2010-10-09 16:24:50

アニメ『小さな郵便飛行機』~劇遊びの参考に古いディズニーアニメはいかが?…って、そのココロは?

テーマ:遊びネタ・真面目?系・
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
↓当ブログの月別人気記事です↓
(月をクリックするととびます。)
9月 10月 11月 12月 1月 2月
3月 4月 5月 6月 7月 NEW8月
よろしければ見てみてください。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


雨こんにちは、たーやんです。雨

さて、運動会も無事?終わり、
生活発表会の劇遊びの題材を
そろそろ本格的に決めたいところ。
秋の遊びに見通しもつけたいので…。

既にいくつか
候補は上がっているのですが、
そのなかの1つがこちらパー

男性保育士こんなかんじでやってます-IMG_9996.jpg
『小さな郵便飛行機』

元はディズニーアニメで、
小さな郵便飛行機
“ペドロ”の活躍と冒険を
描いたお話ですニコニコ

登場人物は少ないのですが、
ペドロの表情がゆたかで
場面を身体表現で表現しやすく、

また飛行機やお手紙といった
3歳児でも想像しやすい題材なので、

秋以降の保育も見通しを持って、
取り組みやすいと思っていますチョキ


…が、問題が一つ。
見ての通りの
ディズニーアニメの絵本ですが、
(絵本としてのクオリティは…)

現在、絶版状態ショック!

手に入らないのですダウン
(幸い手元に1冊ありますが)


ここで紹介したからには
みなさまにも見てもらいたいけど
入手の手段がない~

…などと、思っていたら
すごくステキなことに気づきましたひらめき電球

最近書店などで、
古いディズニーアニメのDVDが
500円など超格安で売っていますよねはてなマーク

あれは著作権の期間が過ぎたからです。

なので…
と思って調べてみたら、
やっぱりありました!!



英語版ではありますが、
映像で見られるのは大きいですグッド!


そんなわけで、
ディズニーの古い作品は
YouTubeなどで研究することが
できる世の中となりました(笑)。

これはスゴイ!!


劇遊びに取り組むときに、
映像化したものを見ることができると、
場面の構成や表現のイメージを
考えていく際の助けにもなりますニコニコ

(それにとらわれる事もあるので
必ずしもオススメはしませんし、
子どもの様子や遊びを通して
一から作るのが当然の基本です。

ただ、行き詰った時のヒントには
大いになるかと思っています。)





しかし…1942年ですか。

太平洋戦争まっただ中の時期に、
当時の敵国だったアメリカでは
既にこのようなアニメーションが
作られていたという事に、
ある種の驚きを感じます。

まぁ、そういう背景はさておき、
70年近く前にこのクオリティ…
本当にスゴイです。


他にも当時のディズニーアニメが
著作権切れで見られますが、
(ファンタジアもその一つ)

上質の作品を
「大量」且つ「継続的」に
世に送り出してきたパワーは
さすがのものです。





と、ずいぶん話がそれましたが、

ディズニーの作品を始め、
一度“動画”を探してみると、
意外と劇遊びのイメージが広がり、
遊びも広がるかも知れませんよ~パー



ちゃんちゃん♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックプリーズ(にほんブログ村へ)
~~~~~~~~~~~~~~
★twitterもやってます。
http://twitter.com/ho194taayan
ブログより若干毒っ気つよい?
☆twilogはこちら。
http://twilog.org/ho194taayan
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... アメブロカスタマイズ ↓問合せ・メールはこちらから(のんびり待てる方のみw)↓