三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

おもちゃのチャチャチャ おもちゃのチャチャチャ

おんちゃ  ちゃちゃちゃ  おんちゃ  ちゃちゃちゃ


チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ

ちゃちゃちゃ         チャチャチャ



そらにキラキラおほしさま みんなスヤスヤねむるころ

そあ            ま                 お


おもちゃは はこをとびだして おどるおもちゃのチャチャチャ

おんちゃ                         ちゃちゃちゃ 


おもちゃのチャチャチャ おもちゃのチャチャチャ

おんちゃ ちゃちゃちゃ   ちゃちゃちゃ



チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ

   ちゃちゃちゃ



後半「おんちゃ」や「ちゃちゃちゃ」が言えなくなるのは

疲れてくるからです、たぶん(笑)


でも、「そらにキラキラおほしさま」のところでは

教えたわけでもないのに、両手を挙げて、キラキラしています。

育児サークルでほかの手遊び歌を習ったとき

「キラキラ」したのを覚えているようです。


外ではちっとも踊れないけど、家では結構頑張ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お風呂の前にトイレに座るのが、習慣になってきました。

でも、座るだけ。

我が家のトイレには、絵葉書をたくさん貼ってあるので

それをしばらく眺めて

「じょー、ない(おしっこ、ない)」と言って終わりです。


昨日も「じょー、ない」と言ったので、補助便座からおろそうとすると

先っぽにちょっとだけしずくがついていました。


ひょっとしたら、おしっこが出たんじゃない?

エライやん~!!!


・・・とさんざん褒めましたが

本人はおしっこをしたという自覚がないので

何を褒められたのかわかっていない様子。


ま、最初はそんなもんでしょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

かれこれ一週間前の話になりますが

夜、結が寝ている間に

ダンナが一人でクリスマスツリーを出してくれました。

(私は結を寝かしつけながら一緒に寝てしまいました・・・)


翌朝目覚めた結は、クリスマスツリーを見て

「おぉ~!!」と大興奮。

「クリスマスツリーっていうんだよ」と教えてあげると

「あんがんぎー!」


それから、何度も教えましたが

「あんがんぎー」のままです。


いいです、なんでも・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、「ちーちー」と遊びに行く約束があって

天気予報を見ながら、お天気ばかり心配していたんですが

お天気以前の問題が!


結と私、二人そろって風邪をひいてしまいました・・・。


結は、熱はないけど鼻水がスゴイ。

私は、熱は計ってないけど頭痛がスゴイ。


風邪ごときで大騒ぎするのもなんですが

鼻水がひどいと、夜眠れなくてかわいそうなので

(結が眠れないと、私も大変だし)

昨日のうちに、結を病院に連れて行って

お薬をもらってきました。


結は、病院は大嫌いだけど、薬を飲むのは好きなので

帰宅した途端、早く薬を飲みたいと大騒ぎ。


あんまりウルサイので、いつもより早めに食事を済ませ

お薬を飲ませると、もっと飲みたいと大騒ぎ。


お薬を飲まないよりはいいけど

いい加減にしてください・・・。


あ、そんなことより、明日のこと、ちーちーにメールしなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっているような、やっていないようなトイレトレーニング。


家でいるときは、布製のトレーニングパンツをはかせ

思い出したとき(私の気が向いたとき?)に補助便座に誘う

・・・という、いい加減なやり方で過ごしてきましたが

最近、結が自主的に補助便座に座りたがるようになりました。

(座るだけで、出ないけどね)


最初は「いい傾向じゃん!」と喜んでいたんですが

その回数の多さに、ちょっと閉口・・・。


トイレから戻って、5分も経たないうちに

また「じょー(おしっこ)」。


自主性は尊重しますが、5分おきを許せるのは3度まで。

4度目からは「そんなに行きたいなら、一人で行けば~?」

などと、意地悪を言ってしまいます。


いいのか?これで。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、何かと忙しい一日でした。


午前中は、いつものように公園へ。

Yちゃんが風邪をひいてお休みなので

公園は貸切かもね~、と言いながら行ってみたら

いつも園庭開放に行っている保育園の園児たちがいっぱい!


結は、意外なところで「てんてー(先生)」に会って驚いたのか

大好きなてんてーなのに、なぜか固まっていました(笑)


公園から帰って、すぐにお昼ゴハンを食べて

今度は病院(アレルギー科)へ。

今日はただの経過観察なので

痛いことや怖いことは何もないんだけど

病院嫌いの結は、駐車場に入った時点でべそべそ。

こういうときって、待ち時間がいつもより長く感じます。


診察後は、売店で卵・牛乳除去のパンを買って

おやつ代わりに食べるのがお決まりなので

カボチャとサツマイモのパンを1個ずつ買って

二人で分け分け。


病院へは、車で片道30分近くかかるので

車の中でたっぷりお昼寝するだろうと思っていたのに

結局、行きの車内で10分くらい寝ただけ。


家に帰って「ねんねする?」と聞いたけど

全然寝る気がなさそうなので

家の中で1時間くらい遊んだあと

近所の保育園に、人形劇を見に行きました。


昨年も行ったんだけど、人形劇と言っても

プロの劇団が、着ぐるみを着てやってくれる劇なので

かなり本格的なんだよね~。


今日の劇は「ぶんぶく茶釜」。

帰りにはお土産(アンパンマンの小鉢)もいただいて

園庭で少し遊ばせてもらって

ついでに、保育園の隣の公園でも遊んで

暗くなってから、ダンナの実家兼勤務先に行って

一緒にゴハンを食べて、帰宅。


最近、夜の寝つきが悪くて困ってたんだけど

さすがに今日は10分で寝ました。


おかげで、22時からのドラマがゆっくり見られます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、いろんな歌を歌えるようになりました。

誰かと一緒になら、「♪ちゅーりっぷ」も最後まで歌えます。


さいたー   さいたー   ちゅーりっぷのはながー

たいちゃー たいちゃー  くーいっくのはあがー


なーらんだー   なーらんだー   あか しろ きいろー 

なーやんじゃー  なーやんじゃー  あか きーーーろー


どのはな みてもー   きれいだなー

どおはあ いてぼー   きれーーにゃー 


でも、一人で歌うと、すっごく短くなります。


たいちゃー  あか きーろー (終了)


録音しておいて、将来聞かせてやりたい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ダンナと私が前に所属していた吹奏楽団の友人のおうちに

引越し祝い(という名の飲み会?)に行ってきました。


昨日集まったメンバーと集まるようになったのは

私たちが楽団を辞めてからなんだよね。

もちろん、現役時代も仲が悪かったわけではないけど

一緒に飲んだりとか、そういうことはなかったのに

不思議なものです。


このメンバーとも、もう何度も集まっているので

結も、すっかり慣れたみたい。

3階建てのおうちで、2階のリビングで集まってたんだけど

小学生のお兄ちゃんと、いつもの「ちーちー」と一緒に

3階に上がって、ずいぶん長い間遊んでもらっていました。


私も、久しぶりにみんなとゆっくり話ができて

おいしい手料理もいただいて、幸せ~♪なひと時でした。


結は、いつも20時からお風呂に入って寝るんだけど

昨日は「帰ろう」と言っても「イヤ」の一点張りで

「ま、たまにはいいか」ということになり

結局、21時過ぎまで遊ばせてもらいました。

本当はもっと遊びたかったんだろうけど

眠くてフラフラしていたので、車に乗せて強制帰宅。


私と結以外のみんなは、日付けが変わるまで飲んでたみたいです(苦笑)


次回は、我が家でお誕生日会&クリスマス会&忘年会の予定。

「外で集まると、ほえちゃんが先に帰らないといけないから」と

みんな気を遣ってくれたようです。

ありがと~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日から、ひいおばあちゃん(ダンナの母の母)が

ダンナの実家に遊びに来てくれています。

隣の県に住んでいるひいおばあちゃんには

年に2回くらいしか会えないので

2日連続で、結を連れて会いに行ってきました。


ひいおばあちゃんは、結に会えて大喜び。

(初ひ孫だしね)

結も、最初は少し警戒していたけど

すぐに慣れたのか、思い出したのか

おままごとをして、一緒に遊んでいました。


ひいおばあちゃんは、結を抱っこしようと

何度かチャレンジしていたけど

結は、抱っこだけは断固拒否。

ダンナの実家のひいおばあちゃん、おばあちゃんでさえ

抱っこはなかなかさせないもんね・・・。


一緒に写真を撮るのもイヤがったけど

先に結にカメラを持たせて

私とひいおばあちゃんとで写してもらい

「じゃ、次はかーかが撮ってあげようか?」と言うと

あっさり撮らせてくれました。




今日の夜は、ダンナと私の共通の友人たちと

引越しパーティ(という名の宴会)をする予定。


結は、お弁当持ちで行くんだけど、主催者(?)のHさんが

「うちの子も昔、除去食をやってて慣れてるから

結くんのおかずも用意しておくからね」と言ってくれました。


ありがたいことです(感涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、S公園でYちゃんとデート。

お誕生日が3日違いのNくんも加わって

3人で仲良く遊んでいました。


Yちゃんは、公園では必ずと言っていいほど裸足になって

平気で走り回って遊んでいます。

結も、Yちゃんの真似をしてみたい気はあるんだけど

裸足になる勇気がない・・・。


でも、今日、初めて裸足で砂の上を歩いてみました♪


すぐに「いちゃいー。かっこー。くっくー。(痛い。抱っこ。靴。)」って

半べそかいてたけど(苦笑)


なんにせよ、頑張ってみるのはいいことです。


ちなみに、「裸足」を結語で言うと

「あーち」。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。