三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

結は絵本が大好き。

まだ難しくてわからないだろうと思うような物語でも

読んであげると、とても嬉しそうです。


今日は、例のオモチャ置き場 から自分で絵本を出して

「あじゃ~、うぎ~」と声を出しながら、熱心に読んでいました。


逆さまですけど・・・


あの~、逆さまですけど・・・?


 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜のことです。


結を先に寝かしつけ、お風呂に入って、さぁ寝ようか、と

寝室のドア(内開き)を開けると

少し開いたところで「ゴン!」と大きな音が。


結がドアを封鎖していました・・・。


かなり痛かったやろうと思うんですが、そのまま寝ているので

仕方なく、ドアの隙間から手を入れて結を奥に押しやり

なんとか中に入りました。


床で寝ている結を抱き上げて布団に戻しても

全然起きる気配ナシ。

いったい誰に似たんだか・・・。


実家の母に言わせると「おじいちゃんに似たんだよ」と。

確かに、実家の父も、周りでどんなに騒いでも平気で寝てるよ・・・。


------------------------------------------------------


別の日に撮った寝姿です。


寝相

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ダンナの母&伯母と一緒に整骨に行ってきました。


ダンナ一族(あ、私も一族か・・・)は、身体に良さそうなことが大好き。

鍼とか、整体とか、いろいろ通っています。


今日行った整骨の先生は

「病気の原因はすべて骨のゆがみ!

骨さえ曲がっていなきゃ病気にはならない」というタイプの人なので

私は「いくらなんでも、それはないやろ~」と内心思っているのですが

ダンナの祖母も母も伯母たちも、みんなその先生を心から信頼していて

「お金を出してあげるから、ほえこちゃんも行きなさい」と言われて

みんなと一緒に通い始めました。

結が無事に生まれたのも、整骨のおかげということになっています。


結が生まれてから、整骨に行くのは今日で4回目。

結は、毎回私が整骨をしてもらっている間

義母に抱っこされて泣いていました。


今日、行きの車の中で、義母と伯母が

「結は人見知りもしなくなったし、今日は泣かないよね♪」

と嬉しそうに話していました。


・・・が、行ってみると、私の予想通り大泣き!

こんなに泣いた結を見るのは初めてかも~、というほど泣きまくり

見かねた先生が「連れてきてあげなさい」と言ってくれたんですが

私が抱っこしても、ついてしまった勢いは、急には止まらないらしく

結局、1時間近く泣き続けました。


哀れ・・・。


こんなに泣くのなら、私はもう整骨はいいよ~、と思っていて

義母にもそう言ったんですが

「泣いてもいいのよ、ほえこちゃんの健康が大事だから」と。


お気持ちはありがたいんですが、あんなに泣かれたら

精神衛生上良くないです・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

お父しゃんの夏が、ついに始まりました。

お父しゃんの夏は、怒涛の夏です。


毎年6月末から7月末にかけて(今年は7月のみですが)

毎週土曜日に開かれる「土曜夜市」の準備や

8月に開かれる「よさこいまつり」の準備、練習などで

毎日忙しいのです。


いよいよ、今週の土曜日から「土曜夜市」が始まるので

私と結は「甚平を着て夜市に行こうね!」「うぎ~!!」と

大はしゃぎなんですが、お父しゃんはあまり楽しくなさそう。

今日も、まだ帰ってきません。


頑張れ、お父しゃん!!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、さやかさん の記事「赤ちゃんから子供へ」 を読んで

本当にそうだなぁ・・・としみじみしていた私。


そんな折、私につかまって立っていた結が手を離した

・・・と思ったら、そのまま10秒以上立ってました。

ついこの前まで寝てるだけだったくせに・・・。

すごい!すごすぎる!!


6月に入ってからの結の成長ぶりには、ホント驚かされます。


6月5日   つかまり立ち&自力でお座り

6月15日  拍手

6月16日  ハイハイ

6月20日  つたい歩き


この一ヶ月で、急激に進化しました。

どんどん成長してくれるのは嬉しいけど

もう少し、赤ちゃんでいてくれてもいいんですが・・・。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

本格的にハイハイ&つかまり立ちが始まり

ホンマに目が離せなくなってきました。

目に付いたモノは何でも触り、ひっぱり出し、口に入れ

もう大変です。


PCも、ごらんのとおり。

 

PCあやうし!


結が寝ているときしかPCをいじっていないので

「単なる置物」と認識して興味を持たないでくれるといいなぁ、

と思っていたんですが、甘かった・・・。


上の窓をふさぎたくなくて、座卓にPCを置いていたんですが

そんなことは言っていられない!ということで

昨日、通販でPCラックを注文しました。


結にPCを破壊される前に、早く届きますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の布オムツの記事 について、たくさんコメントをいただきました。


「エライね」って言ってくださった方も多かったんですが

紙オムツ代と、買いに行く手間と、ゴミを捨てる手間をケチってるだけですよ(笑)


布オムツって「手間がかかって大変」ってイメージがあるみたいですが

洗うのは洗濯機がやってくれるし、そんなに大変でもないですよ。

ま、干すのとたたむのは、自分でしないといけないし

離乳食を始める前、ウ○チが軟らかかったときは

下洗いの手間がかかったけど

今はウ○チをトイレへ流して、ささっと洗ってバケツにつけるだけ。


それに、憧れてたんですよね~、布オムツが干してある光景に。

特に、流産してから妊娠するまでの間は

布オムツが風にはためいている様子が「幸せの象徴」みたいに思えて・・・。


そんな話はさておき、昨日のコメントの中で

さやかさん からこんな情報が・・・。


>保育所では、つかまり立ちができるようになると

>トレーニングパンツに布オムツをしいて使っているみたいです。

>トレーニングパンツがオムツカバーかわりになるみたいですよ。


おおっ、それはいいかも!

さやかさん、いい情報をありがとう~!!


というわけで、早速トレーニングパンツを買ってきました。

明日、試してみたいと思います♪

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの「働き者」は、決して私のことではないです。

私は基本的にぐうたらなので・・・。

できれば、一日中横になってゴロゴロしていたいくらいです(笑)


我が家の働き者は、布オムツ。


結は、昼間家でいるときは布オムツ、外出時と夜は紙オムツ、と

使い分けをしています。


昼間のオムツ交換は、だいたい7~8回。

成長に伴い、おしっこの量も増えたので

1回に使うオムツは2枚。

用意してある布オムツは、20枚、つまり10組。


何が何でも布オムツ!とポリシーをもっているわけではないので

最低限の数しか用意しませんでした。


だから、朝洗濯をして、昼頃乾いたオムツを

その日のうちにまた使う、なんてことはしょっちゅう。

布オムツくんたち、フル回転で頑張ってくれています。


でも、オムツを交換するとき、結がじっとしてくれないんですよね。

紙オムツなら、少しくらい動いたって大丈夫なんですが

布オムツのときはお手上げ。

オモチャを持たせたり、いろいろやってみましたが

なかなか手ごわいです。


で、ついに、結を立たせたままでオムツをかえることに。


前に、実家の母から

「アンタたちのときも、立ったままオムツをかえたりしたよ」と聞いたときは

「どうやって布オムツを立ったままかえれるん?」と思ったんですが

母にできて、私にやれないはずがない!とチャレンジしてみました。


少しやりづらかったけど、結もイヤがらなかったし

人間、やればできるもんだ!(←大げさ)


でも、パンツ型の紙オムツってラクなんだろうなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 、記事を書いた「ミュージカルバトン 」。

だいぶはやっているようで、あちらこちらで記事を見かけます。

中には「不幸の手紙かチェーンメールみたい」というご意見も・・・。


私自身、「5人にまわす」というところには少しひっかかりを感じたものの

どこから始まったのかわからないけど

誰からまわってきたのかはっきりしてるし

新しい形のトラックバック企画みたいなもの、と受け止めて記事を書き

これをきっかけに、ブログ友達の輪が広がるかも、と思って

5人の方にバトンを渡しました。

(実際、ミュージカルバトンがご縁で

私のブログに初めて訪問してくださった方もいます)


でも、こういうものって、受け止め方は人それぞれなので

私がバトンを渡した方や、記事を読んでくれた方の中にも

不愉快な気持ちになった方がいらっしゃるかも・・・。
そういう方々には、申し訳ないことをしたと思います。

ごめんなさい。


・・・というところで、これにちょっと似たような話なんですが。

先日 もちょっとだけ記事に書きましたが

ダンナの友人に誘われて勉強会に行ってきました。


ダンナが「結がアレルギーもちでね」という話をしたら

「今度、『環境と子どもを守る会』の勉強会があるから

良かったら参加しない?」と誘われたのです。

で、行ってきました。


会場について、「環境と子どもを守る会」という案内板を探したんですが

「○○コーラス」とか「パッチワークの会」は見つけたものの

それらしきものは見当たらず・・・。

残るは、よくわからないカタカナの名前がかかった部屋。

これかなぁ、と思いながらも入る勇気がなくてウロウロしていたら

ダンナの友人を発見。

やっぱり、そのカタカナの会でした。


部屋に入ってみると、20人くらいの人が集まっていて

そのうちの半分くらいの人の机の上に

今まで見たことがないラベルのミネラルウォーターが置いてあるんです。

不思議に思いつつも、勉強会が始まりました。


生活排水で汚染された水の影響で奇形の魚が増えているとか

一見、若くて健康に見える成人の男性でも、精子の数が減っていて

精液の濃度を調べると、34人中33人が「妊娠しにくい」レベルだとか

水道水に含まれる塩素は、飲むよりも皮膚から吸収する方が

体に残存しやすいとか、最初は、そういう話だったんです。


でも、途中から、話がだんだん変わってきて

ある特定のメーカーの商品(洗剤やシャンプー)がいかに環境に良いか

ほかのメーカーの商品がいかに環境に悪いか、ということを

名指しで言い始めたんです。

「このシャンプーは飲んでも大丈夫」とか「このサプリメントは・・・」とか。

下手したら、薬事法に触れるんちゃうん?というくらいの勢いでした。


途中、ぐずり始めた結を外へ連れて行ってもらった

(連れ出された?)こともあって

そっちの方が気になって、私は半分上の空で

「早く終わらないかな~」と思いながら話を聞いていたんですが

終わってみると、ダンナの友人が当然のように

「あの商品は会員登録しないと買えないから、ここに名前書いてよ。

会費も要らないし。

ダンナと僕の付き合いやから、彼もきっとわかってくれる」

みたいなことを言うんです。


確かに、悪い商品ではなさそうだけど

だからと言って、今私が使っている商品と比べて

本当にそんなに環境に優しいのかどうか

素人ではすぐにはわかりませんよね。

「市販の商品には○○○酸というものが入っていて

これが水を汚すんです」と言われても

本当にそんなものが入っているのかどうか。

ボトルの裏には、成分とか書いてあるんだろうけど

そんなのいちいち覚えてないよ~。


でも、ダンナの友人の勢いにおされて、とりあえず申込書をもらってきました。

本当はその場で書いてほしかったみたいなんだけど

申し込みに必要な銀行口座の番号がわからなかったので。


で、なんでシャンプーを買うのに銀行口座が要るの?と思いながら

家に帰って、もらったパンフレットをよく読んでみると

結局、ねずみ講かマルチ商法(「マルチまがい商法」が正しいのかな?)

みたいなものなんですよね。

ダンナの友人の紹介でダンナが会員になり

ダンナがそこの商品を買うと、友人にお金が入る、と。

そして、ダンナが誰かを紹介して、その人が商品を買えば

うちにもダンナの友人にもお金が入るわけです。

2年目からは、「データ管理料」とかなんとかいう名目でお金も要るし。


これが紹介制の通販だと思えば

商品自体が本当に良いもので、私たちが気に入るものであれば

買ってもいいかな、と思います。

でも、勉強会があると言って誘っておきながら

結局はビジネス(お金儲け)の話。

しかも、ダンナが一緒ならともかく、私一人(イヤ、結がいたか)のときに

「ダンナとの付き合い」を前に出されると、ヨメとしては断りにくいですよね。
そこが気に入らない!


最初から、ちょっと悪そうな表情を浮かべて、小声で

「いいビジネスがあるんやけど、やってみない?」と言われてたら

私もちょっと悪い気持ちで「ふんふん、じゃ、話だけでも」って

なってたかもしれないけど。

(↑もちろん冗談です。)


ちなみに、帰宅したダンナに「どうだった?」と聞かれて

ありのままを話すと、全部話し終わる前に

「なんや、金儲けの話か。断っても良かったのに」と。


ハイ、今度からはヘンな気を使わず

遠慮なく断らせてもらいます!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

go-happyさん から「ミュージカルバトン」がまわってきました。


ほかの方のブログで何度か記事を見かけたので

「へぇ~、そんなバトンがあるんや」と思ってたら

ついに私のところにも♪


質問に答えて、5人の方にまわせばいいんですよね。


【1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】


私は全然入れてないけど、ダンナが結構入れてるからなぁ~

・・・と思ってみてみたら、1.39GB


めっちゃ入ってるやん!と思ってダンナに聞いてみたら

写真やビデオを自分で編集してBGMをつけるために

WAVで入れてるから容量が大きいそうです。

私にはよくわからん。

【2.今聞いている曲】


今聴いているCDは、ハーブ オオタさんの「ウクレレ・ウエーブ」

夏のお昼寝にピッタリです♪


【3.最後に買ったCD】


えぇ~?思い出せない・・・。

私が買わなくても、ダンナが買って来るので

最近は、CDは自分では買ってません。


【4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】


コレも難しいなぁ。

基本的に、私はクラシック畑の人間なんですが

今回はクラシック抜きで。


1.スピッツ「チェリー」

 

この曲は、私が大学生のときの思い出の曲。

社会福祉士の受験資格をとるため、児童養護施設に実習に行ったとき

子どもたちが、自分たちで振りを付けて、踊りながらずっと歌っていました。

親御さんがいなかったり

親御さんがいても、事情があって一緒に暮らせなかったりして

いろんな思いを抱えながら、施設で暮らす子どもたち。

この曲を聴くと、あの子たちはどうしてるのかな、って思います。


2.Mr.children「口笛」

3.広沢タダシ「もしも歌が歌えなくなっても」

4.SMAP「世界に一つだけの花」

5.KATZE「スモールアイランド」


この4曲は、結婚披露宴の紹介ビデオ(?)のBGMや

友達と旅行に行ったときの写真、結の写真などを編集して

ダンナが作ったオリジナルビデオのBGMに使われている曲。

私の思い出の曲というよりは、ダンナの好きな曲?

ま、よく聴いてるには違いないです(笑)


・・・ということで、バトンをお渡ししま~す。


家事★育児★仕事         さやかさん

tocono日記              toconoさん

■いまどきかぞく■          ふぅさん

ぷちふぁみ。                  みかりさん

ママさんは今日も行く~!       みっちさん



皆さん、お忙しいところごめんなさい。

無理だったらスルーしてくださいね。

もしほかの方からもまわってきてたら、重ねてごめんなさい!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。