三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今年も、今日で終わりですね。

なんだか、あんまり実感がわかないけど。


うち(ダンナの実家)は商売をしているので

お正月といえど、休みは1日だけ。

2日からは、商店街の催しなどがあって

ダンナはいつもより忙しいくらいです。

結と私は、見に行くだけですけどね。


とはいえ、今日の夜(というか、明日の早朝)には

ダンナの友人たちが、初詣を済ませてからうちに集まるし

2日には、ダンナの弟も帰省するし

その日の夜は、ダンナの小学校の同窓会に

結も一緒に参加する予定になっています。

こういうイベントって、ちょっとお正月っぽいですよね。


今年の2月に、思いつきで始めたブログも、早や10ヶ月。

たくさんの皆さんに、ブログ上で仲良くしていただいて

とても楽しかったです。

来年も、どうぞよろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結の好きな歌は「ぞうさん」と「おうま」。

結がまだねんねの頃から

明けても暮れてもこの2曲を歌い続けてきましたが

最近、育児サークルで覚えた歌が上位に浮上してきました。


正式な歌の名前は知らないんですが

「♪うさぎさんのピクニック 山のぼり~」という歌詞で

両手をうさぎさんの耳に見立てて

ピョンピョン跳びながら歌うんです。


最初は、育児サークルでみんなが踊っていても知らんぷり。

家で私がやってみせても、ニコニコしながら見ているだけでしたが

だんだん一緒に踊るようになり

最近では、歌を歌ってほしくなると

自分からピョンピョンして催促するようになりました。


でも、育児サークルでは絶対に踊らないんですよね。

少しは慣れてきて、私から半径1メートルくらいまでなら

たま~に離れるようになりましたが

まだ、楽しく踊るところまではいかないみたいです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月分のビーズ作品です。

今回は、珍しく早く作ったんですよ。

でも、記事にするのを忘れてました・・・。


今までの2つと比べると、ちょっと明るい配色で

華やかな感じです♪


ビーズ作品 3


ちなみに、ビーズアクセサリー1は ☆コチラ☆

                   2は ☆コチラ☆ です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナの友人たちに誘われて

クリスマス会(という名の飲み会?)に行ってきました。

「ダンナの友人」と言っても、商店街の人たちなので

私も顔見知りなんですけどね。


「ほえこちゃんと結くんもぜひ♪」と言ってくれたのと

会場がうちから徒歩3分のところだったので

結もお弁当持参で参加。

私は除去食継続中なので、食べられるものはあまりなかったけど

こういうのは、雰囲気が大事ですから。


みんな、事前に結が来ると聞いていたみたいで

プレゼントをいろいろ準備してくれていました。

私にはよくわからないロボットもいただいて

ダンナが「これは僕の方が嬉しい~」と喜んでいました。

私たちの世代なら、みんな知ってる有名ロボットらしいです。

私は聞いたこともなかったけど、なんて名前だったかなぁ。

プレゼントはダンナに預けて、結と二人で先に帰宅したので

名前がわからない・・・。


ちなみに、結はそのロボットよりも

箱の方に興味津々。

子どもって、そんなもんですよね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の風邪は、まだ治りません。

本人は、いたって元気なんですけどね。

食欲はあまりないみたいだけど。


でも、お薬が効いているのか

全然眠れないということはなくなりました。

それどころか、昨夜は久しぶりに6時間寝てくれました。


昨日は冬至だったので、ゆず風呂に入ったあと

いつも通り20時半頃就寝。

22時半に一度起きたので

「今日もあんまり寝れないのかなぁ」と諦めモードだったんですが

その次に起きたのは、朝の4時半過ぎ。

6時間も続けて寝たの、何ヶ月ぶりだろう?


この調子で、風邪と一緒に夜泣きも治ってくれないかなぁ・・・。

なんて、考えが甘い?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間くらい前から、ずっと鼻水を垂らしていた結。

熱もないし、本人はいたって元気なので

病院にも連れて行かずにいたんですが

昨夜から咳が出始めました。

夜もあんまり眠れなかったみたい。

結が眠れなかったということは、私も眠れなかったということで

二人ともつらいので、今朝、病院に行ってきました。


いつもなら、出勤するお父しゃんを自転車置き場で見送って

そのまま公園に行くんですが、今日は、公園はやめて病院へ。

お薬をもらって帰ってきました。


帰宅後、公園に行きたがるかな~と思ったんですが

素直に家に入ったところをみると、やっぱり少ししんどいのかな?

お薬、効くといいね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日紹介した『ごくらくももんちゃん』(記事は☆コチラ☆ )に負けないくらい

結が気に入っている絵本があります。

それは、『もう いーいかい』。


かくれんぼをテーマにしたおはなしなんですが

最後まで見つからなかったねずみくんが

「ここだよー」と出てくるシーンが大好きで

いつも声を上げて笑います。

あまりに何度も繰り返して読んでもらいたがるので

ダンナが「そろそろ違うのにしようよ」と文句を言うほど。

絵も、すごくかわいいんですよ。


もう いーいかい

いもと ようこ
もう いーいかい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、やけに寒い寒いと思っていたら、雪が積もりました。


昨日の夜、すでに少し積もり始めていたので

今朝は少し早起きして、朝ゴハンの前に公園に行きました。

公園へ行くまでの道が、カチコチに凍っていたので

結は、足を滑らせてコロリン。

あまりに何度も転ぶので、抱っこして公園まで行きました。

公園は、すぐそこなんだけどね。


公園には、誰かが作った雪だるまがたくさんあって

一緒に写真を撮りたかったんだけど

結は大きな雪だるまがこわいらしく

近づこうとしませんでした。


今日の夜は、お父しゃんのお友達がうちに来てくれて

クリスマスパーティーをする予定。

ちょうど、ホワイトクリスマスになるかな~と思ったけど

お昼頃にはほとんど解けちゃった。

残念。


でも、高知でこんなに積もったんだから

雪国の人は大変だろうなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、私が腰痛で苦しんでいると

ダンナがマッサージをしてくれました。

その様子を横で見ていた結も、途中からダンナと一緒に

私の肩や背中をモミモミ・・・。

「あ~、気持ちいい。ありがとう!」と言うと

「えへへ~」を喜んでいました。


今日、結が私に「あぁっ(横になりなさい)」と言うので

言われたとおりうつ伏せになると、背中に乗ってきてモミモミ・・・。

昨日のことを覚えていたらしく、マッサージをしてくれました。


でも、うつ伏せになって、足を肩幅に開き、顔は右向き、メガネは取っちゃダメ!

・・・と、やけに注文が多いのです。

それさえなければ、すっごく気持ちいいんだけど。

贅沢言っちゃダメですかね?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の夜泣きは、相変わらず続いております。


先日記事(☆コチラ☆ )に書いた鍼のほかにも

「離乳食が足りていないんじゃない?」とか

「離乳食に少し塩味をつけるといいらしい」とか

「北枕にするとよく眠れる」とか

いろいろ試していますが、全部効果なし。

結局、成長の一過程だから仕方ないってことかな。


・・・と、私は諦めているんですが、義祖母は諦められないらしく

夜泣きをしなくなるおまじないを教えてくれるそうです。

まだ詳しく聞いてないけど、食べ残しを川に流すとかなんとか・・・。


いいのかな?そんなことして。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。