デカルチャ~ | トレジャーハンティング日記

デカルチャ~

これだけはなくなったら困る ブログネタ:これだけはなくなったら困る 参加中

なくなって困るのは、文化ですね。
音楽、映像、絵画、娯楽・・・人間が生きるために必要な物以外で生み出した物って本当に感動します。
それも数百年も前から、今と同じように新しいものを開発して、周りが成熟させて、一つの文化になっていく。。。素晴らしいですよ、本当に。

とあるサイト に2007年度のオタク文化における調査報告が載ってました。
こんな感じです

電子コミック市場:250億円、前年度比147.5%増加
同人誌:553億円、前年度比13.5%増
プラモデル:268億円、1.9%増加
フィギュア:260億円、8.3%増加
ドール:135億円、3.8%増加
鉄道模型:152億円、5.6%増加
トイガン:53億円、8.6%減少
アイドル:505億円、4.7%減少
コスプレ:360億円、6.8%増加
メイド・コスプレ関連サービス:105億円、18.6%減少
アダルトゲーム:341億円、2.8%減少
AV(アダルトビデオ・DVD):615億円、7.0%減少


正統派で優等生な文化とは違った、所謂サブカルなんですがお金の動きだけみると結構すごいです。

電子コミックが増えているってのが意外です。
漫画って立ち読みや満喫で満足できて、本当に欲しい物だけ購入しているので電子コミックをダウンロードしてまでほしいと思わないんですが、購入層ってどんな人たちなんでしょう?やっぱり紙媒体のほうが良いと思うんですが。

今秋葉原で流行っているサブカル全体で盛り上がってます。
同人誌はおそらく自己申告なので、これ以上はありそうな気がします。というか、最初の源流の時点で「規制のない本を」って事だったので誰にも止められないと予想。あのコミケ会場のカオスの状態で、すべての売り上げを計算できてたら神ですよ。

AV減少は確実に他に食われていますよね。でも何十年も前から「ギシアン」一筋でやってきたのでネタ切れでもあるんでしょう。
アダルティなゲームは、おそらくですが数社の大手による寡占的な事になったのかなと。
大手ならば、発売→同人誌→他のメディア→逆にゲームに戻るって事もあり得ますが、そうでないとなかなか厳しいのかなと。

アイドルは、男性アイドルはジャニーズ帝国の独裁的政治の続行で順調にファンを掴み続けていると思うんですが、女性アイドルについてはモーニング帝国の滅亡の影響でしょうかね。新生AKB共和国に期待しています。

それにしても、結構な規模なんですね、びっくりです

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑人気ブログランキングに参加してみました。ポチっていただければ幸いです。