すた☆ぶろ

総合ホビーサークルS.T.A.R.S.の愉快()なメンバーが日常の活動、大会レポート、どーでもいい日常などを書いていきます。


テーマ:
どうも、お久しぶりです mafuです
アイマス10thいってきましたよ
感想を書くとながくなりますので省略でしますが、素晴らしい二日間でした(試験期間直前の土日)
あの空間はP達の夢、想いが形になったもの、そんな気がします
この話は要望があれば書きます、語ります!
ホビーサークルなので、それらしくTCGの記事をかきましょうか

さて、本当はしろくろフェスの記事を書く予定でしたが……
夏風邪でダウンしていけませんでした
デッキも調整していてあとはスターズの名前とレシピを公式に残すだけだったのになー

というわけでこの前発表された後期制限についての記事でも書きたいと思います

今回の改定ではデータとともに変更理由がかかれていたので
自分も納得できる制限改訂でした

自分が持っているデッキに関係する部分だけ書いてみます
全部について語るとかなり長い記事に…

まずハルヒの三種選抜解除!
デッキを持っている身としてはありがたいです
Lv3のカードパワーは最近のカードと遜色なく、特にトラブルは今でも協力なカードです
制限にされた当時の環境を考えれば妥当だったのですが、そのあとまったく解除されない
Lv3は強いのですが、そこまでの過程が弱すぎてアド差は開く一方
正直解除されても今の環境ではきついかなと思ってしまいます

そしてアイマスの三種選抜解除!
どれも(一昔前の)パワーカードです
今は似たような効果を持つカードはたくさん出てきています
もう許されてもいいよね?というか許してください!

というわけでかつての制限カード3種を盛り込んだデッキを作れば最強じゃないか!
と思ったのですが…
今まで貴音選抜を使い続けてきたために、素直で前向き春香を使ったことがほぼない
素直で前向き春香を使うのが難しい

今の環境はcx対応だと1Lvはコストなしで手札を増やす時代ですよ
しかも対応cxが扉だったり強い方のストブだったり…
(I want は不確定なデッキトップをストックに送る弱いストブ)
回収ではなくて、さらに初風にかからないサーチだったり…
シッカリ確保 椎名心実君との静寂 玉井麗巳島風型駆逐艦 島風
修羅場な万里花天龍型軽巡1番艦 天龍改等と比べての強みはいったい何なのか
そこを理解して、引き出してあげなければ、最近のカードに負けてしまうよ
というわけで
素直で前向き春香をうまくつかう方法を考えよう!
とりあえず素直で前向きの強い部分を探してみる

素直で前向き春香のつよい部分その1
(2面以上ならべれば)次のターンまで残る…はず
相手の2回目のアタックなら4000+1500+1500+500(off真)=7500
現状でLv1のパワーラインは7500が基準と思っているので
(1/0キャラがだいたい6500、後列2枚で+1000くらいのイメージ、黄GFなんてしらない)
一回残ってくれればハンドも余裕ができて十分な仕事をしたといえる

さらに(3面ならべれば)相手のLv1を無力化できるかも……
最近のLv1は相手がリバースした時○○(手札増える系)が多い
先に上がって3面立ててしまえば相手は上の効果をつかえて1回が限界
相手のハンドを増やさせない動きが可能?(黄GFはしらない)

強い部分その2
相手の後列を制限できる
相手が後列を並べると素直で前向き春香の手助けになる
最近は使いやすいレスト集中が多く、さらに舞台の特徴の枚数を参照する効果も多いので
後列を必要としないデッキはほぼない中で、相手は後列を出すか出さないか悩むことでしょう
でもまぁふつうは出しますよね、こっちがcxを引けていればの話なので
でもレスト集中やレストサーチは渋りますよね?フロントは勝てなくなり
サイドもoff真のせいで通らない! そんなの嫌ですよね?
こうなれば相手に効果を使わせなかったことによるアドがとれます
長い目でみれば、この1ターンで効果を使わせなかったことは大きく響くはず
もちろん効果をつかってくれてこちらが生き残るのも大歓迎です

強い部分その3
cxが引けなくても活躍のチャンス!
お気づきだろうか?
上の2つはcxを引いていなくてもできることなのだ
もちろん引いた方が強いのは当たり前だが、ひかなくてもバニラ以上の働きをする(可能性がある)
正直、これが他の同系カードと比較した時の一番の強みだと思っている

そして弱い部分その1
対応cxが弱い(扉なら最高だった、強い方のストブでもよかったのに…)
その2
自ターンのパワーが…
後列はoff真なので自ターン上がらず
対応なしで4000、対応ありでもあいて後列がいなければ4000、後列1枚で5500…
素直で前向き春香がばれていて相手が後列を出さなかった場合は大変なことになる
別のレベル1でプランBを考える必要あり
そもそも相手2面跪(ひざまず)かせても7000どまりなんですよね
さっき7500が基準といったばかりなのに…
ラブライブとのアイドル対決になると、相手が安定して7500を作ってくるのでつらいかも…

素直で前向き春香の強み弱みをざっとおさらいしました
とりあえず最低2面の同時展開をしないと微妙ってことですね
あとは自ターンの火力をだす何かが必要
最悪はcx張ってサイドか?それも微妙
後列のあと1枠に何かを入れるか、BKMANIACで自ターンのパワーをごまかすか
あと一歩何かが足りないんだよな

とりあえず黄GFをどうするか考えなきゃ
あと艦これ(初風)相手もつらいよなー
真のアイマスデッキ使いへの道はまだまだ遠いと感じるmafuであった

サークルのみなさんへ
ヴァイスのシンデレラガールズのTDを3種それぞれ箱買いしましたが
当然そんなにたくさん使うはずもないので、
布教のためにいくつか無料配布(サイン等何枚かをmafuの判断で抜いたあまりで良ければ)
しますのでmafuまで一声かけてください
ヴァイスやってる大宮の3年生といえばわかるかな?

そしておすすめゲームの紹介
DMMさんで恋姫英雄譚2がダウンロード販売で好評販売中です!
みなさんやってみませんか?
恋姫夢想、真・恋姫夢想、萌将伝、やりたい人がいれば貸しますよ?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。