三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日も、公園仲間とお花見に行ってきました。

メンバーは、昨日と一部入れ替わり。

場所は、昨日と同じ公園。


今日も、各自準備ができたら公園に来て

みんなで遊んで、お弁当を食べて

適当なところで各自解散。


こんなこと書いてたら

子育て中の主婦って、ヒマ?

・・・って思われるよねぇ、たぶん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、公園でよく一緒になるママさんたちと

お花見に行ってきました。


・・・と言っても、わざわざ遠くまででかけたわけではなく

時々遊んでいる公園で、お弁当を一緒に食べただけなんですが。


各自があちこちの知り合いに声をかけたおかげで

10組以上の親子が集まりました。

中には、ママ一人に子ども4人・・・なんていうお宅もあって

子どもの数は、かなり多かったです。


公園の桜は、まだほとんど咲いていなかったけど

一本だけやけに早い桜があって

ちょっとだけお花見気分も味わえました♪


横堀の桜070329


しかし、暑かった・・・。


毎年言ってるけど、ここはホントに日本なの???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた「ひげ」の話で恐縮ですが

(・・・なんて言ったら「ひげ」に失礼ですが)

「ひげ」に、アメリカ仕込み(?)のジェスチャーを教えてもらいました。


ろび


↑結が言うには「ろび」だそうです。


「LOVE」と「ろび」・・・。


惜しい!!



余談ですが、結は「しんかんせん」のことを

「かんちんてん」と言います。

ついでに、「チューリップ」のことは

「おーぴっぷ」と言います。


惜しい??

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、「ひげ」がウチに来ました。

ダンナと一緒に

「ただいま~」と言いながら入ってきました(苦笑)


正確に言うと、一昨日の夜にも来たんだけど

仕事の都合で、結が寝る時間になってから来たので

結はぐずぐずで、全然遊んでもらえなかったんです。


昨日は、結がお昼寝から起きた頃にやって来たので

なんやかんやと遊んでもらいました。


「ひげ」は、子どもが大好きなので

結のことも、すっごくかわいがってくれるんだけど

マイペースと言うか、強引と言うか、

子ども相手でも容赦しないタイプなので

結は、ひげに会うと、笑ったり、怒ったり、泣かされたり

とにかく忙しいのです。


結が「ひげ」を覚えているうちに、また遊びに来てくださいな。


「ひげ」ほどインパクトの強い人は

結の周りにはそうそういないので

なかなか忘れないとは思うけど・・・(笑)



昨日は、朝、私が洗濯物を干すのを待ちきれずに

結とダンナが二人で出かけてしまったので

桜日記は、写真のみです。


川沿いの桜、いい感じに咲き始めたみたいです♪


桜070326

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ゆうべん」と言っても、雄弁ではなく、結弁です。


ダンナは高知出身だけど、大阪で7~8年住んでいたし

私は和歌山出身だけど、一時期札幌にも住んでいて

元々混ざった話し方をしていた上に

高知に来て、もう5年になるので

家庭内での会話は、かなり中途半端な方言(?)になっています。


結は、高知生まれの高知育ちなので

片言ながら「しっちゅう」とか「たべちゅう」とか言います。

が、「そうやねん」とか「ちがうねん」とも言います。


さらに「しっちゅうねん」とか「たべちゅうねん」などとも言います。


混ぜすぎ・・・。




『結の桜日記』


近くの公園の山桜(?)が、一部きれいに咲きました。

早くも、お花見をしている人もいましたよ♪



公園の桜070325



結の標準木も、よ~く見てみると、咲いている花もありました。

写真でわかるかなぁ・・・。



桜070325

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結と二人で、スーパーに買い物に行ってきました。


店に入るなり、結が言った言葉は

「こーわ、かっこ、あんどぅ?(今日は、納豆買う?」


「納豆は、まだおうちにあるから買わないよ」と答えると

それ以上何も言いませんでしたが

魚売り場の前に来ると 「さんま!さんま!」


さんまは家にないので、お昼用に買いましたが

納豆とさんまをねだる2歳児って、どうよ?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から、結が風邪をひいたり

旅行に行ったりしていたので

しばらく公園に行っていなかったんですが

今日、久しぶりに「ごーがんのうーえん」に遊びに行きました。


公園には、結より1~2歳年上のおにいちゃん、おねえちゃんが3人いて

結は、終始押され気味でしたが

久しぶりに外で遊べて、楽しかったみたい。



少し話が変わりますが

うちの近所には、ちょっとした桜の名所があります。

この時期になると、一部の人(って言うか、一人だけ)に

「結の桜日記」として、桜の開花情報をメールしているんですが

今年は、このブログで桜日記を書こうと思います。


その方が、パケット代が要らんやん。

・・・とダンナに言われたのさ。

確かにそうよね、ちーちー。


というわけで


『結の桜日記』


桜の蕾は、まだ固そう。

ところどころに、ピンクの花びららしきものが見えていますが

まだまだお花見には早いみたいです。

でも、これからしばらく暖かい日が続くらしいので

急に咲き始めるのかな~???



桜070323


写真は、わかる人にはわかる、「結の標準木」です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

改めて書きますが、結はアレルギーっ子です。

卵と乳製品は、完全除去です。

卵をつなぎに使ったハンバーグとか

脱脂粉乳が入っているパンとかも

全部ダメです。


今は便利な世の中なので、加工食品にも

卵と乳製品を使っていないものもたくさんあるけど

そういう商品は高いので

今まで、だましだまし食べさせずに来ました。

でも、最近食べたがるんだよね~。


仕方がないので、まず、ウインナーを買うようになりました。

今まで大人用に買っていたウインナーの

3倍の値段です。


そして、食パンを買うようになりました。

大人が食べている食パンの3.5倍の値段です。


マヨネーズも買おうかと思ったけど

今まで買っていたものの5倍の値段だったし

結は今のところマヨネーズには興味がないので

迷わずやめました。


2歳半の今、結はすでに大人と同じ量を食べます。

我が家の家計は、これからどうなっていくのか・・・。

来月から、かーかもちょっとだけ働きます。

別に、食費のために働くわけではないけどね(苦笑)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と

ニューレオマワールド&讃岐うどんの旅に行ってきました。

メンバーは、ウチの3人+ちーちー、んぼ、ひげ、ちょび。

(↑ダンナの元同級生たち)


「ちーちー」と「んぼ」には、しょっちゅう遊んでもらっていて

まるで親戚の人状態なんですが

「ひげ」と「ちょび」は県外在住なので

結と会うのは、せいぜい年に1~2回。

ちょっと遊んでもらうだけならともかく

一緒に旅行となるとどうかな~?

・・・と心配していたんですが

子ども好きの二人が

争うようにして結の面倒を見てくれたこともあって

すぐに慣れてくれました♪


昨日行ったニューレオマワールドは

結にとっては、まるで夢の楽園。

プラレール館、木のおもちゃ館、ダイヤブロック館など

どこへ行っても大喜びで

乗り物には、全然乗らなかったけど

十分楽しめました。


ホテルでは、初の大浴場を体験。

最初、大きなお風呂を少し嫌がったけど

「ちーちー」と協力し合ってなんとかその気にさせ

湯船につかることができました。


夜は、結を寝かせてから

大人はDSでボンバーマン大会。

すっごく盛り上がって、つい大きな声が出てしまったけど

結は、襖一枚隔てただけの隣室で

ぐっすり寝ていました。

よっぽど疲れてたんだろうなぁ。


今日は、讃岐うどんのお店を4軒ハシゴ。

どのお店もそれぞれおいしくて

結も、びっくりするくらいたくさん食べました。


二日間、結の食事とお風呂と寝かせるのだけは

ダンナと私とで面倒を見たけど

それ以外のときは、ほとんどあとの4人にべったり。

手をつないで歩いたり、抱っこしてもらったり

靴を履かせてもらったり

「誰の子ども?」って思うくらい、お世話をしてもらいました。


「ひげ」と「ちょび」とは、高松駅でバイバイしたんだけど

結はそれが寂しかったらしく

二人がいなくなってから、泣いてしまいました。

どうせなら、二人の前で泣いたら

「そんなに俺たちのことが好きなのか!」って

感激してもらえたのにね(苦笑)


今回は、旅行の日程や行き先、食事のことなど

結のことを最優先で考えてくれたおかげで

みんな一緒に、楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、かくれんぼが気に入っています。


最初は、ダンナが帰宅して、鍵を開ける音がすると

急いでカーテンの裏に隠れていたんですが

最近は、私がトイレに行くと必ず後からついてきて

トイレのドアを開け、ドアと壁の間に隠れて

「うーだ、ねんねのへやよ(結は寝室にいるよ)!」

と大声で叫びます。


「あ、そうなの」とか「出ておいで~」とか

適当な返事をしていると、いつまでも叫び続けるので

トイレから出て、寝室のドアを開けて

「あれ~?いないなぁ」と探すフリをします。


寝室から出てくると、隠れている結が

ちょうど真ん前に見えるんですが

結は「うーだ、こっちよ!こっちよ!」

とリビングの方を指差します。


ここで「あ、結がいた」とか言っても

「こっちよ!こっちよ!」と叫び続けるので

仕方なく、「あれ~?こっちかなぁ」と

リビングを探すフリをしなければいけません。


そのうち、「こっちよ~」と言いながら出てくるんですが

今度は「かーか、そこ!」と隠れる場所を指示しおいて

「かーか、ないにゃ~(かーか、いないなぁ)」と言いながら

一生懸命探しています。


2歳児のかくれんぼって、こんなものでしょうか・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。