すた☆ぶろ

総合ホビーサークルS.T.A.R.S.の愉快()なメンバーが日常の活動、大会レポート、どーでもいい日常などを書いていきます。


テーマ:

皆さんこんにちは。stars新3年のスンです。

3年の間での記事書くブームが過ぎ去ってしばらく書いてなかったのですが、一年生たちにデュエマ始めてほしいなと思い、ちょうどいい題材があったので書いてみました。

 

さて、早速本題に入りたいと思います。

DMGP4thはちょっと前からやってるデュエマの大規模公式大会です。

昔からやってる方はブロック構築で地域予選を勝ち抜く必要があったり敷居が高い印象ですが、GPならお金さえ払えば自分のような店舗大会に寝坊してばっかりの人でも参加できます。

ですが、総勢2000人の規模ということもあって予選8回戦とそれを勝ち抜いた128人の決勝トーナメントで構成されており非常に過酷な大会となっています。

それでは結果を振り返っていきたいと思います。

 

使用デッキ

 

一般的なダイスベガス型ドロマー超次元だと思います。

特徴としてはダイスベガスから打てる呪文が多く確保したかったので、そこが多いかなと思います。

超次元にプリンはあまり採用されていないことが多いですが、ダイスベガスでガロウズ唱えてからの返しでサイキックリンクできるとかっこいいし強いなと思ったので採用しています。

ヴォルグ3枚目やガンヴィート2枚目を試す暇がなかったというのが一番大きいですが……。

最後までサイクリカを採用するかどうかで悩んだのですが、7コストと重い事、ダイスベガスで唱えられるガロウズホールの枚数を増やした方が受けが強くなると考えたことからガロウズホールと交換しました。

結果的にはよかったかなと思います。

 

1回戦 赤白レッドゾーン ○

2ターン目ヘブンズ・フォースからの最速レッドゾーンZを決められましたが、ハヤブサ使いまわしからのエタソをシャチホコファルピエロで使いまわしてマナを空にしてから殴りきって勝ち!

 

2回戦 ジャックループ ×

上手くハンデスを引けずもたついている間にループを決められ負け。

対戦経験が無く、勉強不足でよくわからなかったうえに運も悪く何もできませんでした……。

 

3回戦 モルネク ○

先行2ターン目にマインドリセットでブーストさせずに動けたのでそのまま魔天降臨や勝利リュウセイで7マナ以上使える場面を作らないよう意識しつつ最後はヴォルグで相手の山札を削りきって勝ち!

相手のデッキがスクランブルチェンジや悠久を採用していない方だったのが大きかったです。

 

4回戦 5色コントロール ○

互いにデッキが呪文が多いことはわかっていたので最初からヴォルグを投げ合う展開に……。

ハンデスでミラクルスターをひいてしまった時は駄目かと思いましたが、墳墓で相手の光マナを枯らせることに成功し、そのまま相手が色事故でもたついて回収したミラクルスターを使うことができない間にヴォルグ投げて勝ち!

 

5回戦 ランデス ○

またもヴォルグを投げ合う展開に……。

リバイヴファルピエロでヴォルグ投げまくって勝ち!

 

6回戦 モルネク ○

相手6マナ時点でなんと4マナも被っていて墳墓で大きくアドバンテージをとれたのでそのまま殴りきることを選択。

しかし、ホールを引けず勝利リュウセイを立てられず相手は順調にブーストが進んでしまい、これ以上手札を与えるのは危険と判断してライブラリアウトにプラン変更。

相手の攻撃を何とかさばきながら山札を削っていったが、オリオティスジャッジで山札の下に行ったクリーチャーが多くなかなか削りきれない。

その間にドルマゲドンの鼓動があと一枚に……、ターンが回ったら負けてしまうと判断し、トリガーが埋まってないことを祈って殴ることに……。

運よくノートリガーでそのまま殴りきって勝ち!

デュエルマスターズらしさ全開で今回の大会で一番面白い試合でした。

 

7回戦 バッシュギヌス ×

バッシュギヌスという発売されたばかりの新弾のカードを利用したるコンボデッキ。

デッキの概要すら知らなかったのでマインドリセットで手札見た瞬間頭の中が?でいっぱいでした。

そのままよくわからないままプレイしてしまいプレイングミスもあって負け。

もっとアンテナを高くしておくべきでした……。

またわからないデッキならわからないなりに時間の許す限る熟考してプレイすべきでした……。

反省点の多い試合だったので修正していきたいです。

 

8回戦 サソリス ×

前の試合の負け方がひどくてあんまり集中できてなくてよく覚えて無いです。

ビートプランを止めようとしてるうちにループされて負けました。

 

ということで5勝3敗の予選落ちでした。

あと一歩で予選突破というところまで行けたので非常に悔しかったです。

しかし、普段CS等に参加していないので、自分がどの程度戦えるのかわからなかったのですが、今回の結果で多少自信が持てたので自分にとって価値のある大会でした。

この調子でこれからも頑張っていきたいと思います。

 

今回の記事でデュエマに興味を持った人がいたらぜひ始めましょう!!

GPのほかにも店舗大会等も活発に行われているので楽しいです。

高いデッキもありますが、比較的安いほうのカードゲームだと思うのでその点でもオススメです。

また、まだSTARSではなくてデュエマやろうと思った人も説明会等は終わってしまいましたが、別に何の問題もないので是非STARSに入りましょう。

サークル参加費などもかからずゆるいサークルなので入り得です、ぜひ一緒にカードゲーム等で遊びましょう!

読んでいただきありがとうございました。

 

全く関係ないですがLoLで遊べる人いつでも募集中です、ほぼ毎日夜にノーマル等で遊んでいます。

一度も触ったことがない、といった人でも頑張って教えるのでぜひ一緒に遊びましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

S.T.A.R.S.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。