お友達と一緒に作ると観察力がつく | "食べない子"の離乳食教室happyclover

"食べない子"の離乳食教室happyclover

北海道旭川市dで離乳食教室10年を迎えたhappy clover
「食べない」で悩んでいるママを全力サポート!!食べない原因を見つけて食べられるようにするお手伝いをしています。

旭川市 離乳食・幼児食教室 happyclover
・離乳食・幼児食講座
・親子料理教室
・子どもが喜ぶ♪イベント、手作りおやつレッスン
・持ち寄りランチ会

2歳からの親子キッチン



7月最後のレッスンは
親子キッチンでした

大雨の中
おうち教室開催のため遠くまでお越しいただきました



今回のメニューは「肉巻き野菜の照り焼き」


野菜を豚肉でクルクル巻いていきます


まずは、野菜を切っていきます
教室で使っている包丁は

手の切れない包丁ですが
食材はしっかり切れます



{B7F2D28F-1757-413C-BD47-6CDC45D80FA8}

{21829CF1-9E7F-4272-8F73-6BAFC98C30ED}


お友達が、どうやっているのか
じーっと見ています

これ、家庭ではできない経験です

ママと2人きりで作るのも楽しいけど

自分と同年齢の子が
包丁を使って切っている様子や

お肉をクルクル巻いている姿を見るのは

とても良い刺激になります


「同じように自分もやってみよう!」

「できなかったらこうすればいいんだ!」

などの観察力がつきます


こういう経験はとても大事ですね



{FF9AA5A6-7405-4982-A9F4-00C02EDDB579}






{F0699D12-F674-4F0F-ABBE-C977CF51E835}

{E4A33DE3-0D5F-496D-AAA4-B2402CADBABC}

{E9E191D2-AD06-4598-8B90-F8B61BF82C21}




{209C5C76-0A84-437B-B8F7-D27FB0A07800}

{CB9F6F46-2CB4-406E-97C4-ED0B7D859739}

{329005CE-F7BA-4D38-8AC8-D955454487D4}

{9D35FC86-9DB4-4E23-9CB5-ED77C00AD33A}



親子キッチンでは
楽しく作りながら

*道具の貸し借りで「どうぞ」「ありがとう」ができるようになる

*講師の話を聞いて約束が守れるようになる

*最初と最後のご挨拶がしっかりできるようになる

お子さんにとって、良いことばかり!!

ご家庭で一緒に料理をする際の参考にもなります

簡単なレシピですので、おうちでも復習してパパに作ってあげてほしいなと思います^^




<8月の予定>

8月18日(木)*満席となりました 
8月20日(土)

8月25日(木)
8月26日(金)
8月27日(土)


コラム・レシピ掲載中







*「離乳食が進まない・幼児食になったら食べなくなった」こんな悩みはありませんか? 解決のヒントをお届けします

キラキラ無料メールマガジン配信しています




キラキラランキングに参加しています!クリックしてもらえると嬉しいですキラキラ