夢のほおぶくろ

シマリスのこと、ランニングのこと、登山のこと、夢のこと などなど。。。
日常にころがっている人生の種を拾い集めて記録しているょ★


テーマ:

7月には絶対に行きたいと、強く念じていた夕張岳(´∀`)♪


お天気不安定な北海道の今日この頃。

今日も例に漏れず、天気予報アタラーズ。 あてにしないで雨天決行!

だってこの山、雨が降っても花があるから~♪

花は曇り~雨天のほうが お美しいのょ(←負け惜しみぢゃないもん 笑)


雨天上等!と、力強くお供をしてくれるのは、夕張郡代表の我らがこうめさん♪

参考タイムは 上り4時間、下り3時間の健脚さん向け山。


登山口に到着したら、10台ほどの車。日曜日にしては少ない。雨天の特権☆

登りは、2箇所の沢がこころを癒してくれる「冷水コース」を辿ることに♪

夢のほおぶくろ


6:30登山開始。

お天気なんとかガスる程度。

多少パラッ…と感じるが、スタートからカッパ上下を覚悟していたので、その必要なくラッキー☆


夢のほおぶくろ


麓はまだまだ花はなく、シダ類やコケ蒸した切り株がゴロゴロ。

フィトンチット&マイナスイオン100%を全身に吸い込む。

ランの5kmはあっという間だけど、山の5kmは長い。


夢のほおぶくろ


大雪山の花は、小さいけれど力強く、けなげに咲く「小型」だけど、

ここ夕張岳は、花びらヒラヒラ♪”どーだー!”という「大型」タイプ。

大型・小型 どちらがお好み(´∀`)(´∀`)?

夢のほおぶくろ 夢のほおぶくろ
夢のほおぶくろ 夢のほおぶくろ
夢のほおぶくろ 夢のほおぶくろ





軽快な足取りで先をすすむこうめさん。

前岳湿原は通り道が木道で保護されている。

雨の日の木道は メッチャ滑るのでご注意!(ズンタン コケたよ 笑)


夢のほおぶくろ


山頂まであと500mというところに「吹き通し」という風の通り道がある。

とりわけ風が強いのは ホントにココだけ。

その名に恥じない突風が ワタクシ達を飛ばそうとする …が、重量オーバーにて飛ばず(笑)

夢のほおぶくろ


「ホソバウルップソウ」が 風に煽られて 「フラワーロック」も脱帽の踊りを披露。

(フラワーロック…しってるぅ?)



山頂目前に、「夕張岳山頂神社」。

ここの神社さまの下にはシマリスが生息しているの(´∀`)(´∀`)!

晴れた日にはよく出てきてカワイイ顔を見せてくれたんだけどーー、さすがに雨天は出てこない。


夢のほおぶくろ

山頂到着。

予定より30分早く、3時間半弱。 夕張岳サブ3.5達成(笑)


夢のほおぶくろ


山頂からの眺めは一面 雲。幸い、雨に当たらず♪

少し下がって風をしのげるところで バクッと昼食。

こうめさんからご近所の農家さんで栽培しているというキュウリいただき~♪うまっ馬っ♪


すると!雲が遠くに移動して 同じ夕張山地のおともだち「芦別岳(1,727m)」がお姿現す!!!

うれしくて、笑った(´∀`)(´∀`)


そんなこんなで、下山は夕張岳ヒュッテを通過する「馬の背コース」を辿ることに。

下山時は ぬるぬる斜面で緊張感いっぱい。

こうめさんゴロゴロしてた。が、転んでも猫のように立ち直るのは、さすが こなつネコのかぁちゃん(笑)

下山も30分早く2時間半。怪我なく無事に到着~!

沢水でどろんこ遊びの痕跡を抹消(笑)

夢のほおぶくろ


タノ鹿な一日、山の神様ありがとう。
雨天でも楽しめちゃうナイスな山キティちゃんのリボン


夢のほおぶくろ


花の名山と呼ばれているこの山、

花もすごいけど、登山口までのアプローチの危険度も「大」

「路肩弱し」もはなはだしい ( ̄○ ̄;)(大汗)  ←行った人はわかりますねぇ…

よそ見してたら 崖に車ごと落下しますので ご注意タモーレ。



【夕張オプション】

夕張の町に戻り、「レースイの湯」でVIPな雰囲気でゆったり♪

それから夕張駅に隣接しているカフェで 自家製ピザ♪♪

ベーコンも、サラミも、トマトも、手を抜いていないカンジが好印象♪オイピィ♪馬ょ♪

ズンタンはドライバーなんで0.00%☆


夢のほおぶくろ


あと!!夕張で気になっていたのが「うさぎや」のシナモンドーナツ♪

あんこが入ってるコロコロドーナツ。夕張で有名らしく、長沼にも卸しているんだとーー♪

シナモン好きとしてはわくわく♪

7時間も歩いたんだから、ドーナツもヨロ鹿よね♪♪



【ズンタンのむかし話】

4年くらい前、空がオレンジ色に染まるほどの スズメバチの大群が空を登山口一帯を覆っていた年があった。

オデコにパシパシとスズメバチが当たる…。

車内にも簡単に数匹入ってくる。

でも、登山口通過しないと登れないので、気にしないで通過する。

幸い刺されず。

いま考えたら、どうしてそんな強行手段を選択したのか、我ながらナゾ(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ズンタンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。