ほぼ日刊ベースボール

野球選手の熱い過去や意外な背景を主な切り口に、野球への熱い想いを綴ります。


テーマ:

王
 



イチローの先制弾で弾みがついた日本、広い外角ストライクゾーンに対して

制球のいい上原、今日の勝利はかなり確率の高いものになるだろうと

初回を見る限りそう思った。



しかし、決勝点となるはずの犠牲フライが判定が覆りアウト。

どう見ても焦ってタッチアップしている風でもなく、である。



カナダに不覚をとったアメリカ、優勝が目標でなく義務付けられているアメリカ、

万が一を考えてももう負けられないこの一戦、審判もアメリカ人、

そこに感情が入るのは致し方ないかもしれない。



しかし、王の言葉は非常に的を得ていた。

というよりも、その毅然とした態度は国民が日本の外交に求めていたそれであった。



「野球がスタートした米国で、そういうことがあってはいけないと思う。」



世界の王の正論、これほどアメリカ人にとって堪える言葉はないだろう。



逆に自己責任に落とし込んだイチロー、アメリカで野球を続けるためには

アメリカを敵に回すわけにはいかないのかもしれない。

しかし保身、というよりもアメリカという国にいるからこそ、この件は起こりうること。

だからこそ自己責任に落とし込まざるを得ない彼がいたのかもしれない。



各国の常識と自国の主張、一言では言い表せないことが織り交ざった

今回の件。

いずれにせよ、後味が悪い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。