テーマ:日記
2005-06-20 02:41:28

正しい検定?

またしても久しぶりのエントリー。
ランキングもボチボチ落ち着いてきましたね。

今回は就職とは関係なくて、ほぼ個人メモです。
何かと研究でお世話になる統計ですが、そもそも検定って意味あるんか?って言うページです。

統計学的な有意性検定の意味のなさ

こういうかかれ方すると卒論などで検定使いづらいなぁ。
まあ確かに言われてみれば、ほぼあり得ない仮説立ててその可能性が薄そうだから、とある事が有りそうって言われても、納得いくようないかないような不思議な気もせんでもないですね。

就職活動もぼちぼち佳境ですが、せっかく内定いただいても卒業できんと本末転倒なので、まあとりあえずは特に理系の人は研究ガンバリマショウ・・・。

私の知り合いですが、修士論文間に合わず卒業できないという事態になったときに、内定先の企業に電話し
修士は無理そうなんで学士の卒業資格でも構いませんか?」
って聞いてOKもらったという話を聞きました。

よくOK貰えたなって感じですが、そういう話はあまり当てにせずにちゃんと研究して卒論書きましょう・・・。

でもなんか自分の周りにそういうネタ的な、イレギュラーな就職活動してる人が多いんですよね・・・。
そういう人の話もボツボツ書いていこうかと思います。

ああホント卒研頑張らなきゃ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-06-07 21:22:02

バカにはバカと言ってやれ


「ごまをするから日中関係がおかしくなる」

上は町村外相の都内での講演内での発言らしいです。

男前ですね。

かつてココまできっぱり言う政治家がいたでしょうか?
掘れそうです、いやいや惚れそうです。

他にも教科書問題について
「ゴルフで言えば左OBすれすれの教科書を書く」や
「一部の極めて左がかった学者やジャーナリストが・・」
など素敵発言てんこもり。
扶○社についても「決して右ラフまで行っていない 」だそうで。
ゴルフがお好きなんですね・・・。

ぜひぜひこの調子で頑張ってもらいたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-05 20:23:54

医者はくさってる?

かなり久しぶりのエントリーになりますが、休んでいたわけではアリマセン・・・。
ちょっと忙しくしております。

ちょっと面白いものを発見したので載せておきます。

温泉で放尿する医師

上のサイトはまとめサイトですが、簡単に経緯がまとめられていて読みやすいです。

医師については、免許に更新がないことや、名義貸しや、取得率の云々や、どういうわけか法律できちんと定められていないグレーな部分も多く、正直腐った人間の温床になりやすいと言われてきましたが、ここに来て「またか」といった感じです。

こんな人が医師を名乗り人の生死を与るのかとおもうと背筋が寒くなります

病院の対応もこれまたさすがといった感じですね。
医者がこんな誠意のない集団かとおもうとおちおち病気もできません。

やはり健康第一・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。