こんな生活どーですか?! ~子育て&夫育て奮闘中の4コマ絵日記~

「子育て」と「夫育て」に奮闘する兼業主婦の4コマ絵日記

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!!

テーマ:

 

2歳も過ぎ、もう大丈夫だろうと思い、

我が家もビニールプールを導入しました。

 

いやー!最高ですね!

 

いままで休日の定番といえば

公園で延々と遊ぶ地獄のコースだったのですが、

なんでこんなに体力あるんだってくらい走り回り、

追いかけているうちに娘よりも先に私がバテます。

 

でも☆

プールなら涼しく遊んで、体力を使い果たして、

お昼を食べたらコテッと寝ます♡

 

遊んでくれー!と大変なので私も一緒に入ってしまうのですが、

特に何をする訳でもなく座っていれば

私の足や腕をおもちゃ代わりに遊んでいてくれるので、

公園ほど消費せずに済みます。

 

朝のうちに1ラウンド、

ご飯食べてお昼寝したら2ラウンド目。

 

夜も他の遊びではなかなか体力が消費しきれず寝られない様子ですが、水の中は疲れるみたいで、ぐっすりです。

 

最近夜寝なくて困っているので、毎日プールしたいくらい。

 

寒くなるまでは、天気がいい週末はこれで決まりです☆

 

 

 

 





いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夫には3歳年下の弟くんがいます。

 

自由な旅人で、1年の大半を海外で過ごしているため、

こっちゃんは今回の帰省で初めて叔父さんに会いました☆


夫と弟くんはそこはかとなく似ているせいか、最初から「あそんで〜!」という感じで、むしろ父よりいっぱい遊んでくれる弟くんの方にべったり。


叔父さんにボール投げしてもらったり、

スケボーに乗せてもらったり、

ハーモニカを貸してもらったり、

とても楽しい 記憶になったみたいです☆

 






いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日の日記で書いたこっちゃんの甚平は、

義母からのプレゼントでした☆

 

さっぱりした性格の義母は、

遠くに住んでいるのもありますが、

普段ほとんど意見や物を押し付けてくるようなことがなく、

好きなようにしなさい、という感じなので、

とても楽にやらせてもらっているので、

こっちゃんの甚平を用意してくれていたのには驚きました。

 

とっても帰省を楽しみにしていてくれたんですね(*^^*)

 

男子2人を育て上げた人なので、

「女の子にどんなもの買っていいかわからないわ」

ユニセックスな物を用意してくれましたが、

 

残念ながらこっちゃんはユニセックスな色や柄を着ると、

イケメン度MAXに振れます(^^;;

 

でも一生懸命黒ちゃんのためを思って選んでくれたものなら、

なんでも似合いますね♡

 

 

 

 


 

 

 
いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)
 
はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆
 
当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。
 
フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。
 
全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。
 
よろしくお願いします。

 

 

 

 

{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}


【こっちゃんスタンプ】発売中

 
 

 

 

つんつん
 
よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆は阿波踊りの真っ最中の徳島旅行と、

夫の実家へ帰省を行いました。

 

これまで私の中で阿波踊りと言えば高円寺でしたが、

本場はもっとすごい!というか、広い!

街中が阿波踊り一色です。

 

怖いもの知らずのこっちゃんですが、

さすがにお腹の底から響くような太鼓の音や、

賑やかな鐘の音、そこかしらから流れて消える笛の音…

 

音、音、音……に固まってしまい…。

 

お義母さんが桟敷席を取っておいてくれましたが、

始めから終わりまで、一言も発さずに、

固くなって踊りを見つめていました^^;

 

そして、夜寝てからも

「あ…あわ…あわ…お…どり……」と

夢の中でまでうなされていました。

 

よっぽどびっくりしたのかな?

 

でも次の日には

おじいちゃんおばあちゃんに、

「こっちゃん、あわおどり、みたんだよねー!」と

得意げに話しておりました☆

 

 

 





いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこれから、
新卒の時の会社の同期会です♪
女子会というヤツです☆

わくわくし過ぎて
プレゼント用意してみました(*^^*)
{D4C02CED-5575-45F6-9DDD-06CC14889DC5}

いつか誰かにプレゼントしてみたいと思ってた
ドットフラワーズクレヨン

{EB6665C2-4C07-4160-8496-670B13451B50}

様々なお花の色を1本に閉じ込めた素敵なクレヨンです☆
デザイン画を描いたりする同期達なので、きっと使ってくれるはず

{CE1888CF-6B58-4ED3-8470-1EDEC0FFF828}

そして私の中で定番のDEAN&DELUCAのキャンディー

味良し見た目良しなので度々買ってしまいます
かわいー☆自分の分も欲しかったぁ

気に入ってくれますように☆

ちなみに、
こっちゃんは夫とお家でお留守番です
たまにはいいですよね☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あんたぁ本当にいい子だよぉ…
ダメな母ちゃんでごめんよぉ…

なるべく気をつけていても
時々喧嘩しちゃうんですが、
止めに入ってくれました。

私は着火しやすいタイプなのですが、
本当に改めようと思います…。

反省。

 

----

 

いろんな記事をアメトピにピックアップしていただいて

ありがとうございます!

 

アクセス数がすごいことになって、

コメントも沢山いただいて、うれしい悲鳴です。

返信が全く追いついておらず、すみません。

 

 

 




いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんで中学高校と6年も勉強したのに、

こんなに話せないし、書けないんでしょう?

 

海外の友人に6年も英語の教育があるって言うと

「それでそんなに喋れないの?!」と驚かれます…。

 

私の英語はせいぜい幼稚園児レベル。

自分の言いたいことは稚拙な表現でなら言えるし、

なんとなく相手の言うこともわかる。

けど、ハイレベルな話には全然ついていけません。

 

4歳くらいの子供がNHKのニュース聞いて、

「ないかくそーりだいじん」って聞きとる事ができても

それが何なのかは理解できないのと同じです。

 

これでも3ヶ月くらい語学留学したからここまでですが、

してなかったら完全にアウトでした。

 

マジで…仕事が苦痛です。

 

面接で「英語できますか?」と聞かれて

素直に「できるとは言い難いレベルです」と答えたのに、

グローバルチームに配属になりました。

 

メールや会議は、

チームに一人でも外国籍の方がいれば、

他が全て日本人でも英語で展開されます。

 

こんなの聞いてなかったよーーー!!!

 

せめて子供には英語を苦痛にさせてくないと思ってしまうのですが、

まだ何も対策はしていません。

 

コレが良かったよ!

みたいなのがあって、教えてもらっても差し支えなければ、

ぜひ教えていただきたので、先輩方!よろしくお願いします(>人<;)

 

 

 





いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日記のようにどうにか子持ち転職を果たした私ですが、

現状は良いことばかりでもないし、悪いことばかりでもないです。

入社が決まることはゴールではなく、
むしろ新しいスタートです。

幸い学生時代からの夢だった職業に
10年かけて就くことができました。

響きはかっこよくても
どうにか期日までに仕事をこなす毎日。

今までの仕事とあまりリンクしない新しい業種に就いたので、
勉強することが盛りだくさん。

新しいソフトの使い方、
大量の専門用語、
沢山ありすぎる部署の名前…

また、現職の同僚は有名国立大学や、海外の大学など、
理解不能な大学を出身された頭の良い人たちばかりなので、
基本的に話についていけません…(^^;)

多分すごい馬鹿だと思われてる。


去年の新入社員の方と同時に研修を受けさせていただきましたが、
1年目のフレッシュな新人さんと、
10年目の新入りとでは、
華やかさも脳味噌の柔らかさも違います。

何を間違えたのか、配属策もグローバルデザインチームになり、英語が必須になりましたが、私は旅行するときに使えるくらいの語学力しかありません。

が、英語のメールがバンバン飛んできて、
返信するだけで半日簡単に終わります。

技術職の方ともお話しますが、
理系の話について行けず、
怒らせてしまうこともあります。

私は1年前に始めてこの仕事に就いた身ですが、
中途社員は10年目の社会人として、
ある程度ハイレベルな内容が要求され、
思っていたほどのフォローはありません。

出来ないと訴えても「とりあえずやってみて」と、
最初の半年はあまりの放任っぷりに泣きました(^^;)

質問すればいいと思われるでしょうが、
人は知識の無いことについて質問はできません。
質問できるということはある程度の知識が身についてきた証拠です。

何もかもうまく行かずに泣きたいときもありますが、
たぶん、何か新しく始めるとしたら今は最後の年齢だと思い、
歯を食いしばって頑張っています。
泣きたいときのほうが多いけど。

でも、半年前は出来なかったことが、
今の自分には出来るようになってる。
私も、子供と一緒に成長してる。

まだノビシロが自分にはあるんだって言い聞かせています。

良い事と、辛い事は半分くらい。
信頼できる保育園に預けて、子供の近くで仕事が出来ることは、
どんなに仕事が辛くても帳消しになるくらい私にとって素晴らしいことです。

お母さん頑張ったんだよ、って、
子供が大きくなったときに笑って話せるように、
今はただ心が折れないように、前だけみて進んで行きたいです。


ハッピーエンドではないですが、
以上が私の転職についてでした。

子持ちの転職はハードです。
でもやりがいは十分にあるし、
子供との時間が多く取れるようにもなるかも。

やって後悔するほうが、
やらないで後悔するより好きだし、
私は福利厚生がよくなったことで、
休みが沢山もらえ、保育園行事にも積極的に参加できるので
仕事がハードなのは仕方ないと思えます。

参考になるかはわかりませんが、こんな感じです。

 

 

 





いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

楽しい楽しい夏休みが終わり…
泣く泣く仕事に戻る私と、
楽しそうに保育園に向かうこっちゃん。
相変わらずの平常運行です。

7月の後半は、今の会社に入ってから
一番ハードな2週間を過ごしていました。

ここにはずっと書かずに居りましたが、
じつは1年前に転職し、
去年の8月から新しい会社で新しい仕事をしています。

夏休みが明け、
今の会社に入って1年がようやく経ちました。

ハードな毎日ではありますが、
子持ちの私を雇ってくれた会社には感謝しています。

子持ち転職を検討されている方のお役に立てればと思い、
1年が経ったので書いてみます。

長くなるので今日と明日、2回に分けます。

---

色々な都合で、前職を続けることが出来ず、育休から復帰してわずか3ヶ月で退社することになり、お世話になった職場のみんなには本当に迷惑をかけてしまいました。申し訳ないと思っています。

【前職と現職の比較】
■前職:正社員
・中小企業
・家から遠い
・収入はごく普通だが、仕事が楽で、穏やかな職場
・寿退社する女性社員がほとんどで、育休の前例が少ない

■現職:正社員
・大企業
・家から近い
・年収は増えたが、仕事は厳しく、毅然とした職場
・ワーキングマザーが多く、制度が整っている

中小企業から、いわゆる大企業というものに滑り込み、
大企業ならではの洗礼を受ける毎日です。

でも、大好きな子供の近くで働ける幸せはプレイスレスです。
どこに自分の幸せの基準を置くかですね…。

---

【受けた会社】1社
どうしてもこの会社に入りたかったので1社しか受けませんでした。
これは面接の段階でも伝えました。


【転職準備】
デザイナーの転職には「ポートフォリオ」と呼ばれる
いわば作品集が必要になります。

これが難関で、
Web上に用意したり、
PDF等にしてデバイス上で見せたり、
本のように装丁したり方法は自由ですが、
とにかく時間かお金、もしくは両方がかかります。

私はiPad上で見せることにしました。
前職の仕事と平行しての転職活動だったため、
削れる時間は睡眠時間だけでした。

ちょうど夜泣きの時期と重なったため、
夜な夜な背中に子供を背負って、
薄暗い部屋で作業をしました。


【履歴書と職務経歴書】
「手書きが望ましい」などと言われることもありますが、
私は何度でも清書が可能なワードやエクセルで作りました。
どちらでもかまわないと思います。
が、手書き以上にパソコン作成時は誤字脱字に注意!


【面接で訴求したポイント】
・母親になったことで生まれた
「危機回避能力」、「問題解決意識」、「マルチタスクへの順応」

とにかくこの3つを面接では強みとして訴えました。
母であることを弱みでなく、強みとして捉えています。

「危機回避能力」:子供を危険にさらさないように母親は常にアンテナが張られ、1歩先のことを予想しながら過ごすことが習慣になっています。これは業務にも反映でき、半歩・1歩先にどのようなことが起こるかを考えながら進行出来ます。

「問題解決意識」:子供が生まれる前は誰かがどうにかしてくれるわ〜と能天気に考えていましたが、今は私がやらなければという気持ちで毎日を過ごしています。初めて直面する問題に正面から取り組み、少しずつ氷を溶かすように問題を解決していくことが出来ると思います。また無責任な仕事は絶対にしないと誓えます。

「マルチタスクへの順応」:お母さんはいつも、何をやるにしても途中で中断されることに慣れています。そして、中断された際に優先事項を考え、プランを組みなおし、どうにか時間内に解決できる方法はないかと探っています。これはおそらく男性には無い感覚です。中断されることをストレスに感じず、柔軟に対応できる力は仕事をするに当たり必要とされる能力です。

どれもおそらく皆さん知らず知らずのうちに身についていると思いますが、
文字や言葉にするとすごい能力のように感じませんか?

料理の中に「遊んで〜!」って泣かれても、
お出かけ中にお漏らしされても、
どうにか解決できちゃいますよね?
これってすごいことだと思いませんか?
私は母親になるまでこんなことは出来ませんでした。

 

なので、偉そうなことを言うとアレですが、

もっと胸を張って「私は凄いんだ」と思っていいですよね?

 

料理も途中、片付け物も途中、子供との遊びも途中…

何もかも中途半端、、じゃなくて、

中途半端な状態をたくさん受け入れられるのって、すごい忍耐力です。

 

「子持ちだから入れてもらえる会社ないかも…」

という相談をよく受けますが、

そんなことはないと思っています。

 

私には私の強みがある。

あなたには、あなたの。

人と同じことができることがすごいことじゃないです。

他の人と違うから企業側は採用するメリットがあります。

 

子供の病気などで休みがちになってしまうからこそ、

普段の働きは人の倍速です。

休んでしまった分は取り返します。

誰かが困ってたら助ければいいし、

自分が困ったら適宜報告をする。

 

あまり深く悩まず、一歩踏み出してみるのも悪くないと思っています。

(私みたいな考えの人と一緒に働く人は嫌かもしれませんね…^^;)

 

--

とまぁ、転職までの流れはこんな感じです。
面接は3回ありました。

1回目:自己紹介・ポートフォリオ提出&実技試験
2回目:普通(?)の面接、質疑応答
3回目:役員面接

最後の1回は役員面接でしたが、
私の発言がツボに入ったようで、
なぜか大爆笑の面接になりました(^_^;)

入社するまでも、入ってからも、今も、
慣れない仕事は大変です。
働く人も厳しい人ばかりで、前職とは大違いです。

トイレで泣いてしまうこともあります。
でも、子供と過ごす時間は格段に増えたし、
近くにいられる安心感は他には代えられません。
(転勤が絶対に無いとも限らないけど…)

いまのところ、転職したことに後悔はありません。

 

明日に続く。

 

 

 





いつも、いいねやコメントをありがとうございます(*^^*)

はじめましての方も閲覧ありがとうございます☆

当ブログはワーキングママ初心者の4コマ絵日記です。
子育てネタを中心に、家族のこと、仕事のこと、思いつくままに書いております。

フルタイムで働きながらの更新のため、コメントの返信がとてもゆっくりです。

全てのコメント、メッセージは嬉しく拝見しております。
時間がかかってしまいますが、順番に返信しておりますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





{34E23A65-C13F-4479-B60A-CA84A859BD4A}

【こっちゃんスタンプ】発売中




つんつん

よろしければ読者登録をお願いします☆
私のやる気がアップします(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(3)

テーマ:
阿波踊り真っ最中の徳島へ、
弾丸ツアーに来ております!

{0A936523-1B02-4BDD-92D5-263D095C2F58}

昼は地元の友人オススメの王王軒へ☆
こっちゃんラーメンデビューです。

この手のモノは恐ろしくてあげたくなかったんですが、、、旅の途中じゃ仕方ない☆

この食べっぷり…!

夜は阿波踊りを見るので楽しみです(*^o^*)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。