三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

一昨日から、私の実家に帰省しています。


帰省前、「あーもー(地名)のじーちゃんち、いきたい」

「もうすぐ行くよ」

「ぶーん(飛行機)いや」

「でも、ぶーんに乗らないと、じーちゃんちには行けないよ?

かーかが抱っこして乗るから大丈夫でしょ?」

「かっこ、じゃーじゃーじゅ(抱っこなら大丈夫)」


・・・という会話を、一日に何度も繰り返していたので

少し心配していたんですが

案の定、飛行機に乗り込んだ後、動き出すまでに

「いや~」とひと泣きされてしまいました。

ま、ほんの一瞬だったので、いいんやけどね。


今まで、飛行機で泣いたことなんてほとんどないのに

少し大きくなってくると知恵がついて

かえってやりにくいな~。


昨日は、結を父と母に預けて

姉と一緒に、フィットネスクラブに行ってきました。

姉が通っているフィットネスクラブで

1月末まで、同伴者無料体験キャンペーンをやっていたんですよ。

子どもを預けてフィットネスクラブ???

・・・と、少し迷ったんですが

ま、たま~のことだから許してもらおう!と。


父は、自分の娘たちの育児にはノータッチだったくせに

昨年の夏、流産の手術当日、結を一日預けて以来

孫の育児には自信を持っているらしく

張り切って面倒をみてくれました。


フィットネスクラブでは、エアロビクス、ダンベル、

プール&ジャグジー&サウナ、

リラクゼーションストレッチ・・・とフルコース。

久しぶりのサウナ、気持ち良かった~♪


帰宅すると、父と母は「全然泣かなかったし、お利口だったよ」

と言っていたんですが

結本人は「ちょっと、えーん(ちょっと泣いた)」と言っていました。

ちょっと寂しかった、ってことなのかな?


今日は、朝の8時半から「おそと いく~」と大騒ぎ。

家の周りを掃除したり、公園へ行ったり

近所の犬を見に行ったり

寒い中、ずっと外で遊んでいました。


明日からは、急に寒くなるって天気予報で言ってたけど

やっぱり外に行くのかなぁ・・・(涙)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も、Yちゃんと公園デート。

二人で芝生の上でゴロゴロ転がったりして

楽しそうに遊んでいました。


本人たちは知らないことですが

Yちゃんとは、しばらく一緒に遊べません。

来週から、結と私が実家に帰省するのと同時に

Yちゃんママが産休(笑)に入ってしまうので

今度会えるのはいつになるかなぁ・・・という状態なのです。


毎日のように、自転車で公園に来ているけど

Yちゃんママは、臨月の妊婦さん。

昨年の夏、Yちゃんママと私が

ほぼ同時に2人目(私は4人目とも言う?)を妊娠したんだよね。

私は、流産しちゃったけど。


結を授かる前の私は

友達の妊娠・出産を素直に喜べない時期もあったけど

Yちゃんママの2人目出産は、心から楽しみにしています。


産まれたら、結にもおにいちゃん気分を味あわせてもらおうね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の「ぶちっこ」は、パットライスの日でした。


今は、ぽんぽん菓子のことを「パットライス」って言うんですね。

先生が「今度のぶちっこはパットライスですよ~」って言ったときは

Yちゃんママと口をそろえて「パットライス???」って言っちゃいました。


良かったよ、パットライスを知らないのが

私だけじゃなくて・・・。


そんな話はさておき

私、今日のパットライスをす~っごく楽しみにしてたんですよ。

「ぶちっこ」では、いつもおやつを出してくれるんですが

結はアレルギーっ子なので

どうしてもみんなと違うおやつになっちゃうんですよね。

本人は、まだあんまり気にしていないみたいだけど

(ひょっとして、気づいてない?)

できればみんなと同じものを食べさせてあげたい

・・・と思うのが親心(?)じゃないですか。

パットライスなら、結もみんなと一緒に食べられるもんね~。


というわけで、大張り切りで行ってきました。


保育園につくと、すでにポン!と大きな音がしていて

園児さんたちが庭に敷物を敷いて

各自、紙で折った入れ物を持って

パットライスをムシャムシャ食べていました。


結と私も、パットライスをたくさん入れてもらって

ポカポカのお日様の下、いただきました。


周りの子は、とっても嬉しそうに、

下にいっぱいこぼしながら食べていたけど

結は、ひたすら黙々と、

ほとんどこぼすことなく食べていました。


こういうとき、いつも思うけど

結って、悪く言えば、外では全然愛想がないけど

良く言えば、外ではおとなしくてお行儀がいいんだよね。


が、パットライスの「ポン!」が何度か続くうちに

結が「こわい」と言い始め、しまいには泣き出したので

一人だけ先に帰ってきました・・・。


結より小さい子もいっぱいいたけど

結以外、誰も泣いてなかったよ?

ビビリも、たいがいにしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のことになりますが

ダンナと結と3人で「わんぱーく」に行ってきました。


ふれあい広場では、モルモットとウサギの赤ちゃんを抱っこ。

「しろい ぴょんぴょん」とか「ちゃいろ ぴょんぴょん」とか

どの子を抱っこしたいか、指示までしていました(苦笑)


池の鯉にもすっごく興味を示して

「赤いお魚がいるね~」と言うと「おれんじ!」と訂正されてしまいました。


似たようなものやん・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、チョキができるようになりました。


私がトイレに入っていると

「いて、いて~(見て、見て)」と結が走ってきて

ドアを開けろと要求するので

自分で開けられるのに・・・と思いながらドアを開けると

結が嬉しそうに、しかし必死でチョキをしていました。


なるほど、それでドアを開けられなかったのね・・・。


しかし、わざわざトイレまで見せにこなくても(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

二泊三日の出張を終え、ダンナが帰宅しました。


夕食を早めに済ませ、結に「とーたんをお迎えに行こうか?」と言うと

「げんかん(玄関)?」と聞かれたので

「違うよ、ぶーん(飛行機)のところまで行くんだよ」と答えると

必死になって「いや!いや!」。


どうやら、自分が「ぶーん」に乗ると勘違いしたらしいです・・・。


そんな「ぶーん」嫌いの結ですが

今月末には、私の実家に帰省するため

「ぶーん」に乗る予定。


その話になるたびに、結は「ぶっぶーで(車で行く)」と言うんですが

「ぶっぶーでは行けないよ。

かーかがお膝に抱っこして一緒に乗るから

ぶーんでも大丈夫でしょ?」と聞くと

「だーじゃーじゅ(大丈夫)」。


今はいいけど

3歳になって、一人で座らないといけなくなったら

どうしようかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳10ヶ月健診のとき、話せる単語が5~6語しかなくて

「遅いのかなぁ?」と思ったりもしましたが

最近、急におしゃべりが上手になってきました。


「とーたん、じーちゃんのおみせ、じてんちゃ、おーごと」

(とーたんはじーちゃんのお店に自転車でお仕事に行った)

などと言ったりします。


でも、まだ「て、に、を、は」はうまく使えなくて

「うーだに、かーかに、うーえん いく」(結とかーかが公園に行く)

などと言ったりします。


また、過去は全部「さっき」らしく

「さっき、うーだ、うーえん、えーんえーん」

(さっき、結が公園でえーんえーんと泣いた)

などと言ったりします。

昨日でも、一週間前でも、全部「さっき」です。


でも、私も昨日と一昨日以外は全部「この前」って言っちゃうから

人のことは言えないなぁ・・・。




余談ですが、今日の昼ゴハンは

なんとか納豆なしで乗り切りました。

結は「かっこおわん(納豆ゴハン)」とリクエストしていましたが

納豆ゴハンの次に好きな、ひじきごはんを用意したので

納得してくれたようです。


しかし、納豆やひじきが好きだなんて

なんとなく年寄りじみた子だなぁ。

ま、健康のためにはいいんだけど。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にも書いたかもしれませんが

結は、納豆が大好きです。

ほとんど毎日、お昼の主食は納豆ゴハンです。


今日のお昼で、買い置きしてあった納豆がなくなったので

夕方、納豆だけのためにスーパーへ行ったんですが

なんと、納豆が売ってない!!


結も、ガラガラの納豆売り場を見て

「かっこ、ないね(納豆、ないね)」とポツリ。


その言い方があまりに哀れだったので

スーパーをハシゴしてみましたが、どこも売り切れ。

しかも、「次の入荷は未定」と張り紙が・・・。


なんでも、某テレビで

「納豆を食べて痩せる」みたいなことをやったらしいですね。

迷惑な話です。


明日からの昼ゴハン、結が騒いだらどうしてくれるむかっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ママ会」のメンバーの一人、Sちゃんが

先日第二子を出産したので

残りのメンバー3人で、お祝いのプレゼントを買いに行ってきました。


女の子の服って、ホントかわいい♪

あれもかわいい、こっちもいいね、と目移りしてしまって

なかなか決まりませんでした。


Sちゃん、出産して数時間後には

赤ちゃんの写真つきでメールをくれていて

ダンナと二人、その写真を見ながら

「お~、新生児やね!」

「いかにも『生まれたて』って感じやね~」

などと話していたんですが

同じ写真を見たママ会のメンバーは

「全然新生児っぽくないね」

「しっかりしてるね」と言っていました。


結は大きくて、本当に新生児っぽくなかったから

(なんたって、出生時3,802グラム!)

私たちの感覚がおかしいんだろうな~。


だって、私の赤ちゃんのときの写真と比べると

生まれた直後の結より、私のお宮参りのときの方が

しわくちゃな顔をしてるもんね。



午前中は、保育園の園庭解放「ぶちっこ」だったんだけど

一緒に話していた5人のうち、3人が妊婦さん。

私ともう一人、妊婦さんじゃないYさんが

「二人目ラッシュだね」と言うと

妊婦さんの一人が「ラッシュって言っても、たった3人やん?」

と笑ってたけど

5人中3人が妊婦なら、十分ラッシュだよ・・・。


Yさん、なんとなくテンションが低かったし

実は二人目ができなくて悩んでるのかもしれないなぁ。


・・・などと、内心心配してしまう私。

余計なお世話だったらいいんだけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日行った「手づくり遊具展」に、今日も行ってきました。


昨日は、開催初日の朝に行ったので

オモチャもきれいにそろっていましたが

二日目の夕方にもなると

パーツがバラバラに散らかってしまっていました。

それでも、結が昨日の福笑いをしたいと言うので

人ごみをかき分け、頑張って探しましたよ~。


・・・という話をダンナにすると

「『福笑い』って言ってるけど、目隠ししてるわけじゃないんやろ?」。



は~~~っっっ!!!


「腹話術」じゃなくて「福笑い」だった、と思ってたけど

「福笑い」でもなかったとは!

じゃ、こういうのはなんて言えばいいの?

パズル・・・?でもないしね。


些細な間違いだけど、かーか、ちょっぴり恥ずかしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。