三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

少し前まで、「おじいちゃん」も「おばあちゃん」も

「お父さん」も「お母さん」も

全部「ちゃーちゃ」としか言えなかった結ですが

最近では「じーちゃ」「ばーば」「とーた」「かーか」と

使い分けができるようになりました。


(興奮したり、慌てたりすると

「ちゃーちゃ」に戻ってしまいますが・・・)


でも、どうやら「おばちゃん」と言うのは

かなり難しい様子。


「ちゃーちゃ」で済ませたり、「ばーば」と言ってみたり

「ばーぴー」とか「ぱーちゃん」とか

さらには「とぅーば」とか

まったく意味不明のときもあります。


姉は、いっそ「○っちゃん」と

名前で呼ばせる方が良かったかも・・・

などと言っています。


ちなみに、妹は「おばちゃん」呼ばれるのは抵抗があるらしく

「ねーちゃん」と仕込むつもりのようです。


うまくいくでしょうか・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4~5日前から、「ばーばの日」が続いています。

ゴハンを食べさせるのもばーば、

絵本を読むのもばーば、

車で隣に座るのもばーば。

とにかく、全部ばーばをご指名です。


じーちゃんの場合、トラクターに乗せてもらったことで

株価が急上昇して、ご指名が続いたことがあったんですが

今回は、特に思い当たるフシはなし。

ゴハンを作ったり、洗濯をしたり

いろいろお世話してくれているのが

結にも伝わったんでしょうか。


ご指名を受けて、嬉しさ半分、大変さ半分で

ばーばは複雑な心境のようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年ほど前、友達の子どもさんに会ったとき

結より小さいのに、ママと一緒に

「ぽっぽっぽ」と鳩ぽっぽを歌っているのを見て

こんな小さな子が歌えるの~???

とビックリしたことがありました。


結も、歌が大好きです。

特に、一緒に自転車に乗ったときは

オーケストラの指揮者のように腕を振って

歌を歌えとアピールします。


でも、結はあくまで聴く方。

歌うのは専ら私だったので

1歳児が歌を歌うなんて、考えもしなかったんです。


そんな結も、最近になって

やっと一緒に歌うようになりました。

チューリップの歌で

「赤、白、黄色~」というところになると

なんとなく声を合わせています。

もちろん、上手には歌えません。

でも、そこがまたカワイイのです。

(↑親バカ全開!)


そのうち、「うるさ~い!!!」と思うほど

歌うようになるでしょうか・・・?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、父と母と4人でJAまつりに行ってきました。


念のために書いておくと

JAとは農協(農業協同組合)のことです。


母の仕事が休みだし、もうすぐ高知に帰るし

少しは珍しいところに連れて行ってあげよう!

と思って連れて行ったんですが

紀の国やっちょん(よさこいの和歌山版みたいなもの)や

ボウケンジャーショーを一生懸命見ていました。


ボウケンジャーショーでは、悪者が出てきたときも

「か、お!(赤、青!)」。

ボウケンジャーが出てきたときも

「か、お!(赤、青!)」。

ピンクとブルーが悪者にやられて倒れたときは

「か、お、ねんね!」。


確かに、悪者も赤と青だったし

ボウケンジャーにも赤と青がいたけど

ピンクと赤は区別してもらわないと

ボウケンジャーが全員揃って出てきたときに困るからね・・・。


そして今日は、妹とその友人たちが残してあった花火をしました。


(今気づいたけど、妹たちの許可は得ていません。

事後報告になってごめんよ、みんな。)


結は、パチパチ系は怖がりましたが

シューシュー系は平気らしく

一人で花火を持って、喜んでいました。


ありがとう、妹と友人たち。

おかげさまで、結は楽しい時間を過ごすことができました。

花火は少ししか使っていないから、まだたっぷり残ってるから

心配しないでね~。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

じーちゃ(私の父)は


「ほえこたちには悪いけど、娘より孫の方がずっとかわいい」


と公言してはばかりません。


母の話によると、父は、娘たちの育児には一切ノータッチ。

仕事で帰りが遅かったせいもあるけど

オムツも替えたことがないし、お風呂も入れたことがないし

三人が代わる代わる夜泣きをしている間も

一度だけ目を覚まして「うるさい!泣かすな!!」

と言っただけという有様。

(↑ヒドイ話や・・・)


そんな父ですが、結に対しては妙にマメ。

遊びに連れて行ったり、ゴハンを食べさせたり

私が動けない間は

オムツ替えやお風呂のお世話までしてくれました。


孫パワー、恐るべし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事(☆コチラ☆ )に対して、妹からコメントがつきました。


写真を二日連続載せるときに、二日とも「いーろ」のTシャツ着せなくても… 

って同じ服でしょコレ!?
ブログは全国ネットなんだから、頼むよ、お母しゃん。。。


(↑面倒だから、そのまんまコピペしちゃった)


全然意識してなかったけど、言われてみれば

20日(☆コチラ☆ )と22日(☆コチラ☆ )の写真、

まったく同じ服!


でも、ちゃんと毎日洗濯してるんだから

別にいいやん・・・。



最近、結は毎朝自分でその日に着る服を選びます。

「いーろ(黄色)」のTシャツは、結のお気に入りだから

どうしてもヘビーローテーションになるんだよね~。


そもそもこのTシャツ、下半分は「いろり(緑)」なんだけど

ダンナも緑色のTシャツを持ってて

二人がたまたま同じ日に「いろり」のTシャツを着ていたので

「いいね~、お父さんとお揃いやね!」と言ったら

それだけでお気に入りになっちゃったんだよね。


子どもって単純・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が新しく覚えた言葉、「いーろ(黄色)」。


庭のヒマワリを指差して「いーろ、いーろ」。

くまのプーさんと指差して「いーろ」。

自分のTシャツを指差して「いーろ」。

エアコンのタイマーランプを指差して「いーろ」。

(↑よく見てるなぁ、そんな細かいとこ・・・)


なぜそこまで?と思うほど、「いーろ」を連発します。


結が「いーろ」と言うたび

「そうやね、黄色やね~」と返事をしているんですが

ベージュやオレンジを指差して「いーろ」と言うので

返事に困るときがあります。


黄色とベージュとオレンジの違い・・・。

色って、微妙ですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大阪府にある「ハーベストの丘」に遊びに行きました。

「ハーベストの丘」は、観光牧場、と言ったらいいのかな?

牛や馬やアヒルがいて、羊と牧羊犬のショーが見られて

ウサギやミニブタとのふれあいコーナーがあって

ハム作り牛の乳搾りや陶芸の体験ができて

・・・という感じのところです。


結も、ウサギさんに餌をあげました。


ウサギさんと結


後ろに写っているのは、ばーばの足です。

(↑そんな説明は要らないって?)


馬は、遠くから見る分には喜んでいたんですが

近づいてくると、だんだん怖くなったみたいで

少しずつ後ずさりしてました(笑)


お弁当を食べて、広場でボール遊びもして

かなり楽しかったみたいで

なかなか帰ろうとしませんでした。

大人はすっかり疲れてしまって

早く帰りたかったんですけどね。


少し残念だったのは

おいしそうなソフトクリームが食べられなかったこと。

ああいうところの牛乳ソフトって

おいしいんだよね・・・。

結も、早くソフトクリームが食べられるようになるといいな~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、地区のお祭りがありました。


お祭りは、昼の部と夜の部に分かれていて

昼の部は、かき氷、焼きそばなどの屋台や

ゲーム、カラオケ大会など。

夜は、同じような屋台に加えて盆踊り。


50世帯200人の、小さな地区の公民館が主催で

公民館や婦人会の役員さんたちが準備してくれる

ささやかなお祭りですが

結にお祭りを見せてあげようと思って、

前から楽しみにしていたんです。


結も、スーパーボールすくいに挑戦しました。

写真を見ると、いっぱいすくったように見えますが

ばーば(母)が半分インチキみたいなやりかたですくいました(笑)


スーパーボールすくい


いいんです、いっぱいすくっても、全然すくえなくても

もらえるボールの数は決まってるし

屋台のおじさんも近所の人で、網(正式名称は忘れちゃった)を

何個もくれたりして

本当にアットホームなお祭りなのです。


夜の部も、家族総出で参加しようと出かけたんですが

結は、会場に近づいて、盆踊りの音楽が聞こえてくると

その雰囲気が怖かったのか、帰る、帰ると大騒ぎ。


結局、何もせずに帰りました(涙)


先週開かれた、市主催の大きな夏祭りは無理だけど

(人も多いし、帰宅の時間も遅くなるし)

小さなお祭りなら、結も楽しめるかな~と思っていたんですが

ダメでしたね~。


こんな調子では、来年のよさこい祭りも

見れそうにありません・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、おしゃべりがぐんと上手になって

単語の数も増えてきました。


ちなみに、最近覚えた単語は

「くーり」→「キュウリ」

「ちょうちょ」→「蝶」

「がーがー」→「カモ」

「ぴーぴー」→「鳥」

「じゅーしゅ」→「ジュース」

などなど。


実家は農家なので、毎日父が作った「くーり」を食べて

近所で飼っている「がーがー」を見に行っているので

覚えたんだよね。

庭には、「ちょうちょ」がいっぱい飛んでるしね。


でも、まだうまく言えない言葉もいっぱい。

「コップ」も「スプーン」も「ぷ」。

「抱っこ」も「納豆」も「かっく」。


「ぷ」の方はまだわかるけど

「かっく」はなかなか難しいです・・・。


あと、今日は初めて自分で(私の手助けなしで)

パジャマのズボンがはけました。

遅い?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。