2006-05-06 12:50:14

転職?

テーマ:就活
とうとう4月を超えてGW真っ最中です。

わたしはと言うと4月にめでたくとある会社に入社いたしまして初のお給料初の大型連休ということで
チマチマと時間を貪る日々を送っております。

入ってからは研修続きでまともに先輩や上司の方々とお話する機会がなく、こっちから出向いてお話しないと(偉そうな!)お会いする機会すらないといった状況で、今会社がどっち向きで何をやっているのか把握しきれていません。

まあ把握したところでペーペーの新入社員が何をできるわけでもないのですが。

さて会社にいざ入ってみて他の新入社員の方のお話を気いてみると、まだ何もやってないにも関わらず転職を考えている方が何名かいらっしゃってびっくりデス。
どこの職場でも通用するように、大型のプロジェクトに入る、もしくはツブシの利く部署に配属を狙う
と大まかにはこんな感じ。

これって具体的なようでなんとも曖昧な考えに聞こえます。
そもそもどこの職場でも通用する何らかの力てのは、どこの職場でも当たり前に行っていることとも取れますし、潰しが利く程度の実力ではスペシャリストではないとも言えそうです。

どういうのが身に付けたい理想的な実力かってのは、本人が何を目指すかによって大きく変わりそうなので、『潰しが利く』程度の志では身につけられるモノもその程度にしかならないような気がします。
やっぱり具体的に何になりたいのかといことは、あらかじめ自分の中で持っておいたほうがいいんじゃないかなと。むしろ就職してからよりも就職活動中にそういうことは大いに考えるべきだと思いますね。
私もそれなりに考えたものです。

就職活動中の皆さん(もう時期はずれかな?)は、手順はともかくそこを明確に出来てないと中々就職なんて難しいんじゃないでしょうか。でも今年度はどうも前年度以前の厳しさがないみたいなんで、難しく考えなくとも案外すんなりいくかもしれませんね。

まあおいらは今のとこ転職なんて考えられる余裕ありません!


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。