三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

最近、結の日課に加わった

「わんわん・がーがー・ぴーぴーツアー」。

(↑近所の犬と鴨と、その辺を飛んでいる鳥を見るだけ)


今日も、夕方、嬉しそうに母と出かけて

1時間以上帰ってきませんでした。


母に聞くと、わんわんはねんね中で、がーがーはいなくて

結局ほとんど何も見ていないらしいんですが

途中、田んぼの草刈りをしていた父をつかまえて

一緒に公園で遊んでいたらしいです。


私抜きで1時間。

すごい進歩です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、友達のFちゃんとお子さんのMくん(1歳9ヶ月)が

遊びに来てくれました。

Mくんも、結と同じアレルギーっ子。

除去している食品は、結よりずっと多いので

Fちゃん、結構大変みたい。

仕事もしてるしね・・・。


Mくんは、保育園でも「一番元気」と言われているだけあって

結はちょっと押され気味。

Mくんが帰る頃になってやっと慣れてきて

最後には、なんとなく二人の間に交流が生まれていました。


Mくんは、結より小さいのに、おしゃべりがとっても上手。

一人で「ありがとう。いいえ~」とやっているのを見て

笑ってしまいました。


Mくんを見ていると、とってもかわいらしくて

「Fちゃん、上手に育ててるな~」って思えるところが

いっぱいありました。

そういう友達とは、これからもずっと付き合っていきたいよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

二語文なんてまだまだ!と思っていた結ですが

ほんの少~し、二語文の気配が見えてきました。


一昨日から、結の朝の日課に

「おじいちゃんと一緒に

わんわん(犬)とがーがー(鴨)を見に行く」

というのが加わったんですが

帰宅した結に「わんわん、見れた?何してた?」と聞くと

「ねんね、わんわん、ねんね」。


食事の最中、お茶を出し忘れていると

「ちゃ、ぷ (お茶をコップに入れて)」。


ね、なんとなく二語文に近づいてるでしょ?



しかし、子どもって

どうして単語の一部分しか言わない(言えない?)んでしょう?


結の場合


「か」→「赤」

「お」→「青」

「り」→「緑」

「ぷ」→「コップ」「スプーン」「プーさん」

「ぱ」→「アンパンマン」「馬(パッパカ)」


↑わからないって・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、私の従弟が娘のAちゃん(1歳1ヶ月)を連れて

遊びに来てくれました。

Aちゃんは、ママが仕事に復帰して

職場内の託児所に預けられても

初日から全然泣かなかった・・・というだけあって

ほぼ初対面の私や結がいても、まったく平気!

結の方は、Aちゃん一家を見ると固まってしまって

慣れるまで、ほとんど動きませんでした。


ここは、結のホームグラウンドなのに

アウェイのAちゃんに負けてていいのかい・・・?


Aちゃんが来るって聞いた時点で

きっとこうなるだろうな~と思っていたので

いいんですよ、別に。

だけど、改めて考えてみたら

育児サークルや集団健診のときも

ママにべったりくっついてる子って、結構いるけど

結ほどヒドイ子は、今まで見たことないな~。

どの子を見ても、間違いなく、結よりはマシ。

それって、すごくない?


こんなこと、なんの自慢にもならないけどね・・・。


ちなみに「あかんたれ」とは

「気が弱い」「引っ込み思案」という意味でございます。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家に帰省したのをきっかけに

少しは真面目にトイレトレーニングをしようと思い

「しーが出たら教えてね」

「うん!」

・・・と、毎日やっていますが

いいのは返事だけで、なかなか教えてくれません。

一時期、もっと小さい頃に、おしっこが出たら

オムツの辺りをぽんぽんたたいて教えてくれていたのに

どうしてでしょうねぇ。


・・・と思っていたら、今日、お昼寝の前に突然

「ちー!」とオムツをぽんぽんたたいて教えてくれました。

いいじゃん、その調子!


しかし、順調に進んでいるかと思われたプチ断乳が

ここへきて、少し後退の模様です。

昼も夜も、寝かしつけはおっぱいなしでOKになり

一日一回か、二日に一回くらいしか飲まなくなっていたのに

昨日、今日と、一日に何度もおっぱいを欲しがり

オモチャや絵本でごまかしても

すぐにまた「ぱい、ぱい」と騒ぎだします。

無理に断乳するのは本意ではないので

あまりにも諦めが悪いときは飲ませるんですが

「せっかく飲まなくなってたのになぁ」と内心がっかり。


ま、ぼちぼちやるしかないですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、かなり実家の家族になついてきて

ゴハンを食べさせてもらうのは「おじいちゃん!」

食後の歯磨きは「おばちゃん!」

一緒にお掃除をして遊ぶ(?)のは「おばあちゃん!」

・・と、私以外の人をご指名するようになってきたので

私は非常に楽チン♪


こんな生活に慣れてしまったら

自宅に帰ったとき、どうしよう・・・。

今から心配です(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の知人のお孫さんのお下がりでいただいた

トミカのパーキング。

最近の(って言うか、実家での)

一番お気に入りのオモチャです。


トミー
トミカワールド ハイパートミカ パーキング21

最初、同じくお下がりでいただいた

別メーカーのミニカーを走らせていたんですが

あまりうまく走らなくて

「やっぱりトミカの車でないとダメなのかなぁ」と話していたら

姉が、仕事帰りに早速買ってきてくれました。

しかも、2日連続で、計5台・・・。

姉も、結には相当甘いです。


5台のうち、結の一番のお気に入りは

緑色のヴィッツ。

姉が、自分がヴィッツに乗っているから、と買ってきたもの。

(色は違うけどね)


自分の愛車を結が気に入っているので

姉も喜んでいるようです。

アンタも相当伯母バカだよ、姉・・・。


トミー
No.33 トヨタ ヴィッツ (BP)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりにいいお天気。

結は、朝ゴハンもそこそこに(←アカンやん)

8時からプール遊びを開始。

早いって・・・。


30分ほどプールで遊んで

その後、母と姉と4人で買い物へ。

私が買い物をしている間

オモチャやゲームのコーナーで

姉と二人で遊んでいました。


午後、お昼寝をしたあとは

父と二人で、裏の畑でトマトの収穫。

その後、近所のワンワンを見に行くと言って

二人で出かけて行きました。


進歩やわ~!!!


今までなら、オモチャコーナーにしろ、ワンワンにしろ

絶対「お母さんも一緒に!」ってなってたのに。

先日、私が病院に行ったときも

母と二人で、1時間、泣かずにお留守番できたらしいし

最近、なかなかお利口さんで助かります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳10ヶ月になったのをきっかけに始めたプチ断乳。

最初の2週間で、夜の寝かしつけの授乳をやめて

次の2週間で、昼の寝かしつけの授乳もやめて・・・と思っていたら

同時に、明け方の授乳も必要なくなりました。


ということは、あとは昼間の授乳だけ!

もうほとんど飲まなくなったんだけど

時々、思い出したように欲しがるんですよね。

退屈なときとか。


でも、今日は一度も飲まずに過ごすことができました。

もちろん、何度か欲しがったんですけど

オモチャや絵本で誘うと、そちらに乗ってきてくれました。

いい傾向かも・・・。


この調子で、「そういえば、ここ数日飲んでないよね」

っていうのを目指そう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トマト、キュウリなどの野菜は、収穫専門で

食べるのは人任せだった結。

一昨日あたりから、急に食べたがるようになりました。

何がきっかけかは知らないけど

いいことやわ~。


相変わらず、私の実家にいると、ゴハンもよく食べるし

(今朝も昼も、いつもの量の2倍は食べた・・・)

この調子で、どんどん乳離れしてちょうだいね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。