三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
南国高知も、急に寒くなりました。

こんな寒い日は、公園には行かず、家の中で遊ぼう!

・・・と思っていたのは私だけだったようで

「よいよいのうーえん(歩いて行く公園)」とウルサイので、

すぐ近所の公園に、三輪車で行ってきました。


三輪車だったら、「よいよい」じゃないやん!

と誰かにつっこまれそうですが

結の言う「うーえん」は、だいたい4つ。


①「いーろのうーえん(黄色の公園)」

   ・・・黄色のすべり台がある公園。

    

②「ごーがんのうーえん(ぞうさんの公園)」

   ・・・ぞうさんのすべり台がある公園。


③「よいよいのうーえん(歩いて行く公園)」

   ・・・ウチのすぐ近くの公園。

     ちなみに、①と②は自転車で行きます。


④「おっきいうーえん(大きい公園)」

   ・・・ダンナの休日に車で出かける公園。


でも、さすがの結も寒かったらしく

珍しく、一時間で帰宅。


明日はさらに寒いみたいだけど

明日もうーえんに行くのかなぁ・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、本当は育児サークルの日なんだけど

結が「うーえん、うーえん(公園、公園)」とウルサイので

サークルはお休みして、公園に行ってきました。


結のためのサークルなんだから

無理に連れて行っても意味がないもんね・・・。


Yちゃんは風邪を引いて遊べなかったので

一人で公園に行ったんですが

少し遊んでいると、初めて会うおともだちが来ました。

結より少しおにいちゃんで、2月で3歳になるという男の子。

年末年始、おじいちゃんのおうちへ帰ってきているそうです。


この子がと~っても人なつっこくて

「いっしょにあそぼう」とか「こっちおいでよ」って言ってくれるんだけど

結は、モジモジして行かないんだよね・・・。

でも、一緒に遊びたいという気持ちはあるみたいで

その子が移動するたびに、離れてついて行っていました(苦笑)


最終的には、一緒に石を並べて遊んだんだけど

ずいぶんマシになったとはいえ、まだまだ恥ずかしがり屋さんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜の夜は、お客様が大勢来ていて

昨夜は、結を寝かしつけながら一緒に寝てしまったため

久々の(?)更新になってしまいました・・・。


土曜日は、元吹奏楽団仲間と一緒のクリスマス会

(という名の飲み会)でした。


午後のお昼寝のあと、ちーちーと一緒に買い物に行って

夕方、みんなが来るまでに結と一緒にお風呂に入り

結が眠くなったらいつでも寝れるように、準備万端。


大人8人、子ども2人が狭い我が家に集まったので

それはそれはにぎやかでしたが

このメンバーには、結もずいぶん慣れて

楽しそうに遊んでもらっていました。


昨日は、ダンナの実家兼勤務先でクリスマスパーティー。

ママ友達に聞くと

「わざわざダンナの実家でクリスマスなんてしないよ~」

という人がほとんどでしたが

ウチは、お義母さんがパーティー好きなこともあって

行事のときは常に実家。


今日は、2日分の残り物だけでパーティーができそうです(笑)



余談ですが、

このメンバーで集まるのも、すっかり恒例になったので

会の名前をつけなきゃね、とダンナが言ってたよ。

どうする?ちーちー。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりにYちゃんと公園デート。

かわるがわる体調を崩したり、お天気が悪かったりで

しばらく公園では遊んでいなかったんです。


Yちゃんと一緒だと、二人で走り回って遊んでくれるので

親たちはすごく楽。

Yちゃんママのお腹もずいぶん大きくなってきたし

できるだけ負担をかけないようにしないとね。


(今年の夏、二人ほぼ同時に妊娠したのです。

Yちゃんママの方は、もちろん順調♪)


しかし、Yちゃんはすべり台の下にもぐりこんで

頭を派手にぶつけ、大泣き。

ママに抱っこしてもらって、ようやく泣き止んだと思った途端

いきなり立ち上がり

また同じところにぶつかって、さらに大泣き。


あまりのことに、Yちゃんには悪いけど

Yちゃんママと二人して、大笑いしてしまいました。


Yちゃんはギャーギャー泣いているというのに

オニや・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「ぶちっこ」の保育園のクリスマス会でした。

歌を歌ったり、園長先生がフルートを吹いてくれたり

先生方がハンドベルを演奏してくれたり

なかなか盛りだくさんなクりスマス会でした。


しかし、我ながら

いったいどれだけクリスマス会に行く気なのか・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、近所の保育園のクリスマス会に行ってきました。

前に、人形劇を見に行ったところです。

人形劇のときは、未就園のちびっこは5組くらいしかいませんでしたが

今日は20組ほどの親子が来ていて、大賑わいでした。


先週から水ぼうそうにかかっていたYちゃんも

やっとお医者さんから外出の許可が出たそうで

久しぶりに一緒に遊ぶことができました。


クリスマス会では、先生たちのハンドベルの演奏を聴いて

劇を見て、サンタさんからプレゼントをもらいました。


いつものように、結がサンタさんに見とれている間に

先にプレゼントをチェックして

中に入っていたビスケットとチョコレートをこっそり抜き

「良かったね~、プレゼントもらったね!」と

お菓子以外のものだけ渡しておきましたが

この方法も、いつまで使えるやら・・・。


アンパンマンのビスケットは、なかなか罪作りです(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、城西公園に行ってきました。

公園内のグラウンドは

日曜日は野球やソフトの試合が行なわれているんですが

それ以外の日はたいて空いていて、自由に使えるんです。


今日も、広~いグラウンドを結と二人で独占。

持って行ったボールで、思う存分サッカーをしました。


貸切グラウンド


グラウンドで思い切り走りまわって

公園の遊具で遊んで

帰る途中で「土佐二十四万石博」に寄って

おうどんを食べて帰りました。


高知も寒くなったので、温かいおうどんがおいしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、子育て支援センターのクリスマス会に行ってきました。


いつも通っている育児サークルと同じ建物の中で開かれたんですが

結は、まず、いつもと違う部屋に入るのを嫌がり

部屋の中に大勢の子どもがいるのを見て嫌がり

サンタさんの登場前、部屋の電気が消されると嫌がり

・・・と、とにかく嫌がってばかりでしたが

サンタさんにプレゼントをもらうときは

しっかり自分で手を出して受け取っていました。

現金な子だよ・・・。


プレゼントをもらい、フルートやバイオリンの演奏を聴いたあとは

サンタさんとの写真撮影(希望者のみ)。

昨年は、絶対泣くだろうと思い、撮らなかったんだけど

今年は泣いてもいいや~、と思ってチャレンジ。

やっぱり泣きました・・・。


ま、それも思い出よね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、アンパンマンショーを見た後

夜になって、とーたんの友達の「んぼ」が遊びに来てくれました。


「んぼ」は結にいつも

「将来、レアルのキーパーになって俺を養ってくれ」

と言っているんですが

口で言うだけではなく、鍛えてくれるつもりなのか

結のボール遊びに長々と付き合ってくれました。


そして、昨日はいいお天気だったので

家族総出(と言っても3人ですが)で大掃除の続き。


結とダンナは、途中で公園に行ったり、買い物に行ったりしながら

寝室を掃除。

私は、先日洗濯し切れなかったカーテンを洗ったり

食器棚を掃除した後、ひたすらリビングの床拭き。

上も下も関係なく、裸足で走り回る人がいるせいか

結構マメに掃除しているつもりでも、床は真っ黒なのです。


明日からは、またお天気が悪いらしいので

今日も、やれることはやっておかないとね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「じんけんフェスタ」というイベントの中で

アンパンマンショーがあると聞いて

結と二人で見に行ってきました。


イベント広場は、親子連れでいっぱい!

ステージ前に、椅子もたくさん用意されていたんですが

結が座りたがらなかったので

一番前の椅子のすぐ隣にしゃがみ込んで

アンパンマンの登場を待ちました。


ショーが始まると、結はステージに釘付け。

ほかの子どもたちは「バイキンマンがパンを食べてる!」とか

「ダメ~!!」とか、期待通り(?)の大声を出していましたが

結は、アンパンマンが登場したときに

「あ、あんまんまん(アンパンマン)」と言っただけで

アンパンマンたちが踊っているときも手拍子一つせず

退場のバイバイもせず、ず~っと黙って見ていました。


それでも、ショーは楽しかったらしく

午後のショーも見に行くと言うので

昼食後、まったく同じショーをもう一度見に行って

大満足して帰ってきました。


家に帰ると、もう3時を過ぎていたので

そのままコトンと昼寝。

昨日届いたブロックたちと、仲良く並んで寝ています。


今日は、なかなか起きないかもね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。