三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

結は、「ひらがな積木」を持っています。

1歳のお誕生日に、実家の姉と妹がプレゼントしてくれました。

くもん出版
ひらがなキューブつみき

余談ですが、昔むかし、姉が1歳のお誕生日に

同じような積木をもらったそうです。

でも、「これは、この子にはまだ早い」と思った母が

姉にその積木を見せながら

「こんなのもらったけど、もうちょっと大きくなってから使おうね。

ここにしまっておくね」と言って片付けたそうです。

すると、数ヵ月経ってから、姉が「あの積木、出して」と言ってきたので

母はびっくり!


・・・という伝説(?)があって

「1歳児の記憶力は、どの程度なのか?」を試すため

(もちろん、それだけが理由ではないだろうけど)

姉と妹が、同じような積木をくれたのです。

そして、私は、母がしたのと同じように、結に積木を見せて

しばらくしまっておいたんですが

結がなかなか「あれ出して」と言ってこないので

3ヶ月後、出しちゃいました。


この積木、「あ」は「あり」、「い」は「いぬ」・・・というように

ひらがなと一緒に、いろいろな絵が描かれているんですが

最近、結は「めがね」の積木を見つけると

私やダンナのメガネを指差して

「あぁっ(これ、おんなじ)!」と教えてくれるようになりました。


「れいぞうこ」とか「えんぴつ」とか

家の中にあるものは、ほかにもたくさんあるのに

「めがね」を一番最初に理解したとは・・・。

さすが、メガネ屋の息子!


そして、一昨日、結が懐中電灯で遊んでいたので

「それ、電器だよ」と言うと

天井の電灯を指差して「あぁっ(あれも電器)!」。

「そうそう、あれも電器。一緒やね。よく知ってるね~」と褒めてあげると

わざわざ隣の部屋に行って「あぁっ(あれも!)」。


積木の「きりん」とレゴブロックのキリンや

積木の「さる」とぬいぐるみのサルも

同じものだと理解しているみたいだし

だいぶ、賢くなってきましたな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、ダンナの中学・高校時代のお友達が

3人遊びに来てくれました。

と言っても、結もおなじみのKくんとCさんは

結が寝てから来てくれたので

残念ながら、結は二人には会えませんでした。


もう一人のAくんは、大阪在住なので

結に会うのは昨年のお正月以来。

でも、子どもが大好きなAくんは

このブログも毎日欠かさずチェックしてくれているらしくて

最近の結や私の様子も、かなり詳しく知っているみたいです。


Aくんは、とてもマイペースで

子どもと遊ぶときでも、子どもの方に歩み寄るのではなく

自分のやり方に、強引に引きずり込むタイプ(笑)

でも、不思議とそれが子どもにウケるんだよね。


とは言え、人見知りが残っている結にとっては

Aくんは苦手なタイプかもね~

・・・とダンナと話していたんですが

さすが結!Aくんのペースに巻き込まれることなく

自分のペースで遊んでいました。

と言うか、Aくんはハイレベルすぎて

結は、まだついて行けなかったのかもね。


でも、最後の方には二人の間に交流が生まれ

Aくんは、あとの二人に「結を手なずけた!」と自慢していました。


これから、仕事の関係で

時々高知に帰ってくることになったAくん。

結との関係は、これからどうなっていくのかな~?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、記事にはのんきなことを書きましたが

実際は、花粉症のせいで苦しい一日を過ごしていました。


いつものとおり、朝9時にダンナを見送って

そのまま公園に行き、結の気が向くまま、近所をお散歩。

メガネはいつもかけてるし、もちろんマスクもつけて出かけましたが

1時間後、家に戻った頃には

鼻水ダラダラ、涙もダラダラで、目も開けられないほど。

頭も痛いし、顔もヒリヒリするし、横になって休みたかったけど

当然、結はそんなことはお構いなし。


「絵本を読め」「抱っこしろ」「歌え」「踊れ」と要求し

「ゴハンよりおっぱいが欲しい」「眠いけど寝たくない」

「オムツを替えるのイヤ」と大泣き。


どれも、いつものことなんだけど

自分の体調が悪いときって、こたえますよね。


「お母しゃんはしんどいんだから、ちょっとガマンしてよ!!!」

・・・とキレそうになる自分を抑えるのに限界を感じて

午後3時、仕事中のダンナに電話して助けを求めました。

「授乳中でも飲める花粉症の薬、買ってきて~」


ダンナがいつも通りの時間に帰って来るのなら

仕事が終わるまで、あと数時間ガマンしたんですけどね。

飲み会があったんですよ。

今日は絶対午前様だろうな~と思ってたので

そんなにガマンできるか~!!!と。


でも、こういうとき、自営業っていいですよね。

かわいい嫁(?)と孫のためなら、社長(義父)も

「早く帰ってあげなさい」って言ってくれるもんね、たぶん。


ダンナが買ってきてくれた薬を飲んで、ちょっとラクになりました。

今年は花粉の飛散量が少ないって言うから

気楽に構えてたけど、むしろ、昨年よりひどいくらい。

結に起こされて寝不足気味だし、体が弱ってるのかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結と私は、一緒の布団で寝ています。

結専用の布団もあるんですが

私の布団で一緒に寝るのが

すっかり習慣になってしまいました。


寝かしつけのとき、まず私が布団に横になって

「さ、結もねんころ(「寝転がる」の意)しなさい」と言うと

嬉しそうに私の隣に横になろうとするんですが

まだ、体の自由がきかないと言うか

思うようにねんころできないんですよね。


←こっちを頭にしたいのに

↓あっちを向いたり、→こっちを向いたりして

一度たりとも、正しい方向にねんころできたことがありません。


そんなところが、かわいい。


そして、結が寝付くと、私はいったん布団を抜け出して

残っている家事を済ませたり、PCをいじったりして

数時間後、結が温めてくれている布団にもぐりこむんですが

温かいのは、布団の上半分だけ。

結の体は小さいので、下の方までは温まっていないんです。


そして、並んで寝ていると、ちょうど私の手の辺りに

結の足の先が当たります。

最近、背が伸びたと思っていたけど

やっぱりまだまだ小さい。


そんなところも、かわいい。


以上、どうでもいいお話でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、私が指をケガして、絆創膏を貼っていると

それに気づいた結が、私の指と自分の指を交互に指さしながら

「あぁっ、あぁっ」と何度も訴えるので

同じ場所に、小さい絆創膏を貼ってあげました。


おそろいが嬉しいお年頃なんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポリオの予防接種に行ってきました。

私の住んでいる地域では、春と秋に集団接種があるんですが

昨年の秋は、麻しんと風しんを優先して、ポリオを見送ったので

2度目が済んでいなかったんです。


結は、会場の中にたくさん人がいるのを見て

なかなか入ろうとしませんでしたが

そこで少し手こずった以外は

診察で泣くこともなく、スムーズに終了。

私の体調が悪くて、フラフラになりながら行ったので

お利口にしてくれて助かりました。


これで、勧奨接種のものは全部終わり。

あとは、任意の水ぼうそうだけです。


母子手帳の予防接種の欄がうまっていくと

なんとなく嬉しいですよね。

そのページを見ながらニヤニヤしてしまう私って

ちょっとヘンな人?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の後輩から、新しい絵本をもらいました。


うえきやの くまさん

まさき るりこ, フィービ ウォージントン, ジョーン ウォージントン

うえきやのくまさん

うえきやのくまさんの働きぶりを描いた

とってもかわいい絵本です。

この絵本をくれた後輩も、ほんわかした、とってもいい子なんです。

彼女らしいな~、という感じの本。


来月の友達の結婚パーティーで

その後輩とも会えると思っていたんですが

彼女は仕事の都合で2次会からの途中参加。

私たちは、結を連れて行くこともあって、1次会だけ参加。

入れ違いで、会えそうにないのです。

本当に残念です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、久しぶりに美容院へ行ってきました。

美容院なんて、もう何ヶ月も行っていなかったんですが

来月、友達の結婚パーティがあるので

いくらなんでも、こんなボサボサ頭ではイカン!と思って。


今日はダンナが休みの日なので、

ダンナに結を預けて、久しぶりに1人で外出。

・・・と言っても、堂々とは出て行けないので

結が大好きな掃除に夢中になっているうちに

ゴミを捨てに行く風を装って、こっそり出かけました。


どうせならバッサリ切りたかったんだけど

夏に向けて髪を伸ばさないといけないので

今日は、毛先を少しそろえただけ。

高知の夏は、私には暑すぎて

髪を伸ばして、アップにしていないと

首筋にあせもができてしまうんです。


私が留守にしていた1時間、結は、ダンナと一緒に

ず~っと掃除をしていたそうで

私がいないことには気づいていなかった様子。

おかげさまで、部屋中ピカピカになりました。


そして、夜は結の散髪。

ダンナは、散髪鋏を持つと急に思い切りが良くなって

結の前髪を、一気に5センチくらいバッサリ。

またまた、はなちゃんヘアーになりました。


ダンナは「切りすぎた!」と悔やんでいるようですが

子どもらしくてカワイイんじゃないですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結の右手にほくろを発見しました。

「結、すごいやん!ほくろができてる!ホラ、ここ!」と

結に教えてあげると

ゴミがくっついていると思ったのか、一生懸命取ろうとしていました。


ごめんよ、余計なことを言って。

結は、小さいものほど気になるんだよね。

(部屋中にオモチャを散らかしているくせに

米粒が一粒落ちていると、気になってしまうんです。)


しかし、ついにほくろが出来ましたか。

いや~、成長しましたねぇ。

一丁前~!!



余談ですが、高知では「一丁前」のことを

「いっちゃか」と言います。

私が最も気に入っている土佐弁です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の生活は、基本的には


7時     起床

8時     朝食

12時    昼食

13時半~ 昼寝

15時    おやつ

18時半   夕食


という感じなのですが、これは、家でいるときのパターン。

週に3回、ダンナの実家兼勤務先に遊びに行っているときは

午後のペースが大きく乱れます。


おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、大おばちゃん、

お店の従業員さん、近所の人など、遊んでくれる人が大勢いるので

はしゃいでしまって、なかなかお昼寝をしないのです。


それでも、今までは、いつもより遅い時間に

なんとかお昼寝をしていたんですが

ここ数回、お昼寝を全然しないで、夕食の時間に眠くてぐずる

・・・というパターンが続いているので

今日は、お昼寝を済ませてから遊びに行くことにしました。

ただいま、お昼寝の真っ最中です。


結が遊びに行かない日が2日続くと

「久しぶり」「しばらく来なかったね」と言われてしまうくらいだから

今日は確実に「遅かったね」と言われそうです。

今頃、まだかまだかと待ってるんだろうなぁ(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。