三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今月分のビーズ作品、ギリギリ間に合いました。

1週間もしないうちに、次のセットが届きそうです。

(ちなみに先月分は☆コチラ☆


私、子どものときは

夏休みの宿題を7月中に終わらせるような子だったのに

追い詰められないと行動を起こさなくなったのは

いつからなんだろう・・・?

ビーズ作品 2


今回は、ネックレスとリングです。

こういう写真って、自然光の下で撮るほうが

キレイに写るんだろうけど

結に見つかるとメチャクチャにされそうなので

どうしても夜になっちゃうんだよね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ミルクの負荷テストを受けてきました。


まず、診察を受けて、湿疹等が出ていないのを確認して

5ccの牛乳を飲ませようとしたんですが

味が嫌いなのか、本能的に「これを飲んじゃダメだ!」と思ったのか

ひと口飲んだだけで、あとは受け付けてくれませんでした。

ま、3ccくらいは飲んだかな。


で、いったん診察室を出て、しばらく時間をおいて

再び診察。

でも、5分もしないうちに、口の周りが赤くなってきて

先生に診てもらう頃には、明らかに蕁麻疹が出ていました。


というわけで、テストはあっさり終了。

蕁麻疹のお薬を飲ませてもらって

念のために10分後にもう一度診てもらって

「寝る前にももう一度お薬を飲ませてね」と言われて

すぐに帰宅しました。


負け惜しみを言うわけじゃないけど

テストの結果がダメでも、全然ショックじゃありませんでした。

昨日も書いたけど、こんなに早くテストができると思っていなかったし

正直、「本当にテストして大丈夫なのかな?」という不安もあったし。


もし、今日テストをクリアしていたとしても

乳製品を食べさせるたびに、「これはもしや蕁麻疹?」と

ビクビクしながら過ごすことになっていたかも。

それだったら、もうしばらく除去を続けて

「もう大丈夫!」と自信が持てるようになってから解禁になる方が

気分的にもずっと楽です。


そして、今までは月に1度のペースで通院していたけど

次回の診察は4月。

除去食生活にもずいぶん慣れたし、あと数ヶ月、頑張ろうっと。


今日のテストを応援してくださった皆さん、

ありがとうございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の「癇癪」(記事は☆コチラ☆ )に対して

「うちもだよ」「みんな同じだよ」とたくさんコメントをいただきました。

みんなも頑張ってるんだと思うと、すっごく励みになります。


自転車も、車のチャイルドシートも

普段はご機嫌で乗るんですよ。

でも、いったん癇癪を起こすと絶対ダメ!

友達のお子さんは、普段からチャイルドシートを嫌がって

車に乗るときは毎回大変って言ってたけど

今になって、その大変さがやっと理解できました。


ま、この癇癪もいつまでも続くわけじゃないと信じて

頑張ろうっと。

(↑言葉に気合が感じられないけど・・・)


それはさておき、実は明日、ミルクの負荷テストなんです。

先月受けた血液検査が、期待していたような結果じゃなかったので

(記事は☆コチラ☆

ミルクのテストなんて、考えてもいなかったんですが

先々週、アレルギーの先生が

「じゃ、そろそろミルクのテストをしましょうか。

いつがいいですか?来週?再来週?」

と普通におっしゃったので、かなりびっくり。


えぇ~?ミルクのテスト??

そんな、いきなり言われても困ります~。 

心の準備が~!!!


・・・というわけで、2週間あけることにしたんですが

それが明日なんですよ~。


お恥ずかしい話ですが、先々週の病院からの帰りは

車の中で泣きながら帰りました。

ミルクのテストが受けられるほど、良くなってるんだ~って。

まだ、「テストをしましょう」と言われただけで

飲めるようになったわけじゃないんですけどね。

でも、テストができるっていうだけで、すごく嬉しかったんです。

明日の結果はどうであれ、それだけで十分!

・・・ってことはないか、さすがに。


でも、気合を入れて頑張ってきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に少し書きましたが

最近、よく癇癪を起こします。

特に困っているのは、買い物のとき。


行くときは、自転車でも車でもベビーカーでも

おとなしく乗って行ってくれるんですが

スーパーではカートに乗るのをいやがり

最初は必ず抱っこ。


ここまではいいんだけど、途中で自分で歩くと言い出し

しかも、レジカゴを持ちたがります。

子ども用の小さいカゴでは納得せず

大きなカゴを持たせろと言ってきかないので持たせたら

当然うまく歩けず、お怒り&大泣き。

片手に結を抱えて、急いで買い物を済ませますが

レジにつく頃には、どうしようもないほどギャーギャー泣いてます。


そして、そのままおとなしくベビーカーや自転車に乗るわけもなく

先日、無理やり自転車に乗せようとしたら

自転車を蹴り倒してしまいました。

仕方なく、片手に結、片手で自転車を押しながら帰ったんですが

重たすぎる~。


というわけで、車で買い物に行くことにしました。

が、もちろんチャイルドシートにも乗らない・・・。

しばらく抱っこしたりしてあやしたけど、埒があかないので

無理やりチャイルドシートに座らせ、帰ってきました。


大泣きしている結を、チャイルドシートに押し付けるようにして乗せている姿は

我ながら鬼のよう!

そのうち、虐待疑惑で通報されるかも・・・。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、おもちゃのお片づけができるようになりました。

お風呂に入る前、「さ、お片づけするよ」と言うと

床中に散らばった絵本やおもちゃを所定の位置に戻します。


そして、ひとつ片付けるたびに、自分の頭をなぜなぜ。

どうやら「おりこうさん」をしているようです。


こんな記事を書くと、すご~くおりこうさんに思えるけど

最近、癇癪もひどくなってきて、「もうイヤ!」と思うこともしばしば。


それについては、また後日・・・。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、クリスマスツリーを買いました。


昨年までは、テレビの上に置けるような

ごくごく小さいのを飾っていたんですが

今年は、結もいることだし(昨年もいたけどね・・・)

思い切って、本格的なツリーを買おう!ということになりまして。


「狭い部屋だし、小さいので十分だよね」とか言ってたのに

実際に見てみると、大きいのが欲しくなって

思い切って買っちゃいましたよ~。

って言っても、高さ150センチだけどね。

でも、光ファイバーなんぞがついているので

夜、電気を消してみると、なかなか豪華に見えます。

写真では、あんまり伝わらないのが残念!


  ツリー 昼バージョン    ツリー 夜バージョン                    


結は、最初は怖がって近づかなかったけど

すぐに慣れて、飾りを引っ張ったりするようになりました。

(慣れてくれない方が良かったかもね・・・)


そして、街中でツリーを見かけると

指差して「んんっ」と教えてくれます。

「うちにもあるよね!」とでも言ってるのかな?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いい飲みっぷり!

結が、ストローマグやコップで、↑こんな飲み方をするようになりました。


「いい飲みっぷりやな~。

でも、そんなに上を向かなくても飲めるでしょ」と言うと

「お母しゃんの真似をしてるんだよね」とダンナ。

私、コップでも缶ジュースでも、やけに上を向いて飲むらしいです。

子どもって、ホンマにヘンなところまで真似しますね。


しかし、マグのときはともかく

コップのときは、中身がこぼれるのでやめてください・・・。


そして、ついに今日、一人でフォークにカボチャを突き刺し

口まで持っていくことに成功!

この調子で、自分食べができるようになるといいな~

と思っていたら、2~3口一人で食べただけで、あとはポイポイ!

考えが甘かった・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、人見知りをちょっぴり克服した結。

見知らぬ人にも少し愛想をふりまけるようになって

道ですれ違う人にも、自分から「バイバイ」をするようになりました。

でも、表情は、相変わらず仏頂面のまま。

自分から声をかけておいて、その態度は何?状態です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間くらい前から、結が急に

ぬいぐるみに興味を示し始めました。


自分の体の大きさとほとんど変わらないような

大きなスヌーピーを引きずって歩いたり

昔、ダンナがアメリカ土産に買ってきてくれた

「アラジン」のアブーを振り回したりしています。


「そんなにひきずったらワンワンが痛いでしょ。

ちゃんと抱っこして、なーなー(なぜなぜの意)してあげなさい」

と言うと、ギューッと抱っこしたり、頭をなぜたりします。


同時に、テレビに動物が映ると、テレビの前に走って行って

「んんっ」と指をさして喜ぶようになりました。


前から、外で本物の犬や猫を見かけると

指差して何やら言っていたんですが

テレビに映る動物に反応し始めたのは、つい最近のこと。


結の中で、本物の動物とぬいぐるみとテレビが

どうにか結びついたのかな?

それとも、たまたまかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナが突然「今日は僕が結を寝かしつけてみる」と言い出しました。


今まで、私以外の人が結を寝かしつけたのは

たったの一度だけ。

結がまだ3ヶ月になったばかりの頃

友人の結婚式で、帰りが遅くなるため

実家の母にお風呂と寝かしつけを頼みました。

そのとき以外は、毎晩私が寝かしつけをしています。


ダンナが「もし結が泣いても

僕がギブアップするまでは手を出さなくていいよ」と言うので

ダンナにすべてお任せすることにして、結はダンナと二人で寝室へ。

部屋に入ったとたん、結がグズグズ言う声が聞こえてきて

すぐに大泣きの声に変わりました。


でも、ダンナがああ言ってたことだし・・・と思って

朝食のお米を研いだりしながら様子をうかがっていると

10分ほど経ったところで、ダンナと結がリビングへ。

どうやら、ギブアップらしいです。


いったん大泣きし始めると

私が抱っこしても、なかなかおさまらなくて

結局、おっぱいで寝かしつけてしまいました。


結も、もう1歳2ヶ月。

こんなにおっぱいに頼っていていいんだろうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。