじゃ~!!!


・・・と、かなりムカッとして

「申し訳ありませんが、今、手が離せないので!!」

と、かなり感じ悪い態度で電話を切ってしまいました。


だって、ホンマに忙しかったんやもん。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ちーちーが遊びに来てくれました。

結は、大好きなちーちーが来たので、大喜び!

ドアを開ける音がした途端、玄関まで走って行きました。

でも、最初は一瞬照れる(固まる?)んだよね。

いい加減慣れようよ・・・。


ちーちーは、たっぷり3時間半

結の相手をしながら、私とのおしゃべりにも付き合ってくれました。


いや~、やっぱり女同士のおしゃべりって大事よね。

すっごく気分転換になりました。


ちなみに、私たちは「女同士のおしゃべり」のことを

「女子トーク」と言っていますが

三十路を過ぎて「女子」って単語を使うのは

厳しいと言うか、厚かましいよね・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、生後2週間の新生児ちゃんを抱っこさせてもらいました。

ちっちゃい!軽い!!かわいい!!!


私が一番よく知っている新生児(結のこと)は

出生体重3802グラム。


そんなビッグベイビーが私の中の新生児の標準なので

昨日の赤ちゃん(2800グラムで産まれたらしい)は

とっても小さく感じました。

2800グラムなら、いたって普通なんだけどね・・・。

結が大きすぎたのね・・・。


とにもかくにも、元気に育ってくださいな♪


話は変わって、今日、公園から帰る途中

たんぽぽの綿毛がたくさんあるところを見つけました。

砂利敷きの駐車場の隅っこ。

きっと、穴場なのね。



たんぽぽの綿毛


↑ほっぺた、めっちゃふくれてるけど

「ふーっ」ってやっても、全然飛びません・・・。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「保育園に行く前日、よ~く言い聞かせたら

泣くのがマシになった」とママ友達から聞いたので

先日、実践してみました。


18時40分、天気予報を見ながら言い聞かせ開始。


「明日は晴れだって!保育園のお庭で遊べるね!

Yちゃんも来るし、良かったね~。楽しみだね♪」

「いや~!!」

「Yちゃん、明日は結と遊べるって楽しみにしてるんだって。

さっきママからメールがきたよ」

「いや!!いかない!!おうちにいる!!」

「でも、かーかはお仕事に行くんだよ?

結、一人でお留守番できる?

お留守番より、保育園に行く方が良くない?」

「いや~。かーかもおうち~。おしごと、ないよ」


・・・と、延々この調子。

言い聞かせは、お風呂の中まで続き

結は、2時間泣き続けました。


翌朝、半分眠りながら

「おいくえん、いや~」とすすり泣くこと数十回・・・。

その後も1時間泣き続けましたが

車に乗せると諦めたのか、おとなしくなりました。

バイバイのときは、やっぱり泣いたけどね。


でも、先生のお話では、遊び始めるとほとんど泣かず

お昼寝のときも、すんなり眠れたとのこと。


本人の話では、保育園が楽しくないわけではなく

かーかが一緒でないのがイヤなんだそうです。


仕方ないよ、そもそも保育園は

そういうところなんだもの・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になりました。

理由はひとつ!

夜、結を寝かしつけながら一緒に寝てしまう日が

続いたからです。

(昨日から仕事にも復帰したけど

これはあまり関係ないかも・・・。

まだ一日しか働いてないし)


保育園に行く日は、朝から戦争!

ギャーギャー泣き喚く結を、おさえつけるようにして車に乗せ

保育園に着くと、車から降りようとしない結を

無理矢理引きずり降ろし

先生と二人がかりで私から引き離し

逃げるようにして保育室を出ています。


それでも、保育園では泣くことが少なくなってきて

初めてのお昼寝も、最初少し泣いただけで

30~40分くらいは眠っていたらしい。

担当の先生たちのことも

「YせんせいもMせんせいもすき」って言ってるし

だんだん慣れてきているようです。


早く、笑顔でかーかを見送れるようになってください・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月に、結婚披露宴に出席する予定があるんですが

着ていくつもりの服は、かれこれ数年前に買ったものなので

念のため、試着してみました。


ダンナに「どう?おかしくない?」と聞くと

「おかしくはない、と思う。たぶん・・・。」


たぶん?

おかしいならおかしいって、はっきり言ってよね~。

体型も変ったし、歳もとったし、やっぱり無理がある?


・・・と思いつつ、気を取り直して

結に「どう?この服、いい?」と聞くと

「うん!かわいー!!

あちもーのおばちゃん(私の姉)みたい!」とニコニコ。


あちもーのおばちゃんみたい・・・。

どうやら褒めてくれてるみたいだけど

それって、褒め言葉になるんだろうか・・・。

(ごめんよ、姉)


ダンナにしろ、結にしろ

聞く相手を間違ったかな?私。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。