三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

最近の結は、自己主張が激しくて困るときも多いですが

もちろん、かわいいところもいっぱいあります。


特に、ここ2~3日、食事のたびに

ニコニコしながら「おいち~!」と言ってくれるので

食事を作っている私としては、かなり嬉しいです。


結はアレルギーっ子で、好き嫌いとは関係なく

食べられるものが限られています。


私は決して料理が得意な方ではないので

いつも似たようなものばかり食べさせているのに

「おいち~!」だなんて・・・!


かーか、感激です。(涙)



・・・と、感涙にふけるフリをしながら

なんでも「おいち~」と言ってる今がチャンス!とばかりに

最近食べなくなっていた、ほうれん草のおひたしや

今まで嫌がって食べなかったおみそ汁、レタスなどを

「これも食べる?」「これもおいしいよ」と

どんどん食べさせている私。


良かったね、なんでもおいしく食べられて。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前にも少し書きましたが

最近、結は、必ず一日に一度は大泣きします。

理由は、いろいろ。


公園の横にある保育園の庭で遊びたいのに

中に入れなかったり

まだまだ公園で遊びたいのに、お腹もすいてきて

どうしたらいいのかわからなかったり

とーたんが夕方になっても帰ってこなかったり・・・。


いったん大泣きが始まると、何をやっても泣き止まないので

昨日なんか、公園から家まで

私の足にしがみついて泣く結をひきずるようにして

自転車を押しながら帰りました。


でも、今日は何日かぶりに一度も大泣きせずに済んだし

夜の寝かしつけも、久々に30分かかりませんでした。

(ここ2ヶ月くらい、長ければ1時間半かかるんだよね・・・)


大泣きも、寝つきが悪いのも、成長の一過程かな?とは思うけど

今日みたいだと、やっぱり助かります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、いつも前髪が短いです。

眉毛のはるか上です。

結は頭が大きいというより、おでこが前に出ていて

そのせいかどうかは不明ですが

おでこにあせもができやすいので

常に前髪は短くしています。


それでも、前に散髪をしたのは2ヶ月前。

そろそろ伸びてきたな~、と思っていたところだったのに

昨日、育児サークルで久しぶりに会ったママさんに

「結くん、前髪短くなったね~。

散髪って、難しいよね。

私もよく切り過ぎちゃうんだ♪」と言われてしまいました。


う~ん、だいぶ伸びたと思ったけど

まだ短いのか・・・。

しかも、失敗して切り過ぎたと思われているらしい。

さぁ、どうする?私。


少し考えて、口から出た言葉は

「そうなんだよね~、子どもって動くから、切りづらいよね!」。


本当のことは言えませんでした、なんとなく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナが突然 「七五三をやりたい」と言い出しました。

しかも、「お参りはどうでもいいけど写真を撮りたい」らしい。


え?やるの?

この前相談したとき、「5歳でいいや」って言ったやん。

って言うか、七五三はお参りがメインで

写真はあくまでオマケですから・・・。


↑心の声。(ダンナにも言ったけどね)


七五三って、地域や家によって

数え年でやるか、満でやるか、とか

男の子は3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳とか

男の子は5歳だけとか、とにかくまちまちじゃないですか。


ウチは、行事は常にダンナの実家主体でやるので

私から「七五三・・・」と言ってよいものかどうか分からなくて

少し前に、ダンナに聞いてみたんですよ。


そしたら、「5歳でいいや」って言ったんですけど

なぜか、急にやりたくなったらしい。


いや、やってもいいんですよ、もちろん。

でも、写真は無理だと思うなぁ・・・。


と言いつつ、昨日、「スタジオアリス」に下見に行ってみました。


結果は、やっぱりダメでした。

写真撮影どころか、中に入ろうとしないんだもん。


せっかく、Yちゃんママから撮影料半額券をもらったのに

返すことになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜、ダンナと私が以前所属していた吹奏楽団の

定期演奏会に行ってきました。


夜の演奏会なので、どうしようかな~と思ったんですが

会場が家から近い(自転車で3分)ので

最後まで聴いても、そんなに遅くならないだろうし

結が眠そうだったら、途中で帰ればいいや!と。


結局、ホールの外に出たり入ったりしながらも

最後まで聴くことができました。

(子守りをしていたダンナは、ゆっくり聴けなかっただろうけど)


ノリのいい曲のときは、結も手拍子をしたりして

それなりに楽しんでるみたいだったし

たまには、こういうのもいいかなぁ。


来月には、子ども向けのコンサートがあるみたいなので

そっちも楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、ほぼ毎日、大好きなYちゃんとお砂場デートをしています。


とっても仲良しの2人ですが、唯一ケンカになるのが

Yちゃんが持っているお砂場セットの

ブタさんの押し型(砂を入れて、固めるヤツ)を取り合うとき・・・。


Yちゃんは、公園に着くなり、何も言わなくても

結が以前気に入っていた「ごーがん(ゾウさん)」を

「どうぞ」と貸してくれるのですが

結は最近、「ごーがん」に飽きてきて

「ぶーぶー(ブタさん)」を使いたがるのです。

でも、Yちゃんも「ぶーぶー」が気に入っているので、貸したくない・・・。


2人とも、あまり無茶は言わないので

表立ってケンカにはなりませんが

なんとな~く気まずい雰囲気になっています。


なので、先日、Yちゃんが持っているのと

まったく同じ押し型を買ってしまいました。



↓結が、以前気に入っていた「ごーがん(ゾウさん)」


ごーがん



↓2人が一番気に入っている「ぶーぶー(ブタさん)」


ぶーぶー



↓二番人気の「わんわん(イヌさん)」


わんわん



↓名前を覚えてもらえない「いーろ(黄色)」


いーろ


「コアラさん」は覚えにくいらしく

結は、「いーろ(黄色)」と色で呼んでいます。


間違いではないけどね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、必ず1日に1度、何か気に入らないことがあって大泣きします。


今日は、朝から公園で遊んでいて、「もうお昼だから帰ろうか」と言うと

あっちの階段を上りたい、と言うので

「じゃあ、1回だけね」と言って、1回上って終わらせようとしたら

まだ帰りたくない、と大泣き。


結が行きたいという方向が、家の方だったし

砂場にオモチャや結のリュックを置いたままだったので

「お砂場セットを片付けて、自転車に乗ってあっちに行こう」と言っても

全然ダメ。


少し好きに歩かせてから、なんとかなだめて自転車に乗せ、

泣きべそをかきながら家に帰ったんですが

家に着いた途端にご機嫌が直って、歌を歌ったりしていました。


さんざん公園で泣いて、Yちゃんにも先に帰ってもらって

私はぐったり疲れたというのに、いったい何だったんだ???


これが「魔の2歳児」の始まりなんでしょうか。

成長の一過程とは言え、毎日これだとイヤだなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、手遊びや歌を楽しめるようになってきました。


保育園や育児サークルで、いろいろな手遊びをするんですが

その場ではじ~っと突っ立って見ているだけでも

家に帰ると「ちぇんちぇー、こっ(先生、こうやってた)」と言いながら

手遊びをやって見せてくれます。


今日も、保育園で新しい手遊び(体遊び?)をしました。


先生がお母さんの役になって

子ども役のクマのぬいぐるみを膝に乗せて

見本を見せてくれたんですが

結は、自分がそのクマの役だとは分かっていないようで

別のクマのヌイグルミを自分の膝に乗せて

先生のお見本を一生懸命見ていました。


子ども役のクマまで用意するのなら

どうせなら、一緒にやればいいのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び、納豆ブームがやって来ました。


スーパーへ行くと「かっこ、おわん(納豆ごはん)」。

「そろそろゴハン食べようか?」と言うと

「かっこ、おわん(納豆ごはん)」。

「二郎さんにゴハンあげようか」と言うと

「かっこ、おわん(納豆ごはん)」。


納豆が好きなのはよ~くわかったから

二郎さん(金魚)には、納豆はあげないでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、秦山公園に行ってきました。

大きなコンビネーション遊具が2つもあって

なかなか楽しめるスポットなのです。


長~い滑り台を見て、少し躊躇していた結も

すぐに慣れて、あきれるほど元気に走り回っていました。


秦山公園2


↑こっちは、小さい子向きの遊具。

延々と走り続けていました、ホントに。


↓でも、長い滑り台はやっぱりコワイらしく

大きな遊具には見向きもせず

ひたすら、遊具の横の階段を上って遊んでいました。


秦山公園


どれが結だかわかるでしょうか・・・?


そして、妹に突っ込まれる前に書いておくと

やっぱり今日も「いーろ」と「いろり」のTシャツ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。