すた☆ぶろ

総合ホビーサークルS.T.A.R.S.の愉快()なメンバーが日常の活動、大会レポート、どーでもいい日常などを書いていきます。


テーマ:

こんにちは。
響けユーフォニアム2期が楽しみすぎて爆発しそうなハヤトです。
前回のサークル長の記事が正気ではないとサークル内で話題になったのでその上書きも兼ねての更新になります。

今回の更新は工作サークルらしい(?)自分の趣味とカードの新たな使い道についての紹介です。

みなさんはシャドーアートと言った技術をご存知でしょうか。

 


シャドーボックスとは?
 

シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、
その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。

 
デコパージュとはフランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。17世紀中頃、ヨーロッパで広まり、フランス上流階級の婦人の間で流行しました。

(引用: shadowbox-world.com様 http://www.shadowbox-world.com/what.html

シャドーアートとシャドーボックスは同じという認識で大丈夫です。

端的に言うと、はるか昔の人が生み出した紙を使って絵を立体化する技術です。
本来その技術は一枚絵を何枚もコピー機で印刷してするのが一般的ですが、その紙をカードで代用してシャドーアートを作っていくのが自分の一つの趣味であります。

多くのTCGプレイヤーが制作しているので、TwitterもやっているTCGプレイヤーや大型イベントに参加したことがある人なら多くの人が目にしているかもしれません。

すべてのTCGにはイラストが素晴らしいのに効果がとても使いにくかったり、上位互換が存在して使うことがないカードが数多く存在します。またどんなTCGプレイヤーにも大好きなカードはあることでしょう。シャドーアートはそういったカードを立体化して自分の部屋に飾ることもできます。

自分のお気に入りのカードを自分なりの新たな形にして楽しむ、使えないカードたちの新たな使い道としてシャドーアートは多くのTCGプレイヤーに注目されています。

制作に必要な道具も安いという点があったり、多くの先人の方々が作り方を説明してくださっていたり、最近の大型大会での展示で興味を持って始める人も多く、意外と熱いコンテンツになってきています。


ここからはTCGシャドーアートについての軽い説明をしたいと思います。
実はシャドーアートと一言で言っても、TCGの界隈のなかでは階層式、分割式と言った2つの作り方があります。

階層式

  


古来から伝わってきたシャドーアートのスタンダードな作り方です。カードを切る部分と切らない部分とでそれぞれ分けて切っていきます。その切ったカードを何枚も重ねて重厚感と横から見たときの美しさで立体感を表現します。

その立体感はレリーフのような立体感でカードのイラストが彫刻となって存在するような感覚があります。
多くのシャドーアートはこの階層式で作られています。

分割式

 
  

自分がメインで作っている作り方です。本来の作り方からかけ離れていて、キャラクターの関節や装飾を切り取ってそれをパーツごとに合わせていって立体感を表現します。

階層式は階層式と違ってレリーフではなくフィギュアのような立体感を出すのに長けていて、そこに存在する、という感覚があります。自分はその立体感が好きなので分割式で制作しています。

どちらも作る手間としては同じくらいです。階層式は制作の性質上何度も同じ部分を切らなければならない大変さがありますが、分割式はプラモデルを自分で作るイメージでパーツを切り分けていく大変さがあります。
大変ですが、完成したときの感動は言葉には表せないです。


しかも自分の好きなカードで作れるのでそれが部屋の置物として飾れていつでも見て楽しめるという点が個人的にはすごい良い点だと思います。

どちらの作り方も良さがあるのでもし作る場合は自分の好きな方で始めるのがいいと思います。

制作方法を動画でも紹介されている方は多くいらっしゃるので興味を持った方は一度検索してみることをおすすめします。

記事更新のために制作過程の写真なども撮ったのですが説明の分量が多くなるので、その記事は需要があれば後日更新したいと思います。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

S.T.A.R.S.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。