テーマ:日記
2005-04-30 23:53:10

年増の苦労


今付き合っている彼女がいるんですが、その彼女は国立大理系院生で某大手企業に内定が決まっています。

その彼女が言うには、私が彼女の家の中では評判が悪いらしいのです。

直接彼女の親に会ったことないので、どうしてかと尋ねるとどうやら1浪2留してることが原因らしいのです。
折角いい大学に行っていい企業に入れるんだから、そんな1浪2留もしている傷物みたいな人と付き合わないで、もっと相応しい人と付き合いなさい、とかそんなことを言ってたらしいのです。

言うに事欠いて”傷物”ですか。

なかなか言ってくれます。

私の場合”留年は汚点でなくキャリア”(言い過ぎ)だと思い込んでるので、大して気にもしてなかったのですが、彼女がそのことを打ち明けるとき涙を溜めながら言ってたのを見て、
「悔しかったんだろうな。彼女の親を見返せるように頑張らないとな。」とか思ったのも束の間。

「自分はどう思うの?」と聞くと

「私ももっといい人いるかもと思った」 

んだとぉ~~???
その涙目はなんなのよ?
理解のない親の心ない言葉に悔し泣きしてるかと思いきや、ショボイやつと付き合ってる自分が情けなくて泣いてるんですか。あーそうですか。

あまりにショッキングな出来事だったので忘れないように書いときます。(忘れないな・・・)
5年付き合ってこれとは思いもよりませんでした。

年増は就職だけでなく、恋愛も苦労するんですね。

他の年増の人もこんな感じなのかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:就活
2005-04-30 22:57:36

必勝!?就活本


昔から本を読むのが苦手で、小説なら活字にさえ慣れれば何とかなるんですが、「かしこく生きるための本」とか「いい女の条件」系の、余計なお世話且つ無駄に人の心理を揺さぶってくる本てのが内容的に大の苦手でして、そういう本が本屋に並んでいるのを見るたびに『なんで勝手に生き方を”かしこい”なんておかしな修飾詞つけてムリヤリ良し悪しの判断しようとしてるの?』とか『お前の価値観押しつけんじゃねーよ』みたいな妙な反発を覚えたりするわけですが、いわゆる一部の就活本てのも例に漏れず苦手な部類に入ってきます。

特にヤバイのが”本当の自分がわかる”とか書いてあるいわゆる自己分析系の就活本。
過去を顧みることはダメとは言いませんが、就活において必ずしも必要なことのように思われませんし、そういう内省的な作業を就活のセオリーみたいに書いてしまっていること自体に抵抗を覚えます。
そういう本に限って、自己分析自体も型にはまってしまって、本当に自己分析といえるのかどうか怪しいし、そもそもそれやってビジネスの世界に役に立つんかいなって感じです。

結論をいうと金出して買うもんじゃないです。

私も焦って色んな本買ってしまったのですが、今考えれば別に買わなくてもいけたなと思います。

ほんとあこぎな商売だなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-04-29 21:27:38

結果

26日の記事にも書いたことのつづきですが、
結果から言うと、「合格通知」でした。

いやぁ、この時期ってほんと色んな事に対してナイーブになりやすい時期なのでプラス志向の発想がまったくできませんでしたね。
結果聞いたときはほんとにビビリました。

普通ならめでたいんですが、少し納得のいかないことが色々ありまして、その一つが留年理由を聞かれなかったこと。
採用側からすれば、通常ではありえない「空白の3年間」をどう過ごしてきたかということを聞くことは、おかしな人材を抱え込むリスクを回避する上でとても重要なことだと思うのです。
あえてそこを聞かなかった理由って一体なんなんでしょう。
もしかして隠れブラック?

後はこの会社はある会社の子会社なのですが、最近親会社のほうで大きなトラブルが起きていて、その影響で経営が揺らいだりしないのかとかも、色々と不安です。

5月2日に会社の方とお話する機会がいただけるようなので、その辺も含めて色々聞いてこようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:就活
2005-04-29 21:23:04

最終面接その2


某S社の最終面接に参加する為27日より岩手県まで行って参りました。
東京以北に新幹線で行くのは初めてで、またひとりだったのとあいまって、まるで旅行に来たような、これから面接に望むとは思えないくらい軽い気持ちだったのがとても印象的な今回の面接。

最初にパワーポイントで自己紹介(研究内容としたいことをまとめたもの)プレゼンをし、その後に面接スタート。

3対1の面接だったのですが、なんとも最終とは思えないくらいのゆるい突っ込みで、粗探しというよりいいところを発見したい、といったとても和やかな面接でした。その会社は岩手の山奥にあったのですけれど、とても先端の商品設計をしてるような会社があるとは思えないくらいのどかなところでした。

老後住むにはとてもいい場所かなと思ったり。
また地元では桜を見逃したのですが、東北はちょうど今が満開の季節でしっかりと堪能してきましたよ。
酒抜きで。

さて、また忘れない内に質問内容でも書き残すとします。
_________________________
メーカー某S社
・志望動機
・どんなことがしたいのか?
・得意分野は?
・得意と言った分野でどんな事がしたいのか?
・学部での学習内容とその理解度(どの程度かをわかるように)
・電子回路の設計はどの程度できるのか
・何かものをつくったことがあるか
・大学院での専攻の内容
_________________________

主なものはこれくらいで、あとはその答えに対して軽く質問とか。
どういうわけか留年についてとか全く突っ込みなし。
前回に引き続いて何か変だ。

あと3月にメーカー某F社の最終を受けたときも同じようなことを言われたのだけど
「結局どれが一番得意でどこを一番やっていきたいのかがぼやけている」
といった事を言われました。

自分では基礎的な部分は広く理解はしているよ、というつもりのアピールだったのですが、向こうからすれば逆に「なんでも得意です」という印象にどうやら見えたらしい。

むずかしい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-04-26 09:38:34

脱線事故


昨日の出かける仕度をしていたところにもの凄い光景が目に飛び込んできました。

ぐしゃぐしゃにひしゃげて横転した電車。しかも住宅に突っ込んでいる。

今日JRを利用して選考に出かけるつもりだったので衝撃が走りました。

もし自分があそこにいたら、と思うよりも、
ひょっとしたらあの電車に乗っていた中には自分と同じように就職活動をしている人が乗っているんじゃないかと思ったからです。
TVでは亡くなった方の名前や歳が次々に公開され、その中に自分の歳と近い人を見つける度に先の考えが確信めいたものに変わっていきます。

これからどんな仕事がしたいとか将来の自分の像を描き、一喜一憂しながら活動に励んでいた方があの中にいたのかと思うとなんとも遣る瀬無い気持ちでイッパイです。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、
志半ばでお亡くなりになった方の分も自分が弱音を吐かずに頑張らなければならんという気持ちを忘れん為にもここに敢えて書き残す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-04-26 08:39:20

電話

昨日最終選考受けた企業からどうやら自宅に電話があったみたいなんです。
自宅にいなくて出れなかったのですが、今日の9時以降に連絡くれだそうです。

本来ならキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってな感じなんでしょうが
最終面接の時に

・合否は明日(つまり今日4月26日)の会議で決まる
・GW中でも連絡着きますか
みたいなことを仰ってたのを確かに聞いたんですよね・・・。
かすかな期待を抱いて「みん就」チェックするも誰も合否の連絡もない模様。

これは

年増って知らなかった→選考対象外→あぼーん

と考えるのが一番妥当な気がしますが・・・。

電話するのこえええええええええ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:就活
2005-04-25 16:20:48

最終面接終了


もっと志望動機とかやりたいこととかを掘り下げて聞いてくるのかと思いきや
人間性のアウトラインを知りたそうな問いばかりで少し拍子抜け。
留年理由すら聞かれなかった。
具体的な話をすると、「具体的過ぎるね~」なんて言われたり。

取る気なしか?

あまりの手応えの無さに撃沈感漂う。

覚えているうちに聞かれたことでも残す
_______________________
会社:J
・今までの何社くらい?
・当社の選考で印象に残ってるのは?
・筆記は難しかったか?
・就活で苦労したことは?
・逆に楽しかったことは?
・当社でどのような仕事に関わりたいか
・学生生活でやり遂げたこと
・挫折したこと
・友達は多いほうか?
・集団でのあなたの役割は?
・あなたの大切に思っているものは?
・あなたを一言で表すと?
後は過去の選考書類の中から数点
・流されないこととはどういうこと?
など
______________________

以上

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-04-25 00:30:30

明日はいよいよ!

最終面接。
超緊張。
寝る前に最近起きに入りのレイザーラモン住谷(ハードゲイ)の動画みて何となく元気出してみる。
ハードゲイ最高!
明日うまくいきますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005-04-24 03:30:01

説明会

05年4月23日の日記

さて今日は飛び込みで説明会に参加。
ニッチな分野(時間と環境がテーマ)の某A株式会社。
ひょんなことから知り合いになったK氏が働いている会社で
ほとんどノーマークだったのですが、最終手段(セコ!)として
いつでも実戦投入できるように確保しておく。

この時期にしては珍しく選考無しのほんとに説明会。
特に興味を引くお仕事ではなかったので軽く質問して終了。

なんつーか完全週休2日制を謳っときながら、今日(土曜日)説明してくれてるあなたはどうなのよって感じでした・・・。
帰りのエレベータでも社員さんに会うしな・・・。
普通の会社ってそういうもんなんだろうか?
あと説明してくれた社員さんの目がホント覇気がなくて死んだようになってたのが印象的でした。
と思ったらどうやら風邪らしく説明の途中でゴホゴホと咳をなさってました。
激務なの?
参加してた学生さんもO工業大とかS大とかその辺の人が多いらしく
なんというか全体的に顔に緊張感のない人が多かったな。

説明会ざっと参加するだけでも色々見えてきますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他
2005-04-22 17:45:38

コトのはじまり

物忘れ激しい自分のために利用させていただきます。
よく考えたこととか忘れるんで。
まあ、似た境遇にある同志の助けになればそれに勝る喜びは無い。

とかぬかしてみる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。