こんな生活どーですか?! ~ワーキングマザーの4コマ絵日記~

「子育て」と「夫育て」に奮闘するワーキングマザーの4コマ絵日記

ぽちっと押してもらえると嬉しいです!!

テーマ:

プレゼント企画に

沢山のご応募いただきありがとうございました。

日曜日を以って締め切りました。

 

50名と書いたものの、

倍以上のご応募いただき、

せっかくなら全員にお送りしようと思っております。

 

ただ、梱包ならびに発送作業に時間がかかってしまうので、

今月中には発送できるように頑張りますが、

時期はお約束できません。

 

ちゃんとメール届いてるか不安な方もいらっしゃるかと思いますが、

返信は時間の都合上、出来ないと思うのでごめんなさい。

8月10日過ぎても届いてなかったら再度メールいただければ個別対応します。

 

また、アメブロでの絵日記ブログの更新はこれを以ってやめようかと思っています。

 

2年くらいかな、、、

仲良くしてくださった皆さま、ありがとうございました。

ブログを通して日本中に沢山のお友達が出来てとても嬉しいです!

 

当初目標にしていたことを半分くらいクリアできて、

残り半分はここで続けてても叶わないと思ったので、

一旦終了!

 

新しいことを始めたいのでお引越し先を開拓中です。

 

こちらもまだ少し時間かかりそうですが、

決まったらちゃんとお知らせします!

プレゼント企画に応募していただいた方には先にお知らせするかもです♪

 

ではでは、皆さまお元気で!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州の豪雨・土砂災害のニュースを受けて、
募金をしようか、何をしようか考えました。

私に出来ることはちょっとしかない。
募金に回せるお金もそんなに潤沢にない。
どうするのが一番いいのかはわからないけど
結局私は今回の被災地でネットショップを営むある家族のお店で買い物をすることにしました。

面識もないし、全然知らない人たちだけど、
小さな子供が2人いるってFBに書いてあったから、この人たちにしようって。

民宿も農地も流されたけど、
ネットショップは続けられそうって書いてあって、

それならお金だけポンって出すより、
ちゃんと対価として払った方が敬意が示せるかなと思ったのと、
あるはずのものをなくしたとき、
やることがある方がっていいと思ったんです。
 

 

この選択で良かったのか、そうでもないのかよく分からないけど、

ウェブマスターとEC責任者してた時もあって、

なんとなくだけど、仕事があって、在庫が捌けて、現金が手元に入って、

それで必要なものを買ってもらうのが一番いいのかなと思った次第です。

 

今現在安全な場所から、お金だけ出すのって抵抗あるんですが、

やれることを、自分の理解の及ぶ範囲でやっていこう、、。

 

買ったのはびわの葉エキス。

小さい頃、近所のおばちゃんが毎年漬けてくれたな~。

沢山買ったから、届いたら保育園のお友達にもあげよーっと。

 

一家族だけ応援してもどうしようもないのかもしれないけど、、、

はやくお子さんに笑顔が戻って、

家族が元気になって、

地域の皆さんも笑顔になれるといいなと祈っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

参加していた作品展が終了しました。

土日には挨拶しきれないほど沢山の方にいらしていただいて、嬉しい限りです。

青臭いことを書いてしまうけど、
今回の展示メンバーは本当に集まるべくして集まった最高のメンバーでした。
間違いなく私の人生の分岐点の一つになったはずです。

またいろんな人に出会い、再会したとても幸せな1週間でした。
ありがとうございます。

すごく幸せな気持ちになれたので、
皆さんに雰囲気だけでもお届けできたらと思い、
作品展で飾っていたアクセサリーの一部をご希望の方へプレゼントします。

今日、七夕ですし^^

応募多数の場合は、最大50名様まで先着順とさせていただきます。

(送料が高くなってしまうのでスイマセン)

 

※7/7 12:00追記

予想してたよりもハイペースで応募頂いていて、

下記の日付より早めに締切るかもしれません。

 

※7/10 8:00追記

応募がパンクして一旦閉じさせていただいておりましたが再開しました。

あと20名くらいまでなんとかいけそうな気がします。

足りなくなった方から、プレゼントの内容を

《アクセサリー》 → 《ポストカード1枚》に変えさせていただきます。

ポストカードの場合は直接はがきとして投函します。

 


------------------

《応募要項》
kiminomiki05☆gmail.com(☆を@マークに変えてくださいね)へ以下の内容を送ってください。
■お名前
■郵便番号と住所
■ピアスをつけるorつけない
■金属アレルギーの有無
■あれば一言

【7/15(土曜日)21:00締め切り】

------------------

*注意*

・ 内容は選べません。
何が届くか福袋感覚で待っててくださいね。
・ 1人1回でお願いします。
・ 4歳以下の女の子がいらっしゃる場合は年齢を書いていただいたら、女の子用のヘアアクセサリーを気まぐれで入れるかもしれません。
・ 交換も修理も、あとクレームも受け付けられません。
・    定形外郵便なので配送事故があったらごめんなさい。

・ 展示物なので普通に着用して問題はありませんが、強度はお約束できません。

 

内容は写真(雰囲気のみですが…)でご確認くださいね。

展示にいらして頂いた方も、
来られなかった方も、
どなたでも大丈夫です。

遠慮なくご連絡くださいね。

 

 

{15C5BF3D-F7AE-473F-A2D2-6516840E870E}
鉱石風アクセサリー(樹脂)
金属アレルギーでも着けられるタイプ
イヤリングとネックレスもあるよ

 

{6B5EAE63-8EE6-462D-8B88-00768CDA3EFA}

 

お花のヘアアクセ、バックチャーム
花が好き

 

{05990BB6-039C-45F0-B9A3-E2C3FB6F4587}

 

ポストカードと隣はアクセサリーたち

 

{20D37EE6-C828-41AE-9A1A-486DAC0A4E35}

 

これ、絵本の挿絵

 

{70AA7D8C-816A-4F72-8049-50241F021D06}

 

イヤーカフとかんざし
一部自分で染めた布もあります
 
{DFAA04AA-24FE-434A-9952-2E3B8EC9C7F5}

にじ画廊はいつ来ても素敵な場所です

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


香港に行く2ヶ月くらい前から、

簡単な英語の挨拶を教えてきましたが、

いざ当日になるとほとんど言えませんでした。


香港なので見た目はほとんど同じなのに、

急に違う言葉で話しかけられて混乱したみたいです。

頑張って1回だけ挨拶出来ましたが、

その後は「もうやだで〜す」と。


でも、こっちゃんはやっぱ強い子で、

そのうち言葉を聞き取るのは諦めて、


一方的に

「わたしはこっちゃんだよ〜!あなたのおなまえ、なんですか?あれ、へんじがないよ?おみみがないのかな??」

と色んな人に話しかけ始めました。


ちょこまかと色んな人に話しかけるこっちゃんに大人たちは大喜び。

おチビちゃんたちはポカーン。


アンティに抱っこしてもらったり、

新婦のダディのお膝に乗せてもらったり、

最後には年の近いお友達も出来たようで、

本当に怖いもの知らずで羨ましいくらいです。


何かもらった時は、

ここでは「ありがとう」じゃなくて「サンキュー」ってお礼を言うんだよと伝えたら、それだけはちゃんと言えました☆


子供は耳が良いのでそのうち会話中の「thank you」をちゃんと聞き取れるようにもなりました。


こっちゃんにとっても、

私たちにとっても、

脳ミソに刺激的な旅となったのでした☆

めでたし、めでたし!


本当はディズニーランドまで書きたかったけど、

もう力尽きました。


香港旅はこれでおしまい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


アンティは

アント(叔母さん)に対して親しみを込めて呼ぶ「おばちゃん」のような呼び方です。


アンティは15年前に東京に友人が遊びにきた時に一緒に来ていて、

10年前に私が香港に遊びに行った時も車を運転してくれたりしていて、

香港では2番目に親しい人。


久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。


本当に気さくで、ちょっと賑やかな優しいおばちゃん。

全然変わってないね!って言ったら「あなたもよ!」って言ってくれました。


アンティは子供が大好きで、

こっちゃんを連れて行ったのでとても喜んでくれ、

こっちゃんも最初は言葉が通じなくて戸惑っていましたがすぐに懐いていました。


ただ、アンティがキャンディを沢山くれるから、

段々こっちゃんの中で名前が曖昧になってきて、

最終的に「キャンディさん!」と呼びかけていましたよ(笑)


そして、それを聞いたアンティが、さらにキャンディをこっちゃんにくれ、こっちゃんの中でますますキャンディさんの印象が強くなっていく…という可笑しなループになっていました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

お式の進行や、雰囲気について。

 

式の司会は友人2人。

とってもアットホームで素敵な式でした!

 

基本的には広東語で進行されますが、

要所要所で英語や片言の日本語も混ぜてくれて、

半分くらいは理解できたと思います!

 

17:30 開場

18:00 挙式

18:30 写真撮影&麻雀タイム

19:00 お腹すいた…

19:30 みんなまだ麻雀してる

20:00 披露宴から参加する人たちが集まる

20:30 やったー!ご飯だよ!

 

てな感じでした。

 

挙式は本当にあっさり。

披露宴と同じ開場で行い、

入場、両親のスピーチ、誓いの言葉、両親の署名で

トータル20分くらい。

 

それが終わると怒涛の写真タイムが始まりました。

香港の女の子はすごく沢山写真を撮るイメージ。

 

その間、招待客は写真撮影に参加したり、

フィンガーフードを楽しんだり、

麻雀をしたりして時間を過ごします。

 

麻雀は本当にババ抜き感覚で、若い子からお爺ちゃんお婆ちゃんまで、

皆が卓を囲んでわいわい楽しんでいました!

 

お絵かきの力が尽きてしまったのでここからは簡易バージョン。

 

 

香港の結婚式=麻雀と聞いていたので本物が見れて嬉しいです(笑)

 

 

おめかししたこっちゃん、みんなに褒めてもらいました^^

「Kawaii !」

は世界共通言語です☆

 

フィンガーフードの隣に、スイーツのテーブルがあり、

みんながそこからキャンディやカップケーキを取ってきて、

こっちゃんにくれるので大興奮!

 

甘いもの食べ過ぎると軽く興奮状態になりますね~。

 

 

食べきれない程の沢山のお料理を並べるのが香港のお祝いスタイルだそうです。

 

アワビ、大海老、お魚、ローストグース(多分)などなど...

目にも舌にも美味しい料理が次々に運ばれてきて、

食べるペースが間に合わないとあっという間に丸テーブルが埋まってしまいます。

それでも容赦なく皿を押し込んでくる給仕さんたちw

 

 

宴もたけなわになってくると、

あちこちのテーブルで「ゴンペイ!!」コールが。

広東語の乾杯の意味みたいです。

 

最初は新郎新婦が周ってきて、

テーブルで1人乾杯する相手を決めて、

指名された人と新郎新婦が杯を干すのですが、

どんどんあちこちのテーブルで勝手に乾杯合戦が始まります(笑)

 

ドンちゃん騒ぎ大好き~!!(笑)

 

 

そして香港と言えばコレ☆

フォーチュンクッキー^^

 

中吉って書いてあって、なかなか良さそうな漢字が並んでいたので、

たぶんそこそこ良いんでしょう!

 

っとまぁ、披露宴の後半からは私も飲みすぎてしまい、

こっちゃんを夫に丸投げして、

新婦と楽しく騒いで参りました^^

 

10年ぶりに会うから、積もる話もあるんです☆

あー、楽しかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1B97925E-1D5E-43C5-8396-EFB441D57539}

{94857677-B16C-4534-84D5-CFF3CD020F1B}

{A9E2BD45-FAF1-4A5C-9DF4-D2D152B56C22}

{26335D21-9158-4D37-A3F3-07747B8AFDEC}

{CCF03E8D-9447-4CB7-89ED-206688006172}

{BA222238-D9EE-4F08-8797-D6532E8973DB}

{7841D77B-95BE-4919-B9FA-C1CC45266024}

{DADCC7B4-93D1-423D-9484-571A440EEDD0}

{0B530787-B0B5-409F-AE66-B4234823FE78}

{F8A01168-8DB0-4D77-923A-A2DD4B5B9F1A}

{5629296D-795B-4629-988C-64057B82053F}

{9624C0AE-88CD-47FE-AECE-D5B5B78D2B23}

{9F2587AA-5B77-4A4D-A89E-1B6BF734FA94}

6/29よりグループ展
「おとぎのせかい」

が、
吉祥寺にじ画廊にてスタートしております。

大学時代から作品展やデザフェスへの出展をずっと一緒にして来た翠ちゃん。

前回から一緒にグループ展に加わってくれた、翠ちゃんの元同僚のせっちゃん。

今回初めて一緒に展示してくれる、元同僚のりらちゃんと、

同じく今回初めて一緒に展示する、奇跡的な再会をした予備校時代の友人のかなちゃん。

私たち5人のグループ展です。

私と翠ちゃんがそれぞれ声をかけたので、
知らない人同士もいて、
初めてのセッションにも関わらず、
皆んなが古くからの友人のような不思議な感覚です。

※ちなみに翠ちゃんはちょこちょこ私のブログにも登場しています。
1年前の日記」とか、他にもあった気がします。

1年前に展示を企画し、
メンバーが決まり、
2度ほど集合して打ち合わせを行い、
今日に至ります。

スピリチュアルなものは興味ない私ですが、
この仲間には出会うべくして出会ったんだなぁと感じさせられます。
それくらい素敵なメンバーです。

私の友人はみんな優しくて真っ直ぐで、意地悪な気持ちのない、素敵な人ばかりなのが本当に自慢です。

展示が開催できたことも嬉しいですが、
今回この素敵な仲間と一緒に開催を迎えられた事がもっと嬉しくて、なんとも言えない温かい気持ちに包まれています。

会場はオモチャ箱をひっくり返したような、
わくわくとキラキラに溢れていますよ〜☆

1週間という短い期間で撤収するのがとても惜しくて、このままずっとこの空間に閉じ込めておきたいくらいです。

沢山の方にこの空間を味わって頂けたら嬉しいです。

会期は7月4日(火)20時までです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

{B94F1A85-25E5-48AA-9991-A6A85DE8E194}

{CD543819-BFF5-49AF-BCC6-E6AFC1048397}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新婦のドレスについて。


 

私、結婚式では花嫁さんのドレスを見るのが一番好きなんですよ~☆

 

今回のお色直しは3回!

見応え(?)があり大満足です!!

 

1着目は

ロングベールと刺繍が豪華なプリンセスラインのウェディングドレス。

 

2着目は

テーマカラーのライトピンクのドレス。

 

3着目は

先ほどのウェディングドレスとは違うAラインのホワイトカラーのドレス。

 

ラストの4着目は

さすが香港!凝った刺繍が沢山入った朱赤のドレスに、キラッキラのゴールドのアクセサリーが輝いて大変おめでたい雰囲気!

 

ブーケも髪型もそれぞれ違ってゴージャス☆

 

でも旦那さんは1着でした...(だからコピペごめん 笑)

うちも夫はお色直ししたくなーい!って言ってたもんなぁ。

 

まぁ結婚式の主役は花嫁さんだもんね^^

 

お色直しも忙しいし、

新郎新婦とその家族は各テーブルを周って、

そのテーブルの人と乾杯をして杯を干すという

日本のテーブルラウンドのお酒版もこなすので、

ほとんど席に座る暇なし。

 

空腹にどんどんお酒を入れるので、最後は結構酔っ払っていました^^;

 

私たちの席に周ってきたときは、

乾杯の相手に私を指名してもらったので、

私も一気飲みしちゃいました^^えへへ。

 

 

ちなみにですが、

昨日、香港の結婚式のゲストは何着てもOKみたいと書いてしまいましたが、

全身真っ白と真っ赤は花嫁以外はダメみたいです。

あんまり普通には着なさそうですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

挙式は旺角という香港の繁華街の豪華なホテルの50階で行われました☆

五つ星のホテルです。

 

五つ星のホテルですよ?

 

でもゲストの服装は本当に自由~!

招待客は180人くらいでしょうか。

 

きっちり「ライトピンク」のドレスコードを守っている人もいれば、

金曜日の夜の式だったので、完全に仕事帰りの出で立ちの人、

ポロシャツのオッサン、Tシャツ・ハーフパンツ男子……???!!!

 

日本と違って、厳格なドレスコードはないそうです。

何着て来てもOKらしい。

 

煌びやかなドレスの女性の隣に、

少々くたびれたTシャツ&チノパンの男性が立っていたりします。

 

半分くらいはスーツやドレスでした。

(逆に半分はカジュアル)

 

若い男性の間で流行っているのか、

おしゃれメガネ率が高かったです。

 

女性は大胆に脚を出したミニスカート率高し!

 

それぞれに好きな服を思い思いに着て来ているようです。

 

堅苦しさがなくて、みんな好きにお祝いの席を楽しんでいるようで、

とても良かったですよ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。