三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

一昨日、結の癇癪について書いたら(記事は☆コチラ☆

たくさんコメント&アドバイスをいただきました。


育児日記を書こうと思って始めたブログだけど

たくさんの人にこういう相談に乗ってもらえて

本当にありがたいです。


一昨日、記事を書いた日は

結がダンナに抱っこをせがむことが特に多くて

(と私には思えて)

ダンナも「仕方ないな」という感じで、すぐに抱っこしていた

(と私には思えた)ので

内心「甘いなぁ」と思いながら見ていたんです。

でも、昨日、今日と、結と自分の行動を冷静に振り返ってみたら

一昨日のダンナより、ずっといっぱい抱っこをせがまれ

ずっといっぱい抱っこしていました・・・。


もちろん、「今はダメ」って言う回数も

ダンナよりずっと多いんですけどね。


皆さんが書いてくれていたとおり

まだ1歳にもならない赤ちゃんですものね。

甘えん坊で当然。

でも、危ないことや、周りに迷惑をかけることはダメ!

って、メリハリをつけてやっていくしかないんですね。


おねだりについても、いつかそういう日が来たら

毅然とした態度で臨もうと思います。


その前に、「怖い顔」とか「厳しい口調」というものを

なんとかマスターしなければ!

アニメ声のせいか、昔から

動物や子どもになめられやすいんですよね。

飼い犬にも微妙にバカにされてたし・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、土曜夜市の最終日。

お父しゃんの怒涛の夏(記事は☆コチラ☆ )も

ようやく一つ終わりました。


最終日の今日は、近くの川原でお祭りが開かれていることもあって

すごい人出!

赤ちゃんを連れて、浴衣を着ているママも結構いて

「エライな~」と思ってしまいました。

私には、浴衣を着て、下駄をはいて、結を連れて

夜市に行くほどの勇気はない・・・。

ま、浴衣を着ているママは、たいていパパも一緒でしたけどね。


でも、「子連れでも浴衣を着るぞ」という

その気合(?)は、ちょっと見習わないと、と思いました。

もともと、おしゃれに気を使う方ではなかったけど

結が生まれてからは、ジーンズとスニーカーばかりだもんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、意思表示がはっきりしてきて

結の要求がわかりやすくなってきました。

だから、以前のように泣いて訴える必要もなくなって

ご機嫌で過ごす時間も長くなってきた反面

気に入らないことがあると、大きな声を出して怒り出します。


今、特に困っているのは

いつでもどこでも、お父しゃんに抱っこをせがむこと。


食事中など、私に抱っこをせがんでも

「食べ終わるまではダメ」と取り合ってもらえないのを知っていて

ダンナにばかりまとわりつきます。


おじいちゃんの家(=ダンナの職場。自営業なのでね)に行ったときも

先に帰るために、ベビーカーに乗せると「お父しゃん抱っこ!」。

「お父しゃんはお仕事中だからダメ!」と言っても

言うことを聞くわけもなく、大声で抗議&大泣き。


私はそのまま帰ろうとするんですが

見かねたおばあちゃんたちが

「ちょっとそこまで抱っこして一緒に帰ってあげなさい」と言うと

それを待っていたかのように、ピタッと泣き止みます。

早くも嘘泣きを覚えちゃったのか・・・?


こんなことを続けてたら

「泣けば言うことを聞いてもらえる」って思ってしまわないのかな?

これから、だんだん大きくなってきたら

おやつをねだったり、オモチャを欲しがったり

いろんな場面がありますよね。


皆さんはどうされてるんでしょう・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が少しずつ芸達者になってきました。


でも、前に覚えた「いただきます」と「ごちそうさま」(記事は☆コチラ☆ )は

ちょっとあやしくなってきました。

理由は簡単、拍手(記事は☆コチラ☆ )と混じってしまうんです・・・。


手を合わせると、つい拍手しちゃうんだよね。

うんうん、気持ちはわかるよ。


で、ここ数日で新しく覚えたのは2つ。


1.「それちょうだい」と言うと、渡してくれるようになりました。


手に持っているものだけじゃなく

機嫌が良ければ、少し遠くにあるものでも

「あれ取って」と言うと、ハイハイで取りに行ってくれます。

進歩~。

おもしろがって、わざとポイするときもあるんですけどね。

わざわざ取りに行ったのに、なぜポイする?(笑)


2.「『涼しい涼しい』して」と言うと、うちわで扇いでくれるようになりました。


電気代をケチって、エアコンを使ってないのがバレバレ?

でも、うち、すごく風通しがいいんです!

(↑だったら、うちわも要らんやん・・・)


「バイバイ」や「ハ~イ」はまだできないのに

「涼しい涼しい」ができたので、ちょっとビックリ。

結なりに、身近なものから覚えてるのかなぁ。


子どもってなんでも真似をするから

変なことはできませんね。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結のお気に入りの遊びは

「結はどこかな?」。


私が床に座っていると、結が私の背中につかまって立って

隠れているつもりになってるらしいので

「あれ~?結はどこに行ったかな?」と言いながら

キョロキョロ探すふりをしてあげると

「んぐ~!」と大はしゃぎ。

しばらく探すふりをしてから「あ!見つけた!!」と言うと

「うきゃ~!!」と叫んで、また隠れます。


ダンナが言うには、私がキョロキョロしている間

結は、期待に満ちた目で、見つけられるのを待ってるらしいです。


そして、結が飽きるまで、これを延々と・・・。


ま、私も座ってキョロキョロするだけなので

抱っこをせがまれることを思えば、お安い御用です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりですが、あんよができました。


朝、何もつかまらずに立ち上がったので

「お~、エライエライ!次はあんよやね~」と言ってたら

その日のうちに、四歩も歩いちゃいました。

と言っても、最後は嬉しそうに倒れこんできたので

「あんよができた」と言えるのかどうか・・・。

でも、初めての一歩が見れて良かったです。


おでかけのときにクックをはくようになって

買い物をして、レジでお金を払うときや

銀行のATMでお金をおろすときなど

ちょっとしたとき、自分で立っていてくれるようになったので

すごくラクになりました。


あんよは母親離れの第一歩って言いますよね。

こうやって、だんだん大きくなっていくんだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はダンナが休み!

(夕方からは祭りの練習に行ったけど・・・)

というわけで、3人で「モネの庭」に行ってきました。


「モネの庭」とは、名前の通り

「睡蓮」を描いたクロード・モネの家の庭を再現した庭園。

「水の庭」と「花の庭」に分かれていて

睡蓮はもちろん、四季折々の花がとてもきれいなんです。


「水の庭」に入ってすぐ、高さ2メートルくらいの石の壁から

水が滝のように落ちているところがあって

いかにも涼しそうだったので、近くに行ってみたら

なんと、結は大泣き!


確かに「ザーッ」って少し大きい音がしてたけど

そんなに泣くほどのことかい・・・?

結がビビリなのは知ってたけど、まさかあれで泣くとは・・・。

あの小さな滝がこわいんだったら

前に海で泣いたのも無理はないです。(記事は☆コチラ☆


でも、「花の庭」ではベビーカーから降りて

芝生で立っちして、お花を触ってみました。

ちなみに、花を触るのにも相当勇気が要るらしく

こわごわ手を伸ばしてました。

うちにある鉢植えの花は、平気でちぎってるくせに!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪をひいてから、あまり離乳食を食べなくなってしまって

ここ数日、ちょっと心配していました。


熱があるときは、少しでも食べて欲しいという気持ちから

抱っこで食べさせたりしていたんですが

もう元気になったと思ってイスに座らせると

ご機嫌ナナメであまり食べないし。


単に甘えているのか、まだしんどくて辛いのか

それとも好き嫌いが出てきたのか

判断が難しいところやなぁ・・・と2日間ほど悩んでいたんですが

ようやく解決。


どうやら、おかゆが軟らかすぎたみたいです。


しんどいときは、軟らかい方が食べやすいだろうと思って

いつもより軟らかくしてみて

それでも食べなかったので、さらに軟らかくして

・・・とやっていたんですが

結は、硬めの方が好きだったみたい。

あまりにおかゆを食べないので、思い切って硬めにしてみたら

以前のように素な顔でモグモグ食べていました。


軟らかいおかゆをあげたとき「あぐあぐ」と怒ってたのは

「軟らかいのはイヤやねん!何回言うたらわかるねん!」って言ってたのね。


ごめんよ、お母しゃんわからなくて・・・。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

結がよく動くようになって、家事の優先順位が変わりました。


結がねんねの頃は、炊事や洗濯が先で

掃除はダンナが出勤してからゆっくりと・・・って感じでしたが

今は、朝起きたらまず掃除!

早くしないと、結が自分の手足や服を犠牲にして

ハイハイ&ずりばいで掃除をしてくれたり

オモチャや絵本を引っ張り出して

掃除をしづらくしてくれるからね。


うちはマンション暮らしだし、結は早起きなので

早朝から掃除機を使うわけにもいかず

コロコロクリーナーとフローリングワイパー、

卓上ホウキ&チリトリで地味~に掃除をしています。


自分で言うのもなんやけど

普通のホウキを買えばいいのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ずいぶん一人遊びができるようになってきました。


とは言え、私がそばにいないとダメで

同じ部屋にいても、キッチンに立つと

怒ったりするんですけどね。

でも、自分から離れるのはいいみたいで

隣の部屋に行って、何やら引っ張り出したりしてます。


でも、昨日から、さらにちょっとお利口になりました。


以前は、一緒にお昼寝をしていて、結が先に目が覚めると

声を上げたり、顔をたたいたりして私を起こしていたんですが

昨日と今日は、私が起きるまで

おとなしく一人で遊んでいるみたいです。

その代わり、私が目覚めたのに気づくと

「あぁ(いつまで寝てる気)!?」と抗議されるんですけどね。


でも、たとえ短い時間でも、お昼寝させてもらえると

身体がずいぶんラクです。


ちなみに、結の鼻水はまだ止まりません・・・。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。