お客様レシピ ♪ 実践編-2 | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!

このページはお客様が実際に「伊予柑ドレッシング」を使ってご家庭で作られたお料理をご紹介いしています。


<東京都 W・Mさんのお料理>

なす このドレッシングは、焼き野菜に合いそうだと感じましたので、焼きなすに生ハムを巻いてドレッシングをかけました。
ナスはそのままでは味が今一つインパクトがないので、事前に焼きなすに醤油を少々つけています。
ショウガも柑橘と合うので加えてもいいかも。
最後にふわりとドレッシングをかけました。


焼きなすの生ハム巻き



おさかな カツオと柑橘も合います
カツオのたたきにつき物の、ニンニク・玉ねぎスライスも加え、ミョウガ・ベビーリーフといっしょに。

柑橘はちょうど家にあった河内晩柑と和えましたが、むしろ甘みの強い柑橘(伊予かん・ブラッドオレンジなど)のほうが合いそうです。
カツオのたたきのたれ(ポン酢など)をあらかじめ下味つけています。

カツオと柑橘のサラダ


魚 完熟トマト&伊予柑ドレッシング添え
白身魚ならなんでもおいしいのですが、カジキマグロで試してみたくて作りました。
ドレッシングはおそらく加熱するとせっかくの酸味が飛んでしまいそうな気がしましたので、完熟トマトを小さく角切りにして伊予かんドレッシングと一緒に合わせたものを最後にソースとしてかけまました。
カジキマグロは、塩コショウにオリーブオイルと風味にバターと一緒に焼いています。やっぱりおいしかった!



カジキマグロのソテー



<愛媛県 T.Jさんのお料理>

むね肉 愛媛の《いよかんドレッシング》
生野菜&ささみソテー、その上から、そのドレッシングを掛けて食べてみました。
苦味も無く甘過ぎず、体に優しいドレッシングでした。
白ワインや、スパークリング清酒が美味しく頂けそうなドレッシングです(^^)






<神奈川県 F・Mさんのお料理>

タコさん タコのマリネを食べ比べてみました。
タコのマリネお酢とオリーブオイルとの普通の味付け
タコのマリネは伊予柑ドレッシングに醤油をひと滴らしの味付け。(娘にはこちらの方が好評!)


お酢とオリーブオイル



②伊予柑ドレッシングに醤油をひと滴らし




<愛媛県 T・Nさんのお料理>

豚肉 豚肉で大根人参を巻いて焼いたものにかけてみました。
脂っぽさを感じず、さっぱりと食べられました。




ロースハム・ホール 簡単鶏ハムの下味にドレッシングを絡めてみました。
さわやかな仕上がりになり、ほどよい酸味と甘味でさっぱりとしてました。

マーマーレードを薄くしたみたい~だから、パンにつけて食べる方法もありですね。





<神奈川県 S・Tさんのお料理>

【鯖のソテー 野菜のトマト煮添え】
これはペンションのシェフが考案してくださったレシピで、お客様にも大変好評に一品です。
プロの技をちょっと真似てみませんか?

①鯖の切り身を、玉ねぎ、人参、セロリなどの野菜、白ワイン、伊予柑ドレッシング少々、お好みのハーブ(タイム、ローズマリーなど)少々、塩胡椒適量で1~2時間冷蔵庫でマリネーする。
②マリネした鯖を取り出し、小麦粉(またはパン粉)に粗挽き胡椒(黒胡椒だけでなく、赤や緑のものも加えると見た目にもキレイ)をたっぷり加えたコロモを作ってまぶします。
③一緒に漬け込んでおいた野菜をフライパンで炒めて、トマトピュレを加え、味を整え野菜ソースを作ります。
その際に炒めたなすやズッキーニを加えると、いっそう美味しくボリュームが加わります。

鯖をフライパンでソテーします。(焼き過ぎないように)
鯖をお皿に盛り、野菜ソースを添えます。

どうです!美味しそうでしょ^^♪


シンプルなトマトソースのみ



野菜ソースを加えたもの




お気に入りのレシピは見つかりましたか?
ジャンル別に分けていますので、他のページもご参考に・・
お客様のアイデアレシピもお見逃しなく!