三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

結が、ようやく元気になりました。


昨日は、一日中ぐったり&私にべったりで

「かっこ(腕枕)」で寝かしつけて

よし、寝た!と思って少しでも離れようものなら

「え~ん、かーか!かーか!!」と泣くので

トイレに行くのも、食事の支度をするのもひと苦労でした。


今朝は、まだ少し熱がある感じでしたが

午前中は絵本を読んだり、積木で遊んだりして過ごし

昼食後に昼寝・・・と、いつものパターンに戻ったので

もう大丈夫みたい。


親も子も、発熱に慣れていないので

なかなか大変です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、月に2回の育児サークルの日でした。

来月から保育園に行くお友達がいて

サークルの最後に、ちょっとしたお別れ会をしました。


卒業するお友達には、いつも

ちょっとしたプレゼントが贈られるんですが

そのプレゼントを渡す係として

なんと、結が指名されてしまいました。


「指名された」というほど、たいした仕事ではないんですよ。

プレゼントを「どうぞ」するだけなので。

でも、みんなが輪になって座っている中を

前まで出て行って、お友達に「どうぞ」する

・・・というのは、結にとっては、かなりの大仕事!


大丈夫かなぁ?と思って見ていると

先生からプレゼントを受け取って、2、3歩前に・・・。

(↑この時点で、「イヤがらずに受け取っただけでも上出来!」と思う私。)


すぐに「かーか!」と振り返って

私も一緒に行こうと言いましたが

それでも、自分が前に立って歩いて行って

ちゃんと「どうぞ」ができました。


立派になったね、結!

かーか、大感激です。

(↑大げさとでもなんとでも言ってください・・・)



話は変わって、昨夜から、結が熱を出しています。

2度目の発熱です。

生まれてから2年間、1度も熱を出さなかったのに

2歳になった途端、熱が出始めました。


なぜ・・・?

私の母乳って、そんなに免疫効果があったの?


明後日は、Yちゃんと一緒に

近くの幼稚園の運動会に参加する予定なんですが

それまでに元気になるかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長~い帰省から自宅に戻って3週間。

帰宅前は、子守りさんがいない家で

ちゃんとやっていけるんだろうか・・・?と不安でしたが

一応、ちゃんとやっております。


結も、ずいぶん一人遊びができるようになって

ダンナが留守のとき、食事の後、一緒に歯磨きをして

「じゃ、かーかは食器をキレイキレイするよ」と言うと

「うーだ、おん!(結は、本を読んでる!)」と言って

一人で絵本を読んでいます。


時々は、キッチンから「ももんちゃんがお風呂に・・・」と

暗唱させられる羽目になりますけどね(苦笑)


常に抱っこ抱っこだった頃と比べると

めっちゃラクになったわ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、私のことを「かーか」と呼びます。

ちなみに、ダンナのことは「とーたん」。

「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは

まだまだ難しそうです。


仲良しのYちゃんは、ママのことを

「ママ」と呼んでいます。

(↑なんだかややこしい書き方・・・)

そして、結も、Yちゃんママのことは「ママ」と呼びます。


結が「ママ」と呼ぶたびに

いやいや、アナタのママじゃないですから・・・と

内心ツッコミを入れていたんですが

今日、公園でYちゃんと遊んでいると

「かーか!」と呼ぶ声が。


「はーい」と返事をしたものの

今の、結の声だった?

なんだか違ったような・・・と思っていると

再び、Yちゃんが「かーか!」。


どうやら、Yちゃんも、以前から私のことを

「かーか」と呼んでいたようです。

かーか、初めて知ったよ・・・。


私には、双子のイトコがいて

イトコのAちゃんの子どもも、Bちゃんの子どもも

Aちゃんのことを「ママ」、Bちゃんのことを「かーちゃん」

と呼んでいるんですが

それと同じ現象がここでも!


もし、アナタたちが将来結婚したら

本当に「かーか」と「ママ」になれてよ。


いや、そのときには

ちゃんと「お母さん」と呼んでもらわないと困るか・・・。


--------------------------------------------------


昨日「家族が増えた」と記事に書いたばかりなのに

今朝起きてみると、欽ちゃんが死んでいました。

悲しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家に、新しい家族が増えました。

と言っても、第二子が生まれたわけではありません。

(↑当たり前!)


先日の「交通安全ひろば」(記事は☆コチラ☆ )で

結が、金魚すくいをしたのです。


交通安全ひろばの、たくさんの企画の中で

結が唯一「やりたい!」と意欲を示した金魚すくい。

せっかくだからやらせてあげたいな~、(無料だし)

・・・と思ってやらせたら

案の定、結もYちゃんも一匹もすくえなかったけど

おじさんが和金を2匹ずつくれました。


Yちゃんのおうちでは、すでに金魚を飼っているらしいので

結がもらった金魚も一緒に飼ってもらおうかと思ったんだけど

結があげるのはイヤだと言うので、うちで飼うことに。


名前を決めたのは、もちろん飼い主。

(↑結のこと。私はただのお世話係なのでね)


ダンナが提案した

①金ちゃん&銀ちゃん

②欽ちゃん&二郎さん

③ウナギ&アナゴ

のうち、②が気に入ったらしいので

金魚の名前は、欽ちゃん&二郎さんに決定。


子どものとき、実家で金魚をずっと飼っていたけど

改めて飼うとなると、準備やお世話の方法が不安なので

ネットでいろいろ調べて、金魚や熱帯魚を扱っているお店に行って

ようやく金魚のおうちが整いました。


金魚


金魚はタダで手に入れたものの

設備投資にお金がかかっちゃったけど

ダンナと二人「癒やされるね~」と喜んでおります。

飼い主は、あまり何も考えてなさそうだけどね。




内輪の話だけど、飼い主が結で、お世話係が私って

どこかで聞いたような話じゃないかい?姉。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yちゃんと一緒に、「交通安全ひろば」に行ってきました。


年に一度、警察や消防局、交通安全協会などが

合同で行なっているイベントで

パトカーや白バイ、ボンネットバスの乗車体験や

自転車の無料点検、リサイクル自転車の販売、

運転適性診断、腹話術での交通安全教室、

そして金魚すくいなど、とにかくいろんなコーナーがありました。


Yちゃんママと「1時間くらいは遊べるんじゃない?」

とか言いながら行ってみたんだけど

なんのなんの、半日は十分遊べるような大イベントでした。


Yちゃんは白バイや消防車に乗って写真を撮ったけど

結は、大好きなパトカーや消防車なのに

「乗ってみる?」と聞くと「イヤイヤ」。

どうやら、人が大勢いるのがイヤだったようで

会場の中では、ほとんど「かっこ(抱っこ)」でした。


それでも、ミニマリンライナー(デパ屋にあるみたいなやつ)と

ボンネットバスだけには、一応乗ってくれました。


良かったよ、少しでも楽しんで(?)くれて。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜から、結がおっぱいを飲んでいません。

今日で6日目。

たまに「ぱい、ぱい」と言うことがあるけど

「お茶飲む?」とか「絵本読もうか?」と言うと

素直に従います。

どうやら、かまって欲しいだけのようです。


1歳10ヶ月になった日から、徐々にプチ断乳を進めてきたので

果たして「卒乳」と言っていいのかどうかわかりませんが

泣いて欲しがるのに、絶対飲ませない!

・・・なんてことはせず、無理なくやめられたので

私にとっても結にとっても良かったかな~、と思います。


「まだ飲んでるの~?」とでも言いたげな

非難がましい目で見られたときは

ちょっと辛かったけどね・・・。


というわけで、今朝、1年半ぶりにマヨネーズを食べてみました。

母乳に出るから、ずっと食べてなかったんだよね。


久々のマヨネーズ、きっとすっごくおいしいだろうな~。

・・・とワクワクしながら食べたけど

「そういえば、マヨネーズってこんな味やったわ」という程度でした。


食べられないと思うと、すっごくおいしそうに見えるけど

現実って、そんなもんよね。


でも、すき焼きはきっとおいしいぞ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結によさこい祭のデモCD(しかも昨年の)を聴かせたところ

えらく気に入ったらしく

一日に何度も、あれを聴かせろと要求します。


そして、うちわや鳴子を持って踊りまくり。

すっごくノリノリです。

(写真は、実家に帰省中に撮ったものですが

 ま、こんな感じです)



踊る結


家では、そんな風に踊りまくるのに

一歩外に出ると、全然ダメ。


保育園や育児サークルで、手遊びや体操の音楽がかかると

「かっこ、かっこ!!(抱っこ、抱っこ)」と必死でしがみついてきて

絶対下に下りようとしません。


そのくせ、家に帰ると

その日にやった手遊びを自分でやっているので

楽しくないわけでもないんでしょうけど・・・。


家にいるときの10分の1でいいから

楽しそうに踊ってほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yちゃんのママに誘われて

初めての保育園の園庭解放に行ってきました。

今日行ったところは、月に一度、お誕生日会の日に

園庭開放をしているんだって。


結も9月生まれなので「お母さんと一緒に舞台へどうぞ」

って言ってもらったんだけど、結は当然イヤイヤ。

初めての場所で、大勢の園児たちの前に立てるわけもなく

「いいです、ここで・・・」と一番後ろで見せてもらいました。

それでも、先生のお手製のお誕生日プレゼントには

しっかり手を出してたけどね(苦笑)


私立の保育園だからかもしれないけど

建物もすっごく新しくてキレイで、ベランダも広くて

Yちゃんママは、「ここ、いいね!」と

ひと目で気に入った様子。

来年、二人目が生まれる予定なので

出産前後は、一時保育でYちゃんを預かってもらうつもりだったんだけど

一時保育もかなり混みあってて

一ヶ月に一日くらいしか預かってもらえないかも・・・と言ってました。


大変だ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アレルギー科に行ってきました。

経過観察のための診察なので

聴診器を当てたり、口の中を見てもらうだけなんだけど

結は大泣き。


そもそも、車の中で寝ていたのに

病院に着いて車を停めたら起きちゃって

あんまり眠れなかったものだから

ご機嫌ななめだったんだよね。


待合室にいる時からベソベソしてて

診察室では、予想通り「ギャーッ」。


先生も私も慣れているから

結が泣いてもあんまり気にしてないんだけど

お互いの声が聞こえないほどの大泣きでした。


勘弁してよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。