テーマ:日記
2006-03-10 02:22:12

猫がすき!?

就活となんも関係ないです・・・。

かもめ食堂っていう映画なんですがなんか気になります。

かもめ食堂オフィシャルサイト

オールフィンランドロケだそうで、なんか気合入ってます
食器や家具類も凝っててそういうのを目で追ってるだけでも楽しそうな映画。
ぜひ見に行きたいと思いますが、
キャスト見て室井滋探したあなたは間違いなく30台前後のはずだ!

例のドラマ当時観てたけどただ漠然と見てただけなのであまり内容覚えてないなー。
ツタヤでレンタルしてるかな?
今度見てみよう。

関係ないですが、北欧3国の位置関係の覚え方が某2chの紹介サイトで見たので紹介します。
たしか 「ノル上、下がスウェーしたら、玉がフィンフィンする」 
とかだった気が。
解説しとくと上がノルウェーで下がスウェーデン、で玉の部分がフィンランドです。
位置関係とかこの辺 で確認してみてください。

今回映画の舞台は玉なんですね。
玉が何の玉かは聞かないでください。

相原 コージ
神の見えざる金玉―随筆漫画

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2006-02-16 10:01:40

今年もきたね・・この季節が・・

某大学の冬の風物詩となりつつある折田先生像ですが、早くも今年の新作が。
何のことか良く分からない人はこちら→(折田先生を讃える会 )をどうぞ

折田像2006  (D.B.E遊撃隊 より)

どこの誰がやってるか知りませんが、ほんと面白いなあ。
このセンスと実行力にこの大学の『凄み』を垣間見た気がしますね。

しかしどうやら何者かによって破壊されてしまったらしく、もう見れないだとか・・・。
結局大学生活とおして一度も生を見れずじまいです。残念!

でもなんで壊したりするんだ・・・。
破壊後の様子がこちら (折田先生を讃える会 )に載ってるのでそちらもどうぞ。
破壊のされ方にある程度のメッセージ性があることから、
何らかの意味が合ってやったとも取れなくないですが、
ただ単に勢いだけで壊されてる感も否めませんね・・・。
なんにしても残念だ。

今年は例の看板がなかったそうですが、製作者が変わったのか?

高木 徹
大仏破壊 バーミアン遺跡はなぜ破壊されたか

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-08-04 12:00:16

自然淘汰

自然界には弱肉強食という法則があって、およそ全ての動植物は望まなくともこの法則を強制的に適用されておよそ人生半ばで命果てるといった結果になります。

生き残っているものは、運がよかったのか、環境がよかったのか、はたまた何かしらの能力に優れていて何とか生き残っているのでしょう。

ただしこれは人間以外の動植物の場合のように思われます。
とりあえず日本に人間として生まれれば、多少運が悪くとも、どんな環境に生まれようとも、何かの能力に優れていなくとも、難なくまがりなりにも人として成人するまで生きることができます。成人するどころか天寿さえ全うできてしまいます。

何千何万と卵を産みそのうち生き残るのが数匹といった環境に比べるとなんともぬるい環境です。

もし仮に、今の身の回りの社会が弱肉強食のような、運が悪かったり、環境が多少悪かったり、能力に優れていなかったりすれば、命がなくなってしまうようなそういう環境だったら自分は生き残れる側にいられるかなーなんてふと考える時があります。

運と環境はどうにもならないので、ちょっとでも生き残る確率を上げるにはとりあえず頑張るしかないのかと、そう考え出したら頑張る気が多少湧いてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-29 11:49:38

夏の読書に・・

個人メモ

最悪の読後感を味わわせてくれる小説を教えてください-はてな

読んだことを激しく後悔するような小説をお探しのようです。
この中で紹介されてるので読んだことあるの1つだけだ・・・。
みんなイロイロ読んでんだなー。
というより、このスレ主が回答者を凌ぐ読書量で、紹介されても既読だったり、作家の傾向を把握してたり、逆にアドバイスしたりと、すこし一線を越えてらっしゃいます
本嫌いのわたくしめにはよく分からない世界です・・・。

とりあえず、スレ主読後感最悪No.1
ジャック ケッチャム, Jack Ketchum, 金子 浩
隣の家の少女
こっから手つけてみたいと思います。

暇な時に・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-28 14:56:10

ポカリスカイメッセージ

くそ・・・

空にPOCARISWEATって字見えたのに・・・

写真に収める暇なかった!
消えるのはえーな!

ちなみにCMみたいに奇麗に出てませんでした。なんか字薄いし・・・

しかも専用のBLOG もあるしよ・・アメブロだし・・・。

明日も見えるかなー。


■追記
新潟に飛び立つそうで29日は見れないそうです。あああ・・・。
新潟いまフジロックやってるからなー・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-28 12:25:38

でかい企業のできること

ポカリスエットのCMで青空にドットで「POCARI SWEAT」って出るのどうやってんだろうと思って、生で見てみたいと思ってたんですが、どうやらやるっぽいです。

ポカリスエット スカイメッセージ キャンペーン

今日当たりに我が県の上空に字を書いてくれるらしいのですが、サイト見てもどこ行けば見えるとか何時ごろとか全く載ってないし・・・。

なんか雲も多いしホントやるんかなー・・

字のでかさは東京ドーム〇個分の大きさとか書いてあるんでまあきっとどこでも見えるんだと思いますが・・つーか東京ドームをでかさのの尺度に使うのってそろそろどうなのよ・・・。いまいち想像しにくいし・・・。

しかし、イベント的に面白いと思うけど、これが開催企業にどれほどのメリットがあるのが、もしくはどれほどの効果を期待してやるのとか、企画の人の話とか一度聞いてみたいですねー。

社会貢献(文化的に)をしている企業であることのアピールとか企業ブランドの向上とかそういうんだと思いますけどね。あとは広告効果くらいか・・・。ニュースとかで取り上げられそうですもんね。

それぞれの会社に色んな良いところはあると思うけど、大きな企業に入るメリットは、小さな会社にはできない規模の大きいイベントや行事をこんな風にさっくりできる実行力があることだなーと改めて思い知る。

社会貢献や文化・地域貢献といったことは小さな会社ではとても想像のつかんことですからね・・・。
そういう視点で就活しても面白かったかもしれない・・・。
さて空見ながら散歩でもするかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-25 10:57:45

扇風機

最近モノがよく壊れます。

今の部屋は基本クーラー無しなので空調設備といえばもっぱら扇風機なのですが、これが先日逝ってしまわれました・・・。空調なしでの夏の生活なんてもうムリムリです!死ねます!
回転がぎこちなかったので油を注し注ししのいでたんですが、寿命なんですかねえ・・・。

あと空調がないのが影響したのか、PCが絶不調です。正確に言えばPCの電源がオーバーヒートしてます。
こっちは扇風機よりももっと切実で、それこそ研究から夜のオカズまでトータルにサポートしてくれたものですから、なくなるといろんな意味で人生終わります!

つーことでない貯金はたいて、PCパーツと扇風機を買おうかと思ってます。

PCパーツなんかはだいたい買う際に迷ったりといったことは少ないのですが、問題は扇風機
軽くググってみる と、ガンガンひっかかりまくるのですが、中途半端なオサレ扇風機とか普通の扇風機とか多くてなかなかグッとくるものがありません・・・。

昔じいちゃん家にあったやつで、小さいのにものすごい勢いで強風を送り込む扇風機があって(風力調整なし)、食卓の海苔やら鰹節を容赦なくぶんぶん吹っ飛ばしてくれるのですが、ああいう硬派な扇風機ないかなぁ。

ほんと微風とかイオンとかいらないんだって。くだらないデザインなんてのも要らないんだよね・・・。
かっこよくするならとことんかっこいい奴が欲しいなあ。

今の家電って素直に欲しいって思えるものが無い。
まあ全部の製品見たわけじゃないんですけどね・・・。
家電メーカ行く人でこういうの担当しそうな人はこういうのもちゃんと注目して欲しいですね。

つーわけで、しばらく扇風機無しで過ごすことになるのかなあ・・・orz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-20 15:33:02

マンガ嫌韓流

これは少し読んでみたいな。
 
マンガ嫌韓流―マンガ嫌韓流
発売が7月26日ということでまだ手に入らない様子ですが、一部でえらく注目が高そうです。
この情報見つけたとこリンク張っときます。
韓流なんていらない|マンガ「嫌韓流」発売!?

あんまり関係ないけど、この発売日の1週間後に私が通う大学に韓国の学生さんが大挙してこられるそうです。
去年の夏ごろに教授の同伴で韓国のとある大学に行って向こうの学生さんと多少交流してきたんですけど、そのときの学生さんたちが今度は日本に来るということらしいです。

それで思い出したんですが、ある程度打ち解けて何気なく俺と韓国学生がわいわい会話してた時のこと。
突然ある韓国学生が「昔日本は戦争おこしましたよね」とか言い出してきた。
突然何言い出すんだと思い、ここにきてプチ歴史問題論争勃発か?とも考えましたが、俺独自の見解を言うと確実に不穏な空気が流れるのは予想できたし、アウェーってのもあって、そこは華麗にスルーしましたが、それに乗っかっていったらどうなってたんだろう・・・。
反日感情を煽ってたのかなー・・・
韓国の若い世代は反日とか戦争とかあまりこだわらない、みたいなこと聞きましたがそうでもなさそうです。

また来てそんなこと言い出すのかなー・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-19 16:21:22

へ~

芸能ニュースの類ってホント公共の電波に乗っけて放送する価値があるものとは思えず、全くどうでもいいけど、
なんかまた報道がいいかげんなお仕事されてる可能性を示すサイトを発見したのでちょっとご紹介。
きっこの日記-(7月18日)

これを知ったところで未成年飲酒が許されるわけではないし、菊○アナが監督不足で責任問われる立場であるなことには変わりないけどと思うけど、なんつーか報道のやり方としてずさんだよなぁ。
これが事実とすればだけど。

最近はホントニュースすらまともにみれませんなあ。

話は変わるけどなんか世間では飲酒のジャニが誰か分からんことになってるらしいっすな・・・
未成年だから?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-07-18 23:44:56

やる気をだすのは難しい

面白いのを見つけので久々エントリー。

他も面白い記事とかたくさん見つけたけどナカナカ「書く」というモチベーションまでこぎつけません。
下に紹介するのはそんな時の対処方法というか心がけみたいなもんです。
やる気が出る10の方法

大学院での研究活動にも通じる気がする。
要はある目標が漠然とあって、それに対して筋道をたてる方法と環境作りってな気がしますが、
やらなければならないことがあってもできないのは、能力や解決方法を知らない意外の(精神的な)原因が大きかったりするので、そこを克服することのほうが先かもしれません。

それでもムリヤリ遂行する為には
5.みんなにあなたの計画を知らせよう!
6.自分を追い詰めよう!

なんかが割りと有効だったりもするけど、根本的な解決じゃないから次の目標ができたときはしんどいんですよね。
まあ目標締め切りギリギリになると強制的にこういう状態になったりするわけですが・・・。
コツコツできない原因てなんでしょね・・・。
積み重ねることってのは苦手です。これではいけませんね・・・。

むぅ。甘えてるなあ、おれ。
これから書いてあること頭に入れて少しづつ実践してみます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。