三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

GW2日目の今日、お父しゃんはいつも通り仕事なので

午後、結と二人で「子育て応援講座」とかなんとかいう

イベントに行く予定。


育児相談や身体測定のほか

昨年のアテネオリンピックのアーチェリー競技で銀メダルをとった

山本博さんの講演会があるらしい。


赤ちゃん連れでも講演会に行っていいのかどうか

はっきりわからないんだけど

「子育て応援」なんだから、たぶん大丈夫だろうということで

とりあえず行ってみます!



そして、夜は、お父しゃんの中学、高校時代の同級生が

県外から帰ってきているので、久しぶりにお友達が集まるらしい。

そんなとき、会場になるのはいつもウチ。

と言っても、お母しゃんが接待をするわけではなく

元コックさんのお友達がおいしいお料理を作ってくれるので

お母しゃんは楽ちん♪


でも、結はまた泣くんだろうな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

イベント続きで書くのを忘れていたけど

月曜日 、おばあちゃんから万博のお土産のボールをもらいました。


最初、後ろからおばあちゃんに手を添えてもらって

キャッチボール(転がしただけ)をして遊んだんですが

ボールを受ける方は、すぐにマスターして

一人で上手にできるようになりました。


でも、投げる方はちょっと難しいみたいで

ボールを持ったままニコニコしたり、なめてみたり。


でも、毎日キャッチボールをするうちに

だんだん上手になってきて

今日は、何度か上手にボールを転がしてくれました。


でも、お母しゃんが「おっ、いい調子!」と思った途端

結は急に自分の足が気になってしまったらしく

ボールを無視して足を触り始めてしまい

キャッチボールは中断。

ま、いいかぁ。



そして、昼食の後片づけをしているとき、ふと見ると

リビングの真ん中で遊んでいたはずの結がいない!


後ろへのハイハイが本格化したらしく

ソファーの横へ移動して、ゴミ箱をひっくり返してました・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からGWが始まりました。

でも、我が家のお父しゃんは通常通りの勤務なので

お休みは5月2日の月曜だけ。

むしろ、GW中は商店街のイベントのお手伝いなどで

普段より仕事が忙しいみたいです。


しかも、週間天気予報によると

2日の月曜はお天気がイマイチ。


こうなったら、家でのんびりするのが一番かな~。


でも、結と、専業主婦のお母しゃんは毎日がGW!

GW中は近所でもいろいろなイベントがあるので

二人でちょこっとお出かけしてこようと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、大騒ぎでベランダに鯉のぼりを設置して

午後からは近くの植物園に行ってきました。


入り口のところで、中学生の集団と一緒になり

お姉ちゃんたちに「かわいい~」と言ってもらったんですが

結はビックリして大泣き。

その後はベビーカーに乗るのも嫌がり

ず~っとお母しゃんの抱っこで園内をまわりました。


植物園は、ツツジが満開。


ツツジと結


温室で大きなサボテンも見ました。


サボテンと結



夜は、親戚やおじいちゃんのお店の従業員さんたちも来てくれて

総勢17名で、ホテルで初節句のお祝い会。


最初はみんなにニコニコ愛想をふりまいていたけど

ねんねの時間がちかづくにつれ、昼間の疲れもあって

眠くて眠くて不機嫌になりつつ

それでも、なんとか泣かずに最後まで頑張りました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

月曜の午後、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんが

結の節句のお祝いに来てくれました。

おじいちゃんの家は遠いんだけど、結のために

フェリーに乗って、高速道路を走って

7時間かけてきてくれました。


おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた兜と

おじいちゃんの兄弟が買ってくれた鯉のぼり

おばあちゃんの兄弟が買ってくれた節句人形をもらいました。

大人たちが「良いのをもらったね~」と大騒ぎする中

結はキョトンとしていました。


緋鯉と結


夕食は、みんなで中華料理のコースを満喫。

この日はおじいちゃんたち3人と、結たち3人だけだったけど

翌日は、親戚たちが集まって、結の初節句のお祝いのお食事会です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、結のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんが

初節句のお祝いにうちに来てくれています。


今日は、朝からベランダに鯉のぼりを設置。

午後からみんなで植物園へ。

夜は親戚の人たちと初節句のお祝いのお食事会。

楽しく、忙しい一日でした。


今日は私も疲れてしまったので

詳しいことは、明日以降順番に書きます。

写真も撮ったしね(^-^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しく、午後から一度も昼寝をせずに遊んでいたので

相当疲れたらしく、おやすみの儀式もなしに

すぐに眠ってしまいました。

 

明日から、私の両親と姉が

結の初節句のお祝いに

遊びに来てくれることになっています。

 

おじいちゃんたち、結に会えるのが楽しみで楽しみで

今日は眠れないかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が鼻にシワをよせて笑うようになった。

かわいいような、かわいくないような、微妙な笑顔・・・。

「おぬしもワルよのぉ」って言ってるみたいにも見えるし。

 

でも、笑うと鼻にシワがよるのは、私ゆずり。

ってことは、私も悪代官!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7ヶ月健診に行ってきました。

先生に「順調に育っています」と言ってもらえて

ひと安心。

 

でも、5日前に赤ちゃん会で計ったのより

身長は1.8センチ伸びていて、体重は200グラム減っていました。

体重はともかく、たった5日で身長がそんなに伸びないって!

赤ちゃんって動くし、計りにくいよね~。

 

ついでに、三種混合の3回目も受けました。

これで、1歳前の予防接種は全部終わり。

予定通り全部済ますことができて良かった~。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、昼ゴハンの主食に「トマトそうめん」を食べさせたら

初めてのそうめんに驚いたのか、久しぶりのトマトに驚いたのか

目を見開いて「うほっ」とひと言。

 

でも、ふた口目からは普通にモグモグ食べてました。

 

あの顔、写真に収めたかった・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。