三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

育児サークルに行ってきました。

Yちゃんはお休みだし、結は育児サークルがあまり好きでないし

どうしようかな~と思ったんですが

本人に聞くと「いく」と言ったので・・・。


今日のサークルは、見学の人がたくさんいたこともあって

20組くらいの親子で大賑わい。

結は、人が多いのが苦手なので

途中で「おうち、かえる~」とか言ってたけど

結局、なんだかんだで最後まで残っていました。

帰り際にひなあられをもらえたし、頑張ってラッキー?


子どもを二人連れていているママさんも結構いて

先生が下の子の面倒を見ながら

「結くん、『僕も赤ちゃんほしい』ってお母さんに言わないの?」

とか結に言ってたけど

子育て支援センターの職員ともあろう人が

そんなこと、気軽に口に出していいわけ~???


・・・と思って聞き流したけど、にっこり微笑んで

「うち、できないんです」って言えばよかった。

失敗。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いきなりこんな話題で恐縮ですが

結は、お通じがいいです。

たいていの日は、朝ゴハンの後と、昼ゴハンの後に

元気なウ○チが出ます。


私は、結のウ○チに関しては、と~っても鼻が利くので

花粉症で鼻が詰まっていても、めったに見逃さないのですが

たまに「あれ、そういえば今日はまだ出てない」と気づいたときに

「結、ウ○チ出た?」と聞いてみると

結の答えは、いつも「ない」。


ただ、「ない」と言ったあと、

「おわ~(ほら~)」とお尻を見せに来るときと

「ない!ない!!」と必死で逃げるときがあって

前者の場合は、本当に出てないんだけど

後者の場合、100%出ています。


そんなに見え透いたウソが

かーかに通用するとでも思っているのか???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食を作っているとき、結が急に

「りんごじゅーちゅ、あんどぅ(リンゴジュース飲む)」

と言い出しました。

(冷蔵庫を開けたとき、目に入ったらしい)


「もうすぐゴハンなのに、ジュースはダメだよ」と言うと

「かーか、さっき 『りんごじゅーちゅ、どーじょ』 ゆった」

「かーか、『リンゴジュースどうぞ』 なんて言ってないよ」

「え?え?」

「かーか、そんなこと言ってないでしょ?」

「ゆってない」。


あっさり引き下がったところを見ると

自分でもでたらめを言ったとわかっているんでしょうね。


いつの間に、そんな知恵がついたのやら・・・。


そのうち、じーちゃんやばーばに

「かーか、 『りんごじゅーちゅ、どーじょ』 ゆった」

とか言い出すんでしょうか。


じーちゃんとばーばは信じちゃうかもしれないから

やめてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、ちーちーが遊びに来てくれているときに

ダンナが「そういえば、月曜の休みが明日に振り替えになった」

と急に言い出したので

(急に決まったんだから当たり前だけど)

今日、ちーちーと一緒にお出かけをすることになりました。


行き先は、「グリーンパークほどの」。

バーベキューとか、バギー(よくわかんないけど、車?)とか

アスレチックとか、いろいろ遊べるところで

GWに「うるさい人たち」(吹奏楽団の友人たち)と

一緒に遊びに行くことになっているので

今日は、どんなところか下見&結を慣らせておく、ということで・・・。


今日は曇り空で、寒かったこともあって

日曜だというのに、「グリーンパークほどの」は、ほぼ貸切状態。

寒い中、広場でみんなで走ったりして

大人は大変だったけど、結はすっごく楽しかったみたい♪


ちーちーがいると、結はちーちーにべったりなので

私たちはとっても楽チン。

帰る途中、ショッピングセンターに寄ったんだけど

いつもなら、常に結を気にしながら歩くのに

ちーちーに任せっきりで、のほほ~んと歩いている自分に気づいて

ちょっと反省しました。


いつもごめんね、ちーちー。

ちょっとじゃなく、いっぱい反省しろよ、って?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「ぶちっこ」(保育園の開放日)。


朝、出産予定日を明日に控えたYちゃんママから

「産まれる気配がないから行くね♪」とメールがあったので

結も、Yちゃんに会える、と喜んで出かけました。


保育園に着くと、先生が画用紙を切って

お雛様のパーツを作ってくれていました。

結も、Yちゃんと一緒に、先生が作ってくれたパーツを使って

お雛様作り。


もちろん、ほとんど私が作ったんだけど

結も、糊をぬったり、ペタペタ貼ったり

結構頑張ったんですよ♪


そして、出来上がったお雛様がコレ↓。



アンパンマンのお雛様



お内裏様がアンパンマンで、お雛様がメロンパンナちゃん。

でも、結の作品は、ほかのみんなとはちょっと違うところが・・・。


お内裏様にピンクの着物を着せちゃいました(笑)


まあね、普段のアンパンマンは赤い服だし

メロンパンナちゃんは緑だし
案外、これで正解なのかもしれません。



そして、今日、結に変化が!


「ぶちっこ」では、お別れの前に

みんなで輪になって手遊びをするんですが

結は、4月から通い始めたのに

今まで一度も手遊びに参加したことがなかったんです。


もちろん、家ではするんですよ。

家に帰ると、保育園で覚えた手遊びを

嬉しそうに何度もやってるんだけど

どんなにお気に入りの手遊びでも

保育園では、ぜ~ったいやらないんです。

おとなしく座って、みんなの様子を見ているだけ。


そんな結が、今日、初めて手遊びに参加しました!

しかも、満面の笑顔で!!

そして、お別れの歌も歌いました。


かーか、大感激です。


この調子で、いつか、先生にお名前を呼ばれたときに

元気にお返事ができるようになってくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

それは、私が夕食の準備をしていたときに起こりました。

結は、お気に入りの木(公園で拾った木の枝)で遊んでいました。

すると突然、空気清浄機が「がががっ!!!」と異様な音が・・・。


慌ててスイッチを切って、隣にいた結を見ると

あれ?さっきまで手に持ってた木は?


まさか~、と思いながら空気清浄機の吹き出し口を見ると

底の方に見えていました。

結の大事な木が。

(写真では見えないけどね)


空気清浄機


ビデオデッキにバナナが入ってた、とかはよく聞く話だけど

結は、そういうイタズラはあんまりしたことがないんですよ。

せいぜい、テレビ台の下に自分のオモチャをわざと入れて

「取れない~」と騒ぐ程度。

まさか、空気清浄機に木を入れるとは思いませんでした。


夕食の準備は、中断。

あちこち外したりしてみたけど

木が入り込んだところには行き着かなくて

空気清浄機をひっくり返す・・・という原始的な手段に出てみたら

やっと取れました。


結も、少しは悪いことをしたと思ったみたいで

10分くらいはヘコんでたけど

すぐに忘れて「かっこおわん(納豆ゴハン)」を連発。


アンタのせいで夕食の準備が中断したんでしょうが。

・・・って言うか、まだゴハンには早いですから。

それに、夕食は納豆ごはんではありませんので

悪しからず。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の周りでは、先週くらいから症状が出てきた

・・・という人が多いんですが

私は、すでに1ヶ月前から苦しんでいます。

でも、実家に帰っている間は症状がほとんど出なかったので

やっぱり、高知は暖かいから、花粉も早くから飛ぶのかなぁ?


それはともかく、今日は花粉症がピーク。

点鼻薬を入れて、空気清浄機をフル回転させて

それでも、鼻水ダラダラ・・・。

今日は外に行きたくないな~と思って

頑張って絵本を読んだり、一緒に踊ったりしていたら

外に行く!と言われずに一日過ごせました。

良かった~♪


しかし、明日も花粉はたくさん飛ぶ模様・・・。

どうする?私。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、連休の二日目。


先日、タウン情報誌の読者プレゼントで当選して

足ツボマッサージ&整体の無料体験チケットをもらったんですが

ダンナが「結はみとくから、行ってきいや」と言ってくれたので

お言葉に甘えて、行ってきました♪


いや~、気持ち良かった!

どちらかと言うと、足ツボより整体に期待してたんだけど

実際にやってみると、足ツボの方が良かったかな。


そして、どうやら私、肩と腰と胃腸が悪いらしいです。

頭は悪くないのね、良かった♪

(あ、頭は関係ないのか・・・)


その後、結とダンナと合流して、空港の近くの公園へ。

ママ友達から「整備されて、新しい遊具ができてたよ」

と聞いて行ってみたんですが

確かに、今流行(?)のコンビネーション遊具ができていました。


しかし、新しい遊具よりも、結が喜んだのは、コレ↓


パラボラアンテナ


パラボラアンテナ、って言うんでしたっけ?

あっちとこっちで、アンテナに向かって声を出すと

すぐ近くで話しているみたいに聞こえるの~!!!

結もすっごく面白がって、何度もやっていました。


しかし、空港のそばの公園だから

飛行機がすっごく近くを飛ぶんだよね。

喜ぶかと思いきや

「いや~!!」と泣きそうになって

すぐに帰る羽目に・・・。


ホントに飛行機が嫌いなんだね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2連休・・・と言っても、私のことではないです。

私は、年中休みのような、年中無休のような

専業主婦なのでね。

いつもは月曜日だけ休みのダンナが

代休(?)で、日曜、月曜と連休になったのです。


ダンナが日曜に休めるなんて、めったにないので

前もって、ちーちーを誘ったんだけど

残念ながら、先約あり。(しかも2つ)


しょーがない、家族3人でどこか行こうか~、と

朝ゴハンを食べながらと話していたら

ダンナがいきなり「Mさん(吹奏楽団の友達)を誘ってみよう!」

と言い出しました。


Mさんにメールをしてみると

Mさんの彼女のTちゃん(同じく吹奏楽団の友達)も休みだということで

お弁当を持って、みんなで春野運動公園へ。


プロ野球のキャンプを見に行こう、と誘ったのに

結局、キャンプは全然見ないで

キャッチボールをして、お弁当を食べて

ダラダラしゃべって、ファミレスでお茶して帰ってきました。


ダラダラしてたのは一部の人だけで

結とダンナは、ず~っと遊んでたけどね(笑)



家に帰って、結がお昼寝をしている間に

ちーちーから電話があって

「楽団の仲間でたこ焼きパーティーをするから、おいでよ」と。


たこ焼きパーティーのことは、ちーちーから聞いて知ってたし

MさんとTちゃんが参加するっていうのも知ってたんだけど

ビミョーに部外者なのに、行ってもいいの~???

・・・と言いながら、行ってきました。


いや~、楽しかった♪

結が眠くなったので、私と結は途中で帰ったんだけど

ロシアンたこ焼き(ワサビ入り。もちろん大人のみ参加)とかもやって

かなり盛り上がりましたよ。


不思議なことに、ワサビ入りたこ焼きを作った人に

ちゃ~んとワサビ入りが当たるのよね。

自分で作ったたこ焼きで、自分で苦しんでました。

だから「入れすぎだ」って言ったのに・・・。


しかし、22個もあったのに

最初に食べたのがワサビ入りだなんて

すごい確率だよね~。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちは、結とダンナと私の三人家族。

結も最近「さんにん(三人)」を覚えました。


ボール遊びも「さんにんで」。

買い物に行くのも「さんにんで」。

分譲マンションのチラシを見ても「さんにんで」。

(↑三人で住む、と言いたいらしい)


そして、絵本で動物の親子の絵を見ると

「とーたん、かーか、うーだ(結)」と指差します。


ほほー、わかってるのね。

・・・と感心しながら見ていたんですが

某幼児教育のおためしセットで遊んでいるとき

ペンギンのお父さん、お母さん、子ども×2の絵が出てきたんですよ。


どうするのかな~と思って見ていたら

「とーたん、かーか、うーだ、・・・・・・」。


かなり困っていました。



「子ども2人が標準だと言わんばかりの教材は作らないでください!!!」

・・・なんて抗議する気はないけど

大家族のおうちの子どもさんも、やっぱり困っちゃうのかな?

と、つまらないことを考える私。

どうなのかな~???

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。