私がお教室をする目的とは?~竹シャガの立花新風体 【いけばな池坊】 | 欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室 東京フラワースクール フラワー教室 いけばな池坊教室

 
昨晩のレッスンのこと、OLさん方々の前で、私の口から飛び出しました。
 
『私が、こうしてお花のお教室をしている目的は。。。』
 
 
『えっ? 何なんですか?

 

 

『みんなに上手になって欲しいから?
 お花が好きだから、それを伝えたいから?』
 
『んっ?
 
『いいえ、600年につなぎたいからです!
それが、私の目的であり、私のミッションなんです。』
 

 

 

言っちゃいました(汗)

 

私ごときが、、、

550余年も続く、伝統文化いけばなの、、、

お家元でもないのに。。。(大汗)

 

 

 

が、しかし!

 

生徒さんから返ってきた言葉は。。。

 

『いけばなのお家元が、すごく喜ばれると思います。

 

 

さ、さらに、続けて、私の口から、出た言葉は。。。。(滝汗)

 

『ならば、私は、お家元のトップエージェントになりましょう!

 

 

 

そして、その後も色々なお話をさせていただきました。

 

 

レッスン終わり、私が手直しする際に、そのポイントをお伝えするのですが、、、。

 

もはや、ある種のフロー状態。

 

 

『今お話したことはは、室町時代にまとめられた、花伝書【専応口伝】には
書いてありません。これは、いうならば、【芳庵口伝】とでも申しましょうか(笑)』

 

 

 

 

なぜ、こんなことになったのか

私が何を思い、悩んで、このような発言になったのかについては、

少しずつ少しずつ、このブログでもお伝えしていきたいと思います。

 

それも、これも、すべては、554年目の今

日本伝統文化いけばな史を600年につなぎたいから

 

 

誤解のなきように補足するなら、これは

フラワーアレンジメントや、プリザーブドフラワーのレッスンにおいても、

無関係ではない、大切な想いが込められているのです。

 

 

 

 

 
 
 

本日は、こちらの写真を載せます。

 

この暴れまくる竹シャガが、今のワタクシに一番しっくりくる気がいたします。

 
 

 

いつも応援ポチッとありがとうございます。

 

はな。最新レッスン案内(体験レッスン有) ◆◆  はな。ご予約・お問い合わせフォーム→ ◆◆

 

東京都渋谷区恵比寿広尾 / 青山表参道 / 自由が丘 いけばな教室・フラワースクール 

~お花に癒され、人にやさしく、環境に思いやり~ お花のアトリエ・ネットワーク 青山フラワーコンシェルジュ