2006-03-23 08:09:24

格差ってなんだ?

テーマ:ブログ
毎日の記事から。

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代

新卒の雇用がもっとも冷え込んでたときの人の話なんですが、
数例の割と悲惨な例を取り上げて強調してるだけの記事にしか見えない。
格差って言いたいだけちゃうんかと。

ある程度は自分の責任ってのもあるだろうし、
うまくやってる人はホントにうまくやってると思う。

当然雇用状況がマシになってきている(らしい)現在でも
うまくいかない人だっているだろう。

それを何でも格差だなんだって言っちゃうのってどうなのよ?
そもそも当時おまえらマスコミどもは
経済があー
だからとか政治がこうだから、とか言ってたんじゃないの?

だいたい差なんてのはあってあたりまえだし、相応の努力をしないで
機会が平等に分け与えられる
なんてのはおかしな話だ。
あらゆる問題はすべて「格差」にあるかのような印象の刷り込みをしようとするマスコミにはあきれる。

ただ氷河期じゃなかったら、なんて考えるのは意味の無いことだけど、
雇用状況の悪いときに
就職活動しなければなかった人は
ホント大変だったのだと思うし、運が悪いとしか言いようがない。


自分もストレートに卒業できてたら、まだまだ冷え込んだ時期で就職活動を
しなければならんかった
のだろうけど、
そういう見方をすれば年増で良かったのかも?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-05 20:23:54

医者はくさってる?

テーマ:ブログ
かなり久しぶりのエントリーになりますが、休んでいたわけではアリマセン・・・。
ちょっと忙しくしております。

ちょっと面白いものを発見したので載せておきます。

温泉で放尿する医師

上のサイトはまとめサイトですが、簡単に経緯がまとめられていて読みやすいです。

医師については、免許に更新がないことや、名義貸しや、取得率の云々や、どういうわけか法律できちんと定められていないグレーな部分も多く、正直腐った人間の温床になりやすいと言われてきましたが、ここに来て「またか」といった感じです。

こんな人が医師を名乗り人の生死を与るのかとおもうと背筋が寒くなります

病院の対応もこれまたさすがといった感じですね。
医者がこんな誠意のない集団かとおもうとおちおち病気もできません。

やはり健康第一・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-15 13:51:36

10万円の恋愛予算

テーマ:ブログ
アメブロの企画。
恋愛予算プレゼントキャンペーン。
10万円のデート費用で何をするか?
就活とは関係ない話題ですが、気分を変えて(またか!)考えてみたいと思います。

就活中は「これさえ終れば、○○しよう」と思うことって多かった気がしますが、その内容って「服買いたい」とか「肉食べたい」とかかなり自分自身の欲求に終始していた気がします・・・。お付き合いしている相手と何かしたいとか考えなかったなぁ・・・。反省。

ということでお付き合いしている相手と一緒に何かをするということに限定して考えてみる。
でも10万円は中途半端だなー。こないだも彼女の誕生日お祝いで、美味しいご飯食べてちょっといいホテルに泊まった時にこれくらいはかかりましたしね。資金繰りに苦労しましたが・・・。

10万円。韓国の通貨に直せば約100万ウォンになりますね。物価安いから1泊か日帰りの旅行とかならいけるかな?・・・と思ってググってみる。4万円程で3泊4日で2日フリーのツアー旅行 とかありますね。残り60万ウォン程で観光費に当てれますな。これはいいかも。もっと他にも行けそうだな。
さらにググる。タイ とかシンガポール なら小遣い残してギリギリ行ける感じ。フムフム。でも3泊4日とか学校留守にしなきゃならんし、せめて1泊だな。そうなったら温泉宿にでも泊まってゆったり過ごすか、10万円飲みにいくか・・・。う~ん。

10万円。一度お金のお風呂に入ってみたいとかって二人でよく話すんですが(不謹慎な!)、1万円札10枚だしなぁ。
まてよ?全部1円玉に変換するとどうだろう?
1円玉は約1gらしいので全部で約100000g=100kg100kgのアルミの体積はアルミの比重が約2.7g毎立法センチメートルなので100000÷2.7で37037立方センチメートル。対して家のちっさな風呂の容量が満タンいれて約26万立方センチメートルなので、10万円分1円玉いれて多少隙間があってカサが増すとはいえ、およそ風呂容量の1/7程度までしか満たないので、お金風呂とまでは行かないなぁ・・・。まぁカップルで1円玉の風呂はいるってのもどうかと思いますが。牛乳風呂とかオレンジジュース風呂とかならいけるかな・・・。う~ん。

10万円。就活中で買い逃したCDやレコードが多いので10万円使って一気に買いあさりたいな。二人でCD屋とかレコ屋回って10万円使い切るのも楽しそうだ。新品CDとかレコードならだいたい平均1枚2500円だとしたら40枚か。意外に少ない。全部1000~1500円程度の中古で換算すればMAX66枚。まぁまぁか・・・。大型CDレンタルショップ行って10万円分借りまくってiTunesに溜め込むとかならかなりの量の曲のストックができそうだ。だいたい250円程度で1枚レンタルと計算すれば400枚借りれる計算ですか。コリャいいな。某レンタル屋の旧作半額期間を利用すれば500枚オーバーも可能です!ああ、夢が広がりんぐ・・・。1アーティストどころか、1つのジャンルに絞って借りまくればそっちのジャンルにはかなり詳しくなれそうです。ああ、これやってみたい・・。アルバム1枚で約10曲程度入ってるとすると500枚で約5000曲。iPod20GBが約5000曲入るとかぬかしてたから、一気にiPodの容量も埋めれそう・・・。すご・・。

つーことで10万円あったらカップルで大型レンタルショップ荒しに行きたいと思います。(馬鹿だな・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-29 21:27:38

結果

テーマ:ブログ
26日の記事にも書いたことのつづきですが、
結果から言うと、「合格通知」でした。

いやぁ、この時期ってほんと色んな事に対してナイーブになりやすい時期なのでプラス志向の発想がまったくできませんでしたね。
結果聞いたときはほんとにビビリました。

普通ならめでたいんですが、少し納得のいかないことが色々ありまして、その一つが留年理由を聞かれなかったこと。
採用側からすれば、通常ではありえない「空白の3年間」をどう過ごしてきたかということを聞くことは、おかしな人材を抱え込むリスクを回避する上でとても重要なことだと思うのです。
あえてそこを聞かなかった理由って一体なんなんでしょう。
もしかして隠れブラック?

後はこの会社はある会社の子会社なのですが、最近親会社のほうで大きなトラブルが起きていて、その影響で経営が揺らいだりしないのかとかも、色々と不安です。

5月2日に会社の方とお話する機会がいただけるようなので、その辺も含めて色々聞いてこようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。