三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

結とひいおばあちゃんとの再会は

泣くこともなく、無事に終わりました。


みんなでおやつを食べているとき

先日、園庭開放のときに見せてもらった人形劇のことを

ひいおばあちゃんに教えてあげました。

(園庭開放の記事は☆こちら☆


私 「この前、人形劇を見たんだよね。ぶたさんが3匹おったね。」

結 「ぶ~」

「オオカミが来て、ぶたさんのおうちを『ふ~』ってしたんだよね」

「ぷ~」

「そしたら、おうちはどうなったんだっけ?」

「びゅ~」

「そうね、わらのおうちが『びゅ~』って飛んだね。

で、ぶたさんは走って逃げたんだよね」

「わ~」

「オオカミは、今度は木のおうちをバンバンたたいたんだよね」

「ばんばん!」

「そしたら、おうちが倒れちゃったんだよね」

「ば~ん!」

「で、ぶたさんはまた逃げたんだよね」

「わ~」

「れんがのおうちは、壊れなかったんだよね。

だから、オオカミは煙突からおうちに入ったんだよね。

そしたら、お鍋が煮えていて『アチチ!』ってなったんだよね」

「あち~」

「で、ぶたさんは『やった~』って喜んで踊ったんだよね」

「ぱっぱっぱっ」


結が、身振りを交えて(という言うより、身振りが中心だったけど)

一生懸命お話ししたので、ひいおばあちゃんはとても喜んでくれました。


今日も、午後から会いに行ってきます。

今日は何して遊ぼうかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

●や■、★の形をしたブロックを

同じ形をした車の窓にはめて遊ぶオモチャ。

出産のお祝いにいただいていたんですが

やっと上手に遊べるようになってきました。


パルボックス
おはなしブブタン

窓のところにボタンがついていて

ブロックをはめると、音楽が流れたり

「これは●だよ」としゃべったりするんですが

結は、ブロックをはめられるようになった今でも

手でボタンを押して、音楽を流して喜んでいます。


それって、インチキなのでは・・・?



話は変わって、今日は午後からダンナの実家に

徳島のひいおばあちゃん(ダンナの母の母)が来ます。

結も、もちろん会いに行くんだけど

ひいおばあちゃんに会うのは半年ぶり。


朝から、一緒に写っている写真を見せて

「今日はひいおばあちゃんが来てくれるよ。

良かったね~、楽しみやね~」とすり込んでおいたけど

はたして効果はあるのでしょうか?


抱っこしてもらえ、なんて無理は言わないけど

頼むから、顔を見ただけで泣くのはやめてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

育児サークルで一緒のYちゃんのママに誘われて

自転車で5分ほどのところにある保育園の

「園庭開放」に遊びに行ってきました。


「園庭開放」って、あちこちでやってるかと思うけど

週に一度、保育園の園庭で自由に遊ばせてくれるというもの。

前から気になってはいたんですが

まだ行ったことはなかったんです。


初めての場所だから、また私にベッタリかなぁ

・・・と思っていたんですが、意外にすぐになじんで、自分から

「あぁっ(あのオモチャで遊ぶ)!」と言ったり

「あぁっ(お庭に出る)!」と言ったり。

Yちゃんのママも「育児サークルのときとは全然違うね。

サークルでは、しばらく動かないもんね」と驚いていました。

広~いお庭で、園児たちが自由に遊んでいる雰囲気が

良かったのかなぁ。


後半は、たまたま今日が園のお誕生日会と重なったということで

おやつのあと、人形劇も見せてもらいました。


おやつも、Yちゃんと結がアレルギー持ちだと言うと

二人とも大丈夫なものを選んで、みんなと同じものを出してくれました。

毎回、みんなと同じものを出せるとは約束できないけど

できるだけ対応しますから、また遊びに来てね、と言ってくれました。


Yちゃんのほかにも

ダンナの小学校時代の同級生とか

赤ちゃんパークで一緒だった人とか

知っている人が何人か来ていたし

結も楽しかったみたいだし

こんなことなら、もっと早く行けば良かったね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日撮影会に行った「ママの本」が届きました。

(撮影会の記事は☆コチラ☆


撮影会のとき、知らない人に囲まれて

半泣き状態になっているのを

なんとか機嫌をとって、ごまかしごまかし撮影した写真は

予想通り、どう見てもふくれっつら。

それでも、ひいおばあちゃんに見せると

「賢そうに写ってる!」と喜んでいたらしい。


身内の欲目というか、物は言いようというか(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真が撮れていなかったので、記事には書かなかったんですが

昨日、鯉のぼりを出しました。

我が家はマンション住まいなので

鯉たちは、ベランダで元気に泳いでいます。


鯉のぼり


この鯉のぼりは、昨年の初節句のときに

私の父方の叔父・叔母たちからもらったもの。

主人の実家には、私の両親からもらった兜と

母方の伯父・伯母たちからもらった五月人形が飾ってあります。


ついこの間まで桜が咲いていて

いかにも「春」って感じだったのに

鯉のぼりや五月人形を見ると

急に「初夏」になるから不思議ですよね。


結は、鯉のぼりが元気に泳いでいるときは

「ぶぅ~(泳いでるね)」と言って、自分も体を左右にひねっていますが

風がやんで、鯉のぼりが泳いでいないときも

「ぶぅ~(止まったね)」と言いながら、「気をつけ」をしています。


車も「ぶぅ~」、船も「ぶぅ~」、電車も「ぶぅ~」、機関車トーマスも「ぶぅ~」で

さらに、鯉のぼりも「ぶぅ~」。

「ぶぅ~」って、便利な言葉なのね・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「ママ・アンサンブル」の友人たちと

ランチに行ってきました。


今日行ったお店は、Nちゃんが見つけてくれたんだけど

卵や牛乳はもちろん、

お肉、お魚など、動物性のものは一切使わない

健康的なお料理ばかり出してくれるお店。


ランチは、五穀米のゴハン、お味噌汁、コロッケ、パイ(のようなもの)など

「本当にお肉を使ってないの?」と疑ってしまうほど。

結も、五穀米のゴハンが特に気に入ったみたいで

い~っぱい食べてました。

写真では、おいしさが伝わらないのが残念・・・。


ランチ



デザートは、プリン、アイスクリームなどがあるんだけど

私はガトーショコラにしました。

これももちろん、卵も牛乳も不使用。

おいしかった~。


ガトーショコラ


子連れだと和室を貸してくれる、と聞いて行ったんだけど

「今日は和室がふさがってまして、申し訳ありません」と通されたのは

お店の隣にある、どう見ても普通のおうちのリビング。

でも、モデルルームみたいにおしゃれで

我が家のようにくつろがせてもらいました。


今度は、お父しゃんも一緒に行こうね♪


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月に1回くらいのペースで

結が、片方のおっぱいをやけに嫌うときがあります。

さっきまで普通に左右交互に飲んでいたのに

急に片方のおっぱいを嫌がるようになり

嫌な方を無理に飲ませようとすると

「オエッ」と言ったりします。


今日も、突然左のおっぱいを嫌がって「オエッ」。


さらに、結は、昨夜から風邪をひいて鼻呼吸ができないらしく

右のおっぱいを飲んでいても

すぐにフゴフゴ言って、口を離して息継ぎ。


今日は一日中「オエッ」と「フゴフゴ」を繰り返していました。


そんな苦しい思いをしても、おっぱいを飲みたいか・・・?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳の誕生日プレゼントに

私の姉と妹からもらった「ひらがなつみき」。

片付け方によって、ずいぶん印象が変わります。


絵が描いてある面が見えるように片付けると

なんだか楽しい!


絵が上



字ばかり見えていると、ちょっと寂しい・・・。


字が上



以前は、絵が上だろうが字が上だろうが

おかまいなしにポンポン片付けていた結ですが

最近、「絵が上だと楽しい!」と気づいたのか

意識して、絵を上に向けるようになりました。


が、絵の上下はわかっていないらしく

逆さまだったり、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・。


完璧に片付けられるようになるのは

いつのことでしょう?



くもん出版
ひらがなキューブつみき
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、結がコップに目覚めたと書きましたが

(記事は☆コチラ☆

おかげさまで、ずいぶん上手に飲めるようになってきました。


最初から、飲むのは上手だったんですが

コップを持ったまま、窓の外に気を取られて

ボーッとして、ついコップを傾けてしまって・・・

ということが多かったんです。


たぶん、私がすぐにコップに手を添えて

こぼれた麦茶を拭いてしまうから

「コップを傾けたら麦茶がこぼれる」ってことが

なかなか理解できなかったんでしょうね。


で、ある日「今日一日は、結がどんなにこぼしても

私は一切手を出さない!」と決めて、自由にやらせてみたところ

「ボーッ」として「ジャー」とこぼして「あじゃ~(こぼれたね)」と気づいて

・・・を何度か繰り返して、ようやくわかってきたようです。


おかげで、キリンさんのマットはビチョビチョになりました。

いいけどね、結のマットだから。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の記事「断乳しなさい!」(記事は☆コチラ☆ )に対して

励ましのコメントをたくさんいただきました。

嬉しいです~。(涙)


皆さんがおっしゃるとおり

断乳は、人に言われてするものじゃないと

私も思います。

って言うか、かなり固~い決意がないと

断乳なんてできないって。


だって、おっぱいをあげなかったりしたら

結が泣き叫ぶのは目に見えてるもん。

それをなだめるのは、結局私なわけでしょ?

「断乳しなさい」って言った人が

責任を持って面倒みてくれるって言うのなら

話は別だけどさ。


・・・というわけで、私たちのおっぱい生活は

もうしばらく続きそうです。


「まだ飲ませてるの?」って言われたら

「すみませ~ん」って軽く返事しとこう(笑)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。