三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日の記事「ぎっこん、ばったん?」(記事は☆コチラ☆ )に対して

コメントやメールなど、たくさんいただいています。


実家の母からも、一度は

「ぎっこん、ばったんかな?」と返事がきたものの

「考えれば考えるほどわからなくなってきた」と

改めてメールがありました。

姉も、妹も、私も「ぎったん、ばっこん」なんだから

たぶん、母がそう言ってたんだろうと思うけど・・・。


結局、地域によって(?)まちまちみたいです。


ほかにも、そういうのっていっぱいありますよね。


私は子どものとき、3年間だけ札幌で過ごしましたが

札幌で「大波小波」の遊び歌を覚えて

和歌山に帰ってきたら、全然違っていて驚いた記憶があります。


あと、「いないいない、ばぁ」のことを

高知では「おらんおらん、ばぁ」と言うので

ちょっと違和感。


こういうの、みんなでいろいろ出し合ったら

きっと面白いだろうなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日もいいお天気だったので、結と二人で

お弁当を持って城西公園に行ってきました。


城西公園とは、文字通り、お城の西側にある公園で

アスレチックなど、木製の遊具のほかに

庭園や池、野外劇場、グラウンドなどもあって

お金は全然要らないのに、かなり楽しめる場所なのです。


しばらく遊具で遊んだ後、ベンチに座ってお弁当を食べていると

目の前のシーソーで、結と同じくらいの女の子が遊び始めました。


ママさん 「ぎっこん、ばったん。楽しいね~♪」

なんですと?「ぎっこん、ばったん」?

普通は「ぎったん、ばっこん」でしょうが。

あのママさん、間違えてるよ、プププ。


・・・と思っていると、別の親子連れが。


パパさん 「ぎっこん、ばったん」

ママさん 「ぎっこん、ばったん」


えぇ~???こちらも「ぎっこん、ばったん」?

ひょっとして、高知では「ぎっこん、ばったん」が普通なのかな。

笑ってゴメンね、最初のママさん。


今朝、急にそのことを思い出して、ダンナに話すと

「そりゃ、どう考えても『ぎっこん、ばったん』だよ。

『ぎったん、ばっこん』なんておかしいやん」と。


そっか~、やっぱりそうなのね。

こういうのって、地域性が出るよね~。


と思いながらも、ちょっと不安になって、実家の母と妹に

「シーソーに乗るとき、『ぎったん、ばっこん』って言う?

それとも、『ぎっこん、ばったん』?」

ってメールしてみました。


母からの返事は「『ぎっこん、ばったん』かな?」

妹からは、まだ返事がありません。


もしかして、私だけが間違ってる・・・?

ドキドキしながら、妹からの返事を待つ私。


早く返事ちょうだい~!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、急に思い立って、結と二人で

久しぶりに「わんぱーく」に行ってきました。

(前に行ったときの記事は☆コチラ☆


今日はお天気も良かったので、自転車で行ってきました。

最近結は、自転車に乗ると

必ず「♪うさぎさんのピクニック」(記事は☆コチラ☆ )の歌を要求するので

私は、延々と同じ歌を歌い続ける羽目になるんですが

今日は途中で歌えと言わなくなった・・・と思ったら

走りながら寝てました。


この隙に・・・と携帯でメールを打ったりしているうちに結が起きたので

まずはお弁当。

結のメニューは、最近お気に入りのお好み焼き。

もちろん、卵は入ってません。

私のお弁当は、おにぎり。

自分一人のために、おかずまで作る気にはなれません。

いつものゴハンより、かなり多めに作ったのに

結は、お好み焼きをペロリ。
しっかり食べないと、周りをウロウロしている鳩さんに取られる!

・・・とでも思ったんでしょうか。


その後、滑り台などの遊具でしばらく遊んでから

動物園の方へ行きました。


大きなトラがウロウロするのを、長~い間眺めていたり

リスがピョンピョンはねているのを、嬉しそうに指差したり

やっぱり、前に行ったときよりも、ずっと反応が良かったです。


動物園をひとまわりして、帰ろうとすると

結がお弁当バッグを開けろと要求。

「あぁ~」と言いながら、空になったお弁当箱をフォークでつつくので

「もう全部食べちゃったからないよ」と言って片付けたんですが

しばらく歩くと、またお弁当バッグを開けて

空のお弁当箱を出して、「食べる」の仕草をします。

「ゴハン、もっと食べたいの?」と聞くと

嬉しそうに「いただきます」をするので

仕方なく、わんぱーく内のレストランに入って

おうどんを一つ注文しました。


そのおうどんを、食べる食べる!

結局、おうどんだけでも

いつものゴハンと同じくらい食べたんじゃないかな?


「わんぱーく」が楽しかったからかな?

今日は、びっくりするくらいよく食べました。

いつも、それくらい食べてくれると助かるんやけどね。

(結の食べる量、すごくムラがあるんです・・・。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、ウンチを教えてくれるようになりました。

ウンチが出ると、「あ~あ~」と言いながら

オムツの辺りをポンポンとたたきます。

事後報告なのが残念ですが(笑)


結が1歳になった頃から、義祖母に

「そろそろオマルに座らせなさいよ」と何度か言われていて

「は~い」と返事をしつつ、まだ何もしていないんですが

そろそろ、トイレトレーニングの時期なのかな?

でも、寒いしなぁ・・・。

(↑関係ないか?)


3月に、しばらく実家に帰る予定なので

実家でトイレトレを始めようかなぁ。

そしたら、母に何かと手伝ってもらえそうだし。


なんて書いたら、母から抗議がくるだろうか・・・?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、おたふくかぜの予防接種を受けてきました。

結にしては珍しく、最初から最後まで

全然泣きませんでした。


今までだったら、病院についた途端に抱っこをせがみ

聴診器を当てられた時点で大泣きして

診察室を出てからも、しばらくベソベソしていたのに

今日は、自分で歩いて診察室に入ったし

聴診器でも、注射でも泣かなかったし

私が受付に呼ばれて支払いをしている間も

少し離れたところで、一人でオモチャで遊んでいました。


なんだか急にお利口になって、こっちがビックリです。


ところで、育児雑誌の記事によると

おたふくかぜやみずぼうそうなど

任意の予防接種の接種率は2割程度だとか・・・。

みんな、あんまり受けさせないものなんですね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結とダンナと3人で、友達の家に行ってきました。

目的は、昨年11月に産まれたWちゃんに会うこと。

首のすわっていない赤ちゃんに会うのは久しぶりなので

私もドキドキしながら抱っこさせてもらいました。


当たり前だけど、結よりずっと軽くて

女の子だからかもしれないけど、すっごくふんわりしてて

ず~っと抱っこしていたい気分でした。


が、結が私の真似をして、Wちゃんを抱っこしたがって

Wちゃんを降ろせ降ろせとうるさいんです。

(決してやきもちを焼いているわけではないところがなんとも・・・)


仕方なく、Wちゃんのママが横から支えながら

結にWちゃんを抱っこさせてくれました。

少し抱っこすると満足したのか

Wちゃんの頭や足をなぜなぜしていました。


お友達とは言え、結の方が1年2ヶ月もおにいちゃんだもん。

抱っこしてあげたかったんだね。


結に弟か妹ができたら、こんな感じになるのかなぁ。

それとも、それとこれとは別で、やっぱりやきもちを焼くのかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

時々記事にも書いていますが

結のおじいちゃんは、商店街でお店をやっていて

ダンナもそこで働いています。

結も、週に3回はお店に遊びに行っています。


おじいちゃんのお店の近所に、何軒かおなじみのお店があるんですが

結の一番のお気に入りは、ウルトラマンやアンパンマンなど

いろんなキャラクターのグッズが売られているお店。

そのお店には、きかんしゃトーマスの

木製レールシリーズの商品が展示されていて

自由に遊べるようになっているんです。


そこの社長さんは、おじいちゃんと仲良しだし

社長さんの息子さんは、ダンナと仲良しなので

まぁ、遊ばせてもらってもいいんですが

あまりに頻繁に、しかも長時間遊んでいるので

店員さんにも、すっかり顔を覚えられてしまいました。

きっと、「そんなに気に入ったのなら買えばいいのに」って

思ってるんだろうなぁ・・・。


でも、かさばるオモチャだし、木製だから高いし

なかなか買う気にはなれません。


って言うか、そこの息子さんも

「近所の○○くんがたくさん持ってるから

おさがりをもらえばいいよ」って言ってたし。


商売っ気、ないですね・・・。


ソニー・クリエィティブプロダクツ
ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス FC-78393

ソニー・クリエィティブプロダクツ
ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ソドーレスキューセット FC-86527
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、じゃんけんを覚えました。

「じゃんけんぽん!」と声をかけると

ちゃんとタイミングを合わせて片手を出します。

でも、今のところ、グーかパーしか出せません。

チョキらしきものもたまに出ますが

指が3本立っていたりします。

もちろん、勝ち負けはわかりませんが

本人はすごく楽しそうです。


以前にも紹介した『もう いーいかい』という本の中で

じゃんけんでかくれんぼのおにを決めるシーンがあるんですが

どうやら、そのおかげでじゃんけんを覚えたようです。


本の効果って、スゴイ。


もう いーいかい

いもと ようこ
もう いーいかい
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、三輪車に乗るために

朝から公園へ行ってきました。


三輪車は、まだ一人ではこげないものの

(それ以前に、ペダルに足が届かないしね)

乗せてあげると、上手に座っていられるようになってきました。


しばらく三輪車で遊んだ後、「あぁっ(次は滑り台で遊ぶ)!」と言うので

三輪車から降ろしてあげると

滑り台の階段を数段のぼったところで三輪車を振り返り

階段をおりて、三輪車のところへ走って行って

「あぁっ(滑り台の近くまで動かして)!」と言うのです。


追いかけっこをしていても、三輪車のそばから

あまり離れようとしません。


「僕の三輪車」ってわかっていて、離れるのが心配なんですね。

大丈夫、名前を書いてあげるから。

(そういう問題じゃない・・・?)


しかし、結が何かを要求するときの言葉は、全部「あぁっ」。

ダンナの友達が「いいなぁ、結は。

『あぁっ』って言うだけで、なんでもしてもらえてさ。

オレもやってみようかなぁ」ってうらやましがってました。


やってみれば~???

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も三輪車の練習だ~!!!

・・・と言いたいところですが、あいにくの雨。

でも、結にはそんなことは無関係。

あまりに何度も三輪車を指差して「あぁっ(乗りたい)!」と訴えるので

玄関の中で座らせてあげると、一応納得したご様子。

良かったよ、難しい子じゃなくて。

(まだ何もわかってないだけか・・・?)


父と母は、さっき帰りました。

結はお昼寝中だったので、バイバイできませんでした。

でもまぁ、3月には帰省する予定なので、またすぐに会えるしね。


今日は姉の誕生日なんですが

父と母は、帰宅途中、母の姉の家に寄って、一泊して

明日自宅に戻るそうなので、姉は自宅でネコと二人きり・・・。

せっかくの誕生日なのに、ごめんよ、姉。

後日、改めて盛大にお祝いしてもらってくださいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。