三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、水ぼうそうの予防接種を受けてきました。


先週、三種混合を受けたばかりなので

「水ぼうそうは、来月に入ってからでいいかな~」と

のん気に構えていたんですが

「水ぼうそうが流行っている」と聞いて

ちょっと慌てて受けに行ってきました。


来月に入ってすぐ、一日だけですが

保育所に預ける予定があるんです。

たった一日だけど、その一日でうつされちゃったりしたら

なんとなく損した気分だもんね。


私自身が、小さいとき

水ぼうそうがきっかけで大変な目に遭った(らしい)ので

予防接種を受けて、これでひと安心♪といったところです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結が、投げキッスを覚えました。

主人の伯母の真似っこです。


が、結の場合、「チュッ」ではなく「ブッ」。

キスと一緒に、唾まで飛んできそうです・・・。



小さな子どもに投げキッスを教える

・・・ということ自体が、私にとっては驚きだったんですが

伯母のほかにも、「バイバイ」と同じような感じで

投げキッスを教えようとする人が何人かいました。

(近所のおばさんとか)


これは、地域性?

それとも、たまたまかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、園庭開放の日。

雨が降るかも、と心配していたんですが

午前中はなんとか降らずにもってくれて

お外で遊ぶことができました。


今日は珍しく、結がおままごとで、Yちゃんがお外遊び。

途中からは結も外に出て、砂場や滑り台で遊びましたが

前半はずっとおままごとをしていました。

おままごとと言っても、「ぱっぱっ(パクパク)」と言いながら

食べるフリをしていただけですけどね(笑)


育児サークルは月2回(第2・4水曜)だけど

園庭開放は毎週1回(第1・4土曜と第2・3木曜)なので

園庭開放に行き始めてから、なんだか急に忙しくなりました。

我が家のカレンダーは、結の予定でびっしり(?)です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て支援センターで開かれた

「おかあさんと一緒に遊ぼう」という催しに行ってきました。

ヨーロッパの木のおもちゃを扱っているお店から

積木やパズルなど、おもちゃをたくさん持ってきてくれていました。


結も、色とりどりのおもちゃに夢中。

中でも、コースターが気に入ったみたい。

↓まったく同じものではないけど、こんなのです。



ニチガン
わくわくコースター

うちにも同じようなおもちゃがあるんだけど

ちょっと違うと、またおもしろいんでしょうね。


おともだちのYちゃんは、おままごとに熱中していました。


木のおもちゃって、やっぱりいいですよね。

手触りとか、全然違うもん。

高いけどね・・・。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

事件その①


お風呂の前、マグマグでお茶を飲んでいた結が

急にバランスを崩してよろけ

そのはずみで、口に入っていたお茶が

私の顔に「ぶーっ」。



事件その②


お風呂上がり、バスタオルを取ろうとして

浴室のドアから身を乗り出しているとき

隣ではしゃいでいた結の体がドアに当たり

ドアが私のわき腹を直撃!



事件その③


寝かしつけ中、寝たフリをしている私の周りを

ゴロゴロ転がっていた結が

急に足を振り下ろし、私のおでこをキック!



悪気はない、と信じたい。



ちなみに、その③は、軽く脳震盪を起こしたようで

頭がグラグラしました。

痛かった・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、おともだちのYちゃんが大好きです。


一緒に写っている写真を見せると

「んな、んな!」と嬉しそうにYちゃんを指差します。

一緒に公園に行くと、一生懸命手招きして

同じ遊びに誘います。

が、Yちゃんが結の誘いに興味を示さず

別のところに行ってしまうと

後を追いかけて、一緒に遊ぼうとします。

そして、Yちゃんが帰ろうとすると

泣いて怒ります。


Yちゃんの方は、結のことをどう思っているんでしょうか?


Yちゃんのママが言うには

「育児サークルの集合写真を見せても

自分か結くんしか指差さないよ」。


それはたぶん、単に会う機会が多いからでしょうね・・・。

公園や育児サークルでの二人を見ていると

どうひいき目に見ても、結の片思いです。


頑張れ!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなく延び延びになっていたんですが

三種混合の第1期追加を受けてきました。


毎回書いてるけど、予防接種って、一つ終わるとホッとしますよね。

そして、母子手帳にスタンプを押してもらえると

ポイントがたまったみたいで嬉しい!


これで、勧奨接種の分は一通り済ませたので

あとは、任意の水ぼうそう。

水ぼうそうやおたふくかぜは

「自然にかかればいいんじゃない?」というご意見の方もいらっしゃるだろうけど

私は予防接種派です。


あ、わざわざ書くまでもないことですが

注射以前に、診察の段階で大泣きでした(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元の育児情報誌で、西日本一長い滑り台(全長114m)が

市内の「秦泉寺公園」にあると知り、行ってきました。


滑り台の下には、小さな木箱があり

中には、段ボールにヒモを通して作った

手作りのそりがいっぱい。

張り紙によると、町内会の「佐々木のおじいさん(86歳)」が

子どもたちが楽しく遊べるよう、作ってくれたものらしいです。

ありがとう、佐々木のおじいさん。

大人も楽しませてもらいます!


・・・というわけで、そりを2つお借りして

武者修行のような長い坂&階段を登り、いざ滑り台へ!


考えてみたら、長い滑り台を滑るためには

高いところまで登らないといけないのは当たり前なんだけど

結を抱っこしていたダンナは、相当きつかったみたいです。


結とダンナが先に滑り、後から私が一人で滑ったんだけど

けっこう迫力があって、面白かったです。

荷物を持っていたこともあり、

足でブレーキをかけながら、ゆっくり滑ったんだけど

もし、勢いに任せて何もせずに滑ったら

その辺のしょぼいジェットコースターより、ずっと楽しいだろうな~。


滑り終わって、結に「楽しかった?もう一回滑る?」と聞くと

首を左右にぶんぶん振って「イヤイヤ」。

ダンナは、足でブレーキをかけながら

かなりゆっくり滑ったつもりらしいんですが

どうやら、結は相当こわかったみたい。


「じゃ、お父しゃんが一人で滑ってくるよ」と言っても

ギャーギャー言って引き止める始末。

じゃ、もう帰ろうか、と歩き始めても

長い滑り台へ行くと思い込み、泣いて嫌がってました。

いったいどんなスピードで滑ったんだ?ダンナ・・・。


しかし、この「秦泉寺公園」、

育児情報誌の地図を頼りに行ったんですが

すっごくわかりにくい!


どう考えても、間違いようのない一本道なのに

公園の入り口に気づかずに行き過ぎてしまって

どんどん山の奥の細い道へ入ってしまい

田舎育ちで、山道や細い道には慣れている私が

「もうこれ以上は無理!帰れなくなる!」と判断したところで

なんとかUターンして戻ってきました。

ビバ!軽自動車。


戻る途中も、やっぱり入り口に気づかずに行き過ぎてしまい

「ひょっとして、今のがそう?」とバックしてよ~く見ると

道から少し入ったところに「秦泉寺公園」という小さな看板が・・・。


仮にも「西日本一」なんだから、

もうちょっとわかりやすくしてくださいよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から、城西公園へ行ってきました。

噴水や庭園、アスレチック広場などがあって

なかなか楽しめるのです。


グラウンドでは、おじさんたちがソフトボールの試合をしていました。

平日だと、グラウンドも自由に使えるので

結も、サッカーをしようと思って

お気に入りのボールを持って行ったんですが

そう言えば、今日は日曜だもんね。

忘れてました。


帰る途中、お城で開かれている「土佐二十四万石博」を見てきました。

こういうのって、近いからいつでも行けると思うと

なかなか行かないんだよね~。


特設ステージでの「よさこい鳴子踊り」は

結も気に入ったみたい。

地元のチームを見終わって「そろそろ帰ろうか?」と言うと

イヤイヤをして、最後まで見ていました。


今年の夏は、本物の「よさこい」も見てみますか?

今日のステージ踊りとは、迫力が違うから

泣くかもしれないけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、階段などのちょっとした段差を

両足でジャンプして飛び降りようとします。

何度も膝を曲げて、飛ぼうとするのですが

どうやら、怖くて思い切って飛べない様子。

結局、歩いて降りています。


が、昨夜、私に正座をさせて

私の膝から飛び降りることに成功。

この遊びが気に入ったらしく、何度も繰り返すのですが

うちは賃貸マンションの4階・・・。

カーペットを2枚重ね、さらに、厚くたたんだ毛布を2枚敷きましたが

下への騒音はどうなんでしょう?

やっぱり、今のうちにやめさせる方がいいかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。