クリスマス会

テーマ:
サークルのクリスマス会に行ってきました音符

サークルに入って3ヶ月。

月2回の集まりだけど、ゆーきも喧嘩する事なく一緒に遊べるようになってきて一安心。

人見知りでなかなか友達ができない私だけど、息子の成長を見ると入ってよかったな。

クリスマス会も和やかに和気あいあい、帰る時間も自由で楽しめたし音符

持ち寄りごはんの一品に用意した、名古屋めしの味噌おでんも好評で溿

ほっドキドキ

ゆっくりだけど、こちらの土地に馴染んでいます。
AD

旅中

テーマ:
1泊2日で熊本阿蘇に行ってます。

特急みどり、新幹線つばめ、観光特急あそぼーい、九州横断特急に乗る電車の旅電車

「でんしゃ」「しんかんせん」でなく「はんきゅうでんしゃ」「はやぶさ」「つばめ」「まくすく(MAX)やまびこ」など車名を言うようになった電車好きな息子のための旅行です音符

チビ鉄街道まっしぐら(笑)

大人も時刻表とにらめっこで乗せる電車を調べたり。

親子で電車旅を楽しんでまーすドキドキ

特急あそぼーいが本当に楽しくってすごかった。

帰りもあそぼーいにすればよかったな、と思うくらい。

あと大人は「あか牛」目当てドキドキドキドキで、今日は焼肉食べたのに、明日はステーキいっちゃいます。

霜降りの牛はおいしいけど、食べた後に若干の後悔を呼ぶ胸やけ…は、年齢のせいなのか。

だけど肉質がしっかりして脂の少ないたあか牛は、明日もいける音符

絶好の行楽日和な今日明日、阿蘇を満喫してきますドキドキ
AD

マイブーム

テーマ:
最近の息子のブーム。

塗り薬、病院、歯医者さん。

傷作った時にアロエ軟膏塗ったら大喜びで、

以来、少し痛いだけで

「おすくりーおすくりーー」

プラレールを踏んで、「いたぁーい(ニヤリ)」
「おすくりーー!!」

とにかくアロエ軟膏を塗りたがる。

「本当に痛いの?」って聞きながら薬をほんの少し塗ってあげると

「イタタ、イタタっ」

って痛そうな顔をします。

でもね、ママが塗ったのはプラレールを踏んだのと逆のあんよなんだな(笑)

それでも息子の言い間違いと演技が可愛いので、今日もアロエ軟膏を塗るのです。

さらに、蚊に刺された痕に大人用ムヒをちょっと塗ったら、メントールの感覚が気に入ったようです。

「かゆーい」とか言いながら薬箱に寄ってきたり、

「かがいたー」って壁を叩いて、「かゆーい」だって。

これまた液体ムヒをほーんのちょっと塗ってあげたら、扇風機の前に行って風を当てるという(笑)


病院は大好きなアンパンマンが居て、先生も看護師さんも相手してくれて優しいから好き。

予防接種も、先生が相手しながら気付かないくらい素早く打ってくれて、本当に泣く隙を与えない早業ビックリマークビックリマーク

むしろ「かえりたくないー」と病院で泣いて

「頼もしいねー。もっと居ていいよ(笑)」

って看護師さんに言われるくらい病院好き。

歯医者さんも、口を開けるのが上手ーといっぱい褒めてくれるから好き。

フッ素は甘いから好き。

最後に歯ブラシもくれるから好き。

そんな息子のマイブーム。

ママはそんなゆーきが大好きよドキドキ

半年送れ

テーマ:
相変わらず食が極細なゆーきも、最近は食事を「全く」食べない日がなくなりました。

調子がいい時は、昼ご飯、午後の補食、夕ご飯を食べる事も焄

朝ごはんが一番食べなくて、午前の補食を飛ばして早い昼ご飯が定番だけど。

それでも、ゆーきなりには食べるようになったかな。

ようやく大人が食べるものにも興味を示し

丸呑みも減ってきて、噛むようになって

もう食べたくないけど、あと一口がんばってみたり(そのときはお茶で流し込む丸呑みだけどあせる

ようやく、ゆーきなりに食事が進み出したかな、と思います。

同じ月齢の子は、野菜もパスタも大人と同じ大きさのおにぎりも食べられる子はいるけど

比べない、比べない

ゆーきは食事に関しては半年は遅れてる、そう考えるようにして。

我が子の頑張りと成長を喜びます音符

珍しく今朝は朝ごはん食べたと喜んだキラキラ

昼ご飯前に寝てしまって、まだ寝てるけど

相変わらずおっぱい星人だけど

ま、いっか。

今日の昼ご飯は焼きうどんナイフとフォーク、これを補食にしちゃお。

食べてくれさえすればいいや。

体重は2歳を前に9.8㌔。

少ないけど、引っ越してから0.5㌔増えたもんね溿

通常体制

テーマ:
帰省ツアーから帰って、昨日から通常体制。

旦那さんは出勤、息子は家で遊び、家事しながらの相手。

のはずが、互いの実家で賑やかな雰囲気と遊び相手がたくさんな環境にいた息子は

「ママ~あそぼーー」

「ママはぁ~こっち(座るの)」

「ママ~ママぁ~~ママぁぁぁあ!!」

ですわな。

仕方ない湜

実家でのんびりした分、通常体制は大変だけど、

最近は、いたずらしたい時は

「ママはあっち」

って言われたりして、終始ママべったりからは卒業しつつあるので、

「ママ~ママぁ~~ママぁぁぁあ!!」

でも、いっかぁ音符

息子とのラブラブできる期間は限られてるもんね溿



今朝は旦那さんを送り出したあと、息子と自転車に乗って朝市で野菜買って

神社にお参りして

二人で掃除機とモップかけて

汗流すためにお風呂で水遊び

早いお昼ご飯食べて

こてっと昼寝ぐぅぐぅ

ようやく一人の時間。

ゆっくりお茶飲む時間も好き。

だけど息子と忙しく動く時間も楽しい音符音符音符

ラブラブを堪能するぞー

ただいま!

テーマ:
ただいま 帰省ツアー中。
前に住んでいたとこの友達と会い、プールにおしゃべりに楽しんで煜

今、実家。

息子は朝6時にはすっきり目覚めて(普段の寝起きの悪さは何だったの…?)、プールして、ジャングルジムして、ピアノや小太鼓叩いて、

めっちゃ遊び

めっちゃ忙しい。

しかも車庫兼倉庫を新築中なので、重機やらトラックが出入りするものだから

ゆーき大興奮瀨ビックリマークビックリマーク

昼寝の間も惜しんで遊んで、ご飯も(そこそこ)食べて、夜は親子でバタンキューぐぅぐぅ

そんな充実した日々の帰省中です音符

オリンピック語録

テーマ:
オリンピック競技を見ながら、ゆーきの発する言葉がおもしろい煜

競泳璟の男子選手を見て
「おっぱい」(笑)

競泳璟がスタートは
「せぇーの」

ドルフィンキック(って言うんだっけ!?)は「ゆらゆら」

背泳ぎは「ねんねー」

鉄棒は「ゆらゆら」
「ゆーくんと一緒~」
(公園の鉄棒にぶら下がる自分と同じだと言ってるよう)

とくに競泳と体操が好き。

お風呂でも頭をお湯につけて(顔はつけないところが怖がり)、「プカプカ一緒~」と競泳の真似をしているつもりのよう(笑)

内村選手や北島選手のように、メダリストになってくれ、とは言わないけどプレッシャーに負けない男になってほしいものです。


国民からの期待はすごいプレッシャーでかわいそう…

と旦那さんとしゃべっていたところ

「プレッシャーがあるから楽しいじゃん」

「よーし、その仕事やってやろう!と思うよ」

だって。

そう言うところ、すごく尊敬キラキラ

プレッシャーに弱い私。

息子はどうかパパに似てほしいけど…今のところ私に似たところがたくさんですあせる

がんばれニッポン、がんばれ息子ビックリマーク

そう?

テーマ:
今日、当然、支援センターの先生に

「(子育てで)イライラする事なさそうですね~」

と声をかけられました。

そうかな!?

そう見えるのかな!?

イライラは普段にするのだけど竑

息子の構って攻撃で、段取り通りにご飯作りができなかったり

で、苦労して作ったのにご飯食べなかったり

そうしたらイライラ爆発しそうになるけど。

そうは見えないのか…

「丁寧によく関わっていますね~」

って言っていただきました。

穏やかな親子関係を築いてるように見てもらえるのは嬉しいドキドキ

けど、そう言われると、悩みがある時打ち明けられにくいなあせる

よく見られたい。

と思ってしまうから。

そんな事、取り繕う必要ないのに厄介な性格だぁ。

自然体でいこう温泉