欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室 東京フラワースクール フラワー教室 いけばな池坊教室


テーマ:

おはようございます、芳庵です。

 

改めて花展にご来場いただいた方々、メールやお電話などいただいた方々に心より御礼申し上げます。 


            欲張りフラワー教室~渋谷区恵比寿広尾



私は自由花の担当となり、異質素材のパイプストリングを百数十本入れ込み、お花はカトレア2輪のみ、

 

ある意味潔い作品でしたテヘッ 


京都のお家元が直接ご巡視になり、『すごく頑張ったね。お花の表情がいいね。』 と拙い作品にも

 

あたたかい言葉をかけていただいたことはとてもよい記念となり、このような機会を頂き感謝です。  

 

  



明日はあの大震災から一年。 あのときは、お花なんて手にしてていいの?…、お花のレッスンよりも

 

ボランティア?… と複雑な想いが頭をよぎりました。 

 

レッスン場所とていた7階フロアは、花器もパーティションもあれこれ壊れ、今は5階フロアに降りました。

    

ある生徒さんは、あのときからテレビ報道で心に傷を負い、レッスンに来ることができなくなりました。

   



  

 

代々いけばなを受け継いでいらっしゃる前支部長先生におたずねしたことがあります。

   

『どうやって戦争の時代を乗り越えてお花のお稽古されていたのですか?』


『大切な花器をみんな土を掘って埋めて守ろうとしたけど、熱で金物はぐにゃぐにゃ・・・。

その気になれば雑草でもなんでもいけようと思ったらいけられるのよ。

なんとか残った陶器の花器は、大切すぎて使えなくなったけどね(笑)

 




  

予定されていた花展がみんな中止になり、街がまるごと大津波の被害にあった陸前高田にも支部があると

  

耳にした昨年、私はこんな記事書いておりました。




家元幹部の先生のお言葉より。 

  

『池坊は、応仁の乱、数々の飢饉、戦国時代、幕末や明治維新、太平洋戦争を乗り越えてきました。

だからこそ、来年の550年があります。いけばなの原点は、仏前供花、祈りの花です。

私たちには、池坊華道があります。』


  

50年後はワタクシは生きていないかと思いますが、こんなふうに書き換えられているでしょうか。

 


『池坊は、応仁の乱、数々の飢饉、戦国時代、幕末や明治維新、太平洋戦争、そして大地震

乗り越えてきました。だからこそ、600年があります。いけばなの原点は、仏前供花、祈りの花です。

私たちには、池坊華道があります。』




お時間の都合のつく方は、ぜひいけばな550年の歴史を通して本物の日本文化をのぞいてくださいませペコリー


        
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


◎2012年3月7日(水)~12日(月)
◎新宿髙島屋百貨店 10時~20時 8,10,12日は17時まで。
◎入場料 800円

2日間ずつ、作品が入れ替えられます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 






あなたが読んで良かったと思える写真や情報をたくさんご紹介したいと思っています。

読者登録していただける方は、こちらを→クリック して下さいね。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ←いつもポチッ っと応援ありがとうございます(*^o^*)!                        


欲張りフラワー教室~渋谷区恵比寿広尾




はな。 お問い合わせフォーム→   
はな。 レッスン案内はこちら



  


欲張りフラワー教室【Hoan's Works(ホーアンズワークス)】~AFC渋谷区恵比寿広尾 欲張りフラワー教室 ~ 芳庵のアトリエ 欲張りフラワー教室【Hoan's Works(ホーアンズワークス)】~AFC渋谷区恵比寿広尾


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

欲張りフラワー教室~芳庵(ほうあん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。