三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は、久しぶりにKくんとママさんが遊びに来てくれました。


Kくんは、結より1週間おにいちゃんで

うちのすぐご近所(徒歩2~3分)に住んでいたおともだちなんだけど

1年前、パパさんのお仕事の関係で海外に引っ越しちゃったのです。


1週間ほど前に「帰国した」ってメールをくれて

久しぶりに会うことになったんだけど

来週には、また転勤で東京に行っちゃうんだって。


1年ぶりに会ったKくんは、すっかり大きくなってて

(当たり前か・・・)

話す言葉も「car」とか「bear」とか、なんだか国際的!

「R」の発音も、ちゃんとできるんだよね。

子どもってすごいな~。


この1週間の間に、Kくんママは

予防接種やら健診やら、「今のうちに!」とばかりに

頑張って済ませたらしいです。


Kくんママは東京出身だけど

今度住むところは、実家とは全然違う場所で、土地勘もないし

下手したら、あっちでは「健診はもう終わりました」ってことになって

受けられない羽目になっちゃうかもしれないしね。


「海外に転勤」なんて聞くと、ちょっと憧れちゃうけど

やっぱり転勤って大変だな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結は、チャイルドシートが好きです。

「ここは僕の席」と思っているようで

隣に乗ったとき、結のチャイルドシートに肘を置くと

「あぁっ(ダメ)!」と払いのけられます。

車に乗るとき、チャイルドシートを嫌がったことはほとんどないし

最近では、自分でベルトを締めたがります。


今日、車で出かけようとチャイルドシートに座らせたところで

忘れ物を思い出して

「ごめん、結。忘れ物したからいったんおうちに帰ろう」と言うと

首をぶんぶん振ってイヤイヤ。


「じゃ、一人で車で待ってるの?お母さん、おうちに入るからね」

「ばいば~い」

「ちょっと戻るだけだから、一緒に行こうよ」

「いやだ~」

「じゃ、本当に一人で待っててくれる?泣くんちゃうの?」

「ばいば~い」


仕方がないので、いったん車の外に出て、少し車から離れてみて

もう一度車に戻って「今度は本当に行くよ?一緒に行かないの?」と聞いても

イヤイヤしながら「ばいば~い」。


時間もないことだし、と、そのまま部屋に戻り

大急ぎで車に戻ると、案の定大泣き・・・。

自分でチャイルドシートから降りて

後部座席に立ち上がって泣いていました。

たぶん、2分もかかってないと思うんだけど

そういう問題じゃないんでしょうね。


その後、久しぶりにチャイルドシートに乗るのを嫌がりました。

それでも、半分無理矢理座らせると

自分でベルトを締めて、ご機嫌復活。


ある意味、やりやすい子です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結論から言うと、おっぱいをあげてしまいました。

いろいろ理由を並べても仕方がないので書きませんが

結局、私の心の準備ができていなかったからだと思います。

かなり固~く決意しないと、断乳なんてできません。

こんなに大きくなるまで続けてきたんだから、なおさらです。


というわけで、もうしばらく、おっぱい生活を続けたいと思います。


それはさておき

今日は、アレルギー外来で卵を食べるテストをしました。

結果は・・・、はっきりくっきりしっかりばっちり陽性。

はなから期待していなかったので

卵をクリアーできなくても

全然がっかりもしないし、ショックも受けなかったけど

このテストが原因で、結の体調が悪くならいかな、と

それだけが心配です。


来月は、牛肉のテストをすることになりました。

これをクリアーすれば、焼肉が食べれる!?


これは、ちょっと期待してしまいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、まだおっぱいを飲んでいます。

昼間は、ほとんど飲まなくなりましたが

お昼寝と夜の寝かしつけは、必ずおっぱいです。


でも、主食はもちろんゴハンなので

ゴハンを食べずにおっぱいを欲しがったときは

「ゴハンが先でしょ!ゴハンを食べないとおっぱいはナイよ」と

あげないようにしています。

以前は、そう言われても泣いたり暴れたりしていましたが

最近は、おっぱい欲しさに(?)素直にゴハンを食べていました。


が、今日の夜、ついに事件が!

「ゴハンが先でしょ!」と言ってもゴハンを食べず

そのままお風呂の時間を迎えてしまったのです。


結の生活は、20時からお風呂に入って

お風呂が済んだらそのままねんね、

というのがお決まりのパターン。

寝かしつけは、どうするんだ?

こっちが困っちゃうよ~。


今日も、お風呂から出て、寝室に入ると

いつものようにおっぱいをねだってきました。


「今日はゴハンを食べなかったでしょ。

おっぱいはナイよ」と言うと、少し悲しそうでしたが

大泣きすることもなく、意外に素直に布団に横になりました。


が、あきらめきれず、何度もおっぱいをねだる結に

歌を歌ったり、お話を聞かせたりしながら

もしかしたら、このまま寝るか?というところまでいったんですが

最後には、やっぱり大泣き。

でも、大泣きしたのは少しの時間で

結局そのまま寝てしまいました。


「ゴハンを食べないとおっぱいはナイよ」と言ったのは自分ですが

成り行きで断乳を決行する羽目になってしまって

私の方が、心の整理ができていません。


せっかく今日、二人とも頑張ったんだから

このまま断乳を続行する方がいいんだろうけど

今日の夕方あげたおっぱいが最後のおっぱいになるんだったら

もっとちゃんとあげれば良かったよ~。

明日、ゴハンをちゃんと食べたら、またあげてもいいんじゃない?

無理して急にやめなくても、だんだん卒業すればいいもんね。

でもそれじゃ、今日の努力が無駄になる・・・?


・・・と、堂々巡り。


乳離れできていないのは、結じゃなくて

私の方なんだろうな、きっと。


あ~、明日からどうしよう・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人の伯母にもらった、おもちゃの電話。

プッシュボタンを押したり、アドレス帳をめくったりすると

音楽が流れたり、「こんにちは」などと

電話がおしゃべりしたりします。

トミー
できたシリーズ ディズニーキャラクターズ いっしょにもしもし


電話 「こんにちは」

結   「は~い!」


電話 「お名前は?」

結   「は~い!」


電話 「一緒に遊ぼう!」

結   「う?」


まったく会話になってない・・・。

君の名前は、確か「うーだ」ではなかったっけ?




余談ですが、昨日、洗濯機が壊れました。

すすぎの途中、「ガガガガッ」とすごい音がしたと思ったら

それっきり動かなくなってしまいました。

仕方がないので、続きはお風呂場で手洗い。


結は、保育園でのプール遊びの延長だとでも思っているのか

お風呂の残り湯をじょうろですくったり

その水を、しぼったばかりの洗濯物にかけたり(泣)

私の背中に体当たりしたり、おぶさってきたりと

なんだか大はしゃぎ。


私の実家では、私が生まれるまで洗濯機がなくて

母は、私を妊娠しているとき、大きなお腹を抱えて

(時には2歳の姉をおぶって)

家の横の川で洗濯をしていたそうです。

(おいおい、いつの時代の話だよ・・・)

そのせいかどうかは知りませんが、私が小さく生まれたため

祖母がやっと決意して、洗濯機を購入したとか。


昨日、お風呂場で手洗いしながら

母の苦労が少しわかりました。

お母様、あなたはエライです。


洗濯機の修理に来てくれるのは、明日だそうです。

修理費は、概算で1万5千円。

痛い・・・。


--------------------------------------------------


この記事を読んだ実家の母から訂正がありました。

「洗濯機はあったけど、すすぎを川でしてただけ」だそうです。

祖母(母から見ると姑)が、川ですすぎをしていたので

嫁として、それにならっていたらしい。


「川で洗濯」も「川ですすぎ」も

この場合、大差ないと思いますよ、お母様。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

園庭開放日にお世話になっている保育園で

プール開きをしました。


あいにくの曇り空だったので、どうかな~と思ったんですが

前から先生が「25日にプール開きをしようね」

とおっしゃってくれていたので

念のために、と思って準備をして行ったのです。


保育園に行くと、先生が

「曇りだけど、一応プールの用意はしてるよ。どうする?」

と聞いてくれて

Yちゃんと結の二人だけが「する」と言ったので

(イヤ、言ってないか・・・)

二人用に、小さいプールを出してもらって

雨が降り始めるまで、20分くらいプールで遊びました。

(ほかの子は、部屋の中でボールプールをしていました)


Yちゃんは、ちゃんとビキニの水着を着ていたけど

結は、トイレトレーニング用の防水パンツ・・・。

だって、先生が「わざわざ水着を買わなくても、パンツで十分」

って言ってくれたんだもん。


水遊びで疲れたのか、家に帰ると寝てしまいました。

お昼ゴハンのあとにお昼寝、というのが

ここ数ヶ月、お決まりのパターンだったけど

最近、お昼ゴハンを食べる前に寝てしまうことが増えました。

いっぱい遊んでる証拠かな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近になって、急におしゃべりが上手になってきました。

と言っても、親しか聞き取れない単語が出る程度です。

ほかの子は、もっと上手なんだろうけど。


最近言えるようになった単語は

「とぅーた(お父さん)」「どぅーだ(ぞうさん)」「うーだ(自分の名前)」。


私以外の人には、全部同じに聞こえるようです。


私も、きちんと聞き分ける自信がない・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日から、なんとなく体調が悪そうだった結。

昨日も、朝から食欲がなかったんですが

外に出たいとうるさかったので

いつものように公園に行ってきました。


が、大好きなYちゃんが来ても、結は反応がイマイチ。

私にべったりくっついて、あくびばかりしているので

「もう帰ろうか?」と何度も聞いたんですが

「イヤイヤ」と首を振るばかり。


2時間ほど、Yちゃんが遊ぶ姿を眺めて

「そろそろお昼だし、帰ろうか」と帰り支度を始めたところで

少しだけ吐いてしまいました。


慌てて家に連れて帰ると、途端にお昼寝。

3時間くらい寝て、遅いお昼ごはんを少しだけ食べて

また外へ行きたいと言うので、近所の公園に連れて行きました。


今朝になってみると、食欲はイマイチだけど

いつも通り、ダンナにまとわりついて、元気元気。

外に行きたいと騒ぐので、今日もYちゃんと待ち合わせ。

Yちゃんママも「すっかり元気になったみたいだね。良かった」

と喜んでくれました。


Yちゃんとたっぷり2時間以上遊んで、お昼もおやつも夜もしっかり食べて

完全に復活したようです。


結局、なんだったんだろう?

やっぱり夏バテかな?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の体調がいまいちみたいです。

熱があるとか、具体的にどうこういうわけではないんですが

なんとなくだるそう。

朝ゴハンを残すのはいつものことなのですが

(↑ダメやん・・・)

いつもは「早く遊びたいから、もう要らない!」という感じなのに

今日は「あんまり食べたくない・・・」という雰囲気でした。


それでも、公園には行きたがったので

いつものように、Yちゃんと待ち合わせ。

たっぷり2時間以上遊んで、お腹が空いているはずなのに

お昼ゴハンも食べずに寝てしまいました。

(おっぱいは飲んだけどね)


昨日の疲れが出たのか、それとも夏バテか・・・。

お昼寝から起きたら、少しでも元気になっているといいんだけど。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、朝からとってもいいお天気。

急に思い立って、アンパンマンミュージアム に行ってきました。


結は、アンパンマンのアニメは見たことがないんですが

キャラクターだけは知っているのです。

有名だもんね。


アンパンマンミュージアムの敷地に入ると

どこもかしこもアンパンマンだらけ。

入り口の前には、アンパンマンやバイキンマンの石像。

足下のタイルや、水のみ場に向かう敷石まで

とにかくアンパンマンがいっぱいいました。


アンパンマンの敷石


結は、アンパンマンを見かけるたびに

「あんぱ(アンパンマン)!」と嬉しそう。

いちいち「おぉ~」と言いながら立ち止まってじっくり眺めるので

なかなか前に進みませんでした。


アンパンマンミュージアムの中も

もちろんアンパンマンがいっぱい。

いろんなところに、アンパンマンや仲間たちの

きれいな絵がたくさん飾られていて

大人もとっても楽しめました。


アンパンマンワールド


↑アンパンマンの住む街に夢中になっています。

背負っているリュックは、先日、おばあちゃんに買ってもらいました。


↓でも、一番楽しかったのは、水遊びかも・・・(苦笑)



水遊び


水遊びのあと、木陰のベンチでお弁当を食べました。

公園の遊具でも遊べたし、絵に描いたような休日になりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。