三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

ひいおばあちゃんと一緒に、いつもの池公園に行きました。

先日買ってもらったボールとお弁当を持って行って

たっぷり遊んで、たっぷり食べました。


普通のおにぎりと、鶏のから揚げ、ひじきの煮物、肉じゃがなど

普通のメニューばかりだったけど

外で食べると、どうしてあんなにおいしいのかなぁ。


ひいおばあちゃんも、「寿命が1年延びた」と喜んでくれました。


明日、ひいおばちゃんはおうちに帰ります。

3泊4日だから、いっぱい遊べると思ったけど

過ぎてしまうと、あっという間だったね。


また遊びに来てね。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

隣の県に住んでいる、結のひいおばあちゃんが遊びに来てくれました。

ひいおばあちゃんに会うのは、半年ぶり。

結の初節句のお祝いに来てくれたとき以来です。


以前の結なら、会った途端に確実に泣いていただろうけど

人見知りもずいぶん克服したので

ご機嫌で遊んでもらうことができました。

近くのダ○エーで、外遊び用のボールも買ってもらいました。

今度、池公園に行ったらこのボールで遊ぼうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、どうも体調が悪いです。

何もしていないときでも、走った後のように脇腹が痛む・・・。

整骨の先生には「肝臓が弱ってる」と言われました。

なんか、酒飲みみたいでイヤだなぁ。

私はザルだけど、酒飲みではないのだ。


しかし、結を妊娠して以来、アルコールはほとんど口にしていないのに

肝臓が弱ってるというのはどういうことなんだろう?

まさか、大学時代、クラブの飲み会で無茶な飲み方をしたのが

今頃になって祟ってるとか?


とダンナに言ったら、そんなわけないやん、と一蹴されました。


そうよね、大学時代って、もう10年前の話やもんね。

私も歳とったなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、ようやく手づかみ食べができるようになりました。


前は「ポイ」していた赤ちゃんせんべいを食べるようになったので

手に持たせて、その手を口まで持っていってあげたら

なんとか口の中へ。

その後、にんじん、バナナ、リンゴなどで練習を重ねた結果

お皿に載った食べ物を自分でつまんで口に入れられるようになりました。

もちろん、うまく口に入らないことも多いんですけどね。


ほんの1週間ほど前、人から

「まだ手づかみ食べができないの?」と言われて

「いずれはできるようになるもんね~」と言っていたのに

急にできるようになるものなんですね。


自分で食べられるようになったら

食事ももっと楽しくなるかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からダンナは2泊3日で出張。

今朝早く、結が起きる前に出て行きました。

明後日、帰宅するのも結が寝てからになりそうなので

まるまる3日間、結とお父しゃんは会えません。


というわけで、今朝はお見送りはなかったんだけど

9時から外に出るのが日課になってしまったので

買い物や銀行などの用事を済ませてから公園に行きました。


公園に着いたのは10時くらいだったので、お友達がいましたよ~。

1歳4ヶ月の男の子。

お友達に対しては、たいてい結の方が恥ずかしがって近づかないのに

今日は、珍しく結の方が積極的で

お友達の方が恥ずかしがって、ママにくっついていました。


しかし、公園には、毎日のように

タバコの吸殻やお菓子の空き袋などが捨てられています。

結みたいに小さい子が口に入れると困るし、公園にはゴミ箱もないので

仕方なく、拾って持って帰るようにしているんですが

マナーが悪いのって、本当にイヤですね。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝9時に出勤するダンナを自転車置き場まで見送ったあと

近所の公園に行くのが日課になってきました。


朝の公園は、ほとんどいつも貸切状態。

30分から1時間くらい公園で遊んで、家に帰って

結が1回目のお昼寝をしているころになって

やっとほかの子どもたちが公園に遊びに来ます。


平日は幼稚園や学校があるし

もっと小さい子は、あまり朝早くから外で遊ばないのかな?

育児サークルも、たいてい午前中だし

お昼寝は午後からするものなんだろうか・・・。



余談ですが、昨日、ダンナは飲み会に行きました。

会場は、我が家から徒歩3分の友達の家。

みんな仕事があるから、飲み会は9時くらいから始まると言うので

ふ~んと思いながら聞いていたんですが

8時半頃、結を寝かしつけてリビングに戻ってくると

飲み会のメンバーから、ダンナの携帯に電話が。


ダンナ「・・・たぶん9時には行けると思う。

うん、結を寝かせてから行くから」。


なんですと?結を寝かせてから?

まるでいつも寝かしつけをしてるような言い方だけど

結をお風呂に入れるのも私、寝かしつけるのも私。

アンタはお風呂上りの結をバスタオルで拭くだけでしょうが。

って言うか、当の結は既に寝てますけど。

行くなら早く行け~。


・・・という意味のことをもっと柔らかく言ってみたら

8時50分に出て行きました(笑)


って言うか、電話の相手は私のことを鬼嫁だと誤解したのでは?

いや、「鬼嫁」で当たらずとも遠からずって感じ?


どっちにしろ、変なところで子どもをダシにするのはやめてください。



でも、ダンナの名誉のために言っておくと

うちのダンナ、家事にも育児にも結構協力的なんですよ。

結もお父しゃん大好きだし。


ただ、お風呂と寝かしつけだけは、私じゃないとダメらしくて

ダンナとお風呂に入ると

目の周りが内出血して、斑点ができるほど大泣きするんです。

お父しゃんでさえそんな状態なので

ほかの人は、誰も結とお風呂に入ろうとしない・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、ビーズでアクセサリーを作ってみました。

結が生まれる前は、ちょくちょく作っていたんですが

出産後は、ビーズどころではなくて

すっかりご無沙汰していました。


ビーズ作品 1


材料のビーズも、自分で買いに行けば安くあがるんだけど

結を連れていては、ゆっくりビーズを選ぶなんて無理なので

セットになっているものを通販で注文しました。

毎月1セットずつ、1年間届くことになっています。


こういうのって、届いたらすぐに作らないと

一度サボると、どんどんたまっていくんだよね・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、後ろ歩きをするようになりました。

朝から何度も、嬉しそうに後ずさり、後ずさり。

教えたわけでもないのに、ちゃんとできるようになるんだなぁ。

いつもながら感心。


10センチくらいの段差も、以前は四つんばいで越えていたのに

最近では、壁に手をついて、立ったまま越えられるようになりました。

階段も、一段目だけは立ったまま上がります。


歩き始めるのが早いか遅いかは、性格によるって言うじゃないですか。

好奇心旺盛な子は早く歩くようになるし

慎重な子はゆっくり歩き始めるって。

ってことは、10ヶ月で歩き始めた結は、結構チャレンジャー?


ビビリのくせにチャレンジャー・・・。

どっちつかずな感じですな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、近所の公園に行ってきました。

近いっていいですね、気軽に行けて。


朝行ったときは、1歳8ヶ月の女の子とお友達になりました。

7ヶ月違うと、ずいぶんしっかりしてますね。

ブランコも一人で乗ってたし、滑り台も一人で滑ってました。

もちろん、ママが手を添えてあげてましたけどね。


結はというと、滑り台を滑る方から登って、階段を降りたがるので

ついていく方は大変です。

頼むから普通に滑ってくれ~。


帰りにバイバイしようとすると

手を差し出して、お別れの握手をしてくれました。

結も、なんとなくわかるんでしょうね。

ちゃんと握手してましたよ。


夕方行ったときは、幼稚園~小学校中学年くらいの子どもたちが

10人くらい遊んでいました。

保護者は、ママ3人とおじいちゃんらしき男の人が1人。

ママたちは知り合い同士みたいな様子でした。


結は、にぎやかな雰囲気に呑まれてしまったらしく

私にくっついたまま。

おにいちゃんたちが遊んでいる様子をじ~っと見ていました。


そのうち、ママたちの子どもたちがおやつを食べ始めたんですが

おじいちゃんと一緒に来ていた子も、おやつを分けてもらったらしく

ママさんの1人が、おじいちゃんに

「すみません、勝手にあげちゃって」みたいなことを言ってました。


子どもが欲しがったのかもしれないけど

もし結に同じことをされちゃうと困るなぁ。

晩ゴハン前におやつはちょっと・・・っていうのもあるし

たいていのおやつって、卵か乳成分が入ってるでしょ。

事後報告じゃ遅いって。

気をつけて見ていないとね。


でも、相手の気分を損ねずにおやつを断るのって、結構難しいかも。

かと言って、知り合ってすぐに「うちの子、アレルギーがあるので

おやつは与えないでくださいね」って言うのもおかしいしね。


おっ?これがもしかして、みんながよく言ってる

「ママ友との付き合いって難しいわ~」ってやつ?

公園で遊ぶのは初めてじゃないけど

いわゆる「公園デビュー」の気分です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅から徒歩30秒のところに、小さな公園があります。

大きな桜の木があって、春にはお花見でにぎわっています。


ここ数ヶ月、整備工事のために立ち入り禁止になっていたんですが

今朝、窓から見てみると、工事中のフェンスが取り除かれていたので

朝ゴハンのあと、結と二人で早速行って来ました。


最近の遊具って、本当に気をつけて作られていますね。

ブランコの鎖の部分も、柔らかいカバーで覆われていたし

鉄棒やうんていも、つなぎ目をうまく処理していて

一部の隙もなし!って感じ。

子どもが遊具で怪我をする事故が増えているためなんでしょうね。


個人的には、子どもが怪我をしないように、と先回りして

あまり過保護にしすぎるのもどうかなぁ、と思ったりもするんですよね。

高いところから落ちたら痛いとか、指を挟んだら痛いとか

これくらいの高さからなら飛び降りられるとか

そういう勉強も必要なんじゃないかと。

でも、小さな怪我ならいいけど、取り返しのつかないことになっても困る

・・・というのもわかる。


難しいところです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。