三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日のお昼ゴハンは、アジの開きでした。

夜もお魚を食べる予定だけど、まぁいいよね。

高知はお魚がおいしいし。

(とか言いながら、夜は北海道産のサンマだけど)


昼食の準備をしていると、結が足にまとわりついてくるので

「アチチだよ!」「危ないよ!」と言いながらアジの開きを焼いて

焼きあがったアジをお皿に移して、びっくり仰天!(←死語)

グリルの中に、蛍光ペン(紫)が・・・!!!


最近、結は7色セットの蛍光ペンがお気に入りで

しょっちゅうあちこちに運んでくれてるんですが

まさかグリルの中にまで・・・。

一応、焼く前に確かめたんですけどね。

実家でも、グリルの中にスプーンが入ってたことがあったし。

見落としてたんだなぁ・・・。


あわててお箸で蛍光ペン(紫)を救出してみると

少~し本体が曲がっているものの、きちんと書けました。

良かった、溶けたりしてなくて。

蛍光ペンって、結構丈夫なのね。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

帰宅して以来、甘えん坊が復活してしまいました。

今日なんか、夕食の支度をしようとすると

床に仰向けになってギャーギャー泣くものだから

もう片付けようかと思っていたおんぶひもまで使ってしまった。

久しぶりのおんぶ、重たかったなぁ・・・。


最近、結が指差しをするようになりました。

実家のネコを指差しては「あ~」、好きなおもちゃを指差しては「あ~」。

「あ、ネコや」とか「あれで遊びたいねん」とか言っているんでしょうか。


ベビーサインの「おしまい」もだいぶわかってきたようだし

コミュニケーションがとれてくると、また楽しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

長~い帰省を終え、久しぶりに帰宅しました。

実家では、子守りさんも大勢いたし

上げ膳据え膳で過ごしていたので

元の生活に戻れるか、すごく不安・・・。


頑張るしかないな~。

専業主婦なんだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

伯母から、青い長靴をいただきました。

サイズは13センチ。

ちっちゃ~い!と思ったけど、結の足にはまだ大きいようです。


子どもが長靴をはいてる姿って、カワイイですよね~。

大人が晴れた日に長靴をはいていると少しヘンなのに

子どもだとカワイイのはなぜ・・・?


「子どもだから」か。


長靴をはいて歩く結を見るの、すごく楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーサインの方が、口でのおしゃべりより

早くコミュニケーションがとれるようになると聞いたので

前からちょこちょこサインを使って話しかけています。


・・・と言っても、本に載っているベビーサインは

私の方が手話と混同してしまって覚えにくいので

簡単な手話を使っています。


以前は、一方的に私がサインを表して、結は真似をしているだけでしたが

1歳のお誕生日くらいから

「意味が理解して使ってるんだな」と思うことが増えてきました。


今のところ、きちんと使えるサインは

「いただきます」「ごちそうさま」「おいしい」「行ってらっしゃい」。


「いただきます」と「ごちそうさま」は

ずいぶん前から真似だけはしていましたが(記事は☆コチラ☆

最近はちゃんと意味がわかったようで

お腹がいっぱいになると「ごちそうさま」をするようになったので

食事がスムーズになりました。


「行ってらっしゃい」は、「バイバイ」と同じなんですが

「バイバイは?」と言っても手を振らないのに

「行ってらっしゃい」だと相手が見えなくなっても振り続けています。

(↑ホンマにわかってるのか?)


次に覚えてほしいのは「おしまい」かなぁ。

歯磨きが大好きで、なかなか歯ブラシを離してくれないんです・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、親戚のHちゃん(2歳3ヶ月)が

おばあちゃんと一緒に遊びに来てくれました。


Hちゃんは3人兄妹の末っ子で

お兄ちゃんたちとは歳が離れていることもあって

いつもは「いかにもおチビちゃん」って感じらしいんだけど

結と一緒にいると、自分の方がおねえちゃんだとわかるらしく

なんとなくいつもと振る舞いが違う、おばあちゃんが言っていました。


結も、あちこち動き回るHちゃんについて行こうと必死。

例の滑り台(記事は☆コチラ☆ )も、Hちゃんのマネをして

ちゃんと階段の方からのぼれるようになりました。


それにしても、子ども同士が遊んでる姿ってカワイイ!!

二人で何やら一生懸命話してたり、ホント見ててあきないです。

結に兄弟ができたら、こんな感じになるのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、リモコンの区別がちゃんとできているようで

テレビのリモコンはテレビに向けるし

エアコンのリモコンはエアコンに向けます。

子どもって、大人のすることをホントによく見てますよね~。


リモコン?


一番左は、テレビのリモコン。

次は、エアコンのリモコン。

その次は、電気のリモコン。

で、一番右は、何のリモコン・・・?


今朝、結が手にして悩んでいたのは、キッチンタイマー。

ボタンを押すと「ピッピッ」と音が鳴るのに

テレビもエアコンも電気も、何も反応しないので

すご~く困っていました。


笑える・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

母乳をあげているせいか、除去食の影響か

(ケーキとか、全然食べてないもんね)

最近「やせたね~」と言われることが増えました。


妊娠前の体重と比べると、マイナス6キロ。

出産までに12キロ以上増えちゃったので

1年前と比べると、18キロも違うってこと!?

体重だけで言うと、中学生のときと同じくらいです。

体型は、昔とは全然違いますけどね(苦笑)


そんな私を心配したのか、実家の母と姉が

やたらと食べ物を買ってきてくれます。

特に、甘いもの!


最近では、普通のケーキ屋さんでも

「卵・乳不使用」とかいう商品が結構あるんですね。

自分だけのためには買う気にならなくて

結のバースデーケーキしか買ったことがなかったんですが

「久しぶりに食べたケーキがおいしくてさ~」と実家で話したら

ちょくちょく買ってきてくれるようになりました。


おかげで、ちょっと太ったよ。

しかし、お母様、お姉様。

私に便乗して食べてて大丈夫なんですか~???

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の結は、お客さまのお接待に大忙し。


今日、妹とその友達2人が温泉に旅行に行ったんですが

「結と遊びたいから」という理由で、昨夜結が寝てから実家に前泊に来て

今朝、結が起きたら「お姉ちゃんたちがいる~!」という状況。


友達のKちゃんは、先月高知のおうちに遊びに来てくれたので

結もすっかりなついているんですが(記事は☆コチラ☆

もうひとりのSちゃんとは初対面。

でも、一緒にボールで遊んだり、抱っこもしてもらいました。


そして、妹たちがでかける少し前から

私の友達のMちゃんが結に会いにきてくれました。

Mちゃんとは、結が2ヶ月のときに会って以来なので

たぶん覚えていないんだろうなぁ。

でも、アクロバティックな遊びをしてもらって超ご機嫌。


Mちゃんが帰る前には

私の姉と一緒にでかけていたMちゃんのお母さんも

少しだけ家に寄ってくれて、結は大忙しでした。


そんなこんなで、午前中はお昼寝をしそこねたので

早めのお昼ゴハンを食べて、すぐにお昼寝。

2時間たっぷり寝て、おばあちゃんと一緒に買い物に行って

長袖のパジャマを買ってもらいました。

最近、朝夕涼しいから、半袖じゃ冷えるもんね。


夜には、私と姉の共通の知人のSさんご夫妻も来てくれました。

Sさんは、結に会いにきたわけではなく、姉に用事があっただけなんだけど

結も一緒にごあいさつ。


お接待、お疲れさまでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おばあちゃんのお友達のおうちから

お下がりの滑り台をいただきました。

遊び始めて、今日でまだ3日目なんですが

この通り、一人でのぼれるようになりました。


滑り台のぼり


初日は、まだ危なっかしかったので

いつ落ちても大丈夫なように、おばあちゃんが横について

「ほら、ちゃんと手すりを持って」とか指導していたんですが

3日目の今日は、少し離れたところからでも安心して見ていられるくらい

上手にのぼっています。

滑って遊ぶものだという認識は、まだないようです(笑)


余談ですが、この滑り台、母と姉と私の3人で組み立てたんですが

思っていたより力が要って、結構苦労したんです。

私たちが頑張っている間

父は、傍らでソファーに座ってテレビを見ていました。


お~い、こういう時こそ、男の出番じゃないの~???

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。