就活関連の話題は左の下のほうにあるThemeListの「就活」ってとこをクリックしてください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-06 12:50:14

転職?

テーマ:就活
とうとう4月を超えてGW真っ最中です。

わたしはと言うと4月にめでたくとある会社に入社いたしまして初のお給料初の大型連休ということで
チマチマと時間を貪る日々を送っております。

入ってからは研修続きでまともに先輩や上司の方々とお話する機会がなく、こっちから出向いてお話しないと(偉そうな!)お会いする機会すらないといった状況で、今会社がどっち向きで何をやっているのか把握しきれていません。

まあ把握したところでペーペーの新入社員が何をできるわけでもないのですが。

さて会社にいざ入ってみて他の新入社員の方のお話を気いてみると、まだ何もやってないにも関わらず転職を考えている方が何名かいらっしゃってびっくりデス。
どこの職場でも通用するように、大型のプロジェクトに入る、もしくはツブシの利く部署に配属を狙う
と大まかにはこんな感じ。

これって具体的なようでなんとも曖昧な考えに聞こえます。
そもそもどこの職場でも通用する何らかの力てのは、どこの職場でも当たり前に行っていることとも取れますし、潰しが利く程度の実力ではスペシャリストではないとも言えそうです。

どういうのが身に付けたい理想的な実力かってのは、本人が何を目指すかによって大きく変わりそうなので、『潰しが利く』程度の志では身につけられるモノもその程度にしかならないような気がします。
やっぱり具体的に何になりたいのかといことは、あらかじめ自分の中で持っておいたほうがいいんじゃないかなと。むしろ就職してからよりも就職活動中にそういうことは大いに考えるべきだと思いますね。
私もそれなりに考えたものです。

就職活動中の皆さん(もう時期はずれかな?)は、手順はともかくそこを明確に出来てないと中々就職なんて難しいんじゃないでしょうか。でも今年度はどうも前年度以前の厳しさがないみたいなんで、難しく考えなくとも案外すんなりいくかもしれませんね。

まあおいらは今のとこ転職なんて考えられる余裕ありません!


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-03-23 08:09:24

格差ってなんだ?

テーマ:ブログ
毎日の記事から。

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代

新卒の雇用がもっとも冷え込んでたときの人の話なんですが、
数例の割と悲惨な例を取り上げて強調してるだけの記事にしか見えない。
格差って言いたいだけちゃうんかと。

ある程度は自分の責任ってのもあるだろうし、
うまくやってる人はホントにうまくやってると思う。

当然雇用状況がマシになってきている(らしい)現在でも
うまくいかない人だっているだろう。

それを何でも格差だなんだって言っちゃうのってどうなのよ?
そもそも当時おまえらマスコミどもは
経済があー
だからとか政治がこうだから、とか言ってたんじゃないの?

だいたい差なんてのはあってあたりまえだし、相応の努力をしないで
機会が平等に分け与えられる
なんてのはおかしな話だ。
あらゆる問題はすべて「格差」にあるかのような印象の刷り込みをしようとするマスコミにはあきれる。

ただ氷河期じゃなかったら、なんて考えるのは意味の無いことだけど、
雇用状況の悪いときに
就職活動しなければなかった人は
ホント大変だったのだと思うし、運が悪いとしか言いようがない。


自分もストレートに卒業できてたら、まだまだ冷え込んだ時期で就職活動を
しなければならんかった
のだろうけど、
そういう見方をすれば年増で良かったのかも?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-17 12:20:52

他の国の就職状況

テーマ:就活

他の国でも就職活動は大変なようです。

「理由なく解雇」に仏各地で大学生ら24万人抗議活動 (YOMIURI ONLINE)

意外に、というより全く情報知らなかったんですが、フランスって若年層での失業率がすごいんですね。

日本はというと、
15~24歳失業率7.8%
25~34歳失業率5.2%

らしいです。 (労働力調査(速報)平成18年1月結果の概要  より)

多いのか少ないのか分かりませんが、
元記事にある”23%の高失業率に悩む若年層”と比較すると
えらく少ないといった感じでしょうか。

ここの資料 の下のほうで国別でトータルの失業率が比較されていますが(pdf注意!)
他の国比べるとNEETじゃなんじゃと騒いでる割には数字が低く、
特にヨーロッパの国と比べてなんだかマシに見えてきます。
(まあNEETの問題は数じゃなくてその性格にあるんですけど・・・。)

話は少しそれましたが、まあ2年でいきなり理由なしに解雇とか
そら抗議や立てこもりの一つや二つしたくもなりますわな。

仮に日本で同じような政策が実施されそうになったとしたら、
こんなに激しい抵抗が起こるんだろうかとか少し考えました。

自分なら面白くないと愚痴りつつ何もせずに日々過ごしてそうです。
こういうのが日本人気質って言うんですよね・・・。
う~ん。


人生戦略会議
ニート・フリーター革命 30歳へのスピード戦略―下流スパイラル脱出ミッション

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-11 17:32:05

的を”得る”?

テーマ:その他
他ブログさんの記事紹介。

「的を得る」という表現は間違いでもないらしい。
ついでに「汚名挽回」も間違いでもないらしいというお話。

「的を得る」 は、間違いじゃない  (tak shonai's "Today's Crack" )より

原理主義的な立場に立てば、間違いなんだろうけど、
でも結局それって思考停止のほかなんでもないわけで、
少し考えを巡らせればこういう考え方もできるんですね。

そうに決まってると思い込む前に、まあ一呼吸置いたほうが良いということでしょうか。
勉強になります。


北原 保雄
明鏡国語辞典 携帯版

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-10 02:22:12

猫がすき!?

テーマ:日記
就活となんも関係ないです・・・。

かもめ食堂っていう映画なんですがなんか気になります。

かもめ食堂オフィシャルサイト

オールフィンランドロケだそうで、なんか気合入ってます
食器や家具類も凝っててそういうのを目で追ってるだけでも楽しそうな映画。
ぜひ見に行きたいと思いますが、
キャスト見て室井滋探したあなたは間違いなく30台前後のはずだ!

例のドラマ当時観てたけどただ漠然と見てただけなのであまり内容覚えてないなー。
ツタヤでレンタルしてるかな?
今度見てみよう。

関係ないですが、北欧3国の位置関係の覚え方が某2chの紹介サイトで見たので紹介します。
たしか 「ノル上、下がスウェーしたら、玉がフィンフィンする」 
とかだった気が。
解説しとくと上がノルウェーで下がスウェーデン、で玉の部分がフィンランドです。
位置関係とかこの辺 で確認してみてください。

今回映画の舞台は玉なんですね。
玉が何の玉かは聞かないでください。

相原 コージ
神の見えざる金玉―随筆漫画

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-02 13:35:46

ニートが年収500万円の社員になる方法?

テーマ:就活
他ブログさんの記事紹介です。

無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法  (分裂勘違い劇場 )

長いので簡単に要約すると、
バイトで滑り込んでサービス精神発揮しつつ知識と経験を積みましょうというお話。

そもそもニート働く気が無いからニートなわけで、これすらもニートには不可能な気がする・・・というのは無粋な突っ込みですな。

まあこういうのは知識産業な分野じゃなくても大学生がやるような普通のバイトでも通じる部分ありますよね。
のし上がる気があるならどんな場所だってそれなりにやりようはある。
ただ諸事情により入り込むのが難しいだけなんですよね・・・。

正攻法はダメってのは共感できますが、おいらみたいな中途半端な豊島には
正攻法でやるより他に手段が無いわけなのが痛いところです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-21 11:48:38

セックスボランティア

テーマ:その他
初めて聞いた言葉だ。

ちょいとこの辺参考↓↓
セックスボランティアとは
セックスボランティアを叱る
日本でセックスボランティアを行う団体を教えてください

人によって受け取り方が全然違うだろうけど、とりあえず
無償で性欲処理の奉仕をする人って意味ならいらない。

彼らが持ってる重荷に対しては同情するけど、性欲処理まで何とかしてやる必要あるのか疑問。
そこまで処理しないといけない状況なら、お金出してしかるべきところに行けばいいと思う。

だいたい風俗と線引きをどうするかなんて、そもそもサービスの対象が性欲処理なんだから、同じだし線引きする必要を感じられない。金も取ればいい。

それ専門の風俗をつくる。(有料)

これでいいんじゃないの?
オランダはすごいな。

河合 香織
セックスボランティア

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-16 10:01:40

今年もきたね・・この季節が・・

テーマ:日記
某大学の冬の風物詩となりつつある折田先生像ですが、早くも今年の新作が。
何のことか良く分からない人はこちら→(折田先生を讃える会 )をどうぞ

折田像2006  (D.B.E遊撃隊 より)

どこの誰がやってるか知りませんが、ほんと面白いなあ。
このセンスと実行力にこの大学の『凄み』を垣間見た気がしますね。

しかしどうやら何者かによって破壊されてしまったらしく、もう見れないだとか・・・。
結局大学生活とおして一度も生を見れずじまいです。残念!

でもなんで壊したりするんだ・・・。
破壊後の様子がこちら (折田先生を讃える会 )に載ってるのでそちらもどうぞ。
破壊のされ方にある程度のメッセージ性があることから、
何らかの意味が合ってやったとも取れなくないですが、
ただ単に勢いだけで壊されてる感も否めませんね・・・。
なんにしても残念だ。

今年は例の看板がなかったそうですが、製作者が変わったのか?

高木 徹
大仏破壊 バーミアン遺跡はなぜ破壊されたか

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-14 09:25:27

電機メーカの負け組み社員が質問に答えます

テーマ:就活
またしても他ブログさんの記事から。

電機メーカ負け組み社員が質問に答えます (京大生の就職活動 )

高学歴で大手電機に就職しても出世は運次第と言うお話。
大手電機メーカ目指してる方は一読の価値ありです。
会社に対してもそうですけど、自分もしっかりとした視野みたいなものを持ってないとだめなんですね。

どこも安心できる状況じゃないんだなあ・・・。
30までに身の振り方考えないといけないって話は年増にとっては身につまされるないようですね。

あと3年か・・・。

やべーなあ。

編集部
強い志望動機をつくる商品学入門 電機メーカー編〈2007年〉

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-07 00:09:53

●人事課だけどなんか質問ある?

テーマ:就活
もう枕詞になりつつあるので久しぶりだウンダラカンダラは言いません。
今は修士論文締め切り間近ということもあり忙しくしています.

もう早くホント終わりたい・・・。

でそんな中なんで久しぶりにエントリーしたかと言うとちょっと面白い記事を見つけたからです.

●人事課だけどなんか質問ある?

知ってる人は知ってるニャー速 という
『馬鹿なことやについてものすごいハイテンションで語り合掲示板』
のまとめサイトをしてらっしゃるところです.

いつも楽しく拝見しております。

その中の一記事なんですが、
就活経験者や胡散臭い就活カウンセラーの言葉より内容のある書き込みがあり、
さすが人事課と思うほど。
就活諸君や特に年増な方々にはホント役に立ちそうなお言葉がヅラリです。ズラリか?

一読をお勧めいたします。

短いですが今日はこの辺で。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。