歌のpipoo

テーマ:
歌のpipooは、2012年に春・夏・秋・冬と1年に4回大好きな歌い手さんをゲストに呼んで企画をしたライブです。

ゲストの方の曲をpipooアレンジしたものと、ゲストの方に合わせて私が作曲したものを演奏しました。

今度のhomeriで一緒に演奏させていただくタリエちゃんはvol.3にて出演してくれました。
5年も前なので今とは違うギターを使ってますね。(7000円のガットギターです笑)






まっきー作曲の「たまねぎタワー」と「星と涙」



タリエちゃんが所属していたバンドharmonic hammockの名曲、「ハローとグッバイ」



今見返すと、ギター下手だなぁ!とツッコミどころが満載ですが、この頃のベストを尽くした演奏でした。
そんな風に思えるのもなんだか嬉しいです。




さて、今週末はpipoo×kagalibiで宇都宮遠征へ。
餃子を食べてこようと思いますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

もちろん、演奏もちゃんとやります笑
今回のためにpipoo×kagalibi、新曲を作りました!
そちらも演奏できるのを楽しみにしてます。


{F1BD3E13-D33F-4F51-B97C-BB1CFC39311D}





音符pipoo×kagalibi配信&ライブ会場限定シングル『空の余韻』発売中!




AD
3連休いかがお過ごしですか?


私は連休初日の朝から扁桃腺が腫れてしまい、遊びには行かずにゆっくりしてます。

ギターを弾いたり、家事をしたり、つらさんをとっ捕まえて長くなった爪を切ってあげたりして過ごしてます。

そんな連休もなかなか良いです。
{DD08C7B9-6C43-47E2-B2D5-013CA594AAA4}
つらさん、クロワッサンのポーズ(爪切る前)




さて、実は来月とてもおすすめのライブがあります。
自家製パンのサンドイッチやチーズケーキ、シフォンケーキが美味しい、四谷の小さな喫茶店homeriにて。


2012年に企画した歌のpipoo vol.3にも出演してくれたタリエちゃん(ex.harmonic hammock)と2マンライブです。



*タリエProfile
{5055A619-4921-4F5B-9271-88342EFA2592}

2005年より歌の道を志し、音楽学校メーザーハウスにてボーカルレッスンに通う。
そこで出会ったギタリスト瀬川悟嗣(通称:セガール)とのユニット “カランコエ” を結成し、ボーカルと作詞を担当。約二年間の活動後、音楽性の相違から活動休止。

2008年にピアニスト清野雄翔と出会い、音楽仲間(ギター・ベース・ドラムス・パーカッション・ヴァイオリン)と共に結成したアコースティックバンド “harmonic hammock” でボーカルと作詞を担当。

また、トベタ・バジュンプロデュースの “Atelier Bossa-Conscious” シリーズや、クレモンティーヌ等女性シンガーによるディズニーオムニバスカバーアルバム『Dream Bossa Diamond』など、コンピレーションCDアルバムにも多数歌唱参加している。

2016年にバンドを脱退しソロシンガーとしての活動を開始。柔らかい声を活かしたオリジナル曲や童謡カバーを中心とする “幅広い世代に届けられる唄” を目指す。






今回はタリエちゃんのステージでもpipooが演奏させていただくことになりました!
タリエちゃんがステージに立つと、とても柔らかくて優雅な空気に変わります。
一緒に音を出せるのが楽しみです。


タリエちゃんのオリジナル曲はもちろん、カバーもやりますし、私もタリエちゃんのために曲を4曲書き下ろしました。
そのうち2曲がこの日初披露する新曲です。


さらに、この日はステンドグラス作家の斉藤まい子さんの素敵な雑貨(キャンドルホルダー等)の販売もいたします。



ぜひぜひお越しくださいコーヒーカップケーキもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


{D2B7A619-F61A-434F-915B-71807149C132}
【date】2017/4/15(土)
【place】四谷小さな喫茶店homeri
【title】pipooとタリエ
【open】19:00
【start】19:30
【charge】¥1,500円+2order
【act】pipoo/タリエ(ex.harmonic hammock)
【info】ステンドグラス雑貨制作:斉藤まい子

ステンドグラス雑貨(キャンドルホルダー等)の販売もあります。






音符pipoo×kagalibi配信&ライブ会場限定シングル『空の余韻』発売中!



AD

{BB7CA996-8E74-41C2-984A-579E38ECBE99}

{0C608341-8D34-4D1E-8925-1F9BD6B78E76}

{927EDE43-9B2A-46A1-BF0C-5BE292BC6D9E}

{178B550E-6A90-4CC2-9FDF-47DA5B508E6B}

{44060147-B1B8-4E13-BF85-D2CCD4D753F7}

大変遅くなりましたが、先週のpipooワンマンライブにお越しくださったお客さま、ありがとうございました!

いつも来てくださる方、久しぶりにお会いできた方、始めて来てくださった方、ミュージシャン仲間…たくさんのお客さまに来ていただいて本当に嬉しかったです。


pedalsteel塚ちゃん、percussion辻さん、sax加藤さんと紡ぐ音が、楽しくて楽しくて、幸せな時間でした。

辻さんソロもかっこよかったし、加藤さんのfly catcherは今回も最高でした。
辻さんとのトリオは風に乗っているみたいな気分でした。
塚ちゃんと3人での昼下がりはpipoo初期を思い出して懐かしくなりました。


気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。
素晴らしいゲストミュージシャン陣に改めて感謝です。



そして、STAX FRED中村さん。
私は2年前に体調を崩してから、いろんな人に「無理しないでね」と言われ、自分でもそう心がけていました。
でも、中村さんは「多少無理してもいいから自分のやりたいことはやったほうがいいよ」と言ってくれました。

去年の今頃はまだライブ前にうずくまっていたり、ライブ後に歩けなくなったりしていました。
活動を治るまでお休みする、という選択もあったのですが、中村さんの一言がこの2年間ずっと私の背中を押し続けてくれていました。

食べたいものを食べられなくてもいい、行きたいところに行けなくてもいい、楽しいことはできなくてもいい、でも音楽だけは続けなくては、と決めました。

ワンマンが終わった今、お休みしなくて良かったな、と思ってます。
90歳すぎるまで、続ける自信がつきました笑

新たな気持ちの一区切りとして、今後も地道に活動を続けて行きます
pipooワンマンに関わってくださったみなさま、ありがとうございました




さて、この一週間は健康的なご飯を食べて、たくさん寝て、好きな音楽を聴くことしかできませんでしたが(まあ、それも良いことだ)
再来週はpipoo×kagalibiで宇都宮遠征へ行ってきます。
ぼちぼち準備を始めなければ!

フリースタイルバスケのPennyに呼んでいただいたイベント、音楽以外にもいろいろなパフォーマンスが盛りだくさんです。
個人的にはピザ回しのパフォーマンスが気になります。

{5E4BC4AB-E7C9-4E0B-B71D-32CF6BFECDA2}

久々のpipoo×kagalibi楽しみですニコニコニコニコニコニコ


音符pipoo×kagalibi配信&ライブ会場限定シングル『空の余韻』発売中!





AD